子育て・家庭」のお悩み相談(16ページ目)

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

451-480/663件
子育て・家庭

同じような質問ばかりでごめんなさい。 もし妊娠した場合、日勤の方がいいのでしょうか?それとも、12~21時までの勤務とか14~23時までの勤務とか遅い時間でもお腹には影響ないのでしょうか? 今パートさんが多く日勤が結構埋まっているため、21時までもしくは23時までの勤務になりそうなのです。

妊娠遅番

ちっは

介護職・ヘルパー, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

32021/03/18

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

日勤の方が良いと思います。 まずは妊娠しているかを確認されて、会社に相談した方が良いと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠初期での介護職ってどこまで出来るのでしょうか? 移乗やベッド上でのパット交換、体交等はやめたがいいのでしょうか? 妊娠検査薬を試したわけではないけど妊娠の可能性が高くて…。

妊娠

ちっは

介護職・ヘルパー, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

122021/03/18

しんみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

妊娠経験ないですが。 うちのところにも妊婦さんいますが、移乗、体交、風呂介助はやってません。 トイレ誘導とかはほぼ自立の方や見守りぐらいの方のみやってもらっています。 パット交換はその方次第ですが、あまりやらない方がいいかと。

回答をもっと見る

子育て・家庭

今日の朝方に旦那の祖母が亡くなりました。葬儀は今お義父さんと旦那で斎場で話し合い中ですが、たぶん友引もぶつかるから告別式は3/20。 そんなことで、今日休み頂いたんですが…初めてのことでわからないことだらけなんですが、義祖母が亡くなって私が休むのはおかしくないですか??ちなみに義祖母は自宅には戻らずに真っ直ぐ斎場へ。あとは告別式までは出勤するつもりなんですが…なんせ人がいない中のお休み…普通は休まないのかな??

家庭休み職場

モカ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

12021/03/17

3rd

デイサービス, 社会福祉士

就業規則を見てみたらどうですか? 多分2親等に該当するので、それに則ってみてはいかがですか?職場に確認して下さい。親族の弔いに職場の人員不足は関係ないです。職場で同じ立場とお見受けしますが私なら有給、忌引きで休みます。

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?

職場

みっちゃん

有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

992021/03/12

カニ魔王

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てをしながら働いている方に質問です。 現在出産を間近に控え休職しているのですが、 いずれ再び働こうと思っています。 皆さん状況は違うと思いますが、仕事と家庭の両立で 大変だと思ったことはなんですか? またそのことに対する解決策もあれば参考にさせて頂きたいので教えて下さい!

育児家庭子供

なつすけ

介護職・ヘルパー, 看護師, デイサービス

32021/03/05

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

お疲れ様です。 仕事との両立は、夫婦でいかに家事や、育児を分担するかだと思います! 育児だけだと、家にこもっちゃうのではじめはパートで週2、回が楽じゃないでしょうか。

回答をもっと見る

子育て・家庭

託児所付きで働いている方居ますか? 時短勤務可能ですか? 料金はどのようになってますか? 良ければ教えて下さい‼️

託児所

るんば

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

42021/02/26

ichi4351

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

託児所ついてます! 一日、900円でおやつ、ご飯持参です。 保育園などに預けると倍はするのでご飯は頑張ってます😓

回答をもっと見る

子育て・家庭

やぱり辞めるべきか仕事....。

退職

もー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22021/02/23

だいちゃん

ケアマネジャー, 病院

どうしましたか⁉️聞かせてください🎵

回答をもっと見る

子育て・家庭

こんばんは! 始めての質問ですが、介護関係ないことですみません‪w 引っ越して、一戸建てになり、 先月の光熱費 電気(関電)15,000円 ガス(プロパン)10,600円でした。 4人家族です。 以前は団地で、都市ガスで、 関西電力で電気ガスまとめてました。 ガスが5,000円もいかなかったような… 電気も10,000円ちょいくらい? もちろんこの季節ということもあるので、 暖房、お湯など結構使いますが「高っっか!!」と思いました。。。 こんなもんなんでしょうか… 都市ガスに変えた方がよいのか? エコキュートというのもみましたが、オール電化前提?で安いプランに変えれるみたいだと… オール電化にはするつもりはなくて… 他のご家庭でどんな感じなのかなぁと思いまして (^-^;何かよいアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

