同じ利用者さんから何度もクレーム。介助が雑とか、怒鳴られたとか。私の名前を覚えてるから私の名前を出す。 でも夜勤入りの日に「今朝やられたの、あなたよね?」って。その日の朝私はいないって否定しても納得して貰えない。 今日も大声で怒鳴られたとかクレーム。いやいや、大声出したのはそっち。大声じゃなくても良いですよ~って言ったの私は。 先輩とかは分かってくれてるぽいけど、事務所が怖い。あーあ、嫌になる。
クレーム先輩
りこ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
介護魂
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
私も以前の職場でそのような入居者様がおられました。しっかり介護してるのにそのような事を言われるのはホントにストレスですよね… でもどちらが正しいことを言っているかは絶対分かってもらえますよ(^^)
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スタッフの人数は足りてます。上司や本社に言われますが、未経験の一年未満が半数としたら業務のしわ寄せがキャリアあり組とナースにまで及びます。頭数揃えればいいなんてしんどいです。新人が育てば大丈夫!と言われても続くんですか?続かすためにゆるーく指導されてもね、動ける人材育成して欲しいです。
sally
看護師, 有料老人ホーム
介護魂
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
初心者半数以上はキツイですね… 教育だけでかなり時間が取られるので、sallyさんのおっしゃる通り、頭数揃ってればいいという問題ではないですよね。。。多くの施設の経営側にもその事分かってほしいです
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おはようございます 朝から少し愚痴を言わせてください 私は施設で介護、訪問、入浴、の3つやって居ます それはいいのですが、 私の会社は 急に仕事内容の変更、一つの仕事をしていて急に仕事を中断させ別な仕事 などなど毎日あれやこれや みんな中断、中途半端、それで仕事なんで終わらせてないのとか みんな中途半端なんだとか 文句を言われ 長くやってる人が 仕事中にテレビを見ていようと サボっていようと 怒らないのに 私が少し利用者さんと話しをしていると サボってばかりいると言われ 仕事道具の 床拭きのペーパーや テッシュなどなどがなくなれば、私が使いすぎるとか 管理が悪いと 言われ もう毎日毎日 こんな感じで仕事してるんです 道具、消耗品は使えばなくなるのは当たり前だし テッシュとかも 利用者さんが持って行ってしまったりもするのですが、 消耗品もなかなか買ってもらえず 私が個人的に買って使わないといけない時もあります 会社からはお金もらえずです こんな介護施設はここだけではないでしょうか? 本当にケチで 自分勝手、施設訪問が私一人なので 体ももたないくらいにクタクタになります 今日も仕事行って来ます 行きたくないなぁ〜
saya
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修
まる
グループホーム, デイケア・通所リハ, 無資格
転職しよう!
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上司や主任による職員のひいきを感じた事はありますか。 そのような事があるだけで、仕事へのやる気がなくなってしまうのですが…。
たけし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
kanyake
介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格
ありますね。 やはり皆平等、とは難しいかと思いますので僕は昔から気にしないようにしています。 自分がひいきされると気まづいですが、周りの方のそれには特に何も思いません。 こちら側の気持ちの持ちようでどうにかするしかないですかね…
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マトゥケン
看護師, サービス付き高齢者向け住宅
大会ってレクですか?大変ですね 楽しみにしておられる方もいるでしょうから頑張って下さい
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女性が働きやすい職場=独身がシンドイ職場なウチの施設。 子持ちは休む際には理由も聞かれず、休みたいです⇨どうぞ。となるのに私が休みの電話した際は理由、交代要員の調整して、上司に相談したか?など聞かれる。 いっそ休まず出勤してウイルスばら撒いてやろうかな(´・ω・`)
介護士コタロー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
介護魂
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
部下を大切にしない上司なんですね… 子供が居る方を応援する姿勢はいいですが、ある程度公平にするべきですよね。まして質問者さんが休む理由が病気と言ってるにも関わらず交代要因や上司に相談したか?という反応なのであれば、入居者様、利用者様に対してのリスクを軽く見てる上司さんと思います。
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滅多にこないのに上司(看護師長)から言われる 無理難題を押し付けられる そしてひいきの野球のスポーツチームが負けたら1日機嫌悪くなる 職場に前日のことを持ち込ないでほしい
むー
介護福祉士, 介護老人保健施設
みひろ
介護福祉士, ユニット型特養
職場に野球のこと持ち込んで機嫌悪くなるとか嫌すぎますね…😟
