心不全、不正脈、肺疾患、あり。 退院後、サービス開始したお客様なんです...

さんちゃん、

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

心不全、不正脈、肺疾患、あり。  退院後、サービス開始したお客様なんですが、シャワー浴、入浴はヘルパー対応禁止。なぜかというと、浴後に脈が飛ぶ事があり、強い倦怠感、呼吸の不安定さ(息苦しさ)があり、しばらく横にならないと危険という事です。 当然、同行時に担当ヘルパー全員に申し送りし、本人からヘルパーに入浴させて欲しいと依頼があっても上記の理由から断るよう伝えました。入浴希望する本人にも看護師さんしか入浴対応できない事を説明しました。 家族、ヘルパー、看護師の共有カレンダーにヘルパー訪問日、看護師訪問日(入浴、リハビリとも)、家族と外出日等が記載されており、リビングに貼ってあるのを確認する旨もつたました。 しかし、昨日、水曜日担当ヘルパーが、シャワー浴をしてしまい、家族が目撃、ケアマネに連絡したようす。ケアマネから事務所に連絡が入り、お叱りを受けました。。 ヘルパーに電話で聞き取りをしたら、そもそも同行の時にシャワー浴できないなんて聞いてないし、入浴の予定なんかしらねーし、そもそもカレンダーなんかみねーし!ちゃんと教えてもらってねーしと、逆ギレの嵐でした。 本人が入りたいと言ったから、シャワー浴させたという結論。 同行時、シャワー浴させようとしたので、止めて、シャワー浴できない理由を直にヘルパーに伝えたんですが、伝わってなかった…みたいでした。 次回、来週再同行し、一からまた教える機会を作りましたが…説明の仕方を変えないといけないかな?😅 頑張ってみます…。 お仕事をお願いしてるのは私だけど、仕事を受けた以上、多少でも、ヘルパーさんも理解する努力は必要と思う私の考えは、まちがってるのかな…(笑)

2021/08/12

2件の回答

回答する

実際、同行した時に説明した、しないの問題にはなるが、逆ギレの感じからは、その方の人間性の問題が大きく感じますね。 ただ、読む限りは1対1の口頭のみ。ヘルパーがノートに控えるなどの確認は? ツールやミーティングなどで、確認や伝達し、伝えた事を同行者以外も解る形を取るなどは必要。 カレンダーも、普段から会社のやり方とヘルパーのやり方を統一、連携が出来ていない感じもあり? 訪問介護計画書を全ヘルパーが確認するなど、ルールがハッキリしていない面も少し感じます。 これらをやっていて、ヘルパーがそのような対応なら、社会不適合の感じもあるので、上司に相談。 人手不足から、どんな人間でも採用している、無責任な経営者が居るのも現実です。

2021/08/12

質問主

ありがとうございます、返信。 再度同行して、1度目より細かく伝えて、責任もってケアに入っていただけるようにします!! 励ましになりました。ありがとうございました

2021/08/12

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