処遇改善加算と特定処遇改善加算について教えてください

おまめ

介護福祉士

処遇改善加算について、皆さんの働く職場では割り振りはどうなっていますか? 恥ずかしながらこれに関して詳しくなく、、、、 ちゃんとした説明も施設側からはないまま、ボーナスと一緒に数万円が上乗せされた状態で手元に入ってくる状態です。 ネット等には、介護福祉士を保有している介護職員のみに支給されると書かれていたりしますが、私の働く施設では、介護福祉士以外にも事務職員や事業所職員、厨房職員、看護師等全職員に割り振られています。 また「特定処遇改善加算は経験・技能のある介護職員を対象にしている。特定処遇改善加算は、勤続10年以上の介護福祉士に対して「月8万円相当の処遇改善を実施する」という方針に基づいて作られた」と書かれていますが、月8万相当なんか1度もありません。 これって普通ですか、、、、?

2023/12/11

7件の回答

回答する

私も詳しくありませんが、リハビリ職員よりも介護職の手当を多くする、上乗せする内容だったと思います。 でも8万ももらえるか、想像ですけど難しそうですよね。

2023/12/11

質問主

私の理解が乏しいのと、施設からはなにも説明もないものなので、給与明細を見る度に???です(. .`)

2023/12/11

コメント失礼します。 かなり詳しく回答しますので長文になりますが、ご了承を。 処遇改善加算、特定処遇改善加算に関しての割り振り方法は、『事業所の自由』となります。 おまめさんの投稿の内容は、ほぼ特定処遇改善加算について質問されてますね。 まず、処遇改善加算や特定処遇改善加算の原資がどのように事業所に入ってくるのかを知ることが必須ですね。 私はいま、訪問介護に従事してます。おまめさんは、特養ですか?ショートステイですか? それを踏まえて。 まず、自分の従事している事業所の ⚫︎1カ月の総売上×(処遇改善加算の加算率)=処遇改善加算金。 ⚫︎1カ月の総売上×(特定処遇改善加算の加算率)=特定処遇改善加算金 (※処遇改善加算率一覧を検索してみてください) が、事業所に入金されます。 それぞれの自分の事業所(訪問、特養、ショートステイ、デイサービス等)には、一律ではない加算率が設定されてます。 この2つの加算金には、 処遇(Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ) 特定(Ⅰ.Ⅱ)と、ランク分けされてます。仮に A特養、B特養、C特養と3ヶ所の事業所があるとして、処遇改善加算の申請時に、介護福祉士が〇〇人、研修体制が整ってるか?等のルールに当てはまれば 処遇改善加算Ⅰ、一つだけ当てはまらなければ処遇改善加算Ⅱ、それ以外は処遇改善加算Ⅲ、という風に振り分けられます。 ※それぞれⅠ、Ⅱ、Ⅲ、にも 加算率が設定されてます。 まずは、自分自身の事業所がⅠ、Ⅱ、Ⅲのどこのランクにあるのかが、まず第一関門。 ⚫︎処遇改善加算 その加算金の原資の振り分けは事業所の自由で構わないと、厚労省のガイドラインに記載されてます。そのルールに則って振り分けます。 ボーナスとして払う→〇 毎月払う→〇 3ヶ月に1回払う→〇 と、自由度は高く、違法性は全くないです。但し、原資は1円残らず全て介護職員に払い出してください。事業所には残さないでください。とも記載されてます。あとは事業所次第です。 ⚫︎特定処遇改善加算 介護は、介護福祉士と介護職員だけで従事しているわけではなく、事務員、厨房職員、掃除の方等も、その事業所で従事してるから、その方たちの給与の賃上げ目的として、離職率を下げるためにできた制度です。 特定処遇改善加算には、 A職員=2 B職員=1 C職員=0.5 と、3段階に振り分けられます。 例えば、 Aが10,000円→(2) Bが5,000円→(1) Cが2500円→(0.5) となり、それぞれの職員にこのA.B.Cに振り分けられます。 これも事業所判断となります。 勤続年数10年以上→8万円も 介護職員に従事した総年数(通算)10年以上なのか、 その事業所での勤続年数が10年以上なのかは、事業所判断であり、違法ではありません。 加算率というものが存在する以上、振り分けに誤差が生じるのは仕方ないのではないでしょうか? ある意味、普通だと思ってます。 このカイゴトークでもよく『転職しましょう』って目にしますが、いままで積み上げてきたキャリアを、転職する事で転職先では、一年生からのスタートとなり、処遇改善加算は、最低賃金。特定処遇改善加算は、C職員となる可能性が大ですね。私は転職を否定してる訳ではなく、今までのキャリアを捨ててまで転職すべきかを考えるべきだと思ってます。 かなり長文となりましたが、この上記は、まだまだ序の口で続きがありますが、さわりだけ回答しました。 長文にお付き合い、ありがとうございました。

