明日は、約3ヶ月夕方頃になると37°1~37°5までの熱を出す2男の大...

ぬくもり

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修

明日は、約3ヶ月夕方頃になると37°1~37°5までの熱を出す2男の大学病院での専門医による膠原病検査の日。 子ども本人も毎日熱を測るのを嫌がるようになり そりゃそうだよねとは、思うけど💧 その2男も明日の検査が、怖いようで 昨日からピタッとくっついてくる 可愛いけど心が、痛々しくて。 何もしてやれない自分が、悲しくて。 どうか膠原病検査が、陰性で微熱の日々から解放されますように 仕事より子どもでしょ!と言う方もいらっしゃると思うけど生活費入れてくれない旦那だから 生活するには、子どもたちに不自由ない生活送らせたいから 少なくとも12月以内で治まって欲しい。 1月からの内定だけは、せめてずっと真面目に 働きたい。 そして♪今日は、実務者研修の日。 実務の評価が、ある。 計画書の中に細かな行動など書ききれず💧 全部消すと汚くなるので [それまでも何回か消してるから💧] レポート用紙買ってきて足りないところ書いたけど 評価は、ボツだろうな…>_<… だけど 何事も 難しいな 頑張るぞ

2020/11/04

4件の回答

回答する

お疲れさまです。 子供の体調不良って辛いですよね。代わってあげたいけど、何も出来ないもどかしさのような。 子供が一番だからこそ仕事も頑張れるんだと思いますよ。 子供への愛情は量より質!一緒にいられる時間にたっぷり愛情を注げばいいと思います←これ、人の受け売りですが(^^; 検査結果、何事もなく済んで お子さんの体調が早く落ち着くといいですね。

2020/11/04

質問主

返信遅くなりごめんなさい ありがとうございます 本当にせめて膠原病なんて病気になっていませんようにと祈るばかりです。 子どもって本当に生きる源ですよね POWERと愛を感じますもん

2020/11/04

回答をもっと見る


「生活費」のお悩み相談

雑談・つぶやき

仕事とは関係ないけど 子どもの頃から貯めてたお小遣いやお年玉をずっと信じて祖母や父親に預けてた。成人したら渡すという約束だった。 それなのに今になって連絡無視されて貯金が戻ってこない。 確かにご飯食べさせてもらってたし学費も払ってもらってた。それは感謝する。 一年で1万円しか渡されなくて文房具買ってとか本買って、ゲーム買ってとか、そんなの言えなくて、学校で使うものは収入のない私が1万円の中からやりくりしてた。専門学校行ってからも生活費は別に貯金してたものを使ってた。 服も買ってくれてたけどサイズ合わなくて着れなくて、それを伝えたら「お前は贅沢だ」。それでも無理して着ると「ちんちくりんだね笑」と。今や身体中色素沈着してる。唯一買い物へ連れて行ってくれた時に自分で選んだ服は着れて、そればかり着てると「何故ばあちゃんの買ったものは着ないんだ」。 私は周りの子たちみたいにアレ買ってコレ買って、あそこ行きたい連れてってとかわがまま言ったことない、そもそも言う事すら許されない。そんな事言ったら暴言吐かれて殴られるから。 大人になったら今まで我慢して貯めていたお金を使って旅行したり少し高い食事食べたりゲーム買ったり色々したいと夢があったけど、もう無理だな。 悲しいのはお金を盗られたよりも、10年近く騙されてた事。 もう身内の葬式も出ないし、着拒と消去した。 私だけ置いて離婚した母親(今は時々会ってる)も、私に散々迷惑かけてきて見下してくる弟妹も、全部要らない。

生活費葬式暴言

りりぃ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

72020/07/30

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

そうなんですね。お祖母さんやお父さんに預けたお金、同居費や学費と相殺されてしまったのでしょうね〜。

回答をもっと見る

お金・給料

退職金がある方、ない方それぞれ退職後の生活はどうされますか? 資産運用、退職金代わりに保険や積み立てを利用、コツコツと貯蓄などお金について先輩方教えてください。 家族の生活費と子供の教育費捻出だけで精一杯で不安です。

生活費退職金正社員

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

72025/09/15

mii

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

私の職場は退職金共済はありますが、そんなに期待できないです。 今は、iDeCoと積立NISAを使って少しずつ老後資金を作っています。 子どもが小さい頃は教育費で精一杯でしたが、月1万円からでも始めておくと安心感が違いました。 無理のない範囲で「続けられる仕組み」を作るのが大事かなと思っています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

住居費除いて生活費25万円は、普通ですか? マンション管理費、生命保険、公共料金、通信費、大学学費含む 家族4人、夫、妻、大学生、小学生 私なら、生活自体は出来るけど…子供との旅行やお出掛けなどを控えないといけないかな?と思ってしまうのですが…。 夫から25万円あったら、家族旅行だって行けるというのですが…。 俺なら嫁にそれ以上渡さないなって。 それで、旅行行ったり大学生の子に運転免許費用出せないとかなら嫁が浪費家なんじゃない?と…。

生活費家庭子供

凸凹

32023/04/28

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 うちは浪費家かもしれません💦高校生、中学生、夫、私で月30万以上かかっています💦少し貯金と住居費も含んでいますが…。 大学費も含んで25万で生活できるなんて素晴らしいと思いました。 ご主人のお話はちょっとモラハラ発言ですね。 何にどれくらいかかっているかご存知なのでしょうか? うちの夫も毎月どのくらいお金がかかっているのか分かっていませんし、知ろうともしません。自分の収入で毎月賄えると思っているようで…。実際は私の収入も含めてやりくりして何とかなっている状態です。 うちは、夫の収入がこれ以上多くなることはありませんので(今の時点で10年前より5万くらい下がっています)一度、家計の見直しをしようと思っていました。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

質問失礼致します😌 皆さんのお子さんや家族が「介護の仕事したい」と言ったら、なんと声をかけますか?? 知り合いのお子さん(高校生)が学校の進路希望で「介護の仕事」と書いたら、先生から「やめておきなさい」と言われたそうで😓 相手が高校生に限らず、皆さんだったら、介護職を選択肢に入れるのをどう思われますか?

