キャリア・転職」のお悩み相談(2ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

31-60/4233件
キャリア・転職

現在、特養の生活相談員をしています。副業に興味があり何かないか探しています。 介護関係の仕事をされている方で副業をされている方はどんな副業をされていますか? 教えて欲しいです。

副業生活相談員転職

けっけ

生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養

22024/04/04

まなみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

副業になるかはわかりませんが、ポイ活はしています(アンケート、レシート撮影など)

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

パート転職

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

242024/04/04

もふもふ

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様、初めまして! 15年続けた家庭の介護(母の要介護3から始まり現在は5.兄が中等度知的障害)が私抜きでいい環境になり、夢だった介護の世界に挑戦してみようと考えています。 未経験かつ正社員経験がなく家族介護のため空白期間もある30代後半では正社員どころかパート、アルバイトの採用すら厳しいでしょうか? 初任者は修了しております。 いろいろな方の考え方聞きたいのでよろしくお願いします🙇

アルバイト採用未経験

彷徨う猫

初任者研修

62024/04/04

ケン

ケアマネジャー

何も問題なく出来ると思います。 違うのは、あくまでも仕事としての介護なのでやり過ぎには注意です。 利用者で、よくあの人しか介護は受けん!ってありますが、それで鼻高々のスタッフも見ますがやり過ぎです。 おば様が主の世界ですから、変な考えの方々がいて面倒なことも多々あります。 私の場合、まずは人間関係です。 良い上司、同僚に巡り会えるかそうでないかで変わって来ます。 おば様の世界って、本当に面倒ですからね。パワハラ、いびりも普通にありますから。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月の仮シフト。 あれ?公休だけでも実質週休3日?特養や障害者施設にいた頃より休み多い気が、、 重度訪問って大変なイメージでしたが1人の利用者さんと長時間向き合うのでめちゃくちゃ身体が楽。最低30万以上稼げる。すごいじゃん。 「施設でのあの馬鹿みたいにドタバタしてた毎日はなんだったんだ」と忙しい割に1ミリも利用者主体じゃなかった施設での日々を思い返すと笑ってしまう。

障害者施設障害者シフト

nobu│

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

62024/04/03

もも

グループホーム, 初任者研修

夜勤、、ショートなのが羨ましいです

回答をもっと見る

キャリア・転職

固定残業代が支給されている会社で働いている方に質問です! 固定残業代があるということはある程度残業があると思うのですが、定時で帰れる日はあるんですか? それとも定時退社はほぼ無く、毎日1時間以上の残業が当たり前だったりするんでしょうか? 今見ている求人が月30時間の固定残業代があったので...様々なご経験がある方のお話を聞きたいです🙇‍♀️

仕事紹介残業転職

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/04/02

介護マン(レベル0.9)

介護職・ヘルパー, 看護助手, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

月20時間の固定残業代あり もしオーバーすればオーバー分支給 定時で帰れたり、残業するは日々の差。結局月20時間オーバーしない程度に残業となる

回答をもっと見る

キャリア・転職

新しい職場に昨日から入りました。明日から行きたくなくバックレたいです。 職場になんか言った方がいいですか? どうすればいいでしょうか?

サ高住モチベーション職場

みみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

62024/04/02

介護福祉士, 有料老人ホーム

無理です、とそのまま言うのがベストでしょう あーだこーだ悩んでバックレるより100倍マシですよ

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職をしようかどうか迷っています。 私は今2歳になる子供と妻の3人家族ですが、今の施設は設備が古く、記録なども未だ手書きが主流で、定時を過ぎても職員がサービス残業している風習が根強い感じで、休日でも仕事を手伝いに来ている状態です。 給与面に関しても他の施設と比べると待遇が低い印象です。 ただ、妻に何度か転職の相談をしましたが、子供の保育の事やまた一からスタートするなら今の施設にいた方がいいんじゃないかと転職には反対されています。 私はいま36歳で年齢的にも転職が難しい歳になってきてますが、家庭を持っている方でご意見いただければと思います。

家庭残業記録

シュウ

介護福祉士, ユニット型特養

42024/04/02

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

私も先月退職いたしました。 思いきって転職するのもありだと思います。 一時的に収入は落ちるかもしれませんが別の業種を選択するのもありかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職エージェントは複数を併用していますか?それとも信頼の出来るエージェントひとつに絞っていますか? 現在転職活動中ですが、複数登録してしまい2.3社のエージェントから電話が来ている状態です。 複数にお願いして、様々な視点からご提案いただいた方が良いのでしょうか? 体験談などあれば教えていただきたいです!