2023/12/11

またまた長文になるかもですが、 そもそも、処遇改善加算申請書を提出する時は、8枚綴りの書類に『処遇改善加算・特定処遇改善加算・ベースアップ等支援加算』の申請をする書類を一括で提出します。それぞれ一つづつの提出ではない為、要件さえ満たせば全ての欄に記入する事が予想されます。仮に要件満たさずに全ての欄に記入したとしても、介護保険課や業務代行業者から連絡があり、『今回の申請書には、不備がありますので修正してください』と、言われます。恐らくですが、周りが言ってる事は、あくまでも噂レベルなのではないでしょうか? 自分自身の事業所の加算がどの様になってるかは、従業員に知らせる義務がありますので、申請担当者、経理、お金を管理してる方に確認する事が大事です。周りの噂話に振り回されることだけは避けなければなりません。この様な厚労省が出してる分かりづらい、難しい表現のガイドラインの内容を、的確に解釈し、答えられる職員がおまめさんの周りに何人居ますか? ってレベルです。そうじゃなければ、ここに投稿する必要ないですからねー。 特養の正式名称は、 介護老人福祉施設であってますか?合ってると仮定して… 処遇改善加算I→8.3% 処遇改善加算Ⅱ→6.0% 処遇改善加算Ⅲ→3.3% 特定処遇改善加算I→2.7% 特定処遇改善加算Ⅱ→2.3% の加算率となってますね。 この上記のどこに所属しているかで加算金が変わります。 例。A介護老人福祉施設の従業員は、50人。月総売上が2000万円。※この売上は、年間通して変わらないと仮定。 加算I→166万円 加算Ⅱ→120万円 加算Ⅲ→66万円 特定加算I→54万円 特定加算Ⅱ→46万円 となります。 いずれか一つづつ、どれかに当てはまるはずです。 上記、処遇改善加算は、介護士のみならOK。特定処遇加算は、介護士以外でもOK。尚、職員数と、売上の数字は自社の数字に置き換えてください。あくまでも、例え話なので。 特定処遇加算の10年、8万円は、『介護福祉士の資格所持』が必須です。 ここでも、ある問題が発生する場合があります。 どんなに頑張って利用者様を獲得したとしても特定処遇加算が8万円に満たない事業所もあると聞きます。この場合、特定処遇改善加算を申請できないのか? 答えはNOです。あくまでも『それが理想型であり、そうならない場合は、申請書に1人に8万円払えない理由を記載するところがあり、そうすれば申請は通ります。その8万円に満たない金額を2対1対0.5で振り分けることになります。これで事業所のやるべき事は、完了となり、違法性はなくなります。だから、原資が少ない場合は、ボーナス併用orボーナスとして支給してるのだと思います。貰った時に多いと皆さん、嬉しい?でしょう!って感じで事業所は考えてると思いますよ。

2023/12/11

回答をもっと見る


「加算」のお悩み相談

デイサービス

入浴介助加算の算定要件に入浴の研修が追加になりました。 具体的にはどのような研修をするか決まっていますか? あと、利用者個人に対しての入浴に関する研修は該当になるのでしょうか?

加算入浴介助デイサービス

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22024/03/19

えんま

看護師, 病院

入浴介助の仕方、リスク等の研修行います。 動画をスタッフにみてもらい、レポート提出で周知しております。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護にて、口腔管理による連携加算が追加になったと思います。 算定するかた見えますでしょうか? また、算定する上で気をつけないといけない点ありますか?

加算訪問介護介護福祉士

えんま

看護師, 病院

02024/03/30
施設運営

デイサービスですが、サービス提供体制強化加算について、詳しく知りたい場合、どこに電話したら良いですか?因みに市役所に連絡しましたが、回答がイマイチでした💧

加算デイサービス

はるかぜ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

22024/03/19

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 厚生労働省のホームページやコード表の本などを見たりしますが、市町村がダメなら加算の届出申請をするのが県なので県に聞いてみては宜しいかと。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

介護福祉士の資格手当はいくらですか?私の会社は2500円です。頑張って勉強して取った資格なのにこのくらいしか貰えないんだなと思います。資格を持ってるからと仕事が増えることはあるのに資格を持ってない人の方が普通に給料が高いこともあります。 資格取らなければよかったなーと後悔することはありますか?

