ケアプランの内容について

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。老健で働いています。 長期入所されている方のケアプランについて質問です。 うちでは3ヶ月ごとにケアプランを作成し、担当者会議を開いています。 利用者の状態が変わらなければ、内容を全く変えずに日付けだけ変えるスタッフが大勢いますが、これはOKなんでしょうか?

2023/10/08

7件の回答

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おもち様 コメント失礼致します。 モニタリングを通じて目標の達成、本人等の満足度、新たな課題がなく各関係職種を含めて全く変わりがないのであれば見え消し線で目標期間をかえていくのは支障はないと思います(´・ω・`) 但し、状態が変わらないということは正直、目標設定自体が本人にとって達成しえれないものの可能性や当たり前に出来ること又は施設で行っている業務を位置付ける単なる名目の可能性があります(;´Д`) また、本人の意向が3ヶ月全く変わらないことや関わる多職種全てが全く同じ考えでいること自体がその方を色眼鏡で見ている可能性や日常生活やその方の生きたい生き方に興味がないとしか自分は思っておりません。 なので、せめて根本的、生活の課題等はあるのかも知れませんがそれに対する本人の意向がある1表ぐらいは変わるのではないでしょうか? この方のプランで何か変わることがありますか?などの質問で始まる担当者会議は「特に」等で次のケースに移るだけです。 昨日と同じ今日もありえません。 おもち様がその方の生き方で叶えてあげたい事を提案できる会議が開催されることを期待しております。

2023/10/08

質問主

素晴らしい回答ありがとうございます。 おっしゃる通り目標設定自体が曖昧だったり、達成不可能なものも多く見られます。 寝たきりで意思の疎通がとれない方などは特にその傾向が強いと思います。 その方に適したケアプランの作成が、個別性に応じたケアに繋がると理解はしているのですが、難しく感じるところもあります(^_^;) 空飛ぶパンダさんの意見を参考にさせていただいて一度話し合いをしてみようと思います。

2023/10/11

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「ケアプラン」のお悩み相談

ケアプラン

グループホームでターミナルになった利用者さんが居たらケアプランは変更するのですか? 1週間に1回、ターミナルカンファをしたりするんですかね?

カンファレンスケアプラングループホーム

韓信

介護福祉士, グループホーム

142024/09/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

看取りプランを表記します。第1票にです。 また、その同意書も頂きますよね、同日で、、それにより看取り加算等取れる体制となるので、大概の事業所では、そのような対応をされるはずです。食事を頑張って食べて…等なくなり、苦痛を和らげる、身体に悪いものでも希望にそって食べてもらう、帰宅支援など、プランの基本が大きく変わり得ると思います。

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ケアプラン

利用者様のケアプランの作成と見直しのプロセスについて教えてください。 利用者様一人ひとりに合わせたケアプランはどのように作成され、どのくらいの頻度で見直されているのか知りたいです。

ケアプランケア

bunka

介護福祉士, 従来型特養

42024/10/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ケアプランと、そのプロセス=一連のケアマネジメントはケアマネのみの仕事です。 間違えてそう言われたり、表記が施設サービス計画書とケアプランと同じフォーマットの物もありますが… 正式には施設介護職計画書ですし、それはショート以外使う事はほぽないと思います。 ケアプランは、ケアマネのみが、その名前を表記して作成できるものです。

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ケアプラン

お仕事お疲れ様です。 皆さんの職場ではサービス担当者会議の際、家族にケアプランの説明をされていますか? 私の職場はコロナの影響で、 ①会議を5分程度 ②出席者は看護師1人or介護職員1人 という制限がある為、ケアプランの内容を詳しく説明する時間が正直ありません。 その為、家族には普段の生活の様子を簡単に伝える程度です。 わざわざ出向いて頂いて、大量の書類にサインをしてもらい、申し訳ない気持ちもあります。 みなさんの職場での会議の様子を教えて下さい(^^)

ケアプラン家族介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

22023/02/09

ayunari

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

こんにちは。 最近まで老健のOTをしていました。 なるほど。サー担にそんな制限があるところもあるのですね。 確かにコロナが流行り始めてからは、照会で済ませるところが殆どで、リハスタッフが参加する機会も少なくなりました。稀に参加する時は、利用者様の状態や介護度が変わる時なので、ケアプランは変更点をまとめてお伝えする職員さんが多いように思います。 定例である方で、特にお変わりがない方に対しては雑談で終わる事もありますよね。

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話題のお悩み相談

きょうの介護

倒産するかもみたいな話が以前あったと投稿しました。 事実かどうかはまだ探っているところです。 今月に入ってからショートステイの稼働率が低く50%前後が殆どです。予約も少なく、空床が目立ちます。 特養の方の待機者も現在0人で、空床が1部屋あるのですがそこも結局埋められないままです。元々入る予定の方が居たのですが訳あって入居できずが2回続いて、空床になってる感じです。 世の中、高齢者は多いはずなのに、こんなにも利用が少ないのはやっぱり倒産が関係しているんでしょうね。 皆さんの職場では稼働率の低さや待機者の少なさは目立ったりしますか?空床が出ればすぐに埋まったりしますでしょうか?

人手不足ショートステイユニット型特養

よっしー

介護福祉士, ショートステイ

22024/11/10

たつ

介護福祉士

うちのショートは稼働率100%です 待機も多いのでこちらが選べる状況ですね 特養の空床が出てもショートで埋めてます でもこれは地域差はかなりあると思います

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新人介護職

利用者、職員、全ての方に挨拶をキチン!挨拶は大切なコミニュケーションって言われました。 してるつもりですが出来てないとか。 介護の職場って皆こんな感じなんですか? 今までの職場はここまで言われたことないので戸惑ってます。

人間関係職員職場

京介

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 初任者研修

42024/11/10

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

お疲れ様です! 場所によりけりじゃないでしょうか… ぶっちゃけうちの施設は来客があっても挨拶しない(気付いていないフリをする)人がほとんどなので😅 京介さん以外にも同じこと言ってるかもですね🙌

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介助・ケア

有料老人ホームで働いています。 入浴について、当施設では職員が居室のお迎え→準備→介助→居室までのお送り→水分補給までマンツーマンで行っています。1人50分ほど掛かることもよくありますが、気持ちよく入浴していただきたいのと、ストレス発散と職員とのコミュニケーションの場としていきたいので続けています。 その代わり入浴効率を上げるため職員を多く配置し、浴室も10人にひとつあります。 皆さんの施設で他にされていることがあれば教えていただきたいです!お願いします。

有料老人ホーム入浴介助モチベーション

ケアケア

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

42024/11/10

たつ

介護福祉士

ユニットなので入浴は1対1ですが、 特に時間は決められていなくて、のぼせない程度にゆっくり入浴していただいてます

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最近のリアルアンケート

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

510票・2024/11/17

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

665票・2024/11/16

1人2人3人4人以上まだ分からない欲しいとは思わないその他(コメントで教えてください)

682票・2024/11/15

10分未満10~20分20~30分30分以上その他(コメントで教えて下さい)

712票・2024/11/14
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