転職職場

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

42024/04/01

けっけ

生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養

初めまして。 私も以前転職エージェントを利用しました。初めてでどこに登録していいかもわからず適当に2箇所くらいに登録をしました。 すぐにどちらとも連絡があり、1箇所のところはすごく丁寧に連絡のやり取りをしてくれた為途中からはその丁寧にやり取りしてくれるところのみになりました。 転職エージェントが紹介する場所は、ある程度同じ場所の様に感じます。ですが、転職先によってはあのエージェント会社はダメと言った話しが出る様です。 私自身、人事の人がいる部署で働いていますが、そう言った話しをよく耳にします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

オムツ介助苦手なんですがオムツ介助のないのはどの分野を選べばないですか? 例えば有料とかデイ等

転職ケアストレス

あいり

介護福祉士, ショートステイ

22024/04/01

ムミちゃん

介護福祉士

リハパンがOKなら通所サービスですね。入所施設はオムツ介助必須です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養で働きたいと思っていますが、特養での仕事はどんなことを主にしていますか?また、求められる人材はどんな人材ですか?私は40代で、介護の経験は10年ほどありますが、職場を転々と変えてしまっています。このような人材でも採用されることはありますか?ご意見をくださればありがたいです。よろしくお願いいたします。

転職特養

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

112024/03/31

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ユニット型か従来型で全く違います。ユニット型ですか〜?

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、老健に勤めています。今後、デイサービス、デイケアへの転職を考えていますが、大変なことなどあれば教えて下さい。ケアなど何でも教えて下さい。 私が一番気にしているのは、送迎です。定時に間に合わないと子供の迎えに遅れてしまうからです。

デイケア送迎転職

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

92024/03/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

デイによって、時間には違いがありますので、一概に間に合う、間に合わないは言えないです…もちろん例外等もあり得ると思います。 大体の場合は、サービス提供時間は、定時のだいぶ前までが多いので、送迎で間に合わない事はないと思います。掃除などして、場所によっては次の日の準備をしても定時に帰れると思います。しかし、例えば利用者さんご家族本位での対応の徹底している所は、5時位に入浴をして、帰るのがその後で、その方の利用日には必ず誰かが残業の所もありました。また、ツクイさんなど、6時半過ぎにデイの送迎車が通ってるのも見ます、一例ですが。 大変なのは、曜日によって利用者さんが変わる事、帰宅願望の方がいれば、要介護度の低い方も多いので、外の散策にお付き合いする事もあり得ます。あとは、交代でレクリエーションの担当がありますが、それは楽しい所ですし、デイ・ケアであれば集団など運動=リハビリに徹した所もあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、ケアマネの実務研修を受けている最中です。 7月に資格が取得できる予定です。 そのタイミングでケアマネの業務に就きたいと考えていますが、居宅ケアマネ、施設ケアマネどちらに転職するのが良いのか悩んでいます。 現在勤務されているケアマネさん、施設、居宅ならでわのやりがいや大変だなぁと思うところを教えてください。

居宅ケアマネ介護福祉士

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

42024/03/31

ケン

ケアマネジャー

居宅の方が、やり甲斐はあります。 一つ私が失敗した原因に、ケアマネって最初に良い管理者か悪い管理者で全く違います。 悪い管理者の下で勤めれば、まず長続きしないし現場に戻ることにもなります。 残念なことに、パワハラ管理者って多く私は何度か転職してますが、未だに良い管理者に出会えていません。 最初が肝心ですので、職場選びは慎重にです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

グループホームで管理職、ホーム長をしている方に質問です、 業務内容はどのようなことをされていますか? また、お給料はどのくらい貰えるのでしょうか?

管理職給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/03/30

ノーネーム

介護福祉士, ユニット型特養

23万円です。手取りで。

回答をもっと見る

キャリア・転職

月に1度のパートをしております。他の正社員として働く予定になりましたが、そのパートも今まで通り月1回ほど働きたいと思っていますが、事情がありパート先に正社員で他で働くことを話したくありません。逆に正社員の方には副業をしていることは伝えることはできます。この場合、パート先にバレる可能性はありますか?

