2024/08/27
10件の回答
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2024/08/27
2024/09/16
2024/09/18
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うちの居宅が閉鎖になっている。居宅の管理者まさかの うちの会社と馴染みの居宅に転職し名刺まで置く始末。 先週から連日の帰宅要求と物取られ妄想の影響で、ある利用者さんを目の敵にして部屋の戸をガンガン叩き、部屋に無理矢理入ろうとする女性の利用者がいる。 持病の悪化で絶食中という事もあり、イライラMAX。 お薬調整も主治医に依頼したとは言うが、あの管理者の事なんで如何かなぁ⁇それを面白がってグループLINEに動画や写真をあげまくるスタッフが続出。 認知症の研修やら虐待防止の研修受けてるんじゃないんですか?明らかにダメだって言ったよねー。 入居者は減り続け売り上げ下がってるのに。
虐待居宅イライラ
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
いつの間にか居宅閉鎖から、面白がってグループラインに写真をあげるスタッフ。 大変な職場ですね。 この状態だと、売上が下がってしまっても仕方ないような感じですね。 投稿者の方も大変な利用者様、スタッフの中でお疲れ様です。
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居宅のケアマネをしています。 ケアプランを作成する際に、ご本人の意欲を最大限に引き出すために、皆さんが特に工夫をしていることは何ですか? 効果的だった質問やアプローチがあれば教えてください。
居宅ケアプランケアマネ
よう子🍀
ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
私は居宅ケアマネは5年だけの経験で、今は特養の施設ケアマネです。 居宅の場合には、疾患別の課題がありますよね… 十把一絡げで意欲の引き出しは、難しいところです。難しい事こそリターントゥベーシック… 基本を守る事がその思いに繋がる事、と抽象的ながら思います。 つまりはどんな生活をしたいのか、何が困っているのか…当然聞かれている基本の一連ケアマネジメントですよね… そう言う話ができる関係構築、ご家族とも、だと思います。多岐にテクニックとしてはありますよね、、 つまりは多少ズレた話でも、共感から入る事を続けていきます。 また、居宅では多くの場合、それこそ“住み慣れた家(地区)で過ごしたい”の意向だと思います。その為に留意すべき事をお伝えしていく、担当者会議ではなるべくその為の成功体験をお伝えしていく…くり返しになりますが、基本を、余裕もって見ていく事、と思っています、王道は、、ただ、嗜銀顆粒性認知症や、精神疾患、基礎疾患の悪化など、それだけでは当てはめられないケース、また必要なのにご家族の協力の得られにくいケースなどあります、、だからこそケアマネは普段から意向を言って貰える関係性構築の為の余裕が必要ですよね… つまらは場合によっては応酬話法の実践が必要だと思っております…
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居宅のケアマネジャーをしています。 一人暮らしで、昨年くらいからファンヒーターの給油が難しくなり、昨年冬は来客時以外はコタツのみで過ごしていた方がいます。 12〜2月は雪が降る地域なので、低体温など心配しているところです。(エアコンや電気ストーブの利用は本人が希望せず、暖房方法は今のところ変えられない感じです) 家族は遠方で、家族が来る時は暖房をつけているし、本人も寒い、辛いなど家族に訴えないので、心配しているのは私だけという感じです。 家族とリスクを共有する時、みなさんどのように伝えていますか??
支援計画居宅ケアプラン
きょんたろう
ケアマネジャー
きっちゃん
介護福祉士, グループホーム
居宅介護の現場で非常に難しい状況に対応されているのですね。ご本人の希望と、冬場の低体温という命に関わるリスク、さらに遠方のご家族との連携という複合的な課題、お気持ちをお察しいたします。 私自身のグループホーム勤務の経験や、介護福祉士として学んだ知見も踏まえてですが、ご家族には「感情論ではなく、事実と第三者の視点」で伝えることが、リスク共有の鍵だと考えます。そのため、ご本人様がご家族に訴えない「寒い」という状況や、ファンヒーター給油の困難さといった事実を、ご家族が理解できるデータとして可視化することに努めます。 具体的な方法としては、訪問時に計測した室温データを記録したり、ファンヒーターの給油が困難な様子の写真を許可を得て撮影したりして、リスクマップやケアプランの文書に添えて提出します。そして、「このままでは低体温症による緊急搬送など、〇〇という最悪の事態になりかねません」と具体的な危険性を冷静に伝え、同時に「遠隔操作できる暖房器具の検討」や「訪問頻度の調整」といった具体的な行動案を提示することをおすすめします。
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皆さんの施設では、夫婦の職員さんはいますか?経営者ではなく、一般の職員さんで。 うちの施設では、職員同士が結婚するとどちらかが辞めなくてはいけないという暗黙のルールがあります。周りの職員が仕事がやりにくいからという理由です。 そんなにやりにくいですか? 私はあんまりそういうのが気にならないタイプなので…(笑)
夫婦恋愛施設
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
えーちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格
私、職場恋愛でした!! お互い同じ職場で働くの嫌でした🤣 周りの職員の人に見られたりしてたしコソコソ話とかがあったり嫌な思いあったり... だから今じゃ...旦那 他のとこで働いてますよ! 気が楽になり仕事しやすくなりました( *´꒳`*) 利用者様は結構旦那のこと気に入ってたみたいでしたけどね☺️👌🏻
