皆さんどんな節約や貯金方法をされていますか?コロナ禍で家にいることが多...

りんご

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

皆さんどんな節約や貯金方法をされていますか? コロナ禍で家にいることが多くなり、貯蓄について考えることが増えました。 おすすめの方法やこんな事してるよー!ということが有ればぜひ教えて頂きたいです。

2021/06/20

7件の回答

回答する

こんにちは。自分の場合は、介護職に転職してからほとんど外飲みしなくなったことが、一番の節約です(笑) 貯蓄については、毎月わずかながら給与口座から振り込む程度です。 独り身だし認知症の母親と二人暮らしなんで、食うには全く困りませんから^^;

2021/06/20

質問主

なるほど! 確かに外食などが減るとだいぶ節約になりますよね! わずかてもきちんと出来ていてすごいです(*^^*) 回答ありがとうございます♡

2021/06/20

回答をもっと見る


「家庭」のお悩み相談

お金・給料

職種や勤務形態にもよるかも知れませんが皆様の年収はどれぐらいでしょうか? 基本給はボチボチだけどボーナスが良くて年収〇〇万円とか、勤務年数によって何処までアップしたよ等あれば是非、教えて戴きたいです。 正直、友達との仕事の話題や家庭内でも肩身が狭くなるいっぽう。この仕事でもここまで貰えるよという夢を見させてくれる方のコメントお待ちしております(*´Д`)

ボーナス家庭職種

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

42023/12/06

あきら

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養

特養やデイサービスを運営している法人です。職種や入職時期にもよりますが、介護主任で550万円〜600万円。施設長だと、もう100万円くらいもらえる感じです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職時に残業は月2、3回ある程度、朝も子供の送り出しがあるので始業時間15分前くらいで大丈夫と言われていましたが、 勤務内にさせてもらえない業務を残業で。子供の迎えあって残業出来る日はと聞かれ、嫁さんが休みの日は。。と渋々答えたら、嫁の休み教えて。。送迎も始業の30分前に出発しないといけない。(今は考慮してもらい一番遅い出発にしてもらっていますが…) 知らなかったけどみなし残業入っていました。 やらざるおえない これは当たり前ですか?

家庭送迎残業

太陽

介護福祉士, ユニット型特養

72024/01/30

kei_s2

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

送迎は手当が付くくらい極めて業務時間にあたると思いますのでみなし残業は酷いと思いますよ。 あと、奥様の休みは答える必要はありません。出来るか出来ないかで答えましょう。それが定型化している職場なら変わる為には管理者や経営者の理解が必要ですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

今扶養で働いているのですが、2025年から扶養が無くなるとあり、子育てしてるパートさんには痛手だと思います💦 私もこれからどうしようかと悩んでいます。 今は5時間パートで働いていますがまた8時間に戻してバタバタした毎日送るかそのままでバイトの日数を増やすか… 皆さんはどういった対策を取ろうと思っていますか?

育児家庭パート

楓🍁

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 訪問介護

42023/11/11

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です。 共働きで子育てをメインで担っているパートさんには厳しい話ですよね。 私も1日5時間程度の勤務ですがすでに扶養から外れ社会保険に加入しているので何も変わらないです。 いくつか条件クリアする必要がありますが週に20時間以上の勤務時間で社会保険に加入できますよ。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

年末年始の手当ては、皆さんの施設は 1日いくら貰えますか? ちなみに私の施設は、 30日の夜勤~3日の夜勤まで(多分) 1日につき3.000円です

年末年始手当モチベーション

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

632023/12/14

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

多分10000円です。手当とかはいい職場です。基本給低いです。。そして昇給もほぼ無し。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

賞与について質問です 12月はボーナスが出ますが、みなさんの施設ではどのくらい冬のボーナスが出ますか?

ボーナス給料施設

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

502023/11/23

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

賞与支給されます。だいたい1ヶ月分位かな?

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

勤務先がまさかの経営破綻していて給料が年間で80万くらい減りました。 簡単に言えば給料が毎月同じ金額。 夜勤を月7回やっても4回分しか支払われず残りの3回分の夜勤手当は年度末に支給になり、残業代も見込みなので残業ばっかりで見込みの金額は毎月超えます。 住宅ローンもありボーナスなしは生活に大打撃の為来年年度末に退職する予定です。 今の職場に給料以外の不満はなく本当は辞めたくないです。 面接で辞めた理由を聞かれた時に経営破綻で給料が減り辞めたと言ってもいいものなんでしょうか?また給料が減額された事が原因で職員の半数以上が辞め残業ばっかりで精神的にキツい事も伝えていいものなんでしょうか。

住宅ローンボーナス面接

あまもり あめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

182023/10/21

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様です。それは退職した方が良いですね。雇用者を舐めています。面接では直接な表現ではなくポジティブに変換して伝えた方が良いかなとは思いますよ。給料に不満→成果を認めてくれる所で勤務したいとかですかね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

ロング夜勤で明けでフロア全体の朝食介助に入らなければならないこと、ユニット型を謳っておきながら人手不足故にフロア全体を見なくてはならず自ユニットの利用者に深く関わることができていないこと、介護主任が気分屋でご機嫌伺いに疲れてしまったこと等々……積もりに積もって転職を考えています。 2つの施設で迷っており(特養と老健)、慣れ親しんでいる特養にしようかとも思っているのですが、ロング夜勤であり住宅手当がありません。老健の方はショート夜勤で住宅手当もありますが、老健は全く初めてで利用者も多いので上手く仕事ができるか不安です。 漠然とした内容で申し訳ないのですが、どっちにしたら良いかアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

老健転職特養

まみ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

52024/03/14

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 個人的意見ですが ロング夜勤がいいので特養です。 ショート夜勤だと休んだ気にならない😭 老健を経験してないのでなんとも です…

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善手当は、変わることありますか?

処遇改善手当

モカ

介護福祉士, ユニット型特養

72024/03/13

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 ありますよ。事業所によっても支給の金額は違うでしょうし、私の勤務していた特養も年度によって変わったりしていました。

回答をもっと見る

介助・ケア

臥床時のベッドの高さは何センチに してますか?

そしゃく

介護福祉士, ユニット型特養

82024/03/13

カスミソウ

介護福祉士, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

何センチって測ったことはないですが、超低床にしています。 うちは特養でベッドから転倒する方、自分で降りられる方がいるので…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

146票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

609票・2024/03/21

トイレ出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

692票・2024/03/20

排泄介助嘔吐物の処理入浴介助食事介助シーツ交換洗濯物たたみ施設での料理苦手なものはないその他(コメントで教えてください)

788票・2024/03/19
©2022 MEDLEY, INC.