2021/03/22
6件の回答
回答する
2021/03/23
2021/03/24
2021/04/16
回答をもっと見る
一人だけ本当に、姿見るだけで動悸がしたり、息苦しくなってしまう看護師さんがいる。 今の所、その人辞めそうにないから、自分が辞めて心身のバランスを取るべきなのか?って思ってしまう。 だだ、人見知りの私がまた転職して1から人間関係築いてくのも難しいし、5〜6年いた場所を辞めるっていうのも難しいし…。 どうすればいいのかちょっとわからない。 なんとなく、また鬱みたいなの再発しそうな感覚があって、すっごいしんどい。
人見知り看護師愚痴
夏菜
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
こなつ
看護師, グループホーム, ユニット型特養
お疲れ様です。 コメント失礼します。 気持ちはよくわかります。 わたしも以前、似たようなことがありました。 私の場合は、上司にその旨を伝え退職しましたが。 もう体からヘルプがしっかりでていますね。 夏菜さんの体が、必死でその看護師を拒否しているのでしょう。 体を犠牲にしてまで続けていると、もっとしんどくなるのではないでしょうか? やはり、1番大切なのは、自分の体だと思います。 転職に不安があるというのは、みんなそうだと思います。 でも、夏菜さんは、今の職場で6年もやってきてるということなら、十分、新しい職場でやってこられてるということですよね。 それは、すごいと思いますよ。 自分の体のためにも、転職もありだとおもいます。 勝手言ってすいません。
回答をもっと見る
新しく入った職員、メンタルに不安があるそうで上司も心配してる人なんだけど、利用者さんとは笑顔で話すのに今日初めて会ったから挨拶したら、名札ガン見しながら『あ…はい……』で終わっちゃった… 私は自己紹介してお願いしますって言ったのに、相手が名前言う事もなく… いくら人見知りって言っても、初めましての挨拶はできないけど利用者さんとは会話できますって…なぜ?
人見知りデイサービス人間関係
もも
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
視野が狭くて、集中するのが得意 人に対して緊張する所がある→要介護者と介護者は、関係性があるので関わり易いですが、 職員は、横の関係と縦の関係があるので、分かり辛いでしょう。 また、職員間は、本音と建前があって、時に翻弄されますが、高齢者の方は、して欲しい事がはっきりしてわかり易い。 集中力が高い人ですと、段取りを考えたり、覚える事で頭の中が一杯だったり、既に緊張している事もあるので、急に話し掛けられると、言葉がスッと出ない事がある様に感じます。 1人で仕事を完結する責任感は強いけど、周りに甘えたり、手伝ってと言えない所があると、急に機嫌が悪くなる事もあります。過去、虐められた経験があったりして、信頼出来ないのかも?会話が出来る様になると良いですね♪ 採用されたので仲間になります。世間一般、社会常識で判断せずに、利用者さんと同じ様に、その方の良い所を見て、差し上げると、得意な事が発揮出来ると思います。細かい矯正を加えると、ダメになりそうな気がします。
回答をもっと見る
新しい部署に異動になり2ヶ月経ちました。職員は、口調きつい➕細かい方が多く、何かやると言われるんじゃないかと萎縮してしまってます。とても働きにくく仕事行く前日は、とても憂鬱な気持ちになります。 かと言って辞めることも中々出来ず、精神的にきてます。 前の部署は人間関係もよく仕事はしんどくても働きやすさはありました。 小規模で女性ばかりだからか、強い人が多く内弁慶で気弱で人見知りの自分は中々慣れる事が出来ません。
人見知り異動人間関係
さも
介護福祉士, 介護老人保健施設, 小規模多機能型居宅介護
そら
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
人間関係、大事ですよね。私もかなり人間関係で嫌な思いをしたので、さもさんの気持ちがよくわかります。精神的にキツイんですよね…相談出来る人が居てくれたらいいのですが。 移動前は、働きやすかったんですよね。上の人に今の状況を相談してみる事が可能なら相談してみたら状況が変わるかもしれません。辞める前に、相談してみてはどうでしょうか。 今のままでは、さもさんが病んでしまいます。
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
訪問介護やグループホームで働いている方に質問です。 調理支援について悩んでいます。 私は支援先で、魚を焼いたり味噌汁を作ったり、メインの他におひたしなどの作り置きを作ることがあるのですが、限られた時間の中で進める必要があり、利用者さんとお話ししながら行うことも多く、いつもあたふたしてしまいます。 できるだけスムーズに進めたいと思っているのですが、みなさんはどんな料理を“ぱぱっと”作っていますか? また、時短のコツや工夫などあれば教えていただきたいです。
訪問介護グループホームケア
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
エジソン
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です! 私も訪問介護をやってる時に調理してました 電子レンジを使って野菜に熱を入れて、お浸しや煮物の下茹でを済ませたり、例えばきゅうりを使って春雨サラダを作るときはついでに浅漬けも作ってました。 短時間なので同じ野菜、肉、魚を使って味付けだけ変える等してました! ちなみに次に訪問する時は前回と違う野菜等を使うように気を付けてました!
