2023/03/21
5件の回答
回答する
2023/03/24
回答をもっと見る
指示書は医師が出すのに、介護保険で訪問看護を利用する場合、ケアプランに訪問看護を入れるかどうかは本人の希望やケアマネジャーの見立て等で決まりますよね。 なんか矛盾を感じます。
介護保険訪問看護ケアプラン
けんじ
介護老人保健施設, 病院, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
そう矛盾は感じなくてもよいかな、と思いますよ… 介護保険の番人はケアマネです。なのでその制度を使うのは、一連のケアマネジメントが必要とされます。そのお墨付き書を作成する業務独占がケアマネ、これが法律なので… そして、ドクターの指示書を出してもらう、、これもケアマネの業務で、医師に必要な説明とお願いをして、医師も医療的な関わりの必要へを認めてくれたら、指示書を書いて下さるわけです。つまり、方向性=ベクトルは同じです。 当然、ケアマネがそのつもりで依頼しても了承されないケース、また逆に医師はOKでも、ケアマネがまだ不要、または他のサービス利用が望ましいなどのアセスメント結果で、プランには載せないケースも稀にはありました。 ただ、基本は利用者様様の、ご家族の思いは、医師、ケアマネともに尊重する事でよりよい業務上の利点も得られるので、わざわざ否定を先に考えるような事はしないですね… しかし、何にでも例外はつきものですが、これは長くなりますから、指が疲れるので打てません…
回答をもっと見る
居宅ケアマネです。最近、ChatGPTやGeminiを使って経過記録やモニタリング、ケアプラン作成をしています。本当に時間の効率化できています。AIの導入皆さんはどんな感じですか!?
ケアプラン記録ケアマネ
ままま
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 居宅ケアマネ
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
どの様に使用しているのか興味があります。 専用のソフトでもあるのでしょうか? それとも一般的なアプリのaiを使っているのでしょうか? その場合、利用者さんの個人名やプライバシーはどの様に保護しているのでしょうか? また、効率化により浮いた時間は事業者は認めてくれますか?そこへ、新たに業務を詰め込み、結局何も変わらない状態にされないでしょうか?
回答をもっと見る
居宅でケアマネをしています。 いろいろICT化が進んでいます。ケアプランデータ連携システムも利用が加算の算定条件にもなってきています。 その中でもみなさんは仕事でAIは使用しますか?
加算居宅ケアプラン
まめ
ケアマネジャー
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
AIの活用は私の周りでも話題になっています。 私は包括なので予防プランなのですが、現在の身体状況をまとめるときにつかっています。まだケアマネ経験が浅く、どう書けばいいかパッと出てこないので非常に助かっていますが、経験がある方だとかえって面倒に感じるようでした🥲 あとはAI議事録ツールを活用し、会議録をまとめたりしています。 記録入力やfax業務など、、効率よくなるといいなぁと感じています。
回答をもっと見る
20歳から介護施設未経験で始めた15年余り経ちます。法人を4か所転職し今現在離職し異業種へ転職してますがいつ契約切られるのでは?辞めさせられるとでは?と思い日々ピリピリしておりもう一度福祉へ出戻り(とても甘い考えかもしれませんが)を考えます。介護の仕事自体私は好きですが人間関係から精神疾患を持ってます。是非ご意見をお聞かせください、宜しくお願いします。
契約未経験転職
@
介護福祉士
あいこ
有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, 障害者支援施設
お疲れ様です。 出戻り転職、ありだと思っています。 @さんほど経験年数はありませんが、異業種へ転職した後にやっぱり福祉がやりたくなり転職しました。 カイテクを使ったりしてずっと介護というわけではありませんが、以前よりも気軽に介護をしています。
回答をもっと見る
訪問介護 契約には誰が行きますか? 管理者兼サ責? 単なる正社員? 管理者兼サ責が休みで、家族サービスする日でも管理者兼サ責が行くべき? それとも単なる正社員が行くべき? 単なる正社員は言われれば行かないといけない?
契約正社員管理者
は
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 訪問介護
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
一般的には契約書の説明が必要なのでサービス開始日までにサ責が事前に訪問して契約するのが職務です。契約書には説明をした人の氏名を書く欄が2部ありますので一般職員が説明をしてサ責の名前を書いたりするとこれはダメです。 まして当日契約、当日ケアでは時系列がおかしくなるので監査等で突かれますよ。
回答をもっと見る
職場復帰のためにデイ職場体験行ったら 介護度重い人は入れない。とか色々言われて いざ現場!ってなると利用者様は〇〇時間だから〇〇しなきゃ。って業務的に動いてた。中にはそういう方もいるけど、1番印象残ったのは利用者に笑顔がなかったのと、笑ってても目の奥が笑ってなかった。 今ってそういう時代になってしまったの? ブランクあるとわかんないや。
ブランクモチベーション転職
あられ
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 施設の雰囲気にもよるんじゃないですかね。 デイだと職員さんに活気があるところがいいなぁと思ってます。 たまに覇気のない職員がいると、あーそういうレベルの職場かと察します。
回答をもっと見る
・飲食系・販売・小売系・宿泊・観光系・美容・リラクゼーション系・交通・運輸系・受付・窓口系・事務・オフィスワーク系・営業・製造・介護一筋です・その他(コメントで教えて下さい)
・人手不足対策してほしい・ハラスメント対策してほしい・介護士の尊厳を守ってほしい・サービス残業対策をしてほしい・夜勤の休憩時間など整備してほしい・特にありません・その他(コメントで教えてください)
・毎年自動で上がります・不規則に定期的に上がります・能力に応じて上がります・最低賃金の改定の時だけです・全く上がりません・その他(コメントで教えてください)