副業正社員パート

りょう

デイサービス

42024/03/30

しーくん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

収入にも寄りますが人目に付かないのと後はりょうさんが話さなければまずバレませんよ

回答をもっと見る

キャリア・転職

福祉用具の求人落ちました… 書類選考の時点でダメでした… 面接までいけなかった。 それなりに現場経験あっても、営業となると 需要低いのかなぁ… あとは女だからなのか、他に良い人いたからなのか。 経験不問って載ってたのに… 難しい。 やっぱり現場しかないのかなぁ🥹🥹🥹

福祉用具仕事紹介面接

めん

介護福祉士, 従来型特養

52024/03/29

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

残念でしたね 福祉用具もいろいろで、納品時に組み立てたり重い物が多いので、女性では難しいのではないかと思います。 分解してメンテナンスなどもあり、機械に詳しくないとできない物とかもあるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月に老健に転職するのですが、転職先は制服を上下2着ずつ支給してくださいます。 この前制服の採寸をするために伺い、採寸をしてきたのですが、ズボンの裾直しのために1着渡されました。もう1着は「当日までに用意します」とだけ言われ、1着しか渡されませんでした。 しかも、渡されたズボンは、以前に誰かが使っていたズボンで、以前使用されていた方の名前まで書いてあります。 制服支給される施設って、こうして中古品のを使い回しで支給されるのですか?また、なぜ1着しか渡さないのか疑問です。2着裾直ししないといけないのに、1着しか渡されないのも不思議です。(しかもかなり臭い匂いがします) 正職員として入職するのに、どこか舐められてるように感じます。制服支給される施設はどのような感じでしょうか?

正社員老健転職

やっしー

介護福祉士, ユニット型特養

32024/03/29

てつ

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

私が働いていた老健、病院、特養はすべてリース契約をしている所でしたので、部署にもよりますが枚数も多く支給され新品です。 また、感染対策や就業規則に制服がある施設では、施設外に持ち出しは禁止で、洗濯も施設でクリーニングに出していました。 舐められてるかは別として、そこそこで考えやお金の問題もあるので、制服の取り扱いは聞いた方がいいと思います。 制服や被服費も無い施設もあるので、考え方は色々でしょうが。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を検討していますが田舎ということもありなかなか良い求人がありません。 現在年間休日125日、賞与4.5ヶ月という良い条件の職場に在籍していますがパワハラ、虐待が常習的に行われていることや理不尽なシフト調整等様々な不満があり、転職を検討しています。 そろそろ相談業務につきたいという気持ちもあり探していますが、いつも求人が出続けている施設や、給与や休みが極端に少ない求人ばかりです。 半年くらい求人を見続けていますが、なかなか良い条件のものが見つかりません。 高望みしているわけでは無く、ある程度下がることは覚悟の上で探しているのですが...。 皆さんはどのように転職先を見つけているのでしょうか?

就職仕事紹介転職

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

122024/03/29

けっけ

生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養

初めまして。 私は病院でソーシャルワーカーを経験、その後転職サイトを利用して現在特養の生活相談員をしています。 転職サイトを利用すれば全ての希望を通すのは難しいですが、はる様の経験も含めて転職サイトの方が探してくれますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問介護だけ減給されるのが全く持って納得いかないのですが、、 他の介護職は2.5アップなのに訪問だけ下げられる理由を知っても納得いかない、、 施設、デイの方に戻った方がいいのかな?

給料訪問介護デイサービス

マロン

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 送迎ドライバー

82024/03/27

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

同じ介護なのに、訪問介護だけ減給されるんですか?? 介護改正で?

回答をもっと見る

キャリア・転職

回復期病院で働いております。業務にも慣れてきたので、副業を始めようかなと考えております。皆様は副業をされていますか。オンライン、対面式問いませんので回答頂けると幸いです。また、始めた経緯も教えて頂きたいです。

副業

ほうじ茶ラテ

PT・OT・リハ, 病院

32024/03/27

ジョジョ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 障害者支援施設

最近から、介護職に復帰しました。 副業はしていません。 副業していますか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

もし新しく転職を考えていたとして、施設のホームページもあります。(大きい会社) 新規オープンで転職するならまず見学をしたいのですが、新規オープンならまだ整っていないかなと思いますが目安なら何ヶ月たった頃とかに見学を申し込みをしますか? 通勤にも近めでいいなと思っていても中の様子が1番大事としているので2.3ヶ月たった頃に見学は遅いでしょうか?

