お疲れ様です。台風や不安定な天気や気温で体調も崩しやすい時期ですね。無...

みゅー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 台風や不安定な天気や気温で体調も崩しやすい時期ですね。無理しすぎないようにしたいですね。 いくつかの施設で勤務してきましたがいつも悩むのは人間関係です。仕事の内容で辞めたいまでは悩まないです。 今もリーダーとしっくりきていません。割りきってきましたが先日リーダーから私の評価について直接お話しがありました。思い当たる事もありましたが私の事ではない事も色々と言われました。そうリーダーが感じているなら私ももう一度仕事に真摯に向き合っていこうとなりました。 ただリーダーの方いわく他の職員も同じ事思ってる。みんなが~と何度も言われショックでした。 他の職員さんは優しく接してくれていたので。 特養で派遣です。 派遣会社の方にも話して実際どうか施設長と話してくれます。施設長は各リーダーに強く言えないので期待はできないです。 次の更新するか考えてます。 長くなり読みづらくすみません。 失礼します。

2022/09/23

2件の回答

回答する

自分のいないところで、ほかの職員とリーダーが自分のことを話している、大概批判的な内容を…と聞かされるだけでもいい気持ちしませんよね。憶測でああだこうだ言われたり、その場で注意せず「あのとき、こうしてたよね」と後から注意されたり。なぜ、すぐにその場で言わんの?と思います。 そのリーダー、「みんなが言ってるよ」とすることで言いにくいことを言う責任を回避してるんでしょうけど、はっきり言って余計な一言ですね。私なら「みんなって誰ですか?」「みんなじゃなくて、リーダーはどう思ってるんですか?」て聞き返します。 個別面談ではまず、いいところを評価してほしいですね。いいところもちゃんと見てくれてるという信頼関係がないと、もう少しここを頑張ってほしいと言われても、「じゃあ頑張ります!」て気持ちになりません。

2022/09/23

質問主

ありがとうございます。 わかって頂き嬉しいです。 リーダーの意見ならリーダーの意見として言ってくれればこちらもすっきりしますが何か腑に落ちなくて。 別の職員さんがリーダーに「みんなって誰ですか?」と言った人がいました。リーダーはその人の事を屁理屈と言ってた事をおもいだしました。ちなみにリーダーはその人を嫌いみたいで利用者さんがいるフロアーで悪口言ってました。私も言われてるんだろうなと思います。 人だから合う合わない仕方ないけどリーダーが率先して言ってるのはついていけないです。 一番穏やかなユニットで他だったら私は潰れてると言われました。 何か気に入らない事したのかな。 考えてみます。施設は他にもあるので。 ありがとうごさいます。 ご自愛くださいね。

2022/09/23

回答をもっと見る


「派遣」のお悩み相談

きょうの介護

夜勤です 遅番だった外国人が自分の仕事を終わらせて、先輩社員が 残りの仕事をしているのに「◯◯さん、私帰りのバスがないから帰ってもよい?」と。私は彼女と同じ地元に住んでいます。正社員で自分はバスないから帰るってありなの? 私の施設では20時までが遅番です。彼女は派遣でもパートでもないのに正社員で帰るってしかも残りの仕事先輩に押し付け帰るのは違うのでは?と。21時半前のバスがあるんだからそれ乗っても帰れる。それはなしだと私は思う。私がおかしいのかなぁ‥

外国人恋愛遅番

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

142026/01/17

まるみ

介護福祉士

日本人、外国人関係無くそんな理由だったら「正社員なので早退扱いでだったら帰って良い」と言ってあげたら良いと思いますよ。 正直人事に報告モンですけどね😅

回答をもっと見る

きょうの介護

派遣さんの声掛けが全部否定系で、聞いててとても疲れる。「やめてください」「汚いです」「何でそんなことするんですか」「いい加減にしてください」「いいから、早く行ってください」 そういうのって、いちいち注意していくものなのか、怒鳴ってるわけではないし派遣だしそういう人なんだと放っておいていいのか。 利用者さんからクレームがあるわけではなくて、しっかりした人とはコミニュケーションも取っている。 感じは悪いけど、人の言葉遣いひとつひとつを注意するのもどうなんだろうなと思ったりする。

クレーム虐待声掛け

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

62026/02/24

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

カイゴカイさん、お疲れ様です。 派遣さんの否定的な声掛けが続くと、見ている側も疲れてしまいますよね。 「やめてください」「汚いです」といった言葉を日常的に聞くのは、心に負担になります。 ただ、派遣さんがそういう言い方をしても、必ずしも怒鳴っているわけではなく、利用者さんとはしっかりコミュニケーションを取れている場合もあります。 全てに注意するのも大変ですし、利用者さんの安全や安心が保たれているなら、ある程度見守るのもひとつの方法かもしれません。 現場ではバランスが難しいですが、自分の心の負担と利用者さんの安心を優先することが大事だと感じます。

回答をもっと見る

愚痴

今までの単発バイト「タイミー、カイテク」の経験上マニュアル通りにやってくださいと言われやろうとすると他の職員さんがやっている事が多く声かけると怒られるという事が多くてこんなもんなんかなと思いながら勤務してる。 マニュアルがあっても結局は個々のやり方が違うためお茶出の作り方からも違うから困っちゃうよね。 自分から動かないとと思い口からではなくカラダが先に動いてしまい「人がやっている時にやろうとするの失礼でしょ」言われちゃった。 やらかしたとも思いつつも何もしないでただただ立っているのも派遣なんだからと言われた事も多々あるし単発バイトって難しいと思ってしまう。 強めに言われるのこちらから言うのが怖くて立ってるしかないよね。 でも今の施設だけでは技術的に身につかないからしょうがないと思いつつも辞めたいなとも思う。

アルバイト派遣施設

初心者の極み

有料老人ホーム, 初任者研修

12025/12/21

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

私は怪我をしてから他職種でメインの仕事を持ち、介護職は単発でのみ仕事をしております。 私もせっかく身につけた介護技術を忘れたくないので単発稼働しています。 いますよね〜ついこちらが経験で動いちゃうと自分とやり方が違うからすごくキツイ言い方するヤツ…そりゃあ私はあなたじゃないですから。 細かな事まで全て単発にやらせる所がありますね。教える方が既にイライラしてたり… 単発はリピーターばかりではないので何度も教えるのが面倒なのは分かりますが、マニュアルも更新していない所も少なくないので間違えてやってしまうとか…不可抗力です。 しかも慣れてなくて即座に完璧にできないとすぐ、こいつ仕事できねーとレッテルを貼る… 単発ワーカーはオマエらのサンドバッグじゃねー!と思いますよ。 あまりに失礼な態度や単発イビリをする施設は、数回は我慢や様子を見ますが二度と行きません。 初心者の極みさんはフルタイムで単発稼働されるのでしょうか? 私はそのようなトラブルを防ぐために、概ね短時間のみやってます。入浴介助、食事介助だと特にマニュアルがなく、都度指示されながら、時には何の指示もなく業務を行う時もありますが… フルタイムだとどうしても手隙の時間ができてしまい、そういう時こそ単発の振る舞いを厳しく見られてしまうように思います。 最近カイテクでは2回目以降は改善点等を記入しなくてよくなっているので、改善点で判断するのが難しくなっていますね。 また、キャンセルに関しても以前より条件緩和となっているので、そういうトラブルの為にキャンセルするワーカーも少なくないのかなと思います。 どんな立場でもお互い気持ちよく仕事したいですよね。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

