私が今いる法人の話です。12月にその法人の忘年会に参加しなければいけな...

Mini

介護福祉士, 従来型特養

私が今いる法人の話です。 12月にその法人の忘年会に参加しなければいけなく、行ってきました。すごく高そうで、豪華なところで偉い人の話を聞いたり、食事をしました。 (ここまでは余談です。) バイトで思ったことがあります。 (心の声)「あれ?この利用者さん…この車椅子(自操式)だと介助難しくない??」と思ったことがあります。 介助式車椅子は無いみたいで、利用者さんに合った車椅子を使っていませんでした。 ここだけなのかわかりませんが、まとめると… 豪華な食事会するお金があったら、困ってる利用者さんや施設のためにお金使いなよって思いました。 法人の中でも私がいる施設は福祉用具も何も使っていなく、人力だけでなんとかしています。 他の施設との差はなんですかね笑 長々とすみません。 法人の偉い人のためにお金があるのではなく、施設、利用者、職員、利用者の家族それぞれにあるのだと思ってました。 その辺どんなだと思いますか? (まとまってなくてすみません。)

2020/02/24

9件の回答

回答する

質問主

ハッシュタグで付いている、飲み会や給料、食事は全く違います。

2020/02/24

回答をもっと見る


「飲み会」のお悩み相談

感染症対策

5類になりましたが、皆様の職場では飲み会やってますか?うちの会社は公式な飲み会はまだですが、特養部門の職員もフロア単位でやってるみたいです。自分は居宅なのでコロナなったときの替えが効かないので、まだ厳しいかなと思っているのですが、地域運動会の反省会とかは普通にアルコールありのに参加してるので、もういいかなって思い始めてきました…。おつきあいもありますしね。 まだストイックに感染対策している所の方が多いのでしょうか?

飲み会運動居宅

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

102023/06/02

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

 どうでしょう? 忘年会されてましたよ?  そんな最中に、行きつけのお店の方が、コロナに罹患して休んでいるそう。流行っているそうです。 どこで、どう貰っちゃうか、分からないですよねー? そして、罹った時に、怒られて、また厳しくなるという…繰り返し。。。  兎も角、今が楽しみ時な気がしますっ

回答をもっと見る

恋愛・結婚

おととい好きな人とLINE交換しました! 忘年会の写真送るって言われてリアルにいらなかったから「そんなん要らんです!」ってホームで言ってしまったw反省〜

飲み会

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

22023/12/30

アイリス

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問看護, 訪問入浴

おー!おめでとうございます🎊! LINE交換したり今が楽しい時期ですね…🤭 楽しんでください😆

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ過で数年友人と集まり、盆や年末に飲み会を控えてました。コロナも5類になり落ち着いたので今年の盆の飲み会参加しようと思ってました。が、最近またコロナが増え始め、病院・施設共に従業員もコロナが増えてます。皆さんだったら控えますか?

飲み会コロナ

マイク

介護福祉士

52024/07/25

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

全国的にコロナ感染者がまた急増しているようですね。 仕事上、免疫の弱い高齢者と関わる事が多いので、自粛ができればそれが一番良いと思います… 気をつけていても感染する時するので、私だったら身内に妊婦や高齢者がいないか、友人の周りでの感染状況を聞いて、大丈夫そうであれば標準的な感染対策をした上で参加してしまうかもしれません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

とある、施設がきになるのですが、具体な名前を出して質問しても良いものか悩んでおります

職場

けい

介護職・ヘルパー, グループホーム

62024/10/15

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

本サイトでは、法人・施設名を出すことは控えた方が宜しいかと思います。 その他の転職サイトでは会社概要や勤務経験のある方のクチコミが見られるので是非とも参考にして頂けたらと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 今日の送迎時、迎えに行くはずのご利用者様とまさかの道中で遭遇。歩いて来いって言われたからと自宅から歩いてきたとのこと。一先ず車に乗っていただき、施設へ報告。そのまま他の方の送迎を行い、到着…。すると、無理やり乗せられた、遠いところへ連れていかれた、誘拐された…と。もちろん管理者の方はわかってくださっていて、話を聞いて声掛けをして下さっていました。(ちなみにここ最近それ以外でも被害妄想、物取られ妄想がある方です) 道中で遭遇した場合、皆さんならどのように対応されますか?批判など避けていただき、アドバイス頂けたらと思います。

デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

12024/10/15

さんぺい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修

はじめましてまして。 介護施設にて勤務しております。 私がその場面に出くわしても同じ対応をしていたと思います。 ADLがわからないので仮説にはなりますが、お家に帰って待ってるように言っても帰れる保証はわかりませんし、他の場所に行ってしまって行方がわからなくなる方が大変かと思います。 なので今回の対応は良かったのではないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

フルタイムや夜勤は難しいため、パートタイム雇用か派遣を検討しています。派遣で働いたことはありません。派遣の方が時給がいいよと以前同僚が言っていましたが、派遣のデメリットは何ですか?

転職

のりたま

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

12024/10/15

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

老健にいた頃の派遣さんの話です。 ある方は、初日に配布したレポートを更衣室前に置きっぱなしにしたり、当日の欠勤は当たり前で、休む理由も、最初は風邪っぽいから始まり、酷い時は「がんと診断されたけど誤診だったなようで、訴えに行くので休みます」と。 出勤しても、とても経験者とは思えない程、利用者様と言い合いするし、上位の資格を持っている割には身体拘束になるようなことをしたり… 問題のある方でした。 上層部が派遣会社に契約解除を伝え、1ヶ月で辞められました。 もう一方は、とても働き者で入浴介助専任でしたが、上層部が「経験あっても無資格の派遣はいらない」とのことで契約解除された方もおります。 派遣さんだと経験者だからと期待されたり、いつ首を切られるか分からないというのがデメリットなのかな?と思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

一発で合格しました2回目に合格しました3回目に合格しました4回目に合格しました5回以上受けました受験したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

532票・2024/10/22

特別、運動はしていません🙅ジムやヨガに通っています💪時間があるときに走っています🏃歩数計をもって、意識はしています!その他(コメントで教えてください)

651票・2024/10/21

ケアマネを目指していますケアマネは目指していません違う資格を目指していますまだわかりませんその他(コメントで教えてください)

722票・2024/10/20

毎日自炊しているたまにコンビニ弁当や総菜を買うほとんど自炊していない家族(妻や親)が作ってくれるその他(コメントで教えてください)

706票・2024/10/19
©2022 MEDLEY, INC.