2020/03/14
2件の回答
回答する
2020/03/14
回答をもっと見る
みなさんこんにちは。久ぶりに投稿します。 丁度初任者研修行ってるところでがんばっております…!介護入社して3カ月にはなりますが、ショートスティはやること多くて慣れません。送迎はもうすぐデビューにはなるとは思いますが…、申し送りは早くて上手にメモるのが苦手で職員さんに伝えられてないし、清掃したり、荷物チェックしたり、投薬チェック、入浴、パソコンデータ入力、利用者さんの見守り、お声かけ、利用者さんの手紙、チェックシート入力!他も洗面、トイレ掃除…、もーてんてこまい!! 残業ないって言っても先輩に言われた仕事をしてないといのこりで残業…。残業もあまりしないでとも言われるし、なるべく、業務内でやれるようにって言われますし、…… また優先順位考えてな!!忙しくても一日一冊は台帳見るようには意識をむけますが、利用者さんに呼ばれると見れなくなるので、マインドの余裕がみられないです😞😞 もー自分が嫌になるよーー どうしたら上手に、スムーズにーいくのかな??? みなさんのお力が必要で勇気と元気をください🩷🩷おねがいします🐼🐼
初任者研修記録モチベーション
パンダ
ショートステイ, 無資格
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
おつかれさまです 研修と重なってさぞ精神的にも肉体的にも負担でしょう どうしたらスムーズに行くのかと言えば一番は慣れです こればっかりは経験が一番物を言うので難しいです 先輩方も上手くいかなかった時期がありますので分かってくれているはず 後輩ができたら今の気持ちを忘れず優しくしてあげてください 強いて言うなら上手い先輩を観察してコツを聞きくなんてのはどうでしょうか
回答をもっと見る
私の施設では利用者からの自己申告の転倒に関しても事故報告書を書きます。もちろん職員も現場を見ていないので想像や利用者の話を元に書きます。 差別するわけじゃありませんが、クリアの方なら信憑性は高いのでまだ分からなくはないのですが、認知症の方からの申告は信憑性は疑わしいところがあるので本当かどうか分からない事故報告書を行政に出すの?と疑問に感じます。 ちなみに打った身体の部位確認して内出血が本当にあった方は私が知る範囲ではいません。 他にも利用者からの自己申告で事故報告書書いている方いましたら、お話聞きたいです。
記録ヒヤリハット有料老人ホーム
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
hk
介護福祉士, ユニット型特養
私の施設は自己申告では、報告書はかきません。自己申告にてと記録には残します。 言い方悪いですが、ベット上で長座から枕元へ横になられた方が、転んだと言われる方もいて。少し勢いがあって横にはなったそうですが、自立の方だし転倒ではないし特に怪我や気分不良なく、過ごしてるのに、転んだ転んだと言われても今後の対策なんてないし。だったら、記録に残すだけにしようとなりました。
回答をもっと見る
日々の支援おつかれさまです。 現在グルホ勤務夜勤専従です。 これってどうなの??と思った案件があったのでご相談です。 2月初旬に勤務先の事業所に実地指導が入ります。 本日夜勤で自分の所属ユニットへ出勤すると共用フロアに設置してあるソファの上に全入居者分の生活記録が大量に置かれていました。 1ヶ所にコンパクトにまとめてあるというよりも2つあるソファの内1つを完全に占領しており、入居者の名前がしっかりと見える状態で広げて置いてあります。 日勤者に状況確認すると昨日から置かれておりフロアリーダーが出していたとのこと。 日中に管理者が当該フロアを訪ねてきたので書類の山に関して質問すると「あー、このままにしといて」「実地指導の時にすぐ出せるようにしときたいから」と話していたそうです。 基本的に生活記録は個人情報にあたると思っているので、人の目に触れやすいところには放置しない(というよりも鍵付の書庫などで保管)がルールだと思っていたのですがグルホでは違うのでしょうか?? 以前サ高住併設の訪介に勤めていた時には上記の内容は完全にNG(むしろ実地指導の際に真っ先に指摘される点)だったので驚いています。 ご家族が面会にいらした時もこの様子を見て、何も思わない訳がないと思うので尚のこと気になっています。先日も事業所へ匿名での虐待の通報があったと行政より指導があり聞き取り調査もあったばかりなのによくこんな適当な事ができるなと感じてしまいます。 明日管理者が出勤予定なので改めて確認してみますが皆さまのご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。 ※写真添付させていただきましたが身バレ防止のためぼかしかけさせてもらってます。
記録指導上司
のもも
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ポポポ
生活相談員, デイサービス
