2020/03/09
7件の回答
回答する
2020/03/10
回答をもっと見る
管理職が外国人介護職を応援し採用するのは施設運営を安定するためにも理解できます。 ですが、日本人介護職は外国人介護職を応援するのはなぜでしょう? 私には理解できません。 外国人介護職の存在は、介護職の賃金上昇を防ぎ、日本人介護職の負担を増やします。 実際、中年以降の日本人介護福祉士でも、外国人で充実している施設は採用を断られる事例が出てきています。 それでもなぜ、日本人介護職は自分の事のように外国人を必死にカバーし教育するのでしょうか? 若い日本人介護職はいじめ倒して辞めさせてきたにも関わらずです。 私には理解できません。
外国人いじめ管理職
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
介護職員不足、今でもですがその予測の2040年問題、ご存知ですよね… もちろん心配もありますが、マジメやご自分の家族を本当に大事にされているなど、素晴らしい方も周りに多いですけどね… 手放しに応援は、感じ方と思いますが、例えば新卒の子をまずは応援する、今までの人生でも新入学生、引っ越してきた人など、親切にすることは、あって然りかな、と考えましけどね… 欧米よりざっくばらんでない国民性、今からは(良い人、努力家であれば)応援してもよいのでは、と思いますけどね… うちのミャンマーの子たちも、2人×3年、計6人いますけどね、真面目ですよー
回答をもっと見る
はじめまして。現在、2ユニットありますグループホームで働かせていただき、今月末に試用期間の3ヶ月を満了しまう新人です。 今まで介護の仕事は別施設で1年強の経験で、パート勤務でした。今回は正職員での雇用となります。 おとなしい性格と人とのコミュニケーションが苦手な自分が介護の世界にいることこそが妙な話だと理解をしています。自分に自信がなく、介護のお仕事を先輩方のように明るくテキパキとこなすことが大変難しいです。 2ユニットを勉強のために、1ヶ月半ずつ研修を受けさせていただき、夜勤を視野に入れての雇用は今のホームになりそうなのですが、一人前にはほぼ遠く、出来ていない仕事がたくさんあります。上司や先輩方がとても優しく、全面的にフォローをして下さっています。 試用期間を過ぎると正規として本採用になってしまうことが怖くて(自分にまだその能力がない)と思い、上司に試用期間を延長していただけないでしょうか?とご相談いたしました。 年末または年度末まで延長していただきたいです、と申しました。事務長さんからのご返答が先日あり、今までそのような要望を言われたことは初めてですと延長は基本的にできない、先延ばしにするということは仕事に身を入れ切っていないのでは、試用期間を過ぎても職場の仲間は指導を変わらずにしてくれますよ、と話されました。 年末又は年度末まで試用期間を伸ばして欲しいなんてそんな流暢な考えはしないで下さいとお叱りもありました。 先輩方は5年〜15年お勤めの方々ばかりです。心に余裕を持たれておられるのか、焦らないでいいよ、退職しなくてだいじょうぶ、充分頑張ってるよ、と本当に申し訳ないぐらいお優しくて、目線を合わせて下さいます。 長文ですみません。 自分の能力や性格を毎日痛感しています。 なかなか前向きになれません。周りの方々にとても感謝の気持ちでいっぱいです。。
能力自信採用
cocoa
介護福祉士, グループホーム
たつ
介護福祉士
日々のcocoaさんのがんばりを見ての判断なので、大丈夫ですよ、自信持ってください! ダメなら試用期間で終わりになります。 先延ばしにせず、といってくださってるならなおさら大丈夫。 謙虚なのでしょうね 3ヶ月じゃまだ覚えられないことばかりなはず。 そのままの気持ちで社員になってもいいと思います!
回答をもっと見る
直近の面接では、自分が言葉につまったりしたから、30分面接していただいても、内容が少なかったかもしれないのですが、最短入職日を伝えられても不採用でした。 最短入職日を伝えられたのが初めてだったので、余計にショックでした。 また、面接前にエージェントは否定的な事を言わないので、不採用の結果はショック倍増です。 3回の面接を受けて、毎回同じ感じでした。自分が至らないのですが、あまり期待は持たせて欲しくないと思うのですが、エージェントはこんな感じの所が多いですか?
