クラスター施設のワンオペ夜勤

Jade

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

施設内でクラスター発生! すごい勢いで増えていく… なのに夜勤はワンオペ、管理者は絶対来ない。 職員も感染して、休み返上でまたワンオペ夜勤。 改めてひどい施設で働いてるかも。

2023/10/12

2件の回答

回答する

うちも去年クラスターになりました。職員も利用者も なのでコロナに感染している職員が出勤して感染している利用者をみました。

2023/10/12

質問主

わー… でもこちらもそれありそう。 検査してないだけで、感染自体はしてそうですもんね。 お互い気をつけましょう

2023/10/13

回答をもっと見る


「1人夜勤」のお悩み相談

キャリア・転職

現在働いている施設の求人情報を見ていたら、夜勤の休憩時間が120分になっていた。 実際は1人夜勤でピッチは常に持ち、夜中いつ起きてくるか分からないご利用者様が数名いらっしゃる。起きて来ない日はラッキー。休憩なんてあってないようなもの。ゆっくり休める時間なんてない。 嘘つきにも程がある。というか、面接時に質問されたらなんと答えるのか。 でも、自分が気持ちよく辞めるためにも、ご利用者様達が穏やかに過ごせるようにも、新しい職員が入ってくることを切に願う。

1人夜勤休憩退職

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

82023/10/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

120分だとロング夜勤なんでしょうか?労基で定められて居ますから、そう書くしか無いですよね〜。上手にすれば、休めるとか、やり方次第とでも言うのでしょうか?🤔1人だと大変ですよね〜。

回答をもっと見る

愚痴

施設で早番遅番夜勤のフルシフトで働いています。日勤のみのスタッフとは全然分かり合えないと感じます。理想を語るのは簡単ですが、実際ワンオペで見ているスタッフは本当に疲弊しています。皆さんのところはいかがですか?

1人夜勤シフトモチベーション

マスカット

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

42025/07/13

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 しんどさを共有できない、してもらえない、というのはありますよね。 交代をしていた時、日勤のスタッフが羨ましかったです。

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

聞いてください。私が悪いのはわかっているのですがショックで心が折れそうです… 1人夜勤中、不穏になった方←まだ入居したばかりが来て話を聞いて対応していました。落ち着いた頃、他の方のセンサーが鳴ったため一声かけて離れました。すぐに戻ってくると怒り出し中身の入ったペットボトル、充電器などを顔に投げつけてきてこぶしで顔や腕を殴られました…スマホも壁に投げられ… 「ぶっ殺してやる!」などの暴言も。 その後完全に落ち着くまで、傾聴し最後は「おやすみー」と笑顔で部屋に戻られました。 そばを離れるタイミングが悪かったし、わたしの力量不足なのですが。 今までも、つねられたり殴られることはあったけどいきなりのペットボトルはキツかった… 長々とすみません。ショックと恐怖と痛みでまとまらない文章になってしまいました。最後まで読んでくださりありがとうございました。

1人夜勤暴言不穏

くー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

282023/03/18

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

お疲れ様です。 認知症の方ですか? とりあえず、上司に相談して対応を考える方が良さそうですね。 ご利用者がされた事は、認知症であっても良くない事なので家族も含めた相談、支援の方向性を探る事が必要だと思います。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

112023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

172022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

休憩中にコールがなった場合 休憩中でも対応していますか?

コール休憩

あゆみ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

202026/02/09

りん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 訪問入浴

自分が休憩でも、スタッフは、いるはずなので、そこは、休憩は休憩だと、割り切っていないとキリがなくなりますし、、じぶんの身体や、メンタルは自分で守らないと。。。 ゆっくり休憩しましょう。

回答をもっと見る

介助・ケア

私の勤める施設はヘルパー不足でヘルパー以外の職種の方にホールの見守りをお願いしなければならない程で、1人の業務負担が大きく毎日ギリギリで回しています。 そんな中ミーティングの時に施設長から、 忙しいなら休憩時間を削って働け、 1時間きっちり取るからコールに出られないんだ、と指摘されました。 休憩は順番に回しており誰かが休憩中は誰かがコール対応できる様にしています。確かに手が回らなくて直ぐに迎えない時があるのは事実ですが、それって正しい事なのでしょうか。 皆様の施設ではどの様にしていますか? コール自体そんなに多い訳ではありませんが、時々時間がかかる対応に入る場合があるので「今手が離せないので少々お待ちください。終わったら直ぐ伺います」ときっちり対応しています。 介護士なら人員不足で休憩時間を削るのは当たり前なのでしょうか。施設長がミーティングなどの公の場でその様な発言をする事は問題ではないのでしょうか。 普段から休憩中もピッチを携帯し、あまりにコールが多い時は対応しています。 更に言えば、人員不足で16時〜9時の夜勤で明けの残業ありきの業務配分にも疑問を禁じ得ません。 そんなものなのでしょうか。

コール残業休憩

あゆみ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

72026/02/09

ナツ

施設で休憩確保できないなんて絶句です! 即辞めて正解です。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護で働いています。 利用者さんやご家族から「ついでにこれもお願い」とサービス範囲外のことを頼まれることがあり、どこまで対応すべきか悩んでいます。 皆さんはどこまで対応していますか? また、断るときに角が立たない伝え方があれば教えていただきたいです。

家族訪問介護ケア

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

12026/02/09

ポポポ

生活相談員, デイサービス

普通に範囲外である事、会社で私が怒られると、会社が!!って話したら良いと思います

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

連休や祝日の休みチョコなど美味しいもの行事が少ない日が伸びて…春の気配🌸特にないその他(コメントで教えてください)

366票・2026/02/17

水を触るときはいつもしているトイレ掃除の時だけ手袋している余裕があるときだけ手袋する余裕なしです…💦手袋なくても平気です♡その他(コメントで教えて下さい)

530票・2026/02/16

とにかく早く寝る甘いもの・ご褒美お風呂や温活休みの日に外出特に対策していないその他(コメントで教えて下さい)

573票・2026/02/15

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

609票・2026/02/14