介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

プランターでの野菜栽培

レクリエーション

役立たずみわです

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

4ヶ月前

ユニット型特養の中庭で野菜を育てようと思っています。考えられる利用者へのデメリット、育てるのにオススメの野菜等あれば教えて頂きたいです!! 企画書作るときの参考にしたいので、よろしくおねがいします。
ユニット型特養
認知症
特養

回答


良いですねー。 今からは気候もよいですからね。 プランターによりますが、実際に温かくなってきた頃やっていたのは、ニンジンとほうれん草でした。レンガで囲ったミニ畑では定番の大根やとうもろこしも、喜ばれました。 花は、室内で、ダリアと朝顔でした。あと面白い所では、ふうせんかずら、出来るとカワイーまるまるのふうせんの実が(実とはいわないのかも知れません💧)人気でしたよ。つるがのびるので、支えが棒状やアミがいりますが。 楽しまれて下さいね。 途中の世話焼きが好きな方もおられるでしょう。

2022年03月24日 04:09


育っていくのをみられるっていいですよね。 私のところでは、育った後にご入居者様に食べていただきやすいもの、ということできゅうりを育てました。野菜を育ててきた方が多いので、ご入居者様からアドバイスもらえて私たちも楽しかったです。 デメリットといえば、虫の発生とうまく育たなかった時の上からのお小言がありました…(^^: でも、ご入居者様にとっても職員にとっても楽しい思い出になると思います!

2022年06月18日 10:12


うちもこの時期になると中庭で、デイサービス利用者様に参加の有無の手紙を出して、自分のミニ畑をやって頂いております。利用者様には何種類かの中から2つの野菜を選んでいただき、プランターに野菜の苗を植えていただいております。今年もぐんぐん育って、おり、利用者様も自分の利用日に畑の様子を見て、最終的には収穫してご自宅に持って帰っていただいております。 今年はゴーヤ、ミニトマト、ナス、きゅうりです。

2022年06月24日 00:51


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「ユニット型特養」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc