デイサービスに務めて7年目になります今年介護福祉士とりました最近上司に...

そら

介護福祉士, デイサービス

デイサービスに務めて7年目になります 今年介護福祉士とりました 最近上司に注意される事が増えて 食介とか送迎とか色々ですがあわてずにやってと言われました 自分が勉強不足なのかもしれませんが仕事にたいする自信がなくなって 職場を辞めたいと思っています デイサービスは時間と人数(最大30名)でスタッフもギリギリでとっても忙しいです もっとゆったり仕事できる場所のほうが合ってるかなぁとおもってます ただこんな状態て転職しても大丈夫かな?と考えています 皆さんどう思われますか?

    2019/12/19

    10件の回答

    回答する

    大丈夫です👌

    2019/12/19

    質問主

    ゆるりさま暖かい励ましありがとうございます すごくへこんでしまってモチベーションも下がってしまってマイナスなことばっかり考えてしまいます 上司はやさしいと思ってます よく考えてみます

    2019/12/19

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    まさかの1日に2件の転落事故‥ 1件はほぼ寝たきりの男性 居室から「おーい」と呼ばれ見に行くと転落防止マット通り超えてベッドから転落 2軒めは眠りスキャンに本人の姿がないため見に行くとベッドからのずり落ち‥こちら様は怪我なしでしたがヒヤリや事後報告書書くのに1時間残業 参ったわ もうね 夕飯たべる時間もなかったわ

    寝たきり残業ヒヤリハット

    もとこ

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    12023/04/01

    かまだ

    介護福祉士, 訪問介護

    おつかれさまでした。 事故報告書はできたら書きたくないですよね.. 眠りスキャンというのは、はじめて聞きました。

    回答をもっと見る

    愚痴

    今いる介護施設ひどい。 人がいないから1日に何回もオムツ替えられない。 1日1回とかになっちゃう。 何人か上に人が足りなさ過ぎるって言ってるのに上は無視。 人を何だと思ってるんだ。 自分はカスタマーハラスメントとか?度を超えた要求は鵜呑みにしなくてもいいと思うって介護士としてそういう考えだけど逆に、 「やってあげてるんだから文句言うな」みたいな、そんな横柄ではないよ。 事故も不可抗力含め起こるかもしれないし、イライラする事もあるし、間違いが無い訳では無いけど、 仕事なんだから食べて寝てトイレ行ってお風呂入るっていう最低限度の事は保障するよ。

    愚痴

    R

    従来型特養, 初任者研修

    12024/05/26

    あい

    介護福祉士, ケアマネジャー

    たぶん上も人を入れたくても簡単に、新人は入って来ないと思います。 派遣は、パート2倍、紹介業者は大きなお金が必要です。 それに介護職の求人は、山程あります。条件が余程良くなければ、今後も人は入って来ない。 気が付いた時には、首が廻らないでしょうか。 そんなのお構いなしに、パワハラやいびりの上司達です。 今後は、人手不足の身売りがどんどん出て来るのかな。 主さんも若いなら、条件のいい施設等の転職を考えてもいいと思う。

    回答をもっと見る

    愚痴

    同僚が夜勤中(1人体制)に男性利用者から2回頬を殴られています。理由はざっくり言うと家に帰りたい→職員を殴ったら警察が来て施設を出れるという考えだったそうです。 特養でそこそこ働いていますが利用者から職員への暴力は病気だから仕方ないで片付けられるのなんだかなぁってなっちゃいます。。 職員が目を離した隙に転倒した利用者に対してはこれでもかというくらい職員は責められるのに。。 大袈裟な話、職員が不穏の利用者に殺されても仕方ないなんですかね? 純粋に疑問です。