家庭

のりたま

介護福祉士, グループホーム

82021/02/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

待機電力を減らす為には、コンセントを抜く事です。 炊飯ジャーの保温を止めたり、子供の成長に合わせて、直ぐに湧く電気ポットは止めました。 シャワーよりお湯を張った方が良いですし、続けて入るに越した事ないですね。お風呂に保温機能が付いたのでは?高温差し湯か、保温で、ちがいますよね。保温時間の設定変更が出来ると思います。 電球を出来るだけ、LEDに替えて、Wも下げました。 部屋数や、広くなると、光熱費がアップしますよね〜。

回答をもっと見る

子育て・家庭

もう時期2歳になる子供がいます。 育休で復帰して1年になるのですが仕事(時短)・育児・家事で精神的に疲れてしまいました。 旦那は育児・家事には協力的ですがやはり平日は遅く1人でやってます。 精神も体力も限界なのかモチベーションも上がらず辞めたい気持ちでいっぱいです。 その半面常勤であり、時短勤務、保育所ありな為 正社員を捨てるのはもったいないとも考えちゃってます。 同じ境遇で私は辞めて良かったよ~♡とか続けてるよなどのアドバイスおしえて下さい。

育児家庭正社員

なんなん

介護福祉士, ユニット型特養

82021/02/20

りんママ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

仕事に育児に家事に、毎日目まぐるしいですよね。 両立お疲れさまです。 私は4歳と1歳半の子どもがいて、 ずーっと正社員で勤めています。 上の子のときは復帰後1年間時短でそのあとフルタイムでやっており、 下の子は1歳で職場復帰し、上の子同様、時短勤務は1年間の契約なのでもうすぐまたフルタイムに戻ります。 旦那は帰りも遅いし、夜勤等の関係もあって帰ってこない日もあるので、お風呂を1人で2人入れる時もあります😫 私もいっそパートとかでいいかなーって思ったりもしたけれど、 「せっかく正社員になったんだから」「もったいないよ」「ボーナス無くなるのはつらいよ」という周りの人からの言葉が刺さり、正社員を続けようという確信?みたいなのを持ちました! 体力的にも続かないとダメなので、 旦那といくつか決め事を作って、 「たまには惣菜でもOK!」「洗濯出来なくても服に困らないように、靴下とかパンツとか2~3個で回すとかはしないで余裕を持たせる」「洗濯物を2階に干しに行くのはダルいから、もう洗濯機の周りに干すスペース作ってそこに干しちゃう」など、、、 ズボラすぎるのもありますが、家ではすごく楽をさせてもらいながら仕事しています! なにもアドバイスにならず、自分の話ばかりですみません😂😂😂

回答をもっと見る

子育て・家庭

介護とは関係がないのですが、旦那さんや奥さんと2人暮らしをしている方、1ヶ月の食費や光熱費はいくらですか? 私は朝は家で食べて、昼は家からお弁当を持って行って、晩は家で食べていることが多いのですが、お互いたくさんご飯を食べるので6万使っています。 旦那が食べることにはケチりたくないと言っています。。。。 光熱費は水道代6000円前後、電気代9000円前後、ガスがプロパンガスで先月17000円でした。 プロパンガス初めてなので旦那と驚いています。 都市ガスよりお金が倍かかっています。 皆さんの節約術を教えて頂けませんか? 私と旦那の収入合わせて28万あるかないかです。

家庭病気

ととちゃん

介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養

22021/02/19

きょうこっち

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

こんにちは👋😃 うちは食費は全て折半です 買い物した時にその都度払っています(^-^) 光熱費はあたしが払っています 家のローンは旦那が払っています👌 光熱費はだいたい3万円以内です 電気ガス水道固定電話の全てですょ😄 携帯電話は個々に払っています 朝と晩は家のご飯です😆✌️ 朝ご飯はあたしが作っていますけど 食べるのはあたしだけです(^-^)

回答をもっと見る

子育て・家庭

お互いフルタイムの仕事をしていても女性に家事負担、育児負担がくるのは仕方ないと割り切るしかないでしょうか。。。 夫の方が融通がきく仕事をしているにもかかわらず、嫌々、多少手伝う、やってあげる、というスタンスにイライラしてしまったりします😅 こちらは食事時間に一緒座る時間もないほど忙しいのに、呑気にゲームをしていたりお笑いを見て笑っていたりするとイライラしてしまい。。。 心が狭いのかとは思いつつ、消化しきれない自分がいます😢

フルタイムイライラストレス

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

52021/02/17

つぅじぃ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス

Gorgeさんお疲れ様です💦 家事育児にお仕事もフルタイム、大変ですよね💦💦 私も夫の手伝う、やってあげる、という雰囲気にイライラしていました🥲 私の場合は、疲れが爆発してキレてしまっていました💧 今は当たり前のように、家事育児に参加してくれいます。 私のようにキレてしまうのはよくないですが、Gerogeさんの気持ちを伝えるのは大事だと思います。 「〇〇で困ってる。AかBをしてほしいけど、どっちがいい?」みたいに相手に選択肢を委ねつつ、具体的に言うといいみたいです😊 あとは、カレンダーアプリで予定を共有するのもいいですよ! 子どもの予定がたくさんあることを、そもそも知らないというパパも多いみたいなので👀 長文失礼しました! 少しづつでも、大変さをシェアしていけるといいですね!(*'▽'*)

回答をもっと見る

子育て・家庭

去年の11月に育休から復帰し、 時短勤務で働いています。 子どもが4人いるため、4時退社にしてもらっています。 私自身は負担がかなり軽減されていてありがたいです。 制度としては子どもが小学3年生まで時短勤務が可能です。ただ、職場のことを考えると、フルタイムで働くべきかな、とも思えます。 みなさんのところでは、時短勤務で働いている正社員の方はいますか? 実際はどのくらいでフルタイムに戻っているのでしょう?参考までに聞きたいです。

復帰育児デイサービス

つぅじぃ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス

42021/02/17

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

同じく育休明けに時短で勤務をしているものです。 だいたいみんな1歳の誕生日でフルに戻る方が多いです。 私は子どものうちの一人がかなりのフォローがないと生活できない子どもなので伸ばしてもらっていますが1.6歳です。 三歳までの法律上の時短制度しかないのでうらやましいです。 なおかつ、三歳までは難しいだろうなと思っていますが、取得できる環境であれば経験上、小2になるまで取れたら違うだろうなー。。。という気がします。

回答をもっと見る

子育て・家庭

幼稚園さぁ 子どもの行事を 新型コロナウィルスの影響でしゃあないとは思ってるけど いきなり月内に 変更ぶっ込んでくるのやめてえ_| ̄|○ il||li 2/27なら1週間伸ばしてくれよー そしたら普通に休みかけたのにー パートでも休むのは楽じゃないぞ。 変更の交渉は自分でだし 休み増やすと給料へるし迷惑かけるしね。 休まないとチビのしょげよう半端ないし。 前もあったのよ。 コロナの影響で行事変更のお知らせが流れ 胃がギリギリしながら変更して でも中止になったのよ。。。 で、それが今度の2/27だし とりあえず今度の保育相談 変更予定の日に入れないよう 幼稚園に釘を刺し その日は入らない前提で 交渉か。。。 体調も宜しくないときに 体の中丸ごともやもやするわー 今度の今度こそ 休んだらちゃんとやってくれるんだろうなぁ_| ̄|○ il||li コロナで行事予定振り回されっぱなしなので こんな観点からも どっか行ってくれコロナウイルス_| ̄|○ il||li

行事子供パート

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22021/02/10

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

3月は卒園もあるし、2月の中で変更したかったんでしょうね。 行事があるだけ良いと思います。 行事は中止、又は子供だけ、保護者は全く見れない、のが昨年コロナ禍から続いていたりします。 まだ先でしょうけど、小学生になると 更に大変になります、、 学級閉鎖とか 突然ですから。 うちは学級閉鎖は免れてきましたが、中学校 この間感染者が出たと急に前日に明日から休みと保護者のみにメールが来ました。 必ず保護者がメール見れると思わないでー、、と思いました。 うちの子は 休みとは知らず、学校に行ってしまいました😅

回答をもっと見る

子育て・家庭

仕事や友達、話しができるのに、 母親とは、折り合いが悪すぎ。 母親は、言いたいことを伝えてくるが、 私の言いたいことを聞いてくれない。 叱るような怒るような感じで言うと、 やっと聞いてくれる。 仕事のストレスよりも、家にいる方がストレス。 皆さんは、どちらのストレスが、我慢できますか?

家庭ストレス

きよたん

52021/02/09

マルちん

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

仕事のストレスの方がまだいいですね。家族になるとやはり圧倒的にイライラの度合いは違いますから。

回答をもっと見る

子育て・家庭

今、小規模多機能ホームで働いています。将来子ども欲しいなと思うけど施設の中に妊娠しながら働いてたって職員さんが居ないので不安だし経験談とかも聞けません。 介護しながらの妊婦さんってどんな感じなのかな?と気になるので、"こんな仕事をしてた"とか、"こんなことが辛かった" とかよかったら経験ある方のお話を聞きたいです。

妊娠子供

ちっは

介護職・ヘルパー, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

32021/02/08

やまゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

妊娠期間中は上司と相談して出来る仕事をさせてもらいました。例えば見守りや利用者への配茶、入浴時の着替えの準備や食堂のテーブル拭きなど…雑用が主な仕事だったかもしれません。それでもつわりのある時期は出勤するだけで辛く、やはり大変ではあったのでところどころでお休みをいただいたりしていました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

質問です! 同居してます。 じじ入院予定です 👆旦那の父 昨日コロナ1人出た街に行った。 私は、コロナ出た街に行きたくなかった。 旦那平気で👉コロナなったらそんときはそん時さ‪w おい💢 って思いません? 帰ってきて夕飯時、旦那..ぐったりしてる もしかして昼に食べすぎて食べれないのかな?って思った そしたら...ばば👈旦那の母 に頭痛薬ない?って... コソコソと話してた。 ヾ(´ω`; )ォィォィ そしたらじじキレだして...💦 旦那とじじ仲悪い。 ババにも言われた。 コロナ...ぢゃなかろーね。勝手なことされたら困る。 私たちは我慢してるとに...入院出来んやったらどうすっと? ってババに言われた。 まぢムカつく。って思った。 チビにも怒ってた...。 出ていけ!ホテル取れ!って言われた。👈じじに... こんな時...頷くことしか出来なかった。 言われるがまま... どぉしたらいいとよ(._.`) 旦那確かに自由過ぎだもん!腹立つ。 旦那...職場 病院のくせにさ! なに考えてるのか...さっぱり

イライラコロナ

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

12021/02/07

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

じじ、えらい。

回答をもっと見る

子育て・家庭

皆様、初めまして☆ 今まで病院や施設などの正社員やパートはやってきたのですが、今回転職を考えていて、通所リハの正社員を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、通所リハやデイケアなどの正社員とパートの大きな違いや負担などはありますか? また、うちには小さい子供がいます。 夜勤のない通所リハやデイケアでも正社員だと責任もあるし、熱出した時にお迎えなどあって抜けなきゃならないと厳しいですかね? 子供がいて正社員でやってるよ〜って方など、お話聞かせてください。

