職場で「メンタルちょっと弱いかな?」と言われました。弱いんです…でも出...

haco

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

職場で「メンタルちょっと弱いかな?」と言われました。弱いんです…でも出さないようににこにこ、へらへらしながら頑張ってるつもりだったんですけど… まさかバレてるとは…皆様は自分がメンタル弱っ( ;꒳​; )て思うことありますか? またそられをはねのけるためにどんなことをしますか?

2020/02/27

17件の回答

回答する

私もメンタル弱いと言われました人が色々と言っているので私は気にしない事にしています気にしていたら仕事が出来ないからです

2020/02/27

質問主

ありがとうございます 気にしないのが1番ですよね(*^^*)

2020/02/28

回答をもっと見る


「メンタル」のお悩み相談

雑談・つぶやき

介護職20年、メンタルや家庭の事情で離職し、ブランク1年あります。 適応障害があります。 先日受けた特養、不採用でした😫 内容としましては… 体調不良だからと2次面接をドタキャンされ、10日間連絡しなかったり、 (私はこの10日間予定を入れていませんでした) 増床するといって12人も大量募集していたり、 建物があっても認可がおりていなかったり、 現状はメンタルを持つ職員が多かったり、 人材サイトからのスカウトなので、私を雇うにはコストがかかる、 オープニングだからと、私を雇用して体を壊すのが怖いと言われました。 8月くらいに落ち着いたら連絡すると。 (連絡がきても願い下げです) 要はメンタル持ちは社会に必要ないんです。 メンタル落ちまくってます。 不採用が続くと、メンタル落ちませんか。 またポジティブになる方法を知りたいです。 次はメンタルクローズで、ハローワークで仕事を探します。 追記 スカウトを受けた紹介会社には、内容をありのままLINEで爆弾投下した後、全ての転職エージェントは退会しました。

ブランクメンタル採用

もふもふ

介護福祉士, グループホーム

52023/02/18

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

法人系はなかなか試験が難しいです。 履歴書見られて、第二関門の面接採用担当者(各部署の管理者たち)の誰かひとりの発言で落とされます。 疾患のことさ伏せて面接に挑むのに自分も賛成です。診断おりないだけで、職員の中にパニック持ちや対人、自己愛性持ちの人かなーと見受けられ方います。 何よりも、クロエさん20年選手という強みがあります。落とす会社は見所がないでガンガン次行きましょう^_^

回答をもっと見る

きょうの介護

自分が働いている職場では、次の退院先の職員(看護師とかケアマネ)に利用者の今の現状を伝える場があるんです。 先輩として、自分がフォローする身として後輩がメインでする感じで一緒に出たんだけど、いざとなると自分も聞かれて答えれないことが何個かあってオドオドしちゃった🥲 想定外のこととか看護的なこと聞かれると、やっぱり分からないことがあって先輩なのに答えられない。 後輩には「これからやっていかないといけないし慣れるためにも出れる時は出よう」って先輩風吹かしときながら、オドオドしちゃうから後輩には恥ずかしい姿を見せてしまった😭😭 7年目にもなるのにオドオドしてフォローもできなくて情けないし恥ずかしくてメンタルやられた🫠🫠🫠 自分も元々こういうのは苦手だけど、やらなきゃっていう思いだけでやってきたから。 こんな状態になっても1人で出たなら「まあ、終わったことだし忘れよう」って気持ち切り替えれるけど、後輩がいる場でそうなっちゃったから余計にメンタルやられてしまった...後輩とは5年も差があるのにこんな先輩で恥ずかしすぎる。穴があったら入りたかった... みなさんもこういう経験ありますか?

後輩メンタル看護師

にっぴ

介護福祉士

132024/04/09

しゅん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

アナルに入ろう

回答をもっと見る

施設運営

管理者や施設長の方々に質問ですが、スタッフへのメンタルヘルスとして具体的にどのような事を事業所として行っていますでしょうか??

メンタル管理者施設長

ぷさん

施設長・管理職, 有料老人ホーム

22024/03/01

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

管理者でなくて申し訳ないのですが、、、。当老健では毎年社員全員ストレスチェックテストを行い、結果次第では上司や事務長と面談になります。介護科に関しては、主任、副主任以下は5-6人構成の班に分かれており、細々とした業務の悩みなどは班長や同じ班内で共有するようにしています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

ユニットリーダー研修の座学が終わりあとは実地研修のみなのですが今はどのくらい待つのでしょうか? 早く実地研修に行きたいです。

ユニットリーダー研修特養

カイ

介護福祉士, ユニット型特養

42024/05/15

あたま

介護福祉士, ユニット型特養

コロナの時期だったので1年位待ちました

回答をもっと見る

資格・勉強

介護のお仕事を始めて6年になります。 初任者ですが、そろそろ実務者研修を受けにいこうと思っていますが、どれ位かかりますか? 仕事をしながらなので不安もあります。 通う回数は多いのでしょうか?

実務者研修

ちぴ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修

22024/05/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

私が受けた時は、休まずに2ヶ月くらいかな。。(今から確認しますね) 希望の教室の場所や曜日に空きがあるかどうか分かりません。今年度に介福受験もお考えでしたら、直ぐに何社か、パンフレットを請求なさると宜しいです。また、同じ曜日に休みを頂く相談を、職場となさってくださいね。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスあるいはデイケアは送迎が必須条件じゃないですか。それにも関わらず運転出来ない同僚(ペーパードライバー含む)っていますか❓私も以前働いてたのがデイサービスだったので、その中の一人でした😅

デイケア送迎デイサービス

みほ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32024/05/14

ポムポム

介護福祉士, 障害者支援施設

結構います。 例えば免許を持っていて運転することもできますが、普段乗っている車が軽自動車の場合です。 デイサービスなので使用される。車はハイエースなど大型の車の場合を多く運転した経験のない方も珍しくありません。 送迎の道は結構狭い道なども多く初めて乗る。大きな車で運転が怖くて、できない方も珍しくありません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意ですどちらかと言えば得意ですどちらかと言えば苦手です苦手ですレクはしませんその他(コメントで教えて下さい)

480票・2024/05/23

あります😢ありません😊その他(コメントで教えて下さい)

720票・2024/05/22

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

748票・2024/05/21

同じものにした(する)違うものにした(する)その他(コメントで教えて下さい)

759票・2024/05/20
©2022 MEDLEY, INC.