イラッ!

ろん

上司が遊びに行くのに休む為、どうして公休日まで削られ、出勤しないといけなのかわからない。その上司、出勤時も何かにつけて外出や早退して遊びに行ってるし!何でもありになってしまって、言う人いてないし。介護職では当たり前なのかな?一般では、あまり考えられないような気がするけど。

2024/07/24

2件の回答

回答する

何故早退して遊びに行っているのが分かるのが分かりませんが、そういうやる気の無い上司は更に上の役職者に報告して、勤務中に遊びに行っているのが事実なら証拠を押さえて、クビか降格などの処分にして貰いましょう!

2024/07/25

質問主

他の人にボロッと言ってて、たしかその日早退していった日では?と思うことが多々ありで。 証拠押さえてその上の上司に報告ですね。ありがとうございます。

2024/07/25

回答をもっと見る


「休み」のお悩み相談

キャリア・転職

この度転職しました、少し給料が増えて少し休みが減りました。 みなさんは休み、給料、どちらをとりますか? どーしても給料が少ない業界で給料を選びましたが少し後悔もあります。

給料休み転職

ソハナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

102024/06/22

27

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

今の私だったら休日を選ぶと思いますが、20代の頃なら給料を選んでいたかもです😅 介護業界だと、難しい2択ですね💦 ただ、個人的には給料が増えても休みが減ったなら、実際給料は増えてないのでは?と思ってしまいます...。

回答をもっと見る

職場・人間関係

小規模多機能で働いています。17時30分~翌日の8時30分まで自宅待機があり、業務内容は緊急時に夜勤者から連絡が入り夜勤の応援や利用者様のお宅に訪問し支援をします。一回の手当ては500円で、稼働した場合は稼働時間分の給料は発生します。その自宅待機をする日が休みの前日が多く、私的には少し疑問というか不満があります。1日精一杯働いて、やっと明日休み!っと思っても自宅待機だと翌朝まで拘束されているので、お酒も飲めず、友達とも遊べず、翌朝早くからの予定も入れられません。休みの喜びとか楽しみが少し半減される気分になります。自宅待機をしない職員もいて、理由は家が遠いから緊急呼び出しなのにすぐ来れない、ペーパードライバーだからなどです。私は自宅待機はするけど、休みの前日は外して欲しいと上司に伝えたいのですが、私の考えは身勝手すぎるのでしょうか。たった500円の手当てです。月に3~5回自宅待機はあります。休みの前日でしか自宅待機のシフトが組めないのかも知れませんが、もしかするとあえて休みの前日にしているのかもと思ったりします。まだそこは上司に確認していませんが、ここで皆さんの意見を聞いてからにしようと思い、質問させてもらいました。

シフト休み職場

あるまりんご

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

62024/05/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です。 遊びの予定や開放感を味わいたいお気持ち、お察しします。全然違って来ますよね〜。そこで例えばですが、公休に有休を使って、2連休に出来ませんか?月に1〜2回2連休にするだけで、ストレス発散になると思います♪

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

特養(ユニット型)6年目です 夜勤4回で手取り20万ほど 転職しようか、悩んでいます。 初めての介護施設として入職 2ヶ月目になる少し前に初夜勤・付き夜勤2回の後→1人立ち 4年目でユニットリーダー (服が汚れてるのに更衣しない、髭が伸びてるのに剃らない、爪を切らない)など、そんなに難しい事を言ってるわけじゃないのにしてくれない(介護歴20年などのベテランさんもいる)状況で周りの職員に対して落胆してしまい、2年リーダーしてから、主任にリーダーをおろしてほしいと頼み、リーダをおりました。 最近は、リーダーじゃないからか、周りが何もしなくても(自分でやればいいか)って思うようになりました。 悪く言えば周りに何一つ期待しなくなりした。 最近は、リーダーとも反りが合わない事が増え、転職を考えてます ユニット異動するなら、転職しようと昔から決めていましたが、 果たして転職すべきかどうか、悩んでいるので質問させて頂きます。 今の施設の良い所 所属しているユニットは人間関係がすごく良い。(他のユニットの人間関係は最悪らしい) 大変な入居者もおらず、比較的楽。 休み希望 夜勤希望など、融通がきく。 今の施設のダメだと思う所 リーダー手当(役職手当なし) 仕事の出来ない職員の意見が、なぜか通る (出来ない職員に仕事のやり方を合わせろと上から言われる) 職員を育てようという意思が会社に無い。 転職したからといって、自分にとって良い施設があるとはもちろん思っていません。 言葉足らずや説明不足があるかもしれませんが みなさんの意見お聞かせ下さい😀 (そんな考え方だと、どこの施設でも無理だよみたいな意見はいらないです。)