デイケア正社員子供

みーこ☆

介護福祉士, デイケア・通所リハ

122021/01/31

HAYATO

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修

初めまして 子供さんがおられるのですね パートさんと正社員の仕事に変わりは無いと思いますが 拘束時間に合わせて休憩時間が変わってくると思います 基本的に6時間以上の勤務では1時間 6時間未満は30分等事業所によって変わってくるかも 事業所によっては送迎をお願いしない所もありました 入浴介助をメインにさせる所もありました 事業所によっては子供さんが体調が悪く急遽休みやすい所もありますが パートさんは比較的認められるけど正社員はちょっと厳しい部分があります パートさんの方が機転が利きやすいメリットがあります

回答をもっと見る

子育て・家庭

大阪に嫁いだ沖縄のお姉ちゃんが今回三番目を妊娠してつわりがきついということで、子供2人と沖縄の実家に来ています。子供は上が3歳、下が1歳です。 コロナの前は何度も遊びに行ったりして、子供達と遊ぶのがとても楽しかったです。 そろそろ3ヶ月経ちますが、子供達がうるさいせいで、私の睡眠は全く取れず、仕事で疲れても横になったらちょっかい出されるし、母が出かけたりした時に、子供がうんちしたら、私が処理してあげないといけないし、つわりがきついのは分かりますが、子供達の料理や、お風呂も母と私に任せっきりです。 私はまだ若く、結婚もしてないし、妊娠の経験もないですが、お姉ちゃんがきついのも分かりますが、 私の持病のうつ病も余計悪化しそうです( i _ i ) どこかホテルでも借りて1人になりたいくらいですが、お金を貯めてるのでそんな事でお金もかけたくないです。。。 もぅ、どうしていいかわかりません( ; ; )

うつ病妊娠家庭

ピー子

介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

42021/01/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ホテルは高いでしょうが、どこかに避難しないと、参ってしまいますね。 実家なので、お姉さんに、出て行けとは言えないですね。そしたら、ピー子さんが、逃げるが勝ちでは無いでしょうか? 明らかに、お母様とピー子さんに甘えていらっしゃると思いますよ。育児、大変だと思います。しかし、そのせいでピー子さんが仕事を休んだり、体調を崩しても、ピー子さんの責任になりますよね〜⁈出費は気が進まないと思いますが、実家にお世話になっている身では、お姉様と同じです。アパート借りて、暫く、一人暮らしも止む無しだと思います。 申し訳無いのですが、いくらつわりが酷いからと、何も出来ないと言うのは、無いと思います。妊娠は病気ではありません。育児に疲れてるのかも知れませんね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

家におりたくない。 おりずらい てか、隣の部屋に私いるのに... 大きな声で私の事グチグチ言わないでくれる? 聞こえてるんですけど... 言いたい事あるなら面と向かって言って欲しいです 怖いです。 旦那の両親=私(嫁)👈と思われてない。👉娘みたいに...接する。 あーいやだいやだ。

家庭子供

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

12021/01/24

でぶまっちょ

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

嫁姑は絶対わかりあえません、糞旦那なら(前科ものくらいの)、気を遣って姑が優しくなるかもしれませんがね。気にしないようにするか、別居しましょ

回答をもっと見る

子育て・家庭

介護職に従事して相談支援をする事で生活(お金を稼ぐ)をしている身ですが…自宅に介護や支援について聞きに来る近所の方がいます。 昔ながらの近所付き合いが盛んなのは分かりますが… 自分で包括さんや役所ね方に相談してよ!と思いつつ… 自分の仕事などが筒抜けなのも、無視が出来ないのも辛い所です💦 同じ様に家に聞きに来るご近所さんに困った方…いませんか? 何か対処されましたか?

生活相談員トラブル人間関係

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

62021/01/17

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

アドバイスはしますが、突っ込んだ質問してきた時には、相談する窓口を紹介します。包括支援センターとかに行くと細かく教えてもらえますよ。ってな感じに・・・あまり深く関わるとトラブルに繋がり易く、知ったかぶりする人とかいるので、仕事と私生活の分担をお勧めします

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

離婚してから介護の資格を取り2人の娘(20歳と17歳)を育ててきました。とにかくがむしゃらに働いて子供達には不自由な生活をさせたくない思いでここまできました。その娘も先日成人式を迎え(延期になりましたが💦)あっという間だったなぁと思いながら家のポストを開けると1通の手紙が。娘から私に感謝の手紙でした。女手一つで育ててくれた事、自分の夢を(看護師になる事)叶える為学校に通わせてくれてる事などたくさん素敵な言葉が並んでいました。そして、最後には「私を産んでくれてありがとう」って。1人でポストの前で号泣してました😭正直この仕事しんどい事多すぎですがまだまだ娘達の為にもバリバリ働かないといけないって決意した日になりました! こちらこそ「私の娘として産まれてきてくれてありがとう」です。

家庭子供ユニット型特養

梅ちん

介護福祉士, ユニット型特養

112021/01/15

you

グループホーム, 実務者研修

頑張りましたね!女1人で子供を育て結婚させるのには並大抵ではないと思います。私も30歳で離婚して、娘2人を育て、結婚させました。本当に寝ないで掛け持ちで仕事を何年もしたことあります。介護職はとてもきついですよね。でも、ほとんど自分が健康であれば、定年はないようなもので、ずっと仕事できます。 目標もって働きなから、利用者さんにも、目を配り、一日を無事楽しく過ごせるよう努力していくと、自分の姿も重ねながら、頑張らなくてはと力が、湧いてきます。必ずこの仕事選んで良かったと思っているとおもいますが、お互い頑張りましょうね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもまた熱発😱親にも頼めなかったし、欠勤扱い😭何回子どもで欠勤してるんだか。 まともに働きたいです。

欠勤病気子供

しま

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

62021/01/12

みやこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

お疲れさまです。 子ども小さいうちはそんな感じになりますよね。 私も復職一年目は、子どもの体調不良などで有給使いきりました(^^; だんだん免疫ついて丈夫になるらしいですよ。 と言ってもうちの子も忘れた頃に熱発してまだまだ呼び出しありますけどね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

皆様、お疲れさまです。 家族を持ち、施設職員をしていると 自分1人の時間がほとんどない状態に なっています。 それが今、ストレスになっていますので 私は研修に行ったり、家族に秘密の年休を 取ったりして自分の時間を確保しています。 皆様は自分の時間を確保するために していることはありますか?

研修家族人間関係

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

12021/01/09

MUKU

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です。私は妻と子供を持つ父親です。私の場合は土曜日の午前は必ず一人の時間をもらうようにしてます。たったわずかですが、それでもあるとないでは違いますよ。秘密の年休、すごく気持ち分かります。私もやったことがあるので…

回答をもっと見る

子育て・家庭

母を預かってくれているデイに感謝。 大雪でお休みになったんだけど、「仕事はしているので、送迎をしてくれたら預かりますよ」、と言ってもらえました。 母のデイが休みになると、仕事を休まないといけないから、すごく助かりました。 だから今日は、頑張ってチェーン巻いて、仕事の前後に送迎してきました。 明日も休みらしいけど、また預かってくれるそうなので、早く寝て、頑張ります。

天候送迎休み

lavender

介護福祉士, ユニット型特養

32021/01/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。 大雪大変ですね。 でもそう言ってくださるデイ、ありがたいですよね。仕事しているとほんとに。。。 早くおさまるといいですね。 送迎もお疲れ様です。 ゆっくり休んでください(^^)

回答をもっと見る

子育て・家庭

仕事から帰ってきて疲れた〜っていう時 簡単に作れるレシピがあれば教えて下さい。 またはこのサイトがおすすめだよっていうものがあれば教えて下さい。

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

22021/01/07

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

冷凍のシーフードミックスを炒めてインスタントのパスタソースをかけてソースが温まったら茹でたパスタを入れて炒める。 インスタントのパスタが少し豪華になります。 私は青の洞窟シリーズにちょい足しして、よく食べてます。 ボロネーゼならウィンナーやミートボール。海老とホタテのトマトソースなシーフードミックス。 カルボナーラならベーコンを厚めに切って入れます。 ドライパセリを少しかけるとお店みたいになりますよ✨

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供を1歳から保育園に入れている方で子供が、熱などを出してよく休みましたか?何歳くらいまでよく熱をだしますかね? 感染症にかかりやすい子とかかりにくい子っていますか? もし、かからないように工夫していたらその方法も教えてください。 質問多くてすみません💦 一人目だから何もわかってなくて。

保育園家庭健康

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

102021/01/07

Nonn

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

私ゎ、9ヶ月から保育園いれましたが 保育園入ってすぐ病気して 1歳の誕生日すぎてからもインフルエンザ なり休みました 子ども次第だと思います

回答をもっと見る

子育て・家庭

保育園を利用されてる方で、朝起きてから子供を送るまでにどれくらいの時間で用意されていますか? 最低限、これだけやっておけばどうにかなる!というルーティンを教えていただけないでしょうか? どうしても起きてから家を出るまでに3時間かかります。朝に授乳と離乳食をあげたらそれだけで、一時間近くかかります。便秘気味で朝に排便促すとそれと着換えだけで、30分くらいかかります。本当に困ってます。 満1歳で4月に入園予定です。

保育園家庭子供

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

102021/01/06

りん

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。はじめまして。 私は、子供が2歳半ときに、仕事復帰しました。 朝5時半には起きて用意して洗濯干して、6時半頃に子供起こしてオムツ変えて、着替えさして、ご飯食べさして、頭くくって、朝の教育テレビ見さしてる間に、洗いものして、自分の用意して、8時くらいには家出るようにしてました… 子供が小さい間は、朝の準備が大変ですからね… 早起きに越したことないです。 洗濯も、前の晩に干すとこがあれば干して、後は朝に外へ出すだけ。にするとか。

回答をもっと見る

子育て・家庭

出産して1歳未満で仕事を始められた方は、授乳の、回数を減らしてミルクあげてましたか?ミルクを飲まなくて苦労された方、保育園で何か言われましたか?

家庭子供

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

42021/01/04

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

上は4ヶ月、下は6ヶ月で保育園に行きました。 家では 哺乳瓶を全然受け付けず、母乳のみ。 ミルクか お風呂上がりのお茶とかだけでも 哺乳瓶慣れ出来るならした方が良いかもしれませんね〜 保育園で苦労した様ですが、一切言われなかった、有難い事でした。 哺乳瓶慣れしないと 母親だけが出掛けられなく、仕事中でも 胸が張って仕方なかったです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

シングルマザーorファザーの方 介護職一本、一馬力でマイホームを買われた方 いらっしゃいますか? 金額の話は抜きで間取りなど参考にさせていただけたらと思います🙇‍♀️

職種

スズラン

介護福祉士, 訪問介護

12021/01/03

なお

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護師, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

私は25歳の時に中古ですが一戸建てを 購入しました。60歳で完済をしたかったので かなり思い切りましたが 今のところ返済もできてます。 間取りは4LDKです。 ボーナス払いは0円でローン組み 万が一ボーナスがなくても返済できるようにしました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

皆様、お疲れさまです。 今、逃げ恥を見ています。 その中で男性の育休の 取りにくさを描画されていました。 事務職で厳しいのですから 人手不足の介護業界では 男性だけではなく 女性の育休が取りにくいのでは 感じます。 皆様の事業所は育休取れそうですか?

育児人手不足休み

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22021/01/02

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

女性の育休はできるだけ認められてます。 男性の育休は推進制度開始期より対象がいない(独身者か既に小学生より上、それか隣の保育園にいるので何かあれば内線がかかってくる)のでわからないです。

回答をもっと見る

16

最近のリアルアンケート

拒否する利用者に限って長風呂利用者より介助者の方が汗だく頑固でも浴槽につかればみんな穏やか利用者と語り合える貴重な時間その他(あるある教えてください!)

485票・2024/05/03

昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

672票・2024/05/02

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

742票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

789票・2024/04/30

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.