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夜勤明けの残業について。 従来型特養に正社で勤めてます。 うちの施設人不足がやばく平日でも明けで昼過ぎまであたり前に残業だけど 逆パターンでこっちが夜勤の時だと夕食の片付けで後の業務に支障を出したくないので巻き巻きでやって早くやってるので日勤者が帰る18:00には終わるようにやってるんで日勤者は帰るんですが昼間はその日勤者が夜勤者に頼るのか?効率が悪いのかバタバタです 私は明けの時午前にゆとりをもてるようにやってますが夜勤者が長残業までし残るべき? ちなみに平日、あと土曜日も入浴当番が昼には手伝いに入る 日曜日は平日よりも人がいないので必然的に昼過ぎまで残業せざるえない。
正社員
ひりっくま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
ハシビロコウ
介護福祉士, グループホーム
恐ろしいほどの人員不足ですね。。。 ひりっくまさんはじめ、他の正社員の方もお体壊されないか心配です。 日勤が定時にあがれていて、明けがそれだけの長時間残業なのはおかしすぎますね。 入浴介助もはいる、しかも昼過ぎまでなんて。。。 早出はいるんですかね? 日勤の勤務を早急に見直し明けの負担を減らさないと、たまにならあれですけど毎回明けがそれでは労基違反どころではないと思いますし、その状態に会社が慣れていってもいけないと思います。 ひりっくまさん、なかなか難しいと思いますがご無理されませんよう、お体労わってくださいね (>_<;)
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名無し
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
あります! 無理難題を押し付けてくる利用者や家族は疲れますね。 しかし同時に、それすら対応できれば完璧と考え、目標にもしています。 あとは同じことを無限に繰り返す利用者、他の利用者の邪魔になる行動を続ける利用者、ですかね。
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名無し
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
答えはないと思います。 事業形態によっても求められるものは違うし、法人毎、事業所毎の特色もある。 強いていうなら万能ですかね? 様々な状況に対応する必要があるので。 というわけで答えらしい答えはない。
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最近周りの職員、それを見てきた後輩たちが、御年寄のための介護をしていないのかなって感じます。 全部職員の都合で仕事をしてしまう 離床した入居者様をその場で放置起こしたら起こしたまま状態 ↑ 車椅子上でどんどん傾いていってしまうまたどんどんずり落ちてしまう傾眠しててもお構い無しで放置…姿勢を直すと思えばその人に対して文句を言いながら強引に…注意するも聞かず… それでいて職場の不満はどんどん言う、しかも入居者の前で…入居者に対しての言葉は友達口調 それでいて仕事が終わるかって言ったら終わらないし、職員同士がワイワイやってて入居者のことを見て見ぬふり、仕事は楽しい方がいいとか言う人もいるけどそんなの仕事と言わないですよね… 同僚も上司も信用出来てない状態がここ1年ずっと…今の職場いると介護ってなんですか?ってなる 辞めた方がいいんだろうなきっと… ほんと職場に行くのが億劫で嫌になる…
LOST
従来型特養, 初任者研修
うさぎ
介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
うん、うん….°(ಗдಗ。)°.
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最近入居者様に対して自分の行ってるケアがプラスになっているのか分からなくなってきてしまいました、プランに則った介助をしてますプラスアルファで散歩に行ったりその日入浴しない入居者様を足浴したりとしているのですが周りの同僚はただその日の業務を終わらせるだけ…僕もその方がいいんですかね…職員のために仕事をしている訳では無いと思っているのですがなんか僕だけやるのもなんだかなって最近思ってきてしまって
LOST
従来型特養, 初任者研修
名無し
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
良いことだと思いますよ。 わたしはできていませんが、できればして差し上げたいと思います。 それができるLOSTさんは能力が高いんでしょう。
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新人の男の子が、とにかく自信なさげで今にも辞めそうな感じを出しています。優しい態度だし、利用者さんへの支援も丁寧で上手だと思うのですが、自信がない、うまく出来ない、辞めたいです、と漏らすことが多いです。 自信をつけてもらえるように皆で励ましているのですが、余りにもため息が多く、ちょっと卑屈に感じてしまう時もあります。そんな時はどのように声かけていますか。
りょう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設
あかりん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
私が後輩の指導係だったときは、一緒にご飯に行ったりして悩みを聞いていました!職場とは場所を変えて、新人の子の悩みを聞いてみたらいかがでしょうか? 私の後輩も自信なさげなタイプでしたが、「さっきの〇〇さんへの声かけの仕方良かったよ!」と本人がどの場面のことを言われているのか分かりやすいように声をかけていました。
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上司が新しく入った人にキツく当たってばかりですぐに辞めていく…… 人が少ないっていっつも言ってるくせに、その原因になってるの気づいてほしい…
みひろ
介護福祉士, ユニット型特養
モグラ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
分かります!わたしの元上司も女性ですが、かなり気分屋なところがあり、機嫌が悪いとき無視されるのは当たり前でした。ただでさえ人手不足で大変なのに人間関係くらい気持ちよく働きたいですよね。
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