介護職員向けに余剰ワクチン接種の登録をしてあるけど、思ったよりも早くて...

みゆ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

介護職員向けに余剰ワクチン接種の登録をしてあるけど、思ったよりも早くてちょっとビックリ! 電話来る度に行けるスタッフを探して連絡して…の繰り返し。 私もそろそろ一回目が打てそうな予感…。 その前に利用者さんを集団接種会場に連れていくための説明と予診票の記入に追われてます。 幸い利用者さんに副反応が見受けられず安心してるところです。

2021/07/05

4件の回答

回答する

お疲れ様です。 年齢によりますけど 一回目が発熱、筋肉痛? 2回目は 打ってから2日目に頭痛あるみたいですよ  😃

2021/07/05

質問主

お疲れ様です。 うちのスタッフはまだ1回目が終わったばっかりですが、腕の痛みがあったくらいで、発熱はないそうです。(男性、20代) 他のスタッフはどうかなぁー?また聞いてみようとは思ってます。 これから接種する利用者さんに副反応が出ないことを願うだけです。 情報、ありがとうございます(*^^*)

2021/07/05

回答をもっと見る


「健康」のお悩み相談

雑談・つぶやき

元看護師の入居者さんに触診で血圧を測定されて「低い」って言われたけど、普段血圧低すぎて入浴の時再検になるような人に言われるなんてどんだけ低いの笑 本人にそう言ったらめっちゃ笑われた笑

血圧健康

ふーな

介護福祉士, 従来型特養

02023/12/28
健康・美容

いろいろありましたが、元職場に復職することになりました😅 内定先にはお断り電話済み。 施設長に健康診断を受けさせてほしいと話したら、 「雇い入れ検診は必要ない」 「夜勤者用の健康診断は2月にもう終わった」 と言われてしまいました。 健康診断は義務ですよ! 私は病み上がりで自分の体調が心配なので、自腹でも健康診断を受けます😤 自腹で健康診断を受けてもいいですよね😫

復職健康ストレス

もふもふ

介護福祉士, グループホーム

12024/02/27

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

丁度、前職場で健診を受けた後だったので、それを出して、済みました。

回答をもっと見る

健康・美容

ケアマネ は色々ストレスあると思いますが、みなさんどのようにオンオフ切り替えしていますか?休みの日は仕事のことは考えないようにしていますが、気がかりな利用者がいるとどうしても色々と考えてしまいます。それで疲れたりはしませんが、完全にリフレッシュしてみたいなと思って参考に聞いてみたいです。

健康ケアマネモチベーション

アロハ

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

22024/01/31

kei_s2

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

アロハさんは優しいのですね^_^ リフレッシュには旅行など日常とかいつもとは違う空間に行く事ですね。どうしても気になる利用者もいるかもしれませんが、あなただけがその利用者様を支える存在じゃないはずです。自分の担当の方を共有してくれる頼もしい仲間がいると思います。同僚のケアマネさんでも知っていてもらうと、心強かったりしますよ。

回答をもっと見る

👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

感染症健康入浴介助

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

422023/05/04

さくら

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

感染症デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

302024/02/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

お仕事お疲れ様です。 コロナワクチンについて 何回打ちましたか?教えてください。

看護師コロナ職場

ひろちょ。

看護師, 病院

522023/01/09

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

帯状疱疹や蕁麻疹とか重なって、何だかんだでまだ2回しか打ってないです。3回目は今、赤ちゃんの子育てで忙しく、いつ打とうか悩み中です。 周りはもう4回目打ってるか、逆に持病の理由で全く打ってない方もいます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

252024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

特養

特養の職員さんの一日をざっくりでいいので教えていただきたいです。(早、日)

特養職員

さーちや

有料老人ホーム, グループホーム, 無資格

12024/02/28

あさみ

介護福祉士, ユニット型特養

早番 7時夜勤から申し送り 申し送り後、起床介助 7時45分頃朝食(食介) 8時30分頃内服、トイレ誘導 9時オムツ交換 10時水分提供、機能訓練 11時45分頃昼食(食介) 12時30分頃内服、トイレ・居室誘導 13時から休憩 14時夕食と次の日の内服薬セット 14時過ぎから記録 記録終わり次第おやつの提供と食介 15時30分終業 日勤 9時30分入浴日の利用者様のバイタル測定 10時頃から入浴介助 11時30分離床介助 11時45分昼食(食介) 13時休憩 14時おやつの準備、離床介助 14時30分頃おやつの提供・食介 15時過ぎトイレ誘導・オムツ交換 16時休憩回し 17時15分早出しの利用者様の食介 18時終業 私が以前働いていた特養の大まかな一日の動きとなります、

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの介護職の初任給はいくらだったでしょうか??私は初月から夜勤に5回入り,手取り12万えんほどでした笑

給料

ぷさん

施設長・管理職, 有料老人ホーム

32024/02/28

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

手取り12万!!!! その頃のぷさん、お疲れ様です…😭 私は大卒初任給で週1〜2夜勤ありで手取り22万でした。ですが残業代込みのブラック企業です😇

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円~2万円2万円以上飲みに行くことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

513票・2024/03/07

スッピンなのでゼロ自分は男性なのでゼロ5~10分10~15分15~30分30分以上その他(コメントで教えてください)

750票・2024/03/06

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

720票・2024/03/05

いますいませんその他(コメントで教えてください)

804票・2024/03/04
©2022 MEDLEY, INC.