介護ロボットの導入について

きいろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

うちの特養では介護ロボットの導入を検討しています。 業務の効率化、身体の負担軽減など、言葉にすれば響きはいいですが、慢性的な人手不足の職場で上手く使えるような物が果たしてあるのか。 皆さんの職場で使ってみて、「これいいよ!」っていう物があれば教えていただきたいです。

2023/01/29

4件の回答

回答する

前の職場でリショーネを使っていました。 マジで便利です。 重い、拘縮あり、介護拒否有りのご利用者様に対して、離床や臥床の介助がなくなるだけでも、どんなに体も心も救われたことか!

2023/01/29

質問主

ご回答ありがとうございます。 リショーネ調べてみると便利そうですね。 利用者も職員も離床の負担の軽減になるのはいいですね。参考にさせてもらいます。

2023/02/24

回答をもっと見る


「人手不足」のお悩み相談

職場・人間関係

人手不足でヘトヘトです。せっかく新人さんが入ってきても上から目線のキツイ職員に命令口調で対応されて、1ヶ月もちません…💦派遣さんと喧嘩もしてるし、経験者、見経験者、男性であろうがお構いなしです…。注意しても、私は悪くない!と目がつり上がります。施設長も把握していますが改善しません。シフトにも業務にも難癖つけるし…。皆さんの職場にいたなら、どう対応してますか?明るくメンタル強い人に入ってきてほしいです😅

人手不足トラブル新人

ムミちゃん

介護福祉士

42024/01/21

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 前のリーダーがそうでした… その人はもう変わらないので、周りが新人さんにフォローするしかないですよね。 あの人こういう人だからごめんね、気にしないでね、みたいな。

回答をもっと見る

職場・人間関係

結構、厳しいレベルでの人手不足の現場(病院で看護助手してます。療養です) 体調不良のため休みの連絡したら、既に1人欠勤出てるからそれは厳しいですと。なら、午後から出ますとなりました。 午後からでてもごめんねとか何も無いです。 来て当たり前みたいな感じです。人が足りてないから。 こんなもんなんですかね? 人手不足な現場の現状についても話聞きたいです。 毎回残業ありきですとか。色々

欠勤看護助手残業

takechaam

介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院, 初任者研修

22023/11/20

にっく

介護福祉士, ユニット型特養

コメント失礼します。 病院と施設では違うと思いますが、私の施設では休みが出たら他の部署などにも応援に来てもらったりして、どうにか回しています。 既に欠勤が出たからといって午後に出るとなると、その先の人はどうなの?ってなってしまいますよね。 人が少なければ少ないなりに回すように考えるのが上司の人の力量だと思いますが。 業界自体が人手不足なので、なんとも言えませんが、人が無いなりの業務のあり方を考えていかないと思ってます。

回答をもっと見る

お金・給料

…身の振り考えようと、ハロワの求人見てたら 新規で現在の職場が出てきた。 …ん!?昇給金額が、周りから伝えられてる金額と違うし、記載されてる金額が正しいなら 私が昇給した金額はちゃんと評価されてる金額になる、、、。 ちゃんと評価されてる金額なら 私、まだココで働いててもいいのかな?と思う気持ちになってきました。 嫌いな上方も、少し斜めから見直して見ようかなとか 求人票見て新しい職員が来てくれたら変わるかな?とか 変えて行かなきゃなとか 昇給金額の差額500円の揺らぎでした(笑)

人手不足モチベーション愚痴

しらすとまと

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 実務者研修

42023/10/09

こなつ

看護師, グループホーム, ユニット型特養

お疲れさまです 悩んでる時に、ちゃんと評価をしてもらえてると、形で見えると嬉しいですよね。 続けて頑張ってみようって気になりますし、気持ちよく仕事できるのは、いいですよね。いいモチベーションで頑張っていただきたいです!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

ロング夜勤で明けでフロア全体の朝食介助に入らなければならないこと、ユニット型を謳っておきながら人手不足故にフロア全体を見なくてはならず自ユニットの利用者に深く関わることができていないこと、介護主任が気分屋でご機嫌伺いに疲れてしまったこと等々……積もりに積もって転職を考えています。 2つの施設で迷っており(特養と老健)、慣れ親しんでいる特養にしようかとも思っているのですが、ロング夜勤であり住宅手当がありません。老健の方はショート夜勤で住宅手当もありますが、老健は全く初めてで利用者も多いので上手く仕事ができるか不安です。 漠然とした内容で申し訳ないのですが、どっちにしたら良いかアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

老健転職特養

まみ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

22024/03/14

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 個人的意見ですが ロング夜勤がいいので特養です。 ショート夜勤だと休んだ気にならない😭 老健を経験してないのでなんとも です…

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善手当は、変わることありますか?

処遇改善手当

モカ

介護福祉士, ユニット型特養

72024/03/13

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 ありますよ。事業所によっても支給の金額は違うでしょうし、私の勤務していた特養も年度によって変わったりしていました。

回答をもっと見る

介助・ケア

臥床時のベッドの高さは何センチに してますか?

そしゃく

介護福祉士, ユニット型特養

82024/03/13

カスミソウ

介護福祉士, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

何センチって測ったことはないですが、超低床にしています。 うちは特養でベッドから転倒する方、自分で降りられる方がいるので…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

488票・2024/03/21

トイレ出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

678票・2024/03/20

排泄介助嘔吐物の処理入浴介助食事介助シーツ交換洗濯物たたみ施設での料理苦手なものはないその他(コメントで教えてください)

778票・2024/03/19

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

737票・2024/03/18
©2022 MEDLEY, INC.