2026/07/05
9件の回答
回答する
回答をもっと見る
転職を考えてます。障害者施設での支援業務です。 ~夜勤あり~ 基本給 219,710 調整手当 26,366 住宅手当 26000 ーーーーーーーーーーー 月給 2,720,76円 賞与:966,724 ーーーーーーーーーーー 年収4,231,636 +年度末賞与 実績350,000円~400,000円+夜勤割増+残業 計 4,581,636円~4,631,636円
障害者施設障害者ボーナス
あおい
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お給料、高いですね。話を聞いてみられたら?と思います♪
回答をもっと見る
処遇改善加算について、皆さんの働く職場では割り振りはどうなっていますか? 恥ずかしながらこれに関して詳しくなく、、、、 ちゃんとした説明も施設側からはないまま、ボーナスと一緒に数万円が上乗せされた状態で手元に入ってくる状態です。 ネット等には、介護福祉士を保有している介護職員のみに支給されると書かれていたりしますが、私の働く施設では、介護福祉士以外にも事務職員や事業所職員、厨房職員、看護師等全職員に割り振られています。 また「特定処遇改善加算は経験・技能のある介護職員を対象にしている。特定処遇改善加算は、勤続10年以上の介護福祉士に対して「月8万円相当の処遇改善を実施する」という方針に基づいて作られた」と書かれていますが、月8万相当なんか1度もありません。 これって普通ですか、、、、?
加算処遇改善ボーナス
おまめ
介護福祉士
あかね
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
私も詳しくありませんが、リハビリ職員よりも介護職の手当を多くする、上乗せする内容だったと思います。 でも8万ももらえるか、想像ですけど難しそうですよね。
回答をもっと見る
給料日! 忘れてたけど給料日じゃないか! と思い、今月はいくらだったかなーと明細アプリを開いてビックリ 去年の3月も処遇改善分配で給与+処遇改善=○○万振り込みで驚いてたんだけど この処遇改善の分配ってまた今年もあるのかよっていう驚きがありました。 口座が潤いました。 すごく嬉しい。 あんまり良い施設だと思ってなかったけど これでまた1年頑張ろうって思えるじゃないか!!!! 介護士人生で見たことない振り込み額にはやはり驚きを隠せない。 来年もあるのかな?ワクワクってなるじゃん 頼むぞ俺が勤めてる特養よ! まぁ控除で8万引かれてるのは笑えないけどね(゜ロ゜) 去年より1万多いのはなんだろう? 評価的な何かなのかな?知らんけど。 ユニット型特養なんですけどね。 概ね毎月手取り25万です。基本給は201500円です。 特養にしては高い方か、平均的かなと思います。 残業と夜勤回数で24~26の降り幅になります。 なるべく使わないようにしないとなって思ってるのに支出は多いんだよなぁ やっぱ金だよな金 どれくらい給与もらえるかはモチベーションにも繋がるよね
処遇改善ボーナス手当
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
地方勤務 介護福祉士 9年目 20代 残業月5〜10h 年収430万って低いですか?普通ですか?
機能訓練員個別機能訓練加算退職金
たー
介護福祉士, 従来型特養
りんご
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
他所は分かりませんが、うちの施設より遥かに高いです!羨ましい(笑) うちの施設(地方施設)での管理職クラスと同じです! ちなみにみんな大体夜勤なしですが、残業手当なし(管理者手当に含まれる)で残業は60hぐらいはしててその給与です(>_<) あとは夜勤の回数も個人差があるので、夜勤&当直多い時は給与も多いイメージです!
回答をもっと見る
私の妻は地域では大きめの病院の看護助手を しています。 正社員ですが介護福祉士はとってません。 8年目のベテランの域にあります。 月に4〜5回夜勤がありますが 給料が手取りで14万円くらいです。 私たちが暮らしている地域は県内でも 介護職の賃金が低くて有名な地域です。 これじゃあ成り手もすくないよなと 思いました。 皆さんは給料に満足されてますか?
看護助手正社員夜勤
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
満足はしていません!社会的に何か改善されるのを待つのも嫌なので、資格増やして転職しながら給料上げていくつもりです。 にしても手取り14万はひどいですね…8年目で夜勤4,5回程度なら手取り20万はあってもいい気がします。
回答をもっと見る
現役、介護福祉士です。 男性、大卒、介護業界9年目です。 さて、本題です。 基本給は14万円、宿直手当てが3000円で 週1回程度宿直勤務があります。 介護福祉士の資格手当はありません。 かなりの薄給だと感じます。 宿直手当てがあってなんとか手取り 10万円いくかいかないかです。 田舎の社会福祉法人ですが 介護業界ではこれくらいですか? あたりまえの様に前残業・残業手当ては ありません。全てサービス残業です。 あまりにも酷いと感じています。 皆さんのご意見を頂ければと思います。
手当残業デイサービス
才谷屋
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
私も10年の介護福祉士ですが夜勤なし、遅番手当で手取り18万円くらいです。 介護福祉士手当がつかないところは初めて聞きました
回答をもっと見る
質問です。 ケアマネは担当者会議を家族とだけするのは普通ですか?一年訪問介護使用されてますが担当者会議呼ばれた事ないです。なんなら文面ですらくれないので色々勝手に決まります。 デイサービス送り出しの際にシーツ交換があるのですが、翌日の朝のデイ送り出しの時間帯に洗濯。また翌日のデイ送り出しの時間帯に干す。 いやいや、ポータブルトイレに座らせたり,ポータルトイレ掃除したり、食事の促しに時間いっぱいなんだけど。決まったことだけFAXで流してくるって正直どうなんかと思う。
掃除会議食事
ニックネーム
介護職・ヘルパー, 訪問介護
みかきぃ
介護福祉士, デイサービス, 障害福祉関連
担当者会議は本来、1人の利用者様に関わる全ての人が参加し、足並み揃えて利用者様のこれからや、毎日を支えるために必要な会議の場になるべきものですので、直接ケアマネさんにお伝えしてもいいかと思いますが、難しい場合は家族やサ責にお話して伝えてもらうといいですよ。 勝手に流れを決められて働きづらいですよね。
回答をもっと見る
自動ブレーキ付き車椅子を使っている施設はありますか。うちの施設でも一度使ってみたいと思っています。福祉用具の業者に一度試しで使わせてほしいと交渉しましたが、あまり取り扱いがないのでと、断わられました。グループの隣りの施設で使っている方はいて、けっこう重いと聞いています。 車椅子のブレーキを掛け忘れる方に使いたいと思ってます。使っている施設あればどのような感じなのか教えて頂けるとありがたいです。
ヒヤリハット
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
以前使用している方がいましたが、確かにやや重いです。が、ブレーキのかけ忘れによる転倒は減りました。デメリットは、やや重いことくらいですね。想像以上にブレーキがしっかりかかるので最初はスタッフも慣れるまでに時間がかかりました。
回答をもっと見る
・職場に来るという決まり・責任者に安否を連絡する決まり・家族さんに安否を連絡する決まり・一旦外に避難する決まり・決まりはありません・その他(コメントで教えてください)
・休憩時間がしっかり取れない・高齢者=物静かとは限らない・介護専門用語が独特・意外と神経を使う・腰痛の人が多い・びっくりしたことはありません・その他(コメントで教えてください)
・腰痛になったことはない・腰痛を我慢しながら仕事している・通院をしながら仕事をしている・腰痛がひどく仕事を休んだことがある・入院や手術をしたことがある・その他(コメントで教えてください)