転職

ナラ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/27

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

経験があるのであれば、初めからの方が良いと思います いろんなことが手探り状態だと思うので、大変だと思いますが その分面白いと思います ケアに関しても意見のぶつかり合い等あると思いますが、良い経験になると思います いきなり定員にはならないと思うので、少しずつ慣れた方が良いと思います あくまでも考え方によると思いますが 私の場合は法人内の異動で 新規施設だったので、状況は違うと思いますが なかなか経験できることでは無いので 勉強になると思います ただ私も最初は周りはの職員にスキル面でついていけず 何度も辞めたいと思いましたが 結果経験できて良かったと思ってます

回答をもっと見る

キャリア・転職

入社してから数人のサービス責任者を見てきました。 サ責がどこまで現場のフォローしているのか気になります。 以前いたサ責は訪問のフォローはもちろん現場のインフォーマルのフォローもしてくれていましたが 現在は全くで、とるとしても自立の方の入浴 そしてやりたくないのとわざわざトレードしてまで楽なものを選びます。 サ責の仕事がどこまでやるべきかいまいちわからず… 教えていただけたらと思います。

施設職場

ましゅまろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

42024/03/26

ゆう

介護福祉士, グループホーム

サ高住と居宅(ヘルパーステーション)と動きが違うかも知れませんが💦 サ高住や住宅型のサ責は、ましゅまろさんと同じような感じで…。 人によりって感じを受けます。 と言うか施設の方向性によるのかなっと(>_<。) サ高住等の施設系のサ責って、普通の施設で言うなら、リーダー(現場の統括)だと思ってましたが… 私が経験したサ高住は、同行訪問もほぼ無くて 挨拶程度、シフトの事で話に来るくらいで ほぼ事務所の人って感じでした( ̄▽ ̄;) 2人居ましたが、1人はワーカーとして訪問もやってましたが、逆にただのワーカーとして訪問に入ってただけなので サ責って なんだろって疑問ですね。 逆にヘルパーステーションのサ責は、ヘルパーさん達と同じように訪問に行くし、逆にヘルパーさん達が嫌がってる訪問先拾ったり、多岐にわたる 忙しいって聞いた事があります。 どちらにせよ法人ならではの、方向性もあるかもしれません。 今は私はグルホですが、ここでも法人により(また個人の采配により) ケアマネでも現場に入る人とケアマネなんだから事務やりなさいって所と別れます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えているんですが、今よりも給料が高いところがいいのがあるんですが…求人見ても、今と変わらないところが多いと思うんですが…どうやってみなさんは探してますか? 意見ほしいです。よろしくお願いします。

