夏バテ

福祉太郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

今日夏バテになったのか体が怠いです。 また、食欲もなく無理に食べると吐き気が出てきました。 しかししばらくしたら治り、怠さも動けない程ではないので仕事に行こうと思ってます。 この場合皆様は仕事に行きますか? どのくらい夏バテの症状が出ると休みますか? また夏バテ対策も教えていただけたら嬉しいです。

2022/07/26

3件の回答

回答する

暑い中、お仕事お疲れ様です! わたしも夏場は食欲が落ちて栄養が足りなくてフラフラしてしまいます。。食べる気が起きない日は、ゼリーや塩分系の飴をなめたりして凌いでます。 参考になるか分かりませんが、わたしはスタッフや行事などもし立て込んでいて余裕がなさそうだなぁ。と思ったら栄養ドリンクを飲んで心を鬼にして出勤しています。 逆に少しスタッフが余裕ありそうで迷惑がかからないかな?と思ったら事情を話してお休みしてます。

2022/07/26

質問主

回答ありがとうございます。 私が働いている事業所(訪問介護)は正社員が3人しかおらず自分がダウンすると他の職員も入れず困るため余程の事がない限り休めません。 なので耐えれる時は我慢して出勤している状態です。 夏バテに加え偏頭痛・緊張型頭痛があるのでキツイです(笑)

2022/07/26

回答をもっと見る


「訪問介護」のお悩み相談

訪問介護

私は、今までグループホームしか働いたことがありません。 せかせか働きたくないので、ゆったりしている(自分のペースで仕事ができる、利用者様のペースに合わせて仕事ができる)一対一で会話しながら仕事ができる 訪問介護に興味がありますが、全くの未経験です。 施設と訪問の大きな違いは何ですか? 訪問介護をするにあたって、介護福祉士以外に何か資格があった方がいいですか? ちなみに今、介護食士の勉強中です。 介護食アドバイザーも勉強しようかと思ってます。 はっきり言って、何もわかりません。 詳しく訪問介護のこと教えて下さい。 宜しくお願い致します。

未経験訪問介護介護福祉士

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

42023/11/09

楓🍁

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 訪問介護

施設で働きながら訪問介護のバイトもしておるものです。 あくまで持論ですが、施設でも訪問でも実際忙しさとかは余り変わらない気がします。 訪問介護だと最低30分〜2時間とかで利用者の元に行くと思いますが利用者によって援助する内容は変わってくるので自分でできる人の時はゆったり出来ると思いますが1時間でやることが沢山詰まってるという時もあります。(掃除やら洗濯やら食事の準備等諸々) そうなるとバタバタになります。 それでも施設等で働いているよりは1体1で援助できるし、限られた時間で信頼関係等も築いて行かないといけないので寄り添ってできるかなとは思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月から転職しました。 デイサービスの面接に行ったのに、訪問介護に回されました。みんな様は、自分と思っていた所と違う部署に回された事は、ありますか。デイサービスの仕事に戻れるなら、今すぐでも転職したいです。

訪問介護デイサービス愚痴

御殿

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

202024/01/28

さかたく

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

訪問介護人材不足ですが酷いですね。異動の可能性ありと記載があって入職数年で異動したことはありますが、最初から違う業務に回されたことはないですね。もし私ならすぐ転職します。

回答をもっと見る

デイサービス

同一建物の中に、有料、デイサービス、訪問介護、訪問看護等、いろんな事業所が入っている施設で働いている方見えますか? 同一内にあるため、デイサービスに行く時間だけど、居室に帰ってしまう等のトラブルないですか? 同一の場合、どうゆう対応されていますか?

訪問看護訪問介護デイサービス

えんま

看護師, 病院

22024/04/01

ふーな

介護福祉士, 従来型特養

以前、デイサービスが併設されているサ高住で訪問介護兼サ高住職員として働いていたことがあります。 そこのデイサービスの利用者は主にサ高住に入居されている方々でした。 忘れ物をしたから部屋に行きたいという要望はよくありましたが、利用時間中はデイサービスで過ごしてもらっていたので、職員が忘れ物を取りに来ることがよくありました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私は専門学校卒業で、介護福祉士の資格を持ってます。 今後それだけでいいのだろうか…、他の仕事も出来た方が仕事の幅が広がるのではないか!など考えています。 そこで、皆さんがどんな資格を持っているのか知りたいです!よろしければ教えてください🙏 また、メリットデメリットもあれば簡単に教えていただけると嬉しいです! (福祉全般で︎︎👍) 私が考えているのは…社会福祉士(祖父のことがきっかけで)です。

資格

とまと

介護福祉士

72024/04/25

コタロー

居宅ケアマネ

期限なしの資格は持ってて損はないと思います。 個人的には外国語、PCスキルはあったほうが良いと思います。

回答をもっと見る

訪問介護

サ責同士の情報共有ができていません。 例えば、扶養内なのでこれ以上サービスを増やせないや子どものことで朝のサービスは入れない等、 うちの事務所はサ責が複数人いるのですが、同じ説明をそれぞれのサ責にしなくてはいけません。 子どもに発達障害があり、サービスに入れない時間があることや、扶養内で収めたいことを 新しいサ責が入る度に、また年度が変わったり サービスの追加を頼まれる度にしています。 サ責ごとにサービスを取ってきてヘルパー回すのが普通でしょうか? 言いにくい理由もあり、出来れば事務所内でヘルパーの情報共有もして欲しいです。

子供

tomoto

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

12024/04/25

かまだ

介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。 難しいですが、契約書に書いたりなど、文書化するのがいいかと思います。 また、サセキ同士での共有をお願いする、とかでしょうか。 何回も説明するのは大変ですよね😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

新人ケアマネです。 キャリアを積むには特定事業所加算を取っているところと取っていないところどちらを選ぶべきなのでしょうか? 転職時は、特定事業所加算を取っている取ってないところの知識もなく、選んだ先が特定事業所加算を取っていないところでした。 主任ケアマネまで目指すには特定事業所加算を取っているところのほうがよいのでしょうか

ケアマネ新人資格

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

12024/04/25

コタロー

居宅ケアマネ

どのような経験を積みたいのかによると思います。 特定事業所加算を取ってるからと言っても、大した差はないと思いいます。 決まった形で研修したり24時間連携等の違いなので数名ケアマネがいるところでしたら経験面では大差ないと思います。あとは事業所の方針や受け入れ状況等を参考にして、情報を得ると良いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

拒否する利用者に限って長風呂利用者より介助者の方が汗だく頑固でも浴槽につかればみんな穏やか利用者と語り合える貴重な時間その他(あるある教えてください!)

226票・2024/05/03

昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

656票・2024/05/02

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

736票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

784票・2024/04/30
©2022 MEDLEY, INC.