2023/01/29
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皆さんの職場では、カイテクのような単発バイトを依頼していますか? 私のいた職場では利用したことがありません。 知人がカイテクを利用しており「今日の現場は……」などと話しを聞く機会があるのですが、依頼している側のお話しを聞いてみたいです。
アルバイト人手不足人間関係
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
きゃ~な
介護職・ヘルパー, グループホーム
私の職場は依頼をしていませんが…私の通ってる単発バイトの施設は人手不足でカイテクさんを雇う感じではなく、バイトできた方からの情報を貰ったり、職員にお休みをとるためと言っていました。バイトできた方と色々話も出来るからそれも大事にしてるそうです。
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高齢者施設の介護士 不安な高齢者が、何度も何度も職員に話しかける。 →1人に時間をかけるわけにはいかないからと、そのままにしておくスタッフ。 素朴な疑問 自分は不安になったことがないのですか👀 話を聞くこと。は、とても時間がかかるかもしれないけど それが1時間もかかるわけではない。 話を聞かないことで、 不安がより、エスカレートすると思うのですが👀 ただ、もしかすると? 精神的依存心が強すぎる方へは 適度な切り替えも必要ではあるし。 周りの高齢者が、あの人ばかり…とやきもちのようになるからかしら? 有料老人ホームの介護の質がどうなんだろう👀 一部の有料老人ホーム限定かもしれませんが… 業務的なのか、若いからなのか? 批判することではなく、 介護接遇についてはどう指導してるんだろう。
人手不足モチベーション認知症
紅生姜
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
少し分からないのですが「有料老人ホーム」のタグが付いていませんが「有料老人ホーム」で体験された事なので、「有料老人ホーム」の方から回答をお求めですか? それとも、老人介護施設全体からの回答をお求めでしょうか? 既に"人手不足とモチベーション"が関係しているとした上での「指導の仕方」と言う事で、研修や施設運営の様な内容になりますよね?
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介護業界はどこも人手不足で大変な話しを聞きますが、年を重ねても働いていけると思いますか? パートでも長く働ける介護の現場は、どこだと思いますか?
人手不足パートモチベーション
モモコ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 訪問介護, 居宅ケアマネ
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
訪問介護は60代ヘルパーも活躍中ですよ。生活支援多めなようです。70代のヘルパーも聞いたことがあります。歳をとってから入浴介助はできなくても買い物代行や調理で私もお手伝いできるといいなと思います。
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自分が働いてる老健では夏と冬に基本給の2ヶ月分、ボーナスが入るのですが今年の夏と冬も税金が引かれてしまうと、ひと月の手取りと変わらずになってしまいます。どこの施設でも、ひと月の手取りとボーナスは、そんなに変わらないんでしょうか?
ボーナス老健モチベーション
匿名
介護福祉士, 介護老人保健施設
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
30くらい入りました
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与薬時のダブルチェックについてお聞かせ下さい。 周囲にスタッフがいない場合はどうされていますか?? (1人勤務がデフォルトの職場もあるかと思います🤔) QRコードを活用したシステム「ふくやっくん」を利用されているところもありますよね😊 皆さんの職場のルールや方法を教えて下さい!
服薬食事介助人手不足
りんりんりん
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 ふくやっくんを初めて知りました! そのようなものがあるのですね…。 私の勤務する施設はダブルチェックの意味があるようで無い…システムになっています。 各居室に内服薬があるのですが、食堂でお食事のご利用者様は、食堂に向かう際に食前食後の内服薬を日付や飲み方を確認しながら持っていき、食堂に職員が少ないために内服前にダブルチェックができず、内服させる職員が飲ませる直前に確認、その後他の職員が来た時に飲んだ後の空袋を確認するのです。 飲ませた後にダブルチェックの2回目をするので、意味があるのかな?と思うことがあります。袋に残っているかどうかが分かる程度です。
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回復期病棟で理学療法士をしています。 先日の例:新人PTが、患者さんのリハビリを終えて病棟に戻すところでした。 患者さんがトイレに行きたいと言い出しましたが、 リハビリ室から病棟まで距離があり、次の患者さんの時間も迫っています。 そこへ、先輩PTがやって来て「トイレ介助は看護師の仕事だから、ナースステーションに任せて次の患者さん入っていいよ!」新人PTは申し訳なさそうにナースステーションへ行き「あのー、すみません。○○さんがトイレに...」 看護師「なんで、リハビリ中に済ませなかったの? 今、処置で手が離せないんだけど。私たちがリハビリの尻拭いするの?」 これじゃあ、新人さん、辞めると思います。 これはチームワークなのか? 患者さんの「トイレに行きたい」というニーズは誰が対応すべきなのか? リハビリの時間管理と患者さんのケアのバランスをどう取るべきなのか?皆さんの現場ではどうしていますか?
PTトイレ介助リハビリ
こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
介護士が居れば介護士、居なければ看護師、その他リハビリスタッフは余程時間が余って居ないと対応出来ないですね。 特養でしたが、専門分野が違うと習いました。
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・カボチャの食事が出ました・お風呂がゆず湯でした・冬至にまつわる飾りつけをしました・冬至にまつわるレクをしました・特に何もしていません・その他(コメントで教えて下さい)
・1ヵ月以内に戻った・半年以内に戻った・1年以内に戻った・3年以内に戻った・5年以内に戻った・10年以内に戻った・介護業界への出戻り経験はないです・その他(コメントで教えてください)