給料転職

とろろ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

52024/03/25

ゆー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

基本的に転職サイトを通じて 自分が今後のプロセスをどう見通しているか、何系の施設形態が良いか、給与面はどのくらいかなどなど詳しく伝えておいた方が自分に合うかもしれない施設に巡り合えるかもしれません。しかし、見学はした方が良いかもしれません。施設の状態や人間関係がその一瞬で決まるわけではありませんが、イメトレしやすくなるという感じです。 転職サイトの人は当たり外れもあるかもしれませんが基本的に真摯に向き合ってくれると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今後のキャリアについて悩んでいます。 簡潔にまとめると、今の職場で活かしたいと思って取った社会福祉士が、相談援助への転職をするための社会福祉士という考えに変わってしまい、今もなお根強く残っています。 そして30歳になった今もなお、出世できていない現状もあり、モヤモヤしています。 そして、「どのような捉え方をすべきか」「どんな気持ちで日々を過ごした方が良いか」悩んでいます。 みなさんの考えを聞かせてください。 長くなってしまいますが、下記は詳細です。 私は通信制大学の3年次に就労支援サービスへの興味を強く抱き、4年次の相談援助実習では障がい者施設や作業所に決めていましたが、コロナ禍を理由に実習の変更を余儀なくされ、就労支援に携われませんでした。 しかし様々な障がいがあっても、働き続けられる取り組みをしたいという思いから、私は命名『スタッフソーシャルワーカー』と名付け、介護職をしながら社会福祉士として、実践していくことが夢でした。 詳しい内容としては、相談援助過程を参考に、職員がどのように働きたいのか、どんな強みがあるのかなどを理解し、相談援助課程として取り組んでいく。 職員とその周りにいる職員との人間関係の調整を図る。 必要であれば産業医やカウンセラーなどと協力し、その職員のメンタルヘルスの維持、職場環境の改善など、広い視点で考え続けていく。 その他、職場が抱える課題を見つけ出しては社会福祉士の視点から改善方法を見出だす。 というようなものです。 私にも非があるのですが、以前からちょこちょこサービス残業していたり、コロナ休みで鬱になって「私の給料を減らすためにパートになりたい。そうすれば私への人件費が減らせるから、頑張る職員に手当なり、採用での費用なりに当てて欲しい」と訴えることもあり、施設長からものすごく叱られました。 昨年1月は外国からの新人職員の指導により、残業が多かったので、しっかり申請したところ、「君みたいに他の人も好き勝手に残業して申請したら、職場の財源がなくなるだろ。そんなことも考えられないのか」と施設長に言われました。 昨年1月は社会福祉士国家試験直前とあり、すごく傷ついてしまったんです。 「勉強確保もあるし、体調も万全にしないといけない中で、頑張って残業して職場を助けたい」という思いを否定され、「これからずっと私は正当な理由での残業でさえ、『好き勝手に残業しては残業代を取りやがって』と思われ続けるんだろう」と感じてしまいました。 結果的に昨年2月に社会福祉士国家試験に合格し、4月には登録証も来ましたが、現場の職員以外には私が社会福祉士であることは伝えていません。 法人としては私が社会福祉士であることを知らないから、資格手当を出すことも、評価することもできない状況に持っていくことに決めました。 すでに『スタッフソーシャルワーカーになる』という夢が薄れてしまい、『社会福祉士として相談援助の経験をするために転職する』と考えが変わってしまいました。 そして今、精神保健福祉士短期養成課程の入学手続きを終えており、4月から学校が始まります。 精神保健福祉士短期養成課程には以前から「様々な障がい、特に精神疾患やメンタルヘルスの理解は必要だよな。それに実習で就労支援に携わりたいな」との思いから、気にはしていましたが、実習で休みを頂くことを考えると踏み出せませんでした。 でも転職する意識して行くことに決めました。 それに私はもう30代になり、「出世を意識するべきかどうか」ともずっと悩んでしまっています。 「出世を望んでいたとしても、必ず叶うというわけではないから、『したいか』『したくないか』考え込んでも仕方がない」と思っていました。 昨年、年下で私の後に来た新卒の子が出世し、私の上司になったことを機にずっとモヤモヤしています。 全ては私の自業自得です。 資格取得にしても、出世にしても、申し訳なく思っています。

資格人間関係施設

村木こすも

介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, 社会福祉士

32024/03/25

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

大変ご苦労されているように感じます。 なぜ社会福祉士合格のことを職場に黙っているのでしょう。何人かには言っている、でも職場へは正式に伝えていない。これは職場から見ると、嘘では無いが真実を伝えてもらっていない、ってことですよね。 キツイ言い方ですが、この状況で上司から信頼を得ることは可能なのでしょうか?信頼していない職員を出世させるものでしょうか? 貴方が悪い・上司が悪いと決めつけるつもりはありません。 転職したいと書かれてあります。心機一転、転職をおすすめします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ケアマネから社会福祉士の資格を取り、転職された方いらっしゃいますか? 一般短大卒、相談援助2年実務経験ありの第10号に該するので、1年半ほど専門学校等で勉強すれば実習免除で受験資格は得られるようです。(働きながら通信で勉強する予定です。) ケアマネと介福を持っていますが介護保険の世界でしか仕事ができないので、先々のため働ける領域を増やしたいなと思っています。ケアマネを続けるにしてもいい勉強になるかなぁ、とも。 ただ40代前半なので、来年4月から受講し試験に1発合格しても最短の資格取得は40代半ばになります。 その年齢で社会福祉士として転職できるのかと不安も拭えません。包括やデイの相談員なら沢山求人が出ていますが、、 ケアマネから社会福祉士を取得して、介護保険以外のところでお仕事に就かれた方がいらっしゃったらお話し聞いてみたいです。 それ以外でも働きながら社会福祉士取られた方で、 どこの通信を使ったか(レポートが多くて大変と耳にしますが、勉強内容などどんな感じでしょうか)や、オススメのところかあれば知りたいですし、試験勉強の工夫や資格取得して生じた変化などどんなことでもいいので参考までに教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

社会福祉士ケアマネ

いわし

ケアマネジャー

22024/03/25

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

2年前にケアマネをとって、同じ年に社会福祉士を取りました。 今は包括でケアマネや社会福祉士業務をしてます。 40半ばでも問題ないと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

生活相談員をされている方に質問です! 転職先を検討しているのですが、生活相談員の良いところ、大変なところ、やり甲斐等教えてください🙏 施設形態も書いていただけると助かります!

