事故報告書

maco

介護福祉士, 有料老人ホーム

事故報告書書くの難しい。毎回、書いては再提出の繰り返し。向いてないのかな。

2025/10/18

2件の回答

回答する

お疲れ様です 事故報告書、記入難しいですよね 私も文章記入は不向きですね。 事故報告書の書類はあると思うので 似たような感じの報告書を探し 似たように記入してはどうでしょう それでも返却されるなら その時に、どこをどう直したら 良いか聞きながら赤ペンで手直しし てはどうでしょう 自分で考えて…って言われたら もう考えてコレなのでどうします? と一緒に考えて下さい。と 粘りましょ!そして早く帰りましょ

2025/10/18

質問主

回答ありがとうございます。一回説明してもらえれば、助かるんですけど、再提出したら、また再再提出の繰り返し。遠回しで、上司がいってくるので、ついて行けません。

2025/10/18

回答をもっと見る


「事故報告」のお悩み相談

介助・ケア

ベッド柵に腕が挟まって抜けなくなっていた利用者。 これって事故報告書?ヒヤリハット報告書?

事故報告ヒヤリハットケア

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

62026/03/14

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 腕が挟まって抜けなくなっていただけで、内出血や怪我してないならヒヤリで良いと思います。内出血や怪我、剥離などしていたなら事故扱いだと思います。 対策するなら柵カバーを取り付けて腕が入らないようにするとかですかね。 どうでしょうか?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

特養(ショートあり)の施設です。対応中に出来た物ではなく、いつ出来たかわからない内出血を見つけた場合も全て事故報告書で書きますか? うちは以前、ヒヤリで書いていたのですが、なかなか無くならないからとどれだけ小さくても内出血であれば事故報で提出になり、毎月の事故報件数がヒヤリよりも増えている様に感じます。 皆さんの施設でも、全て事故報告書になりますか?

事故報告ヒヤリハット特養

雪之丞

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

82026/04/15

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

まずは、他の職員に確認します。 できれば、(その施設によって言い方は違いますが)ユニット主任、リーダー等にお聞きするのがいいかと思います。 疑問に思うのであれば、看護師に報告して、来て診てもらうのが1番ではないかと思います。 診てもらうと大抵の場合、様子観察が多いですが… 私が教えてもらったのは、内出血の色は何色ですか? 黒色、黄色だとかなり前にできたものと推測できますが… 赤色だとごく最近できたものと推測されます。 内出血がよくできる利用者様、職員が気付かないうちに、寝ている時にどこかにぶつけてできる場合もあるし、私達職員が介助している時にできたものと考えられることもありますよ。 理由はさまざまです。 一概には言えません。 この方の場合、どこにできた内出血によるかですね。 ちなみに今いる私の施設では、内出血でインシデント(ヒヤリハット・事故報告書)を書くことはありません。 参考になったでしょうか?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

こんな事故報告あるの‥夜勤パートさんとオムツ交換(2人対応)をしていたら‥夜勤パートが 新しいオムツカバーに換えようとした際にオムツカバー引っ張ってバルーン抜けてしまうって‥ 明後日ってフロアナースからなんて言われるか‥ 朝早番できた副主任と2年目の子に申し送りで伝えたら 引っ張ったらだめだよって笑いながら事故になるかもねって言われました‥

バルーン事故報告オムツ交換

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

52023/09/12

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

事故が起こるのはしょうがない部分はありますが、笑い事ではないかと… 確実に事故報告になるかと思います。 対策をしっかりたてて次にいかしましょう

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

112023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

172022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

来週2件施設見学に行く予定です。見学先でここは見ておいた方がいいことや聞いておいた方がいい事あれば教えてください!

就職転職

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

112026/08/20

ぽん

介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

私は看護師の数、社員orバイトの構成、どういう人柄の人がいるか、介護士と看護師の業務は分担されていることがあればその内容等、 看護師との関係性がどの程度しっかりされているのかを確認していました。 資格や免許のヒエラルキー的には上ですが、職場で上です!って感じを出されても嫌だし、 みんなが対等でフラットに担当する業務をやれる方がいいかなって思って。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

施設運営

家族の面会についてです。 利用者の面会について、うちの施設では今は面会の制限はありません。マスクの着用と、面会簿の記入と検温してもらい、37度以上あれば面会できないくらいです。 家族によっては毎日来る方もいれば、月1回程度の方もいれば、日用品を持って祇てもらって事務所で渡して面会しないで帰る方もいます。 利用者によっては、なぜ会いに来ないのかと言って不穏になる方もいて、不穏状態がひどく続くような方は連絡して、面会してもらうこともたまにしています。 ひどい不穏までにはなってないものの、あまり来ていない方の家族に連絡するかどうか迷う方がいます。 面会に来ていない方の家族に他の施設ではどのような対応しているか教えて頂けるとありがたいです。

家族ケア

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

42026/08/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは、とても考え方が難しく、かつ大切な事由の内容ですね… いつも思うようにしてますのは、ご家族の事情はそれぞれですので、面会の頻度だけで一概に判断しないようにしています。 そのうえで、ご本人が寂しさや不穏さを強く訴える場合は、まずは普段のご様子をお伝えしながら、ご家族に無理のない範囲で来所や面会をお願いすることがあります。 うちの施設では、担当者会議の出席時に面会をあわせて調整したり、会議後に玄関や居室で少しでも会えるようにセッティングしたりしています。 また、来所が難しいご家族には、日頃の様子をタブレットでLINE を登録しておき、動画を含めこまめにお伝えしております。関係が途切れないようにすることも大切だと感じていますから…。 しかし思いますが、実際は面会を促すかどうかは、ご本人の状態、ご家族との関係性、これまでの経過を見ながら個別に考えることが多いです。 不穏が続く場合は、面会だけに頼らず、声かけや生活の中で安心できる関わりもあわせて行っています。

回答をもっと見る

レクリエーション

みなさんの施設はレクリエーションのたびに計画書提出してますか? 提出したとして何日前とかありますか?

レクリエーション

F

介護福祉士, 病院

22026/08/20

ケイゴロウ

介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 訪問入浴

私のところは外出や金銭が発生するレクリエーションを実施する時は計画書を提出しています。 その際は準備や段取りがあるので遅くても実施2週間前には提出するようにしていますね。 参考になるか分かりませんけど…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

自分になくてはならない天職比較的気に入っている仕事なんとなく行っている仕事どちらかというと趣味生活するために仕方なく行っているその他(コメントで教えてください)

364票・2026/08/28

よく飲みますたまに飲みます夜勤の時だけ飲みます全く飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

519票・2026/08/27

ベトナムの方がいますミャンマーの方がいますフィリピンの方がいますネパールの方がいますインドネシアの方がいます中国の方がいます技能実習生はいませんその他(コメントで教えてください)

530票・2026/08/26

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい5時間以下その他(コメントで教えて下さい)

549票・2026/08/25