ユニット特養【ケアプランと評価の残業】

もち

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

ケアプランに関する書類作成についてサービス残業することについて、ご意見ください。 元々パート介護職で、4月から同ユニット特養の8時間パートケアマネになりました。 午前は介護員として、午後はフリーでケアマネ業務と、各ユニットで忙しい所の手伝いをしたちしています。 当施設は各利用者の担当介護職が立てた原案をもとにカンファレンスしてケアマネがプラン入力したりして交付する仕組みです。 今までは介護職が夜勤、リーダー、ケアマネを兼任して忙しさで破綻しかけていたりしていましたが、 私は施設長と相談のもとユニットに所属せず午前は入浴介助やフリーの介護職として、午後はケアマネ業務をメインに行っています。 介護職は勤務時間内は業務に追われ サービス残業して会議や行事、各委員会の書類作成(未だ手書き)をサービス残業で行っています。 ケアプラン原案やチェックリスト(課題)の作成も基本残業とのこと。 さらに、各利用者さま介護記録のひと月の【評価】を介護職がしてます 書式としては ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○年○月○日〜○年○月○日まで ○日間 プラン実施 短期目標の○○について 以下日常のことが書かれて、、 最後に 来月はこういった内容について気をつけて行きたい ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー というような感じです。 これはモニタリングに値するものだと認識してますが、 介護職員は、なぜなんのために書いてるか明確にわかっておらず、 実施していないサービス内容については一切触れていないため、 モニタリング資料としても不十分です。 介護職の時間と労力の無駄と感じています 残業までするなら モニタリングとして参考になるように記録方法を統一すべきだと思いますし なんなら3ヶ月に一回にしたり、 業務中にできなければ残業代を申請するようにしてはどうかと思ってます。 他にも、ケアプラン原案を、継続の場合ですら前回のものを一言一句逃さず用紙に写して記入し提出したり、(第1表の上半分、利用者の介護保険云々のPCでやったら一瞬でただしいものが出る部分までかかされたり) しています。 それも残業です。 もっと簡素にしたらいいと思います。 ただケアマネが他の階にもいて統一が必要なため勝手なことはできませんので情報収集してから提案するつもりです。 皆さんの施設では介護記録の評価はされていますか?ケアプラン原案もサービス残業ですか? また、法的にはこうだよ。などアドバイスあればお願いします!

2022/08/17

4件の回答

回答する

ケアプランについての理解を深める、又は必要性を理解してもらう事は中々難しいと思います。 理由としては、現場とケアプランについて少し距離が感じられるからです。 介護現場としては、その日の生活介護(自分の仕事)をこなす事で必死になります。 利用者に対しての長期目標を考えながら、業務に当たっている職員は、限られてると思います。 何時に排泄、何時に日誌記入、何時に入浴と言ったような割り振りに合わせて動いていると言った感じなので、プラン? ってな感じになると思います。 しかし、もちさんが希望するような内容であればそれなりに介護側もプランについての、必要性を理解してもらう必要性はあると思いますので、何処まで浸透させれるかが課題になると思います。 書式として見る限り簡素な作りに思います。 そこに、実施できていないサービス内容を考え、再更新する。介護記録の評価をする。を付け加え、もっと意義のあるプランに作り替える。素晴らしいですが、同じ残業でもやる項目が増えれば時間が必要になります。1時間の残業と2時間の残業は、又違います。そこに、どれだけの職員が「そうだ!!」残業してでも良いもの作ろうと感じれるかですよね。 私は、介護士~相談員になりましたが、介護士の時は、相談員について深く考えた事もありません。 又相談員だから、ナースの仕事内容を深く考えてません。でも、介護士は、やってたので、理解できます。ケアマネも同様、ケアマネが相談業務について何処まで深く考えますか? と、他職種連携の必要性は、解りますが何処まで、深く掘り下げて考え、賛同してもらえるのかは、疑問におもいます。

2022/08/17

質問主

ありがとうございます。介護記録のまとめ(評価)を1ヶ月に一度行うのは施設では普通のことなのでしょうか? ケアマネのことは一般的な介護員ではわからないと思います。たぶんリーダーなどでやっと理解を示そうとしてくれるくらいかなと。多職種への理解は難しいですね。 ただ、担当介護員がケアプランを立てるのですからケアプランについては理解しようとするべきではと思います。 現在、私が尊敬できる職員は介助も丁寧にかかわり、ほうれん草もきっちりされ、さらに利用者さんとコミュニケーションや余暇活動も提供しています。しかしそのような方は稀です。おむつ交換や食事介助などを作業対象としてこなしている方も多いです。会話などなく「立って、飲んで、食べて、どこ行くの」くらいしか話さない職員もいます。 ケアプランには余暇活動などがほぼ全員に設定されています。それも担当介護員が原案を作ったものであっても一切行ったところも見ず、記録もないことも多いです。 モニタリングにあたる介護記録の月1の評価をみなければ実施したかどうかがあまりわからない(サービス内容を提供したかの記録がない。プランのチェックは実施の○☓しかない)ため、折角モニタリングの意味である評価を書く作業をしても 的を得ていなくてあまり意味をなしておらずケアプランについての理解も深まりません。 本来の意味をわからず残業して闇雲に沢山文章を書く時間があれば簡潔にポイント絞って書いたら意味のあるものになると思うんです。 そしてそれがケアプランの実現にもなるし、利用者のただ起きて食べて寝るというだけでなく刺激になると思うのです。 ぐちになってしまい申し訳ありませんが、とにかく介護記録の評価が毎月必要なのか。介護員がわざわざ時間をかけて書く必要があるのかがまず気になっています。

2022/08/17

介護職員のアセスメントとしては、必要かもしれませんが、ケアカンァレンスをキッチリやっているのであれば、介護記録の見直しは必要無いと思います。 介護記録の見直しは、別の意図があると思います。 (介護士として、ちゃんと利用者見なさいよ!)的な。ケアプランを理由に指導が入ってるような気はします。 大体は、ケアプラン作成用のアセスメントシートを作成すると思いますが。 介護記録の内容によっては、記載されていない内容、(特記事項以外)の部分で、実はお話の中から、お花が好きだと言うことが解った。だから、プランとして花の水やりしましょうね。とか、それは介護記録には記載していないと思います。 介護記録を中心にすると体調変化等が中心の、医療的なプランになりそうですね。間違いではないかもしれませんが………生きるって、楽しみを見つける事だと個人的に思ってるので、うーん?医療的なプランも必要だけど、楽しんでもらえるプランも欲しいよね。と個人的には思います。 出来なくなったら、次に楽しめるプラン考えましょうね。とかですかね。 なので、介護記録の見直しアセスメントではなくて、ケアプランの見直しアセスメントが必要ですよね。なので、上記でも、書いた、あれもこれ、やるのではなく、介護記録のアセスメントは、辞めて、もちさんも書いてた、ケアプランの見直しアセスメントをやってもらったら良いと思いますが……介護記録の見直しが、実は指導方法の一環として強制的に、やらす口実としてるなら、反対される可能性は高いかもしれませんね。 そう言う、取って付けたような指導は良くありますよね。(事故報告書を反省文のように使う)的な。 (私は、本文がずれてくるので、そう言うのは好きではありません。)私の、推測で、本当にアセスメントの為と考えてるかもしれませが……普通は、プランの見直しを振り返ったアセスメントシートですよね。と思います。

2022/08/18

回答をもっと見る


「残業」のお悩み相談

職場・人間関係

ユニットで人員不足。経験者で入ったその月には即戦力として扱われ。その翌月には早番とか遅番は誰にも付いてもらえず最初から1人の状況で申し訳ないなとは思いつつ。他からヘルプがないと成り立たず。ヘルプも時短パートの方がいたり、そもそもユニットに時短パートいるから夕方から早番者が残業したり。それでも、早遅2人勤務なんて日も。突発的なものは仕方ないとして、残業ありきのシフトなんてしんどい。他の施設でもそんなものなのでしょうか?

残業シフト職員

らん

介護福祉士, 有料老人ホーム

82025/05/08

ミニ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

経験者として今の施設に転職しましたが、翌月には1人夜勤でした💦 風呂介に関しては1回だけ付いてもらって、あとは1人でした…… みみさんみたいに、申し訳ないと思ってくれていたら、むしろ嬉しいものです あんまり付けなくてごめんねと、新入職の方に言ってあげましょう♡ どの施設も人手不足だと思います😭 今の施設も1人休んだだけで、どこのユニットからヘルプだす?っててんわやんわしてます、 残業なしって表向きは言ってますが、働いてる職員は時間に追われて必死です💦 残業代出ないので……

回答をもっと見る

新人介護職

今月から3年ほどのブランクを経て新しい職場に転職しました 初日にひと通り口頭での業務説明を受け、2日目からは基本1人でするように言われました ただ、いくら経験があるとはいえ、できる訳も無く、先輩に聞きながら仕事をしています プレッシャーで不眠が再発している中、2日目からは遅番の話が出るし きちんと教育するつもりが無いのかと、不信しかありません 毎日前残業1時間して、一生懸命早く仕事を覚えようと努力してはいますが、体力も気力もいつまでもつか 経験者だからといって、こんな扱いはおかしくないでしょうか? ちなみに医療関係の職場です

ブランク遅番残業

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

112024/07/10

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

いくら経験者でも、ブランクがあれば感覚を取り戻すのに時間が掛かりますよね。 流石に2日目から1人立ちは早過ぎます。 ここは、一旦仕切り直して、研修をしっかりしてくれる所を探した方がいいのではないかと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

訪問介護に就職し 慣れてきました 何ヶ月か前にサービスに入る事になった利用者様を毎日毎日私一人で伺っていましたが、サービス時間が増える事になり残業バリバリ出来る!と喜んでいました ところが、ただでさえ残業まみれのサ責がやりくりしてサービスに入り 私の残業は無くなりそうです 訪問介護って こんなものですか?

残業給料訪問介護

ライ

介護職・ヘルパー

42025/08/04

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

ヘルパーです。 残業がなくなることで収入が減るのが嫌なのですね。 そしてサセキさんが残業代欲しさに人の分の残業分を横取りしてやるから気に入らないということですか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

特養とデイを併設している事業所です。現在、特養では月に1回、美容師を招いて入居者のカットを行っています。今後、この機会にデイサービスでも定期的にカットを実施する場合、運営規程や重要事項説明書に記載する必要はありすか?

特養デイサービス

はるかぜ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

32025/09/16

mii

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

デイサービスで定期的に理美容サービスを実施する場合は、運営規程や重要事項説明書に追記しておくのが望ましいです。 理由は、 • 利用者や家族に提供するサービス内容を明示する必要があること • 監査や指導の際にサービス内容が書面で確認できること つまり、特養で行っている理美容サービスの記載に加えて、デイサービスでも行う旨を反映しておくと安心です。

回答をもっと見る

リハビリ

特養でパート勤務のPTとして働いています。正社員のOTさんが、鬱のため休職されました。このOTさんの請け負っていた作業が全て私にふりかかってきました。「パートなのに…」と思う気持ちもありますが、雇われている身なので、文句はいえませんよね?

OTPT正社員

りん

PT・OT・リハ, ユニット型特養

42025/09/16

しげ

PT・OT・リハ, 訪問看護

業務的に辛いようであれば管理者の方に相談してみたらどうでしょう?すぐに対応は難しいかもしれませんが…パートをひとり増やしてもらうとか、そのOTさんの作業を少し減らしたりとかできないのでしょうか…?

回答をもっと見る

特養

ユニット型の特養で働いているPTです。介護さんは、10人の利用者を1人でみています。しかし、タバコ休憩なので、見守りが不在の時間もあります。上司に報告しても無関心。どうしたらいいのでしょうか。

PTタバコユニット型特養

りん

PT・OT・リハ, ユニット型特養

62025/09/16

ぶち猫

介護福祉士, 病院

何かあれば、事故報告書を書くと思います。 その時の状況や要因分析から、その時不在職員の責任と明らかになるでしょうから、言い逃れできないようにそこを押さえられるように見ておくでいいと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

徒歩自転車バイク電車バスその他(コメントで教えてください)

235票・2025/09/24

人間関係業務を覚える事名前を覚える事その他(コメントで教えてください

591票・2025/09/23

敬老会を行いましたレクを行いましたプレゼントを渡しました特別な食事が出ましたその他(コメントで教えてください)

592票・2025/09/22

ある(エピソードを教えてください)特にないです🧐その他(コメントで教えてください)

632票・2025/09/21