採用入社面接
りんりん
介護福祉士, ユニット型特養
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 言葉につまったりとかは正直、あまり影響しないかなとは思います。初対面の相手にスラスラ話せる人の方が少ないですし。あとは質問に対しての回答がズレ過ぎてないかなどですかね。 あと、最短入職日を伝えられたとの事ですが、それは『すぐにでも転職しますよ』という感じか『転職時に引き継ぎなどもあるので〇月からでお願いしたいです』という感じかどちらでしょう? 意外と勘違いされがちなことですが、面接時に『すぐにでも転職出来ますよ』アピールってあまり印象良くないんですよね。自分のことだけを優先しているように取られて。 『引き継ぎや残る職員に迷惑が掛からないように、今の職場も最後までちゃんとやりますよ』って感じの方が面接する側も真面目さを感じやすくなりますし、それが新しい職場で働くその人を想像させます。引き継ぎなども程々に辞めちゃう印象を持たれると自分達の会社に入っても急に辞めそうだなって思われたりしますね。 エージェントさんは基本的に否定的なことは言いません。まずは応募者の味方でいる姿勢を取るので。これから新しい環境を探すのに否定的なことばかりでは関わりたくなくなりますし、紹介会社は沢山あるので自分たちのところを選んで欲しいので。エージェントも仕事ですからね。
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
今日、重度の認知症のおばあさんが職員は付き添っていて色塗りをしてる際にクーピーを異食し飲み込んでました。前から異食しそうな雰囲気はありました。 私の職場では隠蔽するみたいに事故報告書には書かなくていい。なんならヒヤリも書かなくていいよ。と言われました。 私は書いた方が後からなんかあったらダメだからと言いましたがめんどくさいし見た感じ大丈夫そうだから! と言われました。 皆さんの施設ではクーピーやティッシュ等の異食行為があった際事故報告書に書きますか? それともヒヤリハットを書きますか? ぜひ教えてください。
異食事故報告ヒヤリハット
のん
ショートステイ
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
飲み込んだら、完全に事後報告だと思いますが... それが仮に喉に詰まるものとか、危険なものである場合、死亡事故につながりますよ...
回答をもっと見る
介護職初めて20年なろうとしてます。働き方の割に納得行く給料を貰えてませんでした。4回転職しまともな給料を貰えるようになりました。 ①病院勤務 介福の資格とり新卒なのにわかるの前提でかなりのパワハラ職場で1年で退職。年収210万でした。 ②特養 休みでもボランティアで出てこい。休憩なし。月6回あればいい方。1年しないで退職したので推定年収150万 ③老健 ケアマネ兼務で18年近く頑張りましたが業績悪化で給料50万近くダウンし退職。最後年収400万でした。18年間サービス残業 ④老健 ケアマネ業務なしで前の職場とやる事はそこまで変わりませんが、年収530万になりました。 転機もありここまで給料上げれました。モチベも全く違いますね。
老健給料ケアマネ
ミミズ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ポポポ
生活相談員, デイサービス
私も20年近く働いてます。 デイサービスなので夜勤は有りませんが、月額面40万ボーナス、40万✖️2 年収560万位です。 転職は1回です。
回答をもっと見る
施設で働く方に質問です。サ高住め働くリハ職なのですが、施設では職種関係なくオムツ交換するものめしょつか?入職した当初は、オムツ交換をヘルパーさんにお願いしていました。オムツ交換はリハビリの仕事じゃないと言われていますが、今は、状況的に誰もいないとやらざるおえない状況です。
オムツ交換リハビリ
さお
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
療法士もオムツ交換をやってくれと既に言われているのでしょうか? それとも、やらされたらどうしよう…とさおさんが危機感を抱いているのでしょうか? 当方回復期に勤めております。人手不足ではなく、療法士もやれとのお達しがあり、面接時では聞いておらず、入職後に命令されたのが納得できずに退職した療法士もいます。 その辞めた人は不潔がイヤでオムツ交換はリハの仕事じゃないと…他の療法士はSTも含めて全員やっていました。 他院のリハさんに相談すると、そんな事をするために国試取ったんじゃないから辞めて当然だと… 確かに、オムツは利用者自身ではできないので、リハビリの評価として疑問に思いますが、側臥位になったり、ベッド柵を持つ、中には仰臥位でブリッヂでお尻を上げてくれるなどの動きを評価する事はできるのかなと。マッサージやってるならついでにオムツ交換してって事なのでしょうか? 「私はオムツ交換やりません!」で突っぱねると、チームワークを乱すと捉えられると残念なので、せめてトイレやPトイレの介助を手伝う事ですかね? 捕まり立ちや、座る動作と同じなのでリハの評価に繋がるかと。 点数も取れるでしょうし、声かけしてリハ中のトイレ誘導が良いのではないでしょうか? オムツ交換はサ高住なら身体扱いではないんですかね?それなら人員は確保されているはずですので、トイレ誘導をする方が効率的なのではないですかね?
回答をもっと見る
・自分の時に限って便が出てる・オムツを外した瞬間排尿される・横向きにしたら排尿される・オムツのテープがよくちぎれている・パットにたっぷり収まっていると快感・その他(コメントで教えてください)