2021/02/21
8件の回答
回答する
2021/02/21
2021/02/21
2021/02/21
回答をもっと見る
オムツの中に手を入れてしまう利用者様がいます。 身体拘束にならないように対応していますが、どうしても手を入れてしまいます。 みなさんはこのような利用者様がいる場合どのような対応をしていますか? また、画像の商品は身体拘束になりますか?
身体拘束排泄介助トラブル
エジソン
介護福祉士, ユニット型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
エジソンさん、お疲れ様です。 小規模多機能にいた時に、オムツに手を入れてしまう利用者様がいらっしゃいました。 昼間は職員数も多く目が届きやすいのですが、夜間はどうしても難しく、結果的に失禁してしまうこともありました。 そのため、私たちの現場では「とにかくこまめに見守りをする」ことを意識して対応していました。 排泄のタイミングを少し早めに促したり、巡視の間隔を短くしたりすることで、できるだけ不快な状態を防ぐようにしていました。 オムツに手を入れてしまう背景には、不快感や違和感があることも多いと感じているので、そういった部分にも目を向けながら関わることが大切だと思います。 また、衣類の工夫や物理的に手が入りにくい対応については、場合によっては身体拘束と判断される可能性もあるため、使用する際は慎重な判断が必要だと感じています。
回答をもっと見る
職場仲間の男性従業員から告白されました。とても優しくて困ってると助けに入ってくれるし、夜勤中も会話したら止まらないくらい話しが弾むし良い人ですが彼には遊びで作った借金があります。それは私と交際するために必死に返してるみたいなのですが、それだけでなく問題行動の多い利用者に一度物を盗まれたと犯人扱いされた事があり、その利用者にわざわざ「もう面倒なんて見てやらないからな」と言いに行って周りにも「僕はあの人の世話なんて必要以上にしません」と言って、その利用者に対しては頼まれた事でもスルーしたり、笑顔で対応しないし、数ヶ月前その利用者に声をかけられた時ブチギレて「ウルセェボケ」と言って問題になったり、仲はいいけど付き合うならどうなのかなという感じです。 どう思いますか?
同僚トラブル人間関係
あ
ロド
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修
お疲れ様です。 心の余裕がない時の利用者の対応が人間の本性だと思います。 問題行動の多い利用者だろうと、利用者は利用者であり利用者へそのような言葉遣いをするのであればそれがその方の本性であると思います。 仮に交際をしたとしても、時が経った時に利用者に対するような言葉遣い、口調で物を言われると思います。 交際した方がいい、しない方がいいとはっきりとは申し上げませんがそのようなことを踏まえて考えるといいと思います。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
職員とか家族に 入入 とか、入入入 とか入明け→入明け とか 今日も残業 とか明け風呂 とか言うと 「頑張るね〜」 「稼ぐね〜」 と言われるけど、 イラッてするのは何故だろう笑 出来ればしたくないけど、生きる為に決まってんじゃんか🤪 風呂介助者がいないから、1人でも清拭を減らす為に来てるんじゃん🤪🤪 身体はボロボロよ~~~🤪🤪🤪
残業夜勤明け家族
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
「稼ぐね〜」が一番嫌ですよね。 「は?だったらお前やれよ」って。
回答をもっと見る
こんにちは。 そろそろボーナスの時期です。 ボーナスが無い所で働いているのですが、みんなはどのくらい貰えるのでしょうか? 無いところは少ないのでしょうか?
ボーナスモチベーション職場
ソハナ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
新人ケアマネ50歳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
一応もらってます。 夏冬0.5づつの1ヶ月分です。 少ないと思いますが、貰えるだけでも有難いんですね。
回答をもっと見る
現役、介護福祉士です。 男性、大卒、介護業界9年目です。 さて、本題です。 基本給は14万円、宿直手当てが3000円で 週1回程度宿直勤務があります。 介護福祉士の資格手当はありません。 かなりの薄給だと感じます。 宿直手当てがあってなんとか手取り 10万円いくかいかないかです。 田舎の社会福祉法人ですが 介護業界ではこれくらいですか? あたりまえの様に前残業・残業手当ては ありません。全てサービス残業です。 あまりにも酷いと感じています。 皆さんのご意見を頂ければと思います。
手当残業デイサービス
才谷屋
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
私も10年の介護福祉士ですが夜勤なし、遅番手当で手取り18万円くらいです。 介護福祉士手当がつかないところは初めて聞きました
回答をもっと見る
令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?
介護報酬処遇改善給料
そら
介護福祉士, グループホーム
ししまる
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂
回答をもっと見る
うちの施設は様々な事業所があり定期的に異動があります。 夜勤があるのは従来型、特養ユニット型、グループホーム、小規模です。その中でも小規模は日によってお泊まりされる利用者の人数が変わり少ない時は1人の時もありました。 従来型、ユニット型、グループホームは施設が第二の家のようなものなので人数は変わりません。圧倒的に業務量が違うのに夜勤手当は統一です。少しどうなんだろうと感じています。 他の施設では事業所によって夜勤手当は変わりますか? 同じでしょうか?
手当夜勤
みー
介護福祉士, ユニット型特養
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
私が以前勤めたい施設では、特養、グループホーム、小規模多機能併設でしたが、手当は同じでしが、勤務時間が違いました。
回答をもっと見る
服薬介助では、確認しながら対応していても、忙しい時間帯だと焦ってしまうことがあります。 誤薬や飲み忘れを防ぐために、皆さんが普段意識している確認方法はありますか? 施設で決めているルールや、実際に行っている工夫があれば教えていただきたいです。
服薬モチベーションケア
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
まさきよ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 確かに忙しい時間帯だと焦ってしまいます。 私がいた施設では、朝食、昼食、夕食、食前の薬、食後の薬、職員同士で確認し、利用者さんの誰に職員の誰が服用させたのか、A4の紙にチェックする。利用者さんにも、〝◯◯さん、お薬です。〟と声かけすれば〝そうね〟言ってくれたりしました。 利用者さんから〝お薬持ってきて〟と言われても、必ず、職員同士の確認やチェックだけは欠かさずしてました。
回答をもっと見る
日々の業務の中で、ちょっとした工夫をするだけで仕事がしやすくなったり、利用者さんの反応が良くなったと感じることがあります。 大きな改善ではなくても、声かけの仕方や物の置き方、動線の工夫などで助かった経験があれば知りたいです。 皆さんが現場で「これはやってよかった」と感じた小さな工夫があれば教えてください。
グループホーム特養ケア
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
シオ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
SORAさん、お疲れ様です。 出退勤時に挨拶を欠かさない事でしょうか。 利用者さんもそういうところをちゃんと見ていて、Aさんなら良いけどBさんはちょっと…みたいなことになるパターンが案外多い気がします。 基本的なことですが介助がしやすくなる事が多いので挨拶は大事にしています。
回答をもっと見る
・利用者さんの笑顔を思い出す🧓💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)
・イベントを行います・規模を縮小して行います・今年は行いません・まだ分かりません・元々そのような行事はありません・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・板挟みは感じません・その他(コメントで教えてください)