    警察暴力同僚

    のん

    介護福祉士, 従来型特養

    102023/03/29

    はらっぱ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

    その通り。施設より警察入りたい人を介護する必要はないです。

    回答をもっと見る

    👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

    愚痴
    👑殿堂入り

    仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

    陰口同僚訪問介護

    異端児

    介護職・ヘルパー, デイサービス

    202021/06/08

    虎珀

    サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

    無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

    回答をもっと見る

    愚痴
    👑殿堂入り

    今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

    胃ろう看護師特養

    介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

    582020/09/02

    ☔のち☀

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

    看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

    回答をもっと見る

    愚痴
    👑殿堂入り

    うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

    送迎トイレパート

    むぎ

    介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

    192022/10/06

    にっく

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    今までも転職したことがあります。(介護から介護への転職です。)ですが、今回初めて県外での転職活動中です…💦 それで、1週間前に正社員枠の面接を受けました。 面接では、志望動機など面接で聞かれるような質問は一切なく、「うちは給料はこのくらいで~」「制服はこれですが何サイズになりますか?」という感じで、働く前提のような感じの話ばかりでした。 ですが、1週間と3日が経ちましたが採用の連絡等はありません、、 正直、ご縁がなかったのかなと思ったので、今他の施設の職場見学をしたりしています…、、 10日ほど待つのが常識だと思うのですが、仕事を探してる身としては早く仕事がしたいなと感じています。 これは落ちてしまったと思って次のステップに進んで良いのでしょうか?? 補足です…✍️ 採用者に内定を通知します。とホームページには乗っているのみで、面接では何も言われませんでした。 介護の経験も5年以上あります。 施設形態は有料のみの経験で、面接に行った施設も有料です。 わかりずらい文章ですみません💦

    採用面接正社員

    さくらもち

    介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

    32024/08/07

    とりとん

    介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

    「結果は何日くらいで返事いただけますか?」 と次から聞いてもいいと思います。 次の所に面接して、先に決まる方でいいのではないでしょうか?待っていると結果的にすごく時間を費やしてしまうと思います。 遅くに連絡くれた方には、「決まってしまいまして...」でいいと思います。

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    介護福祉士から社会福祉士取得を目指している者です。同じく社会福祉士目指されている方、または取得済みの方いらっしゃいますか?ぜひ参考にお話し伺いたいです。

    社会福祉士介護福祉士

    m

    介護福祉士, 看護助手, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修, 実務者研修

    12024/08/07

    大地

    介護福祉士, 従来型特養

    はじめまして! 都道府県により、生活相談員の仕事をする為に必要な資格が違うみたいですよ。 その中に介護福祉士もあります。 介護福祉士を持っていると生活相談員の仕事を任された時、家族さんや他事業所のケアマネ。あるいは行政機関の人と話す事が多々あります。 その時に社会福祉士の資格を持っていたら知識に活かせると思い目指す理由の一つになると思います。 長々とすみませんでした…。

    回答をもっと見る

    老健

    利用者様から飲み物などを買っていただいた時、お返しはどうしていますか?利用者様のお金なので,ご自分のために大切に使ってくださいと、何度かお断りするのですが、いいから、いいからと買って渡してくださいます。いつも申し訳なくて…。皆さんのご意見を伺いたいです。

    老健人間関係職場

    みい

    介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

    42024/08/07

    ちょびそ

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    ケアマネに相談してみてはいかがでしょうか。でもご利用者の方にケアマネからお話が行った際に『みぃさんにしかしてないから、みいさんがケアマネに言った』ってなるとご利用者さんも嫌な気になぅたりするかもですが… ケアマネがしずらいになら、主任へ相談してみてはいかがでしょうか。 お気持ちはとても嬉しいんですけどね💦

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    毎日1週間に1回2週間に1回1ヶ月に1回2か月に1回3ヶ月に1回半年に1回1年に1回ミーティングはしてないその他(コメントで教えてください)

    448票・2024/08/14

    全部仕事です何日かはありますお盆中は休みです♪その他(コメントで教えて下さい)

    665票・2024/08/13

    毎日話してますたまに話しています全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

    648票・2024/08/12

    休憩室で同僚と一緒に🍚喫煙所で🚬家が近いので一時帰宅🏡車の中で誰にも干渉されずに🚙フロアで取ります😓休憩はありません💦その他(コメントで教えて下さい)

    701票・2024/08/11
    ©2022 MEDLEY, INC.