外出の制限、どこまでしていますか?奥さんの納骨にさえ行けない入居者をと...

りんママ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

外出の制限、どこまでしていますか? 奥さんの納骨にさえ行けない入居者を とてもじゃないけど見ていられませんでした。 夫婦で施設を利用していて仲良しだったのですが、 奥さんが亡くなられてしまい、 でも入居者の外出はコロナを理由に断固として認めない施設長。。。 「マスクして、ディスタンス取って、消毒して、 2週間の隔離をしてから施設へ戻るのでもダメですか?」 と、ご家族様。 「ダメです。」と施設長。 お通夜・葬式・納骨は県外の人と接触するから。 コロナワクチンを打ったけど、信用出来ないから。 奥さんなのに。奥さんの納骨なのに。。。 ご家族様と直接やり取りをしている生活相談員は 悔しくて涙を流していました。

2021/07/16

23件の回答

回答する

質問主

のんこ様回答ありがとうございます🥺 難しい問題ですが、 やっぱりそうですよね(;_;) 家族だとしても、親とか兄弟とかではなく 1番近い奥さんなんですもんね。。。 本当に最後の特別な納骨なのに…と思いました。 やっぱり同じ考えのかたがいらっしゃって、安心?というか良かったです。 今回は後悔が残る感じでしたが、 良い勉強になったし良い経験になりました(T^T)

2021/07/18

回答をもっと見る


「葬式」のお悩み相談

雑談・つぶやき

お正月、帰省する方もいらっしゃると思います。 義実家へ行く方に質問です。行くのは楽しみですか? 私は憂鬱です。 結婚して、約20年。義実家に行くと私と私の子供達には朝ご飯は用意されません。夫や、義姉達甥っ子姪っ子には用意されてます。 私の子供の写真を飾ってくれた事一度もありません。 私の履いてる靴、洋服、髪型などなどるあらゆる事を姑と義姉に否定されます。 義父のお葬式があり、私の両親が弔電を送りたいとの事で送り先を教えて欲しいと言われて、義姉に確認するも教えてもらえず。夫も教えてもらえず。結果弔電を送れませんでした。 それを、私の両親が非常識な人だと思ってます。 香典や献花お供えは、きっちり受け取るんです。 そんな義実家なので帰りたいと思いません。 お正月の帰省を夫は勝手に計画。私の都合も聞かずに。 なので、キッパリと「行きません」と伝えました。 嫁いびりにあってても助けてもくれなかった夫。 不機嫌になりました。 でも、もう絶対に行かないつもりです。 21年目の反撃です。 顔も見たくない!!

シューズ葬式家庭

凸凹

デイサービス, 初任者研修

22023/12/26

たつ

介護福祉士

行く必要なし!!!ですね 守ってくれない人となんて一緒に行きたくもありません! 行きたきゃ一人で行け!と思います笑

回答をもっと見る

デイサービス

お疲れ様です。 質問させて下さい。 お亡くなりになられた利用者さんのお通夜や葬儀には事業所のどなたが出席されていますか?管理者さんとか施設長さん等 業務の参考にしたいのでご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

葬式管理者施設長

海坊主

介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

82022/12/25

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

誰も出ません。 行くとしたら担当職員が個人的に参加するくらいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お葬式や家族が具合悪いとかで有給がとれない会社はブラックだと思うのですがどうですか?

葬式休暇家族

ズッキーニ

介護福祉士, 病院, 社会福祉士

52021/07/04

カイゴマッスル

看護師, 病院

そう思ってしまいますよね。ただ福利厚生はありますとうたっている詐欺まがいだと感じます。。雇用してもらっている以上しかたないかもしれませんが、必要な休みだと思うのでそこは上司にしっかり事情を伝えたほうが良いと思います。

回答をもっと見る

👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

感染症健康入浴介助

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

422023/05/04

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

感染症デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

302024/02/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

お仕事お疲れ様です。 コロナワクチンについて 何回打ちましたか?教えてください。

看護師コロナ職場

ひろちょ。

看護師, 病院

522023/01/09

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

帯状疱疹や蕁麻疹とか重なって、何だかんだでまだ2回しか打ってないです。3回目は今、赤ちゃんの子育てで忙しく、いつ打とうか悩み中です。 周りはもう4回目打ってるか、逆に持病の理由で全く打ってない方もいます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

グループホームで管理職、ホーム長をしている方に質問です、 業務内容はどのようなことをされていますか? また、お給料はどのくらい貰えるのでしょうか?

管理職給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/03/30
新人介護職

仕事始めて来月で3ヶ月に入りますが仕事合わないとなったら試用期間中なら辞めたり出来ますか? 他に変わろうか悩み中。

職場職員

あゆみ

介護福祉士, ショートステイ

42024/03/30

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

試用でも本採用でも辞めることは出来ます。 ただし、どのくらい前までに職場へ伝えるかが決まっているので就業規則を確認してみてください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

興味のあった介護業界に未経験で挑戦しようと思い、正社員募集の求人に応募したところ内定をいただけたのですが… 一人で夜勤含めすべての業務できるまでは試用期間(3〜6ヶ月)としてパート雇用になります。 県の最低時給賃金で処遇改善手当は正社員雇用に切り替えた後に支給かつ試用期間中は本来の半額支給です。と説明がありました 介護業界ではありふれた条件なのでしょうか? 辞退して他探すか悩んでおりますのでご意見いただけたら嬉しいです

正社員転職

さすらいの犬

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

102024/03/30

けっけ

生活相談員, 従来型特養

初めまして。 私が勤務している特養でも、未経験の場合はパートからという流れがあります。 また、6ヶ月以上たっても正社員に慣れていない方もいました。 多分ですが、そういうところは多いのだとおもいます。 逆にすぐに正社員にしますという施設は少し疑った方がいいかもしれません。(給料、人間関係等)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

156票・2024/04/07

NHK民放歌謡曲などのDVD時代劇などのDVDYouTubeテレビは付けていませんその他(コメントで教えて下さい)

670票・2024/04/06

ボディータオル普通のタオルスポンジ素手入浴介助はしませんその他(コメントで教えて下さい)

758票・2024/04/05

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

731票・2024/04/04
©2022 MEDLEY, INC.