正におっしゃる通りだと思いますが、他に置く場所がないと言う事ですか? 私の施設だと部屋が沢山有るので、書類保管個有りますが、小さな施設だと、書類を置いとく場所がないと言う問題もおきるのかと思いました。 私も運営指導に関わりますが、運営指導の時に前もって必要な書類は、通達があるので、速やかに書類を提出できるように、集めて置くことは、何処でもやってることです。保管個に鍵を閉めておくのは当たり前ですが、提出すると言う書類を毎回鍵開けて渡しに行くのは、時間が掛かりますから。 せこい言い方なのか、対策なのか解りませんが、もたもたすると、次の書類が来るまでに、終わってる書類をじっくり見られて、穴があれば突っ込まれるは、避けたいので、スピーディーに終わらせたいですよね。 まぁ、せめて部屋のすみに机など設置して、パーテーションか布を被せる位の配慮は必要でしょうね。 そう言うの見てしまうと、利用者、職員、等の人間関係に対して配慮ができない会社だと見えてしまい、会社として、社会人として、恥ずかしい降るまいだな。と思います。 まぁ、少なくとも、私は正直そこでは仕事したくないし、母は、預けたくないてすね。 ルーズそうです。
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
最近、入居者様の介護度が上がった(重度化した)際の対応について悩んでいます。できる限り終の棲家として看取りまで対応したい思いもありますが、人員体制や夜間の医療連携、サ高住としての本来のコンセプト(自立支援・自由度)との兼ね合いで葛藤があります。 みなさんの施設では、どの程度の介護度まで受け入れていますか?また、重度化に対応するために工夫している医療機関や訪問介護事業所との連携のコツがあれば教えてほしいです。
看取りサ高住有料老人ホーム
FUMI
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
FUMIさんの投稿、とても共感しながら拝読しました。 私も以前、デイサービス管理者としてサ高住併設の事業所におり、介護度が上がっていく入居者様への関わり方には常に悩みがありました。 文面から、御施設がどこまでを担うべきかと、サ高住本来の「自立支援・自由度」との間で葛藤されていることが伝わってきました。安全や健康との兼ね合いもありますからね… 私がまず気になったのは、御施設が「通常型のサ高住」なのか「特定施設入居者生活介護の指定を受けたサ高住」なのかという点です。 私のいる宮崎県では、制度上は可能でもサ高住の特定施設指定はまだなく、多くが通常型として運営されているため、人員配置や夜間の医療連携の面で看取りまでをどう位置づけるかは、まさに現場ごとの工夫と判断に委ねられているのが実情だと感じています。 国としては、特養だけでは受け皿が足りないこともあり、グループホームやサ高住など地域の住まいでも、状態が重くなってもできる限り最期まで暮らしを支える方向を打ち出してきた経緯がありますよね。 その一方で、サ高住は「在宅」の位置づけでもあるため、医療機関や訪問系サービスとの連携設計をどうするかがとても重要だと感じています。 多くは(私の所属部署したサ高住併設など)自立が基本、これが通常型だと思いですね…
回答をもっと見る
自分の身内を自分が働いている施設か、同じ法人もしくは同じ会社の施設に入れたことはありますか。 私は祖母を、自分が勤めていた法人のグループ施設に入所させたことがあります。私自身は気が進まなかったですが、家族の勧めで入所することになり、最期までみてもらいました。今となれば良かったです。 ただ場所が自分の勤務していた隣りの施設だったので、何かあれば勤務中に連絡があったり、救急車のサイレンが鳴っているのが聞こえると、うちの祖母ではないかと心配になったりしていました。 一方でグループ施設だったので、知っている職員がいたので気軽に状態を聞けたり、お願いごとができたり、施設の中のことも知っていたりして安心できる面もありました。 メリットもデメリットもあって、同じようなことを経験してる方はいますか。
家族施設職員
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私も老健デイケアで勤務している時に実母がギランバレー症候群の予後不良でいきなり要介護状態となり気管切開のカニューレ、胃ろう、バルーン留置と医療処置万歳の状態だったのに関わらず2階にある入所施設へ当時の看護師長の計らいもあり入所させて頂きました。看護師、セラピスト、入所職員のおかげで半年で全て器具は抜去して経口自力摂取が出来るまでに。もう当時の事を思い出すと感謝しかありません。 私も毎日仕事終わりに面会時間ギリギリまでいたりして職員さん達には嫌な思いをさせたと思います。でも職員の家族という事で私の色々なわがままにも出来る限り対応して貰えました。 ただ新型コロナの流行で面会制限になったせいで認知機能が急激に悪化し家族の眼が届かない事でケアが雑になっているのが明らかに解ったので退所して在宅介護をし最後まで看取りました。
回答をもっと見る
利用者様の小さな変化やその日の様子を、スタッフ間で漏れなく共有するための方法について悩んでいます。 現在は申し送りノートを使っていますが、業務が忙しい時間帯などはどうしても書き込みや確認が不十分になることがあります。 みなさんの職場では、どのようなツールや工夫を使ってスムーズな情報共有を行っていますか。
申し送り施設職員
らいふぃんぐ
介護職・ヘルパー, デイサービス
ひろひろ
介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
ICTを利用したタブレットによってリアルタイムで共有を心がけています。以前はノートの施設に勤務していた時もありましたが、現在は誰が見て誰が見てないか分かるので助かっています。
回答をもっと見る