生活相談員相談員転職

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/03/24

ポポポ

生活相談員, デイサービス

メリットは、家庭内の事や、家族の本当の心中を知ることができます。 但し、ややこしい家族等は頭を抱えます。 認知症の利用者では無いので、しつこく電話がかかってきます。。 緊急時の連絡がつかない時もこまります。『私仕事だから、行けない』とか、病院で何時間も滞在する事もありますね。 後、もうこの人そんな状態じゃないよ。とか、認知症は、治る病気じゃないよ等、理解出来ない人も少なく無いです。 歩けない状態でも、歩かして欲しいと要望がある等です。 介護士からは、ちゃんと説明してるのか?と良く疑われます。 そんな理解してもらえない、ご利用者は、凄く可哀想です。 ケアマネと良く頭を抱えます。 あ!スミマセンデイサービスです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

タイトルにも書きましたが、出戻りします。 今の場所は給料があまりにも低く、何度も上の人たちに話し合いましたが、増額はしないとの事。 そんな中、以前いた施設から声がかかりました。 今のところはもういたくないのですが、以前いた施設でやって行けるかが不安です。 皆さんだったら、出戻りしますか?しませんか?

給料転職職場

プシコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

52024/03/24

そしゃく

介護福祉士, ユニット型特養

出戻りした者ですが 他の職員からはお帰りなさいと迎えてもらいましたが、法人としては余り良い目で見られてない様な気がします

回答をもっと見る

キャリア・転職

将来は生活相談支援員、ケアマネを兼務したいです。どういうステップアップをして何を学べばいいですか?ちなみに大学院にいって福祉、心理学を学ぼうと思います。

特養愚痴

なかじ

初任者研修, ユニット型特養

22024/03/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

一般的に言う、生活相談員.支援相談員.相談支援専門員.のいずれかの事だと思うのですが…どれに進まれたいですか? そして、今の資格と経験されてる福祉での職種(老健で介護職3年、実務者研修有り…など)はどうなのでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

地方の居宅ケアマネをしております。 昨今では転職サイトがたくさん生まれ、ある程度高待遇での転職がしやすくなったように思います。 ですが、地方となると選択肢が少ないですよね。 転職サイトは地域対象外で、その割に高齢者が多く介護人材が少ない。 結局ビジネスの範囲なのでしょうからやむを得ないところではありますが、私の住む地域では、もっぱらハローワークか、ヘッドハントですね。 私自身は待遇の交渉なんてできないタイプで、ハローワークをのぞいても結局待遇がほとんど変わりません。 他の地方の方々はどうされていますか?

ケアマネ介護福祉士職場

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

22024/03/22

介護福祉士, ユニット型特養

主さんは転職希望がある感じなんですかね?💦 私は転職の際エージェントさんに今の職場を紹介していただきました。 職場を探す際に自分の外せない条件をエージェントさんに伝えるとその条件の中から良い職場を紹介してくれますよ ご参考までに🙇‍♀️🙇‍♀️

回答をもっと見る

キャリア・転職

居宅ケアマネ5年目です。昨年家庭の事情による転居に伴い、現在の勤務先へ転職して1年半が経ちました。 月9回休み年間休日は108日。年末年始休みが設けられています。 入職して数日後に、年末年始の休みは有休を使ってくださいと言われました。(会社の代表でなく、事務の方からです。代表は私に伝えるのを忘れていました。) 今までの勤務先は年末年始は公休扱いだったので、それが当たり前だと思っており、 ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが。。休みが少なくきついです。 代表は悪い人ではないのですが、仕事ぶりがゆるく大丈夫かなぁと思うことが多々あります。 管理者があと数年で定年を迎えるので、次の管理者は私、と考えているようです。 しかし、代表のもとで管理者をするのは不安しかないです。 自宅からやや遠いことや、他に諸々思うこともあり退職を考えているのですが、本音は言いづらