ユニット特養【ケアプランと評価の残業】

もち

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

ケアプランに関する書類作成についてサービス残業することについて、ご意見ください。 元々パート介護職で、4月から同ユニット特養の8時間パートケアマネになりました。 午前は介護員として、午後はフリーでケアマネ業務と、各ユニットで忙しい所の手伝いをしたちしています。 当施設は各利用者の担当介護職が立てた原案をもとにカンファレンスしてケアマネがプラン入力したりして交付する仕組みです。 今までは介護職が夜勤、リーダー、ケアマネを兼任して忙しさで破綻しかけていたりしていましたが、 私は施設長と相談のもとユニットに所属せず午前は入浴介助やフリーの介護職として、午後はケアマネ業務をメインに行っています。 介護職は勤務時間内は業務に追われ サービス残業して会議や行事、各委員会の書類作成(未だ手書き)をサービス残業で行っています。 ケアプラン原案やチェックリスト(課題)の作成も基本残業とのこと。 さらに、各利用者さま介護記録のひと月の【評価】を介護職がしてます 書式としては ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○年○月○日〜○年○月○日まで ○日間 プラン実施 短期目標の○○について 以下日常のことが書かれて、、 最後に 来月はこういった内容について気をつけて行きたい ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー というような感じです。 これはモニタリングに値するものだと認識してますが、 介護職員は、なぜなんのために書いてるか明確にわかっておらず、 実施していないサービス内容については一切触れていないため、 モニタリング資料としても不十分です。 介護職の時間と労力の無駄と感じています 残業までするなら モニタリングとして参考になるように記録方法を統一すべきだと思いますし なんなら3ヶ月に一回にしたり、 業務中にできなければ残業代を申請するようにしてはどうかと思ってます。 他にも、ケアプラン原案を、継続の場合ですら前回のものを一言一句逃さず用紙に写して記入し提出したり、(第1表の上半分、利用者の介護保険云々のPCでやったら一瞬でただしいものが出る部分までかかされたり) しています。 それも残業です。 もっと簡素にしたらいいと思います。 ただケアマネが他の階にもいて統一が必要なため勝手なことはできませんので情報収集してから提案するつもりです。 皆さんの施設では介護記録の評価はされていますか?ケアプラン原案もサービス残業ですか? また、法的にはこうだよ。などアドバイスあればお願いします!

2022/08/17

4件の回答

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ケアプランについての理解を深める、又は必要性を理解してもらう事は中々難しいと思います。 理由としては、現場とケアプランについて少し距離が感じられるからです。 介護現場としては、その日の生活介護(自分の仕事)をこなす事で必死になります。 利用者に対しての長期目標を考えながら、業務に当たっている職員は、限られてると思います。 何時に排泄、何時に日誌記入、何時に入浴と言ったような割り振りに合わせて動いていると言った感じなので、プラン? ってな感じになると思います。 しかし、もちさんが希望するような内容であればそれなりに介護側もプランについての、必要性を理解してもらう必要性はあると思いますので、何処まで浸透させれるかが課題になると思います。 書式として見る限り簡素な作りに思います。 そこに、実施できていないサービス内容を考え、再更新する。介護記録の評価をする。を付け加え、もっと意義のあるプランに作り替える。素晴らしいですが、同じ残業でもやる項目が増えれば時間が必要になります。1時間の残業と2時間の残業は、又違います。そこに、どれだけの職員が「そうだ!!」残業してでも良いもの作ろうと感じれるかですよね。 私は、介護士~相談員になりましたが、介護士の時は、相談員について深く考えた事もありません。 又相談員だから、ナースの仕事内容を深く考えてません。でも、介護士は、やってたので、理解できます。ケアマネも同様、ケアマネが相談業務について何処まで深く考えますか? と、他職種連携の必要性は、解りますが何処まで、深く掘り下げて考え、賛同してもらえるのかは、疑問におもいます。

2022/08/17

質問主

ありがとうございます。介護記録のまとめ(評価)を1ヶ月に一度行うのは施設では普通のことなのでしょうか? ケアマネのことは一般的な介護員ではわからないと思います。たぶんリーダーなどでやっと理解を示そうとしてくれるくらいかなと。多職種への理解は難しいですね。 ただ、担当介護員がケアプランを立てるのですからケアプランについては理解しようとするべきではと思います。 現在、私が尊敬できる職員は介助も丁寧にかかわり、ほうれん草もきっちりされ、さらに利用者さんとコミュニケーションや余暇活動も提供しています。しかしそのような方は稀です。おむつ交換や食事介助などを作業対象としてこなしている方も多いです。会話などなく「立って、飲んで、食べて、どこ行くの」くらいしか話さない職員もいます。 ケアプランには余暇活動などがほぼ全員に設定されています。それも担当介護員が原案を作ったものであっても一切行ったところも見ず、記録もないことも多いです。 モニタリングにあたる介護記録の月1の評価をみなければ実施したかどうかがあまりわからない(サービス内容を提供したかの記録がない。プランのチェックは実施の○☓しかない)ため、折角モニタリングの意味である評価を書く作業をしても 的を得ていなくてあまり意味をなしておらずケアプランについての理解も深まりません。 本来の意味をわからず残業して闇雲に沢山文章を書く時間があれば簡潔にポイント絞って書いたら意味のあるものになると思うんです。 そしてそれがケアプランの実現にもなるし、利用者のただ起きて食べて寝るというだけでなく刺激になると思うのです。 ぐちになってしまい申し訳ありませんが、とにかく介護記録の評価が毎月必要なのか。介護員がわざわざ時間をかけて書く必要があるのかがまず気になっています。

2022/08/17

介護職員のアセスメントとしては、必要かもしれませんが、ケアカンァレンスをキッチリやっているのであれば、介護記録の見直しは必要無いと思います。 介護記録の見直しは、別の意図があると思います。 (介護士として、ちゃんと利用者見なさいよ!)的な。ケアプランを理由に指導が入ってるような気はします。 大体は、ケアプラン作成用のアセスメントシートを作成すると思いますが。 介護記録の内容によっては、記載されていない内容、(特記事項以外)の部分で、実はお話の中から、お花が好きだと言うことが解った。だから、プランとして花の水やりしましょうね。とか、それは介護記録には記載していないと思います。 介護記録を中心にすると体調変化等が中心の、医療的なプランになりそうですね。間違いではないかもしれませんが………生きるって、楽しみを見つける事だと個人的に思ってるので、うーん?医療的なプランも必要だけど、楽しんでもらえるプランも欲しいよね。と個人的には思います。 出来なくなったら、次に楽しめるプラン考えましょうね。とかですかね。 なので、介護記録の見直しアセスメントではなくて、ケアプランの見直しアセスメントが必要ですよね。なので、上記でも、書いた、あれもこれ、やるのではなく、介護記録のアセスメントは、辞めて、もちさんも書いてた、ケアプランの見直しアセスメントをやってもらったら良いと思いますが……介護記録の見直しが、実は指導方法の一環として強制的に、やらす口実としてるなら、反対される可能性は高いかもしれませんね。 そう言う、取って付けたような指導は良くありますよね。(事故報告書を反省文のように使う)的な。 (私は、本文がずれてくるので、そう言うのは好きではありません。)私の、推測で、本当にアセスメントの為と考えてるかもしれませが……普通は、プランの見直しを振り返ったアセスメントシートですよね。と思います。

2022/08/18

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「残業」のお悩み相談

きょうの介護

ニュースサイトで見ましたが、労働基準法が改正されるらしいですね。例えば14連勤以上の禁止とか、退勤後11時間インターバル開けるとか。それは良いんですが当施設は人手不足で残業だらけなので、退勤後より次の勤務開始まで11時間も開かない日もあります。例えば22時〜8時までのショート夜勤で9時半くらいまで残業し、そこから帰ってだと夜出勤まで7時間くらいしか休めないし10時〜19時までで21時まで残業すると半日後にはまたここにいなきゃとか。正確に言えば半日開いてるからセーフですけど、ビミョーですね

連勤残業人手不足

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/11/27

地獄のねここ

お疲れ様です。 労働基準法の改正見ました! 介護職ですと、遅出からの早出が出来なくなりますよね。 遅出21:00までの翌日7:00出勤の早出は不可… なかなか厳しくなってくる施設たくさんありますよね💦 うちはロング夜勤明けにロング夜勤入りがあるので、それが出来なくなります。 インターバル5時間なので💧‬ 介護業界気になりますね!

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キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他

新卒未経験残業

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

492024/07/02

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…

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お金・給料

夜勤8回と残業30時間越えで、手取り24万ちょい下、、 そんなもんか〜〜😭

残業夜勤

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52025/08/15

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

それは辛いですね。あまりに少なすぎる気がします。夜勤8回と残業30時間なら手取り30くらいはあって普通くらいですよね(;゚д゚)ェ… ちょっとそれだけ働けるポテンシャルあるなら転職したほうが同じ時間でもっといい給料もらえると思いますよ。

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話題のお悩み相談

デイサービス

新しい職員さんが2人入って来て、今は一生懸命覚えてる途中 だったり、最初だから利用者様の名前や、仕事の流れを覚えたり、してるけど自分が教えたりすると、分からないことを きちんと覚えてくれるし、教えてよかったなって思います! ・ 今月から女性の利用者様をお風呂介助をやることなったけど 覚えたりするのが大変な部分があります💦今までは、 男性の利用者様しか入れなかったから、少しだけ抵抗は あります💦でも、男性職員も女性の利用者様をお風呂介助を やらないと、出来ないからって事で、今は覚えてる 途中です💦💦

入浴介助デイサービス

ヒー君

デイサービス, 初任者研修

12025/12/19

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

夜分遅くに失礼します🙇‍♀️始めましてパンダです。 これからデーでスタートになると思うのですが、お風呂も介助、は男性は男性の、女性は女性担当だと思っていました。私もこれから覚えたりだと思います。ドキドキです。恋愛と一緒ですね笑

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お金・給料

私の現在の年収270万円ほどです。 現在は夜勤専門で働いています 皆様の年収はどれぐらいですか? 差し支えなければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

給料

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

62025/12/19

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

常勤です。 400万くらいですね!

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きょうの介護

おはようございます✴️全く未経験からの介護職で働くためにこれから努力していくものです。 介護職員さん、また看護士さん、pT.oTさん、みなさーん(*^-^)。初回基礎の介護入門コースは勉強にいきました。ですが働くにあたり、まず働きながら何を勉強、学び、何に気をつけながら仕事をしたらよいですが???皆さんのお力をください(*^-^)。沢山吸収し、アウトプットさせてください(*^-^)。介護用語もまだ理解できてません🤦🤦。 ただ、コミ力もっとつけたいのと、思いやりと、優しさ、親切さと、笑顔は誰にも負けません(*^-^)。 思いやりと、優しさ、信頼性ある介護職員めざすぞ!やるぞ! 笑笑笑  全国の皆さーん 教えてください。 追加、基本愚痴、悪口言うスタッフさんは嫌です。環境よくするには??など……

デイサービス

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

102025/12/19

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

人間関係を良好に保つことが大切だと思います。利用者だけでなく職員の話を傾聴するのも必要です。中には良好な関係築こうとしてもぶち壊すタイプも存在しますが、うまく付き合うってのがよろしいですね。深すぎず浅すぎずの一定の距離感みたいな。 介護技術は場数踏んでいけば学べるし、失敗も成功も経験して自分のやり方がわかってくるでしょう。利用者理解もより深められるとその人の気持ちやこうした方が嬉しいって思うのかなという気遣いもできるようになるかと。 認知症の突拍子もない行動やなんでこうするのかということを常に考えるといいですね。職員の隙をついた問題行動などザラにおきます。パニックにならず冷静に対応しましょう。 介護を始めたてとある程度年数いってる人で心の変化はあるものですが、ほんとにヤバイ上司やヤバイ施設環境、ヤバイ職員に囲まれると心は廃れます。愚痴も悪口も出てしまうのは仕方ないことと思います。信用してたのに、信用が崩壊したりすることがあります。特に介護施設ですね。デイは経験ないのでわかりませんが、特養は信用できない人が結構いますね。ほんとに介福持ってる、、、?とか、ケアマネだよ、、ね?とか思っちゃうことが度々おきます。笑 自分はこうはなりたくないし、ならないぞっていう心意気大事です。今後働いてく上で悪い見本と良い見本となる職員が出てきます。悪い見本はそのままこうはならんぞって感じで、良い見本は技術や声かけの仕方、声のトーンなど盗めるところは盗んで自分のものにすると良いと思います。 個人的には他の職員にどう思われても、利用者からの信用、信頼があればそれはもう立派な介護士ですね。 ちなみに施設環境を良くするには、自分1人ではなかなかに厳しい問題ですね。正直オープニングスタッフになれれば、環境は作りやすいし、変えやすいです。ある程度年数経ってる施設では“うちは昔からこのやり方だ“という謎の意思が強く、新しい風を嫌がる傾向にあります。時代の変化に追い付けないところも多々あります。もちろん考え方を変えようと動いてくれる方もいますね。同じような志を持つ同志が増えると変わりそうです。

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最近のリアルアンケート

1ヵ月以内に戻った半年以内に戻った1年以内に戻った3年以内に戻った5年以内に戻った10年以内に戻った介護業界への出戻り経験はないですその他(コメントで教えてください)

445票・2025/12/26

専門学校卒で自動的に取得専門学校卒+試験を受けて取得実務3年経験を経て試験で取得介護福祉士は持っていませんその他(コメントで教えてください)

601票・2025/12/25

現在しています過去にしていました近い将来ありそうです経験ありませんその他(コメントで教えてください)

610票・2025/12/24

介護職の賃金の安さサービス残業上司からのハラスメント利用者からのハラスメント同僚の陰口許せないことはありませんその他(コメントで教えてください)

645票・2025/12/23