質問です。ケアプランにないことをしたら介護保険上違反になるのですか❓

えむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

質問です。ケアプランにないことをしたら介護保険上違反になるのですか❓

    2022/10/22

    14件の回答

    回答する

    ケアプランにないことを実績請求したら違反行為になります。 例えば自宅で入浴なのに実施せずに買い物に出掛けて、入浴時間としての代替えはケアマネ相談になります。 ですが、報告もせず勝手にして実績請求するのはいけません。監査などで記録と一致しない、ケアプランと一致しないは返還命令になり得ます。 えむさんはそこまで聞いてないと思いますが^_^ 30分の訪問で、その内5分くらい雑談や片付けの手伝いなどは許容範囲と思います。それについて頻度が増えるようでしたら、ケアプランのサービス内容に追加をお願いしてみてください。 関連しない事をそのまま請求するといけません。 わかりにくい答えですいません。

    2022/10/22

    質問主

    返信ありがとうございます。とても分かりやすい説明ありがとうございます。この例はどうなるのか教えて下さい。サ高住です。利用者さんの買い物のプランがあります。でも利用者さんが別な日にどうしても買い物行って欲しいと言われたらどうされますか?

    2022/10/22

    回答をもっと見る


    「ケアプラン」のお悩み相談

    ケアプラン

    ケアプラン期間について教えてください。 5年ぶりに来月からケアマネ業務につきます。前任から引き継ぎます。例えば認定更新が3月末で切れてしまうのですが、2月末までのプランが作られています。半年で作っているのはわかるのですが、軽微として支援経過に記入して、アセスメント、担会はしないで作成しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

    ケアプラン特養

    しらす

    生活相談員, 従来型特養

    52024/01/21

    コタロー

    居宅ケアマネ

    軽微として支援経過とは? 文面から見ると、残り1ヶ月は担当者会議をせずプランを継続という事でしょうか? 現状維持なら継続して目標期間更新でも良いと思いますが、担当者ケアマネが変わりアセスメントにも変更が応じるのでしたら担当者会議は必要と思います。 ただのケアマネ変更なら必要な対応を支援経過に書き見え消しで書類変更が妥当と思われます。

    回答をもっと見る

    ケアプラン

    新人ケアマネです。訪問看護について。 バルーン留置をすることになった要介護1の男性ですが訪問看護を導入するとしたら何分位ケアに時間掛かりますかね? また、ケアプラン作成時に注意することなどありましたら教えて頂きたいです。

    バルーン訪問看護ケアプラン

    バサー

    ケアマネジャー

    22024/01/31

    アロハ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

    どのようなケアを行うかで時間が変わってくるので、どういうケアが必要で訪問看護を依頼してたのか、医師から指示書はどうなっているのか、訪問看護の管理者と相談してみたほうが良いと思います。これぐらい時間がかかると教えてくれると思います。逆に金銭的に厳しいのでこのくらいの時間で週何回で何とかならないかと相談することもあります。

    回答をもっと見る

    ケアプラン

    お疲れ様です。ケアプランの日付について質問です。 うちの施設では3ヶ月ごとに担当者会議を開催しています。 例えば短期目標の期間が1月1日〜3月31日で、担当者会議を3月28日に開催した場合、次回のケアプランの作成日と現在のプランに対する評価の日付を、担当者会議の前日の3月27日で作成しています。 他の知り合いに確認したところ、作成日、評価日共に担当者会議当日にするところや、 上の例で言うと、両方とも4月1日にするところもあるそうです。 初歩的な質問ですが、皆さんの施設ではどのようにしているか教えてください。

    ケアプラン老健

    おもち

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    62024/03/09

    まるみ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

    こんばんは。 私が居宅cmだった頃は担当者会議の前半に参加者で前プランの評価をして、後半に原案の会議を行っておりました。 なので評価日は3/28。 作成日は原案は3/28。 原案に変更なしな場合は3/28のまま。 変更ありの場合は3/28〜3/31の間に作成日を変更。 をしていました。 4/1以降には設定しませんでした。 サインは4/1までに貰いに行くのが前提でどうしても無理な場合は4/1以降に3/31迄の日付で頂いてました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    資格・勉強

    今年の介護福祉士国家試験に合格しました。 4月2日に登録書類一式郵送しました。 まだ登録証が届きません。 もう届いた方いらっしゃいますか?

    介護福祉士試験資格介護福祉士

    さくら

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

    22024/04/23

    美都

    介護職・ヘルパー, デイサービス

    初めまして、美都と申します。介護福祉士国家試験合格おめでとうございます✨✨ 登録には1ヶ月ほどかかるみたいですよ。もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。

    回答をもっと見る

    障害者支援

    施設利用者I様の父が亡くなりました。故人となられた父(会社経営社長)の件でご相談がございます。 故人には愛人が2人おり、そのうちの愛人Aは故人の会社役員でございます。 愛人Aは故人が会社の借金で購入された家に居住しております。 先日、故人の会社の取締役より、I様に後見人をつけるための代筆を依頼されましたが、記載に不備があったため、後日再度施設に来所される予定です。 取締役によると、I様には沖縄に住む叔母がいらっしゃるとのことです。 愛人Aについては、故人の看病をせず、会社の資金を不正に使用しているとの疑念があるとのこと。 故人の死後、愛人AがI様の連絡先となっておりましたが、サービス管理責任者として、I様に金銭的な不都合が生じないか懸念しております。 障害者支援施設として、後見人申し立ての手続きにどのように対応すべきか、また、I様の利益を守るためにどのような措置を講じるべきか、みなさまのご意見を伺いたく存じます。 ご多忙のところ恐縮ですが、この件についてご指導いただけますと幸いです。

    サービス管理責任者管理職社会福祉士

    つちすけ

    サービス提供責任者, 施設長・管理職, 障害者支援施設

    02024/04/23
    介助・ケア

    認知症があって車椅子への移乗は一部介助の利用者様がベッドに休まれた時、車椅子はベッドの横につけておきますか? それとも洗面台など離れたところに車椅子を置きますか?

    認知症施設職場

    カイ

    介護福祉士, ユニット型特養

    22024/04/23

    うた

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

    認知度介護度にもよりますが、私の施設は大体洗面所ですね。ただ、認知症進んでて伝い歩き出来る人はそれでも車椅子まで歩いて座ってリビングまでくる人も中にはいます(^_^;)

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

    614票・2024/04/30

    2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

    712票・2024/04/29

    ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

    779票・2024/04/28

    無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

    808票・2024/04/27
    ©2022 MEDLEY, INC.