手当給料資格

yui0808

介護福祉士, ユニット型特養

382023/10/30

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様です。私の勤務先は5000円ですね。資格手当があるだけ良いとは思いますが、このご時世に、その金額は物足りないですよね。私は後悔は無いですね。不満であれば資格手当の高い所に転職の検討もありだと思います。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

442023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

日勤のみで働いている方に質問です。 日勤だけですど、1ヶ月のお給料は手取りでいくらぐらいですか?

給料モチベーション介護福祉士

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

422023/10/18

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスなので、日勤のみです。 手取り27~30万位です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

レクリエーション

各月毎にメイン1名で補助2名の3名で対応する月行事。 私も担当月があり、色々と考えて市の施設にしよう思います。と同じ月の補助メンバーAさん(社員)に伝えたんです。 Aさんは「凄く良いと思うよ!みんな喜ぶよ!!」と好意的でした。 その後、私は仕事休みの日に下見に行ったりしてました。 来月のメインスタッフがAさんになってました。 ある日休憩室で 「来月は、市の施設にすることにしたのよ。天候に左右されないし。」ってみんなに言ってて…。 心の中で「え?!嘘でしょ?!5月は鯉のぼり見に行くって言ってたよね?」と叫びました。 そう、見事に横取りされました。 何か…そう言う人だったのかと信用しちゃいけないんだなとショックでした。 そういえば普段の業務でも、指示はするが自分動かない。 ハッキリ指示をせずにほのめかすやり方で、意図が分からないスタッフが動けなかったりすると…機嫌悪くなる事あるなぁと気づきました。 私は、メインスタッフでは無いけど…それでも陰で下見行ったりしてたのになぁとガッカリ&ショックでした。 吐き出しです。

先輩職員

凸凹

デイサービス, 初任者研修

32024/04/27

とまと

介護福祉士

それはがっかりですね…。。 その人への信用も無くなりますし、元々周りも信用してなかったと思います。 (仕事内容から…) でも、一緒に行く人に伝えるのは私もすると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中で、明日面接行きます! 5.6年振りの転職活動…… 前回は精神疾患があるからって面接落とされ、隠して入ったら、バレてクビになり そのトラウマもちょっとありますが、今の職場を続けるメリットよりも、負担がでかくなるので、赤字経営で退職希望者募ってた機会に転職活動に! 精神疾患の状態は安定してます! 投薬治療はしてますが ここ数年安定してます! 面接で精神疾患あるか言うの迷ってます…… ちなみに精神障害者手帳3級です。 介護福祉士持ちの介護歴16年目です! 人柄重視って書いてましたが、やっぱり精神疾患を気にしてしまいます。

面接病気転職

kiina

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

42024/04/27

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

どちらに面接に行かれますか?学歴不問、人柄重視の所で、病院や病院系列、代表が医療関係者だと、パワハラ気味な上司や同僚にストレス感じず、不穏な利用者様に負けない鉄のメンタルが必要だと感じました。性格や口が悪くても、心臓に毛が生えた位で丁度良い印象です。 オープンは、今後3年位で、障がい枠雇用の内容が良くなるそうなので、会社役員の考えでどちらに転ぶか全く分かりません。 "隠していて、バレた"と仰っているので、何があったのか分かりませんが、 オープンかクローズかは、疾患の内容にもよるかも知れませんし、性格にも関係すると思います。主治医のアドバイスを参考になさるのが賢明だと思いますが、如何でしょうか?

回答をもっと見る

新人介護職

4/1からユニット型特養の勤務で1ヶ月が過ぎようとしてますが、5月から早番を数回やってもらいたいとの事でした。これは習得として遅いのでしょうか? 他にも遅番や夜勤もこれから習得していくのだと思いますが汗

特養ケア

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

12024/04/27

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

日勤以外はスタッフの数も少なくなるので、割と普通かと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

609票・2024/05/04

拒否する利用者に限って長風呂利用者より介助者の方が汗だく頑固でも浴槽につかればみんな穏やか利用者と語り合える貴重な時間その他(あるある教えてください!)

727票・2024/05/03

昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

729票・2024/05/02

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

781票・2024/05/01
©2022 MEDLEY, INC.