入社異動手当

ミニ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

312023/10/23

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

今のままでいいのでは無いでしょう? 人間関係がよく、仕事が楽で、休みの融通も効く のはいいですね。 逆にダメな部分ですが、 リーダー手当てがない→今はリーダー降りてるから関係ない。 できない社員の意見が通る→おかげで楽な職場環境が維持されており、メリットに感じている部分にも繋がっている。 良いところ部分の方が大きいので、とりあえず続けておき、他に働きたい会社や条件のいいところがあれば転職で良きかと。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

胃ろう看護師特養

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

582020/09/02

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

192022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

小規模多機能

こんばんは!私は小規模多機能型居宅介護で勤務しています。同じく小規模多機能型居宅介護で働いていらっしゃる方にお聞きしたい事があります。一日の勤務の中で平均何回ぐらい訪問に行かれていますか?

居宅訪問介護施設

TY0922

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

42024/08/20

ぷくぷく

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

その時の利用者さんの登録状況で大きく違っていました 訪問が必要な利用者さんが多い時は、1日デイには入らず訪問だけで8〜9回いっていた時もあります ここ数年はデイサービス化していて訪問が必要な利用者さんは少なくて、朝晩必要な方が2人くらいでした

回答をもっと見る

介助・ケア

認知症のある利用者。 最近、怒りっぽくなってるから 症状が進んでるんだろうけど トイレに誘い座ってもらおうとした瞬間に 私の声の掛け方?タイミング?が 悪いのか怒られちゃって… 今回で2回目なんやけど、私の介助の仕方が悪いのかな…

トイレ認知症

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/08/20

新人ケアマネ50歳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

認知症の対応大変ですよね。 何か気に触る事があった可能性はありますが、何かを確定するのはなかなか大変だと思います。 なので、ご自身でトイレの誘導から怒られるまでの自分の動きと声かけなどを振り返り「これかな」というポイントを予想して次の機会に修正して試す、駄目なら違う予測を立てて試す、の繰り返しが意外と近道だと思います。 認知症の方って意外な動きや言葉掛けに反応してしまう事が多いので「まさか」という事がきっかけだったりしますよ。 諦めずに試行錯誤を繰り返す事が良い結果に繋がると思います。 くれぐれも諦めたり、「認知症だから仕方ない」と思わずに関わって欲しいと思います。 諦めたら前に進めないし思考が短絡的になり易くなってしまいます、経験がありますが… 諦めずに利用者に向き合って下さいませ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

面接結果が、いつまでも来なかったことありますか。

面接職場

のの

介護福祉士, 有料老人ホーム

62024/08/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ないですね〜。あ、1番最初の施設がそうだったかも知れませんが、かなり前なので記憶が埋まっています。また、そう言う時は、率直にお尋ねするので、特に困った事がありません。 いま、どんな状況ですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

なったことあります😢膀胱炎かな?と思ったことはある🚻ないです😊その他(コメントで教えてください)

364票・2024/08/28

NHKを流していることが多い民放を流していることが多い衛星放送を流していることが多い録画した番組を流していることが多いYouTbueを流しているその他(コメントで教えてください)

593票・2024/08/27

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

674票・2024/08/26

演奏できる楽器があります楽器は演奏できませんその他(コメントで教えて下さい)

678票・2024/08/25
©2022 MEDLEY, INC.