お泊まりデイがあるんですが、食事から寝る支度までの間6人を一人で準備し...

マックス

介護福祉士, デイサービス

お泊まりデイがあるんですが、食事から寝る支度までの間6人を一人で準備していました。 順番に歯磨きをさせ、トイレに連れて行き、ベットを作って寝かすという流れです。 いつもの様に行っていた際、ふっと洗面台を見ると入れ歯洗浄剤を袋から直接口に入れようとしている姿がありました! いつもはそんな事をした事はなかったので油断してしまっていました。口に入れる前に気づいたので今回は事なきを得たんですが、これからはもっと気をつけないと、と引き締めました。 ヒヤリハットな出来事って起こっては行けない事ですが、どんな事がありますか?

2020/12/21

5件の回答

回答する

お疲れ様です。 うちでは水風呂に入ろうとしてた男性利用者がいました。 認知が酷くなる前は、自立で入浴されていたので、その名残?なのでしょうか…。 職員が誰も気付かないうちに、勝手に湯貼りして、さあ入るぞ…という所を発見。ボイラーをONにしていなくて水風呂でした。 未遂でヒヤリハットです。

2020/12/21

質問主

ありがとうございます、お疲れ様です。 昨日までしなかった事を今日初めてするかもしれないと常に意識していないといけないんですね、、。 常に注意力を働かせていないといけないですね。

2020/12/21

回答をもっと見る


「入れ歯」のお悩み相談

介助・ケア

入れ歯紛失。 …により、食事量低下。 本人は認知症があり、入れ歯をおそらく残飯の中かゴミ箱の中で、すでに処分されたと思います。 職員がゴミ箱や食事の様子をよく見ていませんでした。 入れ歯が無くなったということで、 刻み食→ソフト食にする案がでました。 (ソフト食は加工費がかかる為、1日100円が加算されますと家族に連絡を入れます。) でも、施設側の過失なのに 家族に電話をして新しい入れ歯(高額)を作ってもらうのに、 ソフト食のお金までももらうなんて…。 と相談員は家族に説明したくないらしく、 新しい入れ歯が出来るまで刻み食にとろみをつけて提供するようにと言っています。 やはり 素直に謝罪してソフト食にしたほうが良いのでしょうか。。

入れ歯食事介助相談員

りんママ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

62021/08/24

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんばんわ。 ありえる話ですよね。なかなか心苦しいですけど.. 引け目を感じることはないと思いますが、謝りすぎると施設責任になる可能性もあるので、十分に対策を練った方がリスク回避にはいいかと。 家族の性格はわからない中での返信ですが、ご参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

介助・ケア

介福の勉強して、「あれ?うちは違うな、、」と思うところが多々あり、皆さんの施設はどうかなと質問させていただきます。 ・入れ歯は専用ブラシを使う→うちは歯ブラシでゴシゴシしちゃってます ・ドライヤーは20センチ離して◯秒内にする →20センチも離してません。おなじ場所に何秒かかけてます ・おむつよりも、ポータブルトイレで →ポータブルトイレ使ってる人はあんまいません 皆さんの施設ではどうでしょうか?

入れ歯トイレ施設

はな

有料老人ホーム, 初任者研修

72024/02/05

板那

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

先日実務者を取得しました。 勉強や研修をしながら感じたのは、勉強と実際の現場は、かけ離れてます。 勉強はあくまでも理想論でしかないと感じています。私の働いてる施設は特に介護度が重く認知症の度合いも重いです。テキストに乗ってる綺麗事ではとてもじゃないけど毎日の業務が出来ません。 勉強や知識はあくまでも理想論。現場は現場と割り切っています。会社ルールでさえ現場とは違うそんなこと出来ないと感じながらその人その人に合わせて介護をしていかなきゃ追いつかないと感じてます

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

総入れ歯を外すのはできるけど、部分入れ歯を外すときが怖い。 中々口を開けてくれないし。 しまいには「貴方は失敗ばかりねぇ。」だって。 「おいおい、貴方がしっかり口を開けてくれれば外せるんだよ。」 な〜んて心の叫び(笑) 口は達者なお婆ちゃん。 笑うと可愛いんだけどなぁ⊙﹏⊙

入れ歯

SHIPPO

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22020/07/30

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

一昨日認知症の利用者様で同様のことがあり部分入れ歯を外さずに寝かせたら事情を知らない先輩職員に注意されました。 ナイトケアではなかったし無理やりとって怪我しても困るので仕方なくそうしたのに「ちゃんと外して下さい」ときつめの口調で言われて凹んでいます。 しかも他の利用者様の介助中だったので事情を説明出来ず今もモヤモヤしてます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

老健に勤務しています。 うちの施設ではコロナの陽性者の方はすべて使い捨て食器で食事提供しています。 お弁当箱なので主食も温菜も冷菜もすべて冷めてしまっていて、お客様からは「こんな時だから仕方がないけど味気ないね」など言われたりしています。 皆様の施設ではどのように対応されていますか? また、そもそもディスポ食器を使う根拠になる法令や通達などはあるんでしょうか? もしご存知の方がいれば教えていただきたいです。

老健コロナ

ふゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

62024/06/22

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

お疲れさまです。 ディスポ食器は感染防止で仕方ないと思いますが、味気ないですよね。 うちの施設はも使い捨てできる容器です。 居室対応で心細いのにプラスチック容器や発泡スチロールの容器で食事を提供するのは、心苦しいです。

回答をもっと見る

きょうの介護

ケース記録について! 記録が電子化になってかなり立ちますが?複雑ですね。当施設も食事等、パレットに入力しています。「ほのぼのネクスト」ていうシステムですけど、皆、自己流で早い遅いの差はありますが?日々工夫中の毎日です。もし、同システムを導入されている施設の方いましたら、こうしたら早いよ、とか?ネットで参考になるものがありましたら、勉強の為に教えてもらえたら助かります。お願いします。ちなみに入所対応で働いています。周囲にきいても忙しくて中々時間もないみたいで。すいません。

特養ケア施設

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

22024/06/22

ふゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

ほのぼのネクストを使っています。 最近タブレットも導入したんですが、パソコンで記録している職員さんが多いです! 実施記録→一括記録でババっと入力しています。 他のソフトを知らないので比較はできないんですが、画面移動や保存に地味に時間がかかりますよね。。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護士辞めて介護事務をやりたいのですが、正社員でもバイトでもいいので介護事務資格を検討しているので、お願い致します。

介護事務アルバイト正社員

Tk0045

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22024/06/22

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

何をお願い?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新人指導委員会勉強会掃除、洗濯料理人間関係の構築その他(コメントで教えてください)

640票・2024/06/29

起床が早くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

674票・2024/06/28

消臭剤を使っている小分け袋に入れて防臭しているこまめに外に捨てに行っている特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

726票・2024/06/27

そもそも人手不足排泄介助など突発的な業務のため日誌など事務仕事のため会議や委員会などのため残業はありませんその他(コメントで教えて下さい)

753票・2024/06/26
©2022 MEDLEY, INC.