112023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

172022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

利用者様で、要介護5、レビー小体認知症、パーキンソン病、車椅子使用、失語症の方で、食事が自立が難しくなって来ました。ご飯を、おにぎりにして、ご自分で手づかみで食べてもらおうと、幼児が食べるくらいのおにぎりにしてます。食べられる時とスプーンを使っても難しい時があります。おかずも、おにぎり同様、手づかみでたべてもらってる時があるのですが、難しい時は、職員が介助しています。ご飯は、おにぎりで手づかみでもいいのかなと思いますが、おかずの手づかみは、どうかなと思うのですが、皆さんはどう思われますか?私は、自分の母親が手づかみで食べてるのを見たら、悲しくなります…職員さん、介助して下さいと思ってしまいます…

ユニット型特養グループホームケア

ガビィ

介護職・ヘルパー, グループホーム

82026/08/07

さお

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

たしかにおにぎりは手づかみでも良いとはおもいますが、おかずは種類にもよりますけど、手づかみだと抵抗がありますよね。 自分の親と思うと悲しくなります。 フルーツや温野菜とかならまだ良いでしょうけど。嚥下状態はどうなんでしょうか?とろみつけてたりするのを手づかみは抵抗がありますね。

回答をもっと見る

きょうの介護

私以外のデイの職員さんはそれぞれに 得意なものを持っています。 裁縫や手作業など。 介助で言えば、要領よく動けたりと。 今の私を振り返ってみたら…何も持っていないことが虚しくなってきました… 利用者からは「素直に話聞いてくれる」・「言いやすい・頼みやすい」 って言われます。 職員から見ての私は?って考えたら答えられる自信がないです… やだな、この自暴自棄…

自信デイサービス職員

きみ

介護福祉士, デイサービス

62026/08/07

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

利用者に怪我させない、休まず出勤して真面目に働くだけで十分! 今日もお互い頑張って働きましょう😊

回答をもっと見る

レクリエーション

質問失礼します。 有料老人ホームで勤務している者です。 他の施設様では、どのようなレクリエーションや行事を、どのくらいの頻度で行っているのか参考にさせていただきたく質問いたしました。 うちの施設では現在、以下のような取り組みを行っています。 毎月:「カフェ」と称して少し豪華なおやつとコーヒー・緑茶等の提供、カレンダー作り 隔月: ランチのテイクアウトイベント その他: 季節ごとの定期的な行事(運動会や七夕など) 今の内容も喜ばれているのですが、最近少しマンネリ化してきたなと感じており、新しく喜ばれるようなアイデアを探しています。 企画の参考にさせていただきたいため、「うちは毎月こんなイベントをしている」「年〇回、こんな大型行事がある」「マンネリ打破にこれが盛り上がった!」など、皆さんの施設のリアルな内容やおすすめのレクをぜひ教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

有料老人ホーム介護福祉士施設

ショウ

介護福祉士, 有料老人ホーム

12026/08/07

Harfevre

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

デイサービス勤務です。 お役に立てるかは分かりませんが、「居酒屋風」は盛り上がりました。 ノンアルコール飲料に枝豆などのおつまみ、カラオケでデュエットしたり… アルコールが入ってないのに「酔っちゃった」と雰囲気に呑まれてなのか、ほんのり顔が赤くなる方もいらっしゃいました。 参考になれば幸いです。 あとは、寄せ植え(鉢にいくつかの苗を植える)やビンゴ大会なども盛り上がったり人気なイベントでした。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

紙に書いて申請する📝職場のカレンダーに書き込む上司に直にお願いする🙇LINEや電話などで申請するその他(コメントで教えてください)

460票・2026/08/14

よくある🥰時々ある😊人による🤔あまりない💦ほとんどない😢その他(コメントで教えてください)

502票・2026/08/13

車の中、冷房ガンガンです日傘、帽子など着衣で工夫してます携帯ファンを使ってます保冷剤を持ち運んでいます特に暑さ対策はしていませんその他(コメントで教えて下さい)

528票・2026/08/12

とても良い🥰良い😊普通🌿あまり良くない💭険悪😢

554票・2026/08/11