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職場内に元カノがいますが、別の子に告白されました。同じ職場でなければおそらく付き合ってたと思いますが、断ってしまいました。 彼女は欲しいですが、中途半端な気持ちで付き合うのはよくないし、周囲の目もとても気になりました。 皆さんの職場に複数の方と付き合っていた方いますか?また、その方に対し何か思う事ありましたか? 同じ経験された方がいれば、その方の話も聞きたいです。宜しくお願い致します。
人間関係
とる
介護職・ヘルパー, 生活相談員, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
りりか
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
おはようございます☀ 前の職場の同期がそうでした。 私自身はその同期に対してモテるなぁーいいなぁーとしか思わなかったです笑笑 実際可愛かったし笑笑 でも、他の女性職員からは男好きと裏で言われよく相談されてました仲が良かったんで 私個人的な意見として介護職って出会いないし男女が居ればそりゃ恋にも発展するだろうとゆう考えです 因みに介護職は職場恋愛率高いみたいですよ 私は同期にはちゃんと私情挟まずしっかり仕事すれば大丈夫だよとよく言ってましたよ。
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転職しますがいい出会いがあるといいな。 皆さん介護職のかたって恋人とかどうやって作ってますか?そろそろ彼女欲しいwww
恋愛職種転職
ラーメン二郎
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
劉香
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修
私はマッチングアプリで出会いました 棒メンタリストが広告してるやつです
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最近、職場に学習障害(ディスクレシア)の職員が入って来られました。やる気はあるし入浴、夜勤もできて土日も出れると、現場的にも本当に助かる条件で…ただやはりネックなのが、申し送りや記録、人の名前を覚えるというところです。私のところはショートステイなので利用者の出入りが多く、覚えることも多くて毎日大変だと思います。私自身学習障害の方と接するのは、あまり経験がないもので、何をしてあげたら助かるのか分かりません。とりあえずフリガナを振って申し送りはゆっくり伝えるようにしています。記録は音声入力をして貰おうかと思ってます。ご利用者の使用するパットなども色分けにして誰が何を使っているか把握できたら良いなと思い、表も作りました。他に何ができるか、分かる方いたら教えてください🙇♀️
記録介護福祉士夜勤
じゅん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
・居室、テーブル、ベッド脇などに利用者の名前や構わなければADLや注意事項を必ず明記する。 (これは他のスタッフや新人にも注意喚起になるかと) ・与薬はさせないか、利用者の口に運ぶまで必ずダブルチェックする。 ・その人が夜勤なら最初から居室にその利用者が使うパッド、オムツを何枚か用意しておく。(利用者がいじらないなど配慮が必要ですが) 私の職場にもおそらく同じ?発達障がいのスタッフがいます。 利用者の名前やADL、特に飲み物の種類やトロミの有無など、とにかく覚えられない、その人に配慮してメモを至る所にしても見ない、本人もメモしない… 他のスタッフがイライラしてその人に怒鳴り散らす、その怒鳴り声を聞いて患者が不穏になる、私も聞くに耐えない、その人が怒鳴られた愚痴を言うのに色々なスタッフを捕まえて手が取られる… 安全のために夜勤は避ける方が良いとは思いますが… 手順の多い早番よりも、複数パターンある遅番メインの方が、他のスタッフの目もあったり、夜勤と被ったりするので、他のスタッフの為にも安心かと思いました。 その人も自身の障がいを理解していて向き合っていれば対策しやすいかもしれませんね。
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全介助の利用者様。55キロくらいの女性です。 傾眠も強く普通の車椅子では体が丸まっている為 リクライニングの車椅子に変更になりました。 ずっとフロアにおります。 ベットで臥床してもらった方がいいと思うのですが 部屋だと刺激がないからと リクライニングを倒したりして フロアで体勢を変えているだけの状態。 リクライニングを倒してしまえば これはありなんでしょうか? リクライニングだと 座面が高いので移乗が大変なのは分かるのですが どうなんでしょうか?
グループホーム
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
廃用予防でフロアにお連れしてるんでしょうが、ご本人は辛いのではないでしょうか? 特にグルホだとカンファよりも強いスタッフの意見が通りがちですよね… 一緒にレクをやる時は側についてリクライニングを起こすのも良いのではないでしょうか? それもなく寝たきりにさせているのならベッドで臥床を、できればミーティングで提案するのはいかがでしょうか?
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・新型コロナが流行りました・インフルエンザが流行りました・ノロウィルスが流行りました・何も流行っていません・その他(コメントで教えてください)
・喋っていてなかなか乗ってくれない・車を走らせると「トイレ」と言われる・車内での尿失禁や便失禁・家の前で10分以上待たされる・雨の日がとても憂鬱・送迎業務をしたこと自体ない・その他(コメントで教えてください)