2024/01/08
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
夜勤はロング?ショート? 夜間帯は何か食べますか 休憩ありますか? 私はロング夜勤で、何も食べません たまーに、お菓子?各自のBOXに 何か貰い物入ってるやつ食べるかな?程度 太りそうで何も食べません 後は、食べる時間あれば ソファーに横になり休みたい 休憩はあってないようなものです。 その時により、 休める時と休めない時の差が激しい! みんな布団の中に大人しく横になっていて それだけで、それだけで私は救われる 廊下に出て他ユニットへ行かないで 朝方まで起きてないで!!
ユニット型特養休み夜勤
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
お疲れ様です😃 私8時間夜勤ですが、毎回プリンと+α何かしら持って行ってます笑 後は、空き時間は飴で凌いで😄 ダイエット中ですが夜勤くらいいいかな、と笑
回答をもっと見る
訪問介護で働いています。 施設で働いていた頃は、しっかり1時間の休憩が取れていましたが、今の事業所ではまとまった休憩がなかなか取れません。 お昼ご飯も支援の合間にかき込むように食べて、少し落ち着いたらすぐ次の支援に向かう感じです。 日によっては1時間取れることもありますが、実際は30分取れればいい方かな…という日が多いです。 他のヘルパーさんも同じような状況で、サ責や管理者は事務作業の合間に食事を取っているようです。 施設のように時間で交代して休憩を取るのとは違って、訪問介護だと休憩は取りづらいものなのでしょうか? それとも、事業所によるものですか? 訪問介護だけでなく、色々な施設形態で働かれている方のお話を聞きたいです。 みなさんのところはどうですか?
残業休憩人手不足
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 1つ前のユニット型特養ではマジで休憩なかったですね。早番ならかろうじて休憩とれましたが、ご飯食べてすぐ動く状態でした。これが遅番になると16時からワンオペでしたので、自分の食事はかきこむように食べるか、休憩が取れないこともしばしばありましたね。施設なのに休憩取れないとかクソだと思って辞めました。 訪問は大変そうです。やったことないので詳しくは知りませんが。
回答をもっと見る
また書かせていただきます。 お休みだったのに。 体調不良のスタッフがお休みの為出勤に。 上からは感情のこもってない、「すみませんね」のみ。 私は、「体調不良は仕方ない事ですが、連絡が遅いのは困ります」と言ったら話している途中で、他のスタッフに話をしに行ってそのままどこかへ行ったしまいました。 カチンときましたね。 労い一つない上司。 スタッフを駒にしか思ってないです。 個人的な言い分になってしまいますが。
休み上司人間関係
あ
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
うちの施設の使えない副主任は糖尿病で血糖コントロールできず朝おきれないことがありしょっちゅう遅刻してきてます。いらないですね。
回答をもっと見る
施設介護についてです。夜間なかなか入眠しようとしない人がいますが、入眠を促すための声かけをどのようにされていますか?
ケア夜勤施設
ヒロユキ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修
ティーダ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です! 詳しい情報が分からないので あくまでも自分が行っていた例です。 (毎回成功するわけではないですが😅) 施設だと、この時間に寝かせましょう ってのがありますよね😅 その方にもよりますが 無理やり寝かせるのではなく なるべく1人でも出来る作業をして頂いて眠くなってからお布団に入ってもらいます。 その方の睡眠時間に合わせるのもあるのですが、その方の達成感を得られる作業をして頂いてから休んで頂くのはどうでしょうか? もしくは興味があるテレビ番組を見てから寝て頂くとか? 時間を延ばせるのと 何より自ら見る!作る! という達成感を得られるのであれば 余裕があるのなら試してみても良いかと思いました(^^)
回答をもっと見る
ケイゴロウ
介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 訪問入浴
お疲れ様です。 休憩取れないこともないですが、休憩の1時間の間に少しでも業務を進めておかないと、後で業務に追われることになりますね…
回答をもっと見る
ユニット型特養ですが、このお盆で入居者様の家族がよく面会に来られました。スタッフの人数が少ないので、入浴の予定がズレたり等てんてこまいでした。 人が少ないと面会連絡の度にスタッフが対応に行く為、入浴がストップしたり、オヤツの時間がズレたりします。 皆さんの施設ではお盆の面会は多いですか? また、多い所は人員確保してますか?
お盆人手不足家族
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ヒロユキ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修
ユニット型だと大変だと思います。私のところは老健なのでスタッフもそこそこいますし、面会に5〜6人来られてもなんとか対応できています。確かに日常業務が少しズレることはありますが、まったくできないとこまではいかないので、前もってれんらくいれていただいてからスタッフの人数もキープできる状態で臨んでいます。
回答をもっと見る
・正規で働きたい✨・正規に魅力を感じる😊・非正規の働き方が合っている🌿・どちらも一長一短🤔・働き方より職場環境が大事🥰・その他(コメントで教えてください)
・そこに〇〇さんが居たの・さっき覗きにきた?・胸が苦しい・部屋でお経を唱えられる・特に何を言われても怖くない・夜勤経験は無い・その他(コメントで教えてください)