回答をもっと見る
初任者研修を受講中の者です。22歳です。 現在、就職先を探しているのですが、なかなか条件に合うところが見つかりません。 フルタイム勤務ではなくて、5時間くらいの勤務からスタートしたいのですが、、。 おすすめの施設(特養、デイサービスなど)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
就職初任者研修職場
おさかな
訪問介護, 無資格
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
時間制限の方がよいのですかね…? 採用されやすいことや、賞与がある事を考えると、正職=フルタイムの方が有利ではありますが… でも、法人によって、つまり介護サービス提供事業所によっては、色々な求人があるのも事実です、5時間がマッチしたり、要相談なのかは分かりませんが、当然午前や午後の半日…4時間ですね、、など珍しくはありません、、 さて、よろしければ施設の事前見学を考えてみて下さい。面接本番ほどの緊張も必要ありませんし、普通に「ありがとうございました」など礼儀を守るだけで、良い印象も与える事もできます。また、何となくではあっても、雰囲気や、ハード(建物)の確認(私はカビ臭いとか、トイレ独特の臭いがきついのはダメなので⇛もちろん利用者さんの排泄臭ではありません)も出来るので、かなり有効ですよ…
回答をもっと見る
病院の看護助手として4月から勤務しますが、いまだにシフトを教えてもらえません。 4/1、2は研修で3日から現場勤務は決定しています。が以降のシフトについて人事に何度も問い合わせましたが、看護部に確認したらまだ出ていないとの事。 流石に明日から4月なのでもう出たかと問い合わせたら、人事はシフトまで関与していないので、3日に現場で確認してくださいとの事。 先の予定が何も決めれず困りましたー。 事前にシフトを公表できない理由でもあるのでしょうか。 色々考えてしまい不安で眠れません。。。
シフトモチベーション転職
しお
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, ユニット型特養
かいごビギナー
介護職・ヘルパー, デイサービス
シフト表を誰が作成しているのかを聞いてみてください。シフト作成者にいつ配布されるのかも合わせて聞いてください。 先の予定ってなんでしょうか? しおさんにとって大事な用事があるなら、大事な用事がある日だけのシフトを聞いてみたらどうでしょうか? 働いている人たちの希望休が確定していない、か、確定はしたけど,上の人の承認が降りていないから,配布できないが考えられます。 うちの職場では女性介護職員と事務方は介護リーダー、看護師と機能訓練員は看護師,男性介護職員と送迎ドライバーは管理者が希望休をまとめて,調整し、それを事務員が表に取りまとめて、副施設長,施設長に回覧して,承認が降りてからの配布になります。 20日に締めて、実際に配布されるのは25日から30日ぐらいの間になります。 介護リーダーはシフト作成7年目ぐらいで、今では、シフト作成するのは早いです。
回答をもっと見る
・人間関係・利用者さんとの関わり・家族さんとの関わり・日誌、書類関係・給料が安いこと・手荒れ・辛いことはない・その他(コメントで教えてください)