2026/03/29
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
前日の投稿からの続報です。 体調不良でしたが、熱も下がり良くなりました! しかし、出勤するためには検査をして異常がないことが確認できなくてはなりません。 結果、インフルエンザB型でした・・・。 初めてかかりました。 職場に連絡し、週末までお休みとなりました。 迷惑をかけてしますが、利用者様にうつしてはなりません。自宅で療養します。
インフルエンザ体調不良病気
鴇羽タクミ
介護福祉士, 有料老人ホーム
りん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 訪問入浴
お疲れ様です。 初めての罹患、、大変かと思いますが、身体は資本!!、 週末までということですが、しっかり養生してください。 早い回復を祈っています。。
回答をもっと見る
最近までインフルエンザで休んでいた職員が復帰しましたが、復帰当日は公休。 その少し前に別の職員がインフルエンザで休むことになったので、先に復帰する職員に勤務変更のお願いをしたのですが、予定があるのでと断られました。 その翌日は普通に出勤してきましたか、退勤後に翌日勤務変更が必要になり連絡しても全くラインを見てもらえません。電話を掛けても無視。既読にもならないので、心配でもありますが、もう少し現場に気持ちを向けてほしいと思います。 自分のインフルエンザで周りの職員に勤務変更をしてもらっておいて、他の人の時は無視。 もちろん勤務変更を依頼するのは上司に当たる職員ですし、どうしても都合が悪ければ仕方ないと思いますが、会社からの連絡すらまったく無視をするというのは問題だと思います。 ただの愚痴ですみません。
勤務変更復帰インフルエンザ
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
時間外だから出る必要ないと思った って言われたらアレですし、それこそテレビで話題になった「勤務時間外に電話してきてハラスメントだ」って。 でも常識からいったらでますよね。 上から電話に出なかった理由を聞いてもらうのもいいと思いますよ。今後も「故意に出ない」をするんですか?って。 会社からの電話を「でたくないから出ない」と思う時点で社会人としてどうかと思いますけどね。私は。
回答をもっと見る
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
おつかれさまです いっそ自分もインフルエンザにかかってしまいたいと思う状態ですね。かなりバタバタするでしょうが次の勤務の方が来るまで事故がないよう祈っております。 無理をしない程度に頑張ってください。
回答をもっと見る
職場に好きな人がいます。 どうやってアプローチするのがいいですか? うわさになりたくはないです。
職場
アネラ
介護職・ヘルパー, 看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修
ニンジャ
介護福祉士, 介護老人保健施設
すきにせい
回答をもっと見る
皆さんの施設では、夫婦の職員さんはいますか?経営者ではなく、一般の職員さんで。 うちの施設では、職員同士が結婚するとどちらかが辞めなくてはいけないという暗黙のルールがあります。周りの職員が仕事がやりにくいからという理由です。 そんなにやりにくいですか? 私はあんまりそういうのが気にならないタイプなので…(笑)
夫婦恋愛施設
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
えーちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格
私、職場恋愛でした!! お互い同じ職場で働くの嫌でした🤣 周りの職員の人に見られたりしてたしコソコソ話とかがあったり嫌な思いあったり... だから今じゃ...旦那 他のとこで働いてますよ! 気が楽になり仕事しやすくなりました( *´꒳`*) 利用者様は結構旦那のこと気に入ってたみたいでしたけどね☺️👌🏻
回答をもっと見る
職場内に元カノがいますが、別の子に告白されました。同じ職場でなければおそらく付き合ってたと思いますが、断ってしまいました。 彼女は欲しいですが、中途半端な気持ちで付き合うのはよくないし、周囲の目もとても気になりました。 皆さんの職場に複数の方と付き合っていた方いますか?また、その方に対し何か思う事ありましたか? 同じ経験された方がいれば、その方の話も聞きたいです。宜しくお願い致します。
人間関係
とる
介護職・ヘルパー, 生活相談員, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
りりか
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
おはようございます☀ 前の職場の同期がそうでした。 私自身はその同期に対してモテるなぁーいいなぁーとしか思わなかったです笑笑 実際可愛かったし笑笑 でも、他の女性職員からは男好きと裏で言われよく相談されてました仲が良かったんで 私個人的な意見として介護職って出会いないし男女が居ればそりゃ恋にも発展するだろうとゆう考えです 因みに介護職は職場恋愛率高いみたいですよ 私は同期にはちゃんと私情挟まずしっかり仕事すれば大丈夫だよとよく言ってましたよ。
回答をもっと見る
ユニット型特養での1日です。どこも人手は足りないと思いますが、食事介助が7〜8人いる状態でのワンオペはよくありますか? 土日はパートさんもいない為もちろんのことですが、平日でもよくあります。特にパートさんがいなくなる夕食等は臥床まで結構かかります。 他の特養もそんな感じでしょうか?
食事介助人手不足ユニット型特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
夕食時には、まだ夜勤者は出てこない事業所なんですか? ユニットでは、昼間帯3体1が基準なのですが(同じ人員基準でも、グルホほど厳しくはないにしても)、守れていないのでしょうね…看護師もいる事でクリア、または酷いとケアマネ、相談員も含めてで表示するのでしょうね… どー見ても正しくはない状況なので、夕食時は一人二人でも、看護師や機能訓練士にも食介を打診してみて下さい、、それが正しく普通の対応でしょうね。
回答をもっと見る
老健の相談員をしています。 加算型なのですが、強化型に変えていくにあたってどこから手をつけて良いのか悩んでます。 良ければ回答お願いします。
相談員老健
わいびー
生活相談員, 介護老人保健施設
マスクの着用をされている施設は多いと思います みなさんの施設ではマスクは自前ですか、施設で購入されたのを使っていますか? 私の施設では自前です。
マスク施設
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
すもも
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
こんにちは。 施設購入です。自前のマスクも使用可能ですが、消耗品なので殆どのスタッフが施設購入のマスクを使用しています。
回答をもっと見る
・毎日あります・3日に1回くらいあります・週に1回くらいあります・2週間に1回くらいあります・月に1回くらいあります・ほとんどありません・その他(コメントで教えて下さい)
・転職に向けて動く・会社と交渉する・勉強と考え異動先で頑張る・とりあえず異動してから考える・異動したことがない・その他(コメントで教えてください)