介護職8年目でありがたい事に結婚し子供もいます。しかし、、、共働きする...

ラフ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

介護職8年目でありがたい事に結婚し子供もいます。 しかし、、、共働きするも、家計がやってらんないくらい酷いです。 小遣いなし。毎月自分に使うお金大体0円。たまに必需品(生活用品)買うぐらい。 ダブルワーク(副職)も視野には入れているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 理由は、不規則な職業の為、子供が休みの日も仕事があります。その為、これ以上子供との時間を減らしたくないからです。 それはわがままなのでしょうか? また、会社自体が副職禁止なのも留まってる理由の1つです。 やはり自分達が納得する生活の為にはダブルワークは不可欠なのでしょうか? 何かいい案がないか、皆さんの知恵を頂けませんでしょうか?

2020/12/01

10件の回答

回答する

子供居ないからわからないけど、頑張ってね!身体壊したら元も子もないよ?経験者は語ります💦

2020/12/01

質問主

ありがとうございます! お金だけが大事じゃないですが、お金が無いと動く事も出来ないので😔 打開策を模索しながら現状を踏ん張ります! 聴いて頂いてありがとうございます!

2020/12/01

回答をもっと見る


「ダブルワーク」のお悩み相談

雑談・つぶやき

昨日で、正社員としては今の職場は一区切り。 来年からは、出たい時だけ自己申告して働ける副業先として名前だけは残る。 状況が変わってダブルワークが無理になったら勤務先は一本化するつもり。 気が抜けたのか、帰ってからめまいと眠気がすごくてすぐ寝てしまった…

ダブルワーク副業体調不良

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

12023/12/03

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

未経験で介護の世界に飛び込み、デイサービスで4年が経ちました。慣れてくると、色々と施設のやり方に疑問がでて。。 今の施設しか知らない為、他の施設を知りたく短期のバイトに申し込みました。仕事内容が全然違う事に感動し、後何ヵ所か体験して、合った場所があったら転職も考えてます。 そこで気になるのが、扶養の問題で。今はパートで130万以下で働いてますが、毎年ギリの128万位までシフトを入れられてます。他で働くと、明らかに130は越えてしまうと思いますが「他の施設にバイトに行く」なんて知れたら、絶対に上からの風当たりが強くなるのが目に見えてて。 ダブルワークはよく分からないのですが、やはり今の施設の給料とバイト合わせて130万以下になる様にした方が良いんですかね? そうすると、バイトしてる事を会社に報告して、調整してもらったのがよいのか。。無知でスミマセン💦 同じような経験や 詳しい方がいたら、 教えていただけると嬉しいです。

ダブルワークパート給料

ウニ

デイサービス, 実務者研修

62022/04/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

今、主のデイサービスは、副業OKなのですか?先ずそこですね。 次に、納税ですが、年末調整や確定申告を主の会社に頼むなら、6月以降に前年度の、納税金額のお知らせがメインの会社にお知らせされるでしょう。 簡単に言うと、確定申告は、自分でしないなら、何か収入があったな?と分かると思います。 禁止で無ければ、バイトして構わないと思います。個人の自由だと私は思います。  また、他で収入があるから、うちでシフトを減らすという考えは、難しいと思います。「うちで働けば良いのに」しか言われないでしょう。 "他でこれくらい収入があるから、シフト減らしてください"は、受け入れ難いと感じます。

回答をもっと見る

グループホーム

今、グループホームの社員で働いています。 社員で違う施設でダブルワークしてる方とかいらっしゃいますか??

ダブルワークグループホーム施設

おびびくん

介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修

102022/07/23

ワイティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

私は老健で常勤で働いて4年目になります。ダブルワークとまではいきませんが、単発バイトをしています。 例えば連休の時に一日だけデイサービス9時~13時まで、夜勤の朝に早番3時間だけのバイトを入れてます。 休みが一日しかない時はバイトは入れてません。 好きな時に自分の都合で出来るし、勉強の為に他の施設で働きたいと思って始めました😊 他の施設を知りたくて、始めはグループに行きましたが、隙間時間にどんどん仕事を入れてくるので、やめました。 今の単発バイトサイトを見つけて、うまく利用してます。お金もすぐに振り込まれるので、助かってます( *´꒳`* )

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?

職場

みっちゃん

有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

992021/03/12

カニ魔王

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

質問失礼致します😌 皆さんのお子さんや家族が「介護の仕事したい」と言ったら、なんと声をかけますか?? 知り合いのお子さん(高校生)が学校の進路希望で「介護の仕事」と書いたら、先生から「やめておきなさい」と言われたそうで😓 相手が高校生に限らず、皆さんだったら、介護職を選択肢に入れるのをどう思われますか?

職種家族職場

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

362023/05/13

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です🙂 介護士の立場からどんな風に伝えられることがあるかな?と考えてみました。 まず、介護士をやりたいと思った理由を本人に聞きます。 そこでいわゆる「福祉の理想、キラキラ介護」のような話が出た場合、現実的には収入が上がらず、特に結婚子育てのタームになるとどうしても苦労しやすい点、また福祉の理想を裏切られる職場が多い点をデメリットとして必ず伝えます。 同時に、一度経験してしまえば、家庭を持ったとしてもパート等の形でも仕事を継続しやすく(全国で常に求人があるので)共働きの形を取れば普通に生活はできる点、一度やって向いてないと思えば、他業種に転職後も出戻りが容易な業種である点を伝えます。 理由が他にある場合(夜勤フルタイムで稼ぐつもり、ケアマネや管理者などのキャリアパスを見据えて、等)が出てくるようなら、それなりに介護士や自身のキャリアについて関心を持って調べられていると判断できますので、本人の意思を尊重すべきかと考えます。 以上が第三者の介護士としてのアドバイスですが、もし身内が進路選択に悩んでいる時に声をかけるならば、正直一番最初におすすめする業種ではないです。 理由は、高卒新卒ならより収入が安定した業種を選べるチャンスがある点、30代以降も他業種から介護士へのキャリアチェンジが容易なのに対し逆のキャリアチェンジは難しい点が挙げられます。 あとよく言われる、体を酷使して低賃金、のイメージはまさしくその通りではあるので、単純にその方のことが心配にはなりますね…。 せっかく新卒採用という2度と手に入らない切り札を持っているのだから、いきなり介護だけに絞らず色々な業種の説明会に行くなり業界研究なりしてみてもいいんじゃないかな?と思います。 私自身大卒で、周囲が大手企業の総合職になる中で介護士になり、親は反対こそしませんでしたがやはり将来が心配ではあるようです。 長文失礼いたしました。

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

派遣でデイサービス兼老人ホームな施設で働いてます。 子供が小1♂と小5♀なので、今までは土日祝日休みをもらっていました。 私がいなくても大丈夫かな?と思い、次の派遣先では日曜日一回だけ入るシフトにしてもらいましたが、子供達といる時間を大切にしたいという思いが強くて自分の中で葛藤しています…。 日曜日は人がいないと言っていたので施設側にも申し訳ないと思いますが… 誰か、同じ気持ちの方いらっしゃったらこのもやもやがスッキリするのかな?と思い投稿しました。

派遣子供シフト

コロリ

デイサービス, 無資格

482022/08/16

うみもと

PT・OT・リハ, 訪問看護

十年後を想像してみてはいかがでしょう? あのとき日曜日のシフト入っといて良かったーと思うか、子供達との時間をとっといた良かったーと思うか どちらもメリット・デメリットありますので、コロリさんの価値観で選べば正解だと思います

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

過去に6ヶ月間入浴を拒み続けた利用者がいました。 体か痛い、今日は風邪気味でと拒否を続けました。 色々な職員が入浴を促すも拒否。家族に説得してもらうも失敗に終わり。更衣も拒否、結局そのまま退所されましたが、皆様はそのような経験ありますか?

病気家族入浴介助

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

02024/04/10
介助・ケア

施設内でスマホを持った高齢者がチラホラいますがあと数年後にはまだ増えると思います。 そしてSNSに職員を盗撮してアップされたりする未来がそう遠くないと思います。 皆様はどうお考えでしょうか

SNS施設職員

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

アップしたら、退去+刑事事件で告訴するでしょうから、個人情報漏洩、名誉毀損、営業妨害等で損害賠償を支払って頂く事になるでしょう。キーパーソンの方にも、"責任を取って頂きます"旨、書いてあるか、追加されるか?…という感じでしょうか。また、その時、考えると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従をされている方に質問です。 お給料は手取りいくらもらっていますか?

夜勤専従給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/04/10

最近のリアルアンケート

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

531票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

695票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

739票・2024/04/15

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

804票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.