職種家族職場

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

352023/05/13

クマ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です🙂 介護士の立場からどんな風に伝えられることがあるかな?と考えてみました。 まず、介護士をやりたいと思った理由を本人に聞きます。 そこでいわゆる「福祉の理想、キラキラ介護」のような話が出た場合、現実的には収入が上がらず、特に結婚子育てのタームになるとどうしても苦労しやすい点、また福祉の理想を裏切られる職場が多い点をデメリットとして必ず伝えます。 同時に、一度経験してしまえば、家庭を持ったとしてもパート等の形でも仕事を継続しやすく(全国で常に求人があるので)共働きの形を取れば普通に生活はできる点、一度やって向いてないと思えば、他業種に転職後も出戻りが容易な業種である点を伝えます。 理由が他にある場合(夜勤フルタイムで稼ぐつもり、ケアマネや管理者などのキャリアパスを見据えて、等)が出てくるようなら、それなりに介護士や自身のキャリアについて関心を持って調べられていると判断できますので、本人の意思を尊重すべきかと考えます。 以上が第三者の介護士としてのアドバイスですが、もし身内が進路選択に悩んでいる時に声をかけるならば、正直一番最初におすすめする業種ではないです。 理由は、高卒新卒ならより収入が安定した業種を選べるチャンスがある点、30代以降も他業種から介護士へのキャリアチェンジが容易なのに対し逆のキャリアチェンジは難しい点が挙げられます。 あとよく言われる、体を酷使して低賃金、のイメージはまさしくその通りではあるので、単純にその方のことが心配にはなりますね…。 せっかく新卒採用という2度と手に入らない切り札を持っているのだから、いきなり介護だけに絞らず色々な業種の説明会に行くなり業界研究なりしてみてもいいんじゃないかな?と思います。 私自身大卒で、周囲が大手企業の総合職になる中で介護士になり、親は反対こそしませんでしたがやはり将来が心配ではあるようです。 長文失礼いたしました。

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?

職場

みっちゃん

有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

982021/03/12

カニ魔王

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

子育てしながら、正社員として採用してしてもらいましたが、子供の体調不良により、先月3日、今月は病気が重なり息子が肺炎になり、欠勤が多くなっています。先輩に仕事の雇用を一度考えてと言われました。パートとなっても体調不良で休む事は変わらないと思いますが、皆さんはどう思いますか。上司は気にしなくていいと、言ってくれています。

休み上司愚痴

ネネココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

372022/07/15

うさっこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

雇用を考える?その先輩は何様でしょうか?上司が良いと言っているのなら、それで良いと思います。子供さんがいることも解っての採用だと思うので。何で協力しないのでしょう。介護業界あるあるです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

施設ではマスク着用必須の所がまだ多いみたいですが、訪問介護員さんもまだマスクをしていますか?わたしは登録している会社にはマスク必須とは言われていませんが、同行訪問すると社員のみなさんが着用されているのでわたしもマスク着用で訪問しています。暑い日は、わたしは元気なのになんでまだしてるんだろ〜と思ってしまいます。皆暗黙の了解でマスク着用している感じです。人手不足だし感染症対策するのは良いことだとは思うのですが、皆さんはどうでしょうか。

マスク訪問介護

てみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連

62026/06/01

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

訪問するお客さんによりますね。 私はほとんどしてないです。神経質の人のところでは真夏でもマスクですね。ヘルパーは病原菌扱いされます

回答をもっと見る

新人介護職

利用者に好かれる介護士は若い人ですか?

モチベーションケア職場

52026/06/01

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

若いからって好かれるわけではなく、ケアの仕方話を聞き入れてくれるとかだと思うよ!

回答をもっと見る

介助・ケア

最近暑くなってきていますね。 私は北海道の比較的寒冷な地域に住んでいるのですが、ここ数年の夏はこの地でも本当に暑くて参ります。 そして冷房機器がないのが当たり前の地域なので、高齢の方のお家には冷房がなく、脱水、熱中症になりやすくなっています。 毎年口渇感を感じにくく失禁に敏感な高齢者への脱水予防は工夫が必要で、対策に難を感じます。 高齢者の熱中症予防で工夫していることがあれば教えてください。

予防

山口

看護師, 訪問看護

02026/06/01

最近のリアルアンケート

ありました💦ないです😊その他(コメントで教えてください)

395票・2026/06/09

1つまで2つまで3つまで4つ以上制限なし希望は不可その他(コメントで教えてください)

536票・2026/06/08

禁煙の経験あります現在禁煙中です禁煙の経験はありませんタバコは吸ったことありませんその他(コメントで教えてください)

572票・2026/06/07

定番の曲があります♪その日によって変わりますありませんその他(コメントで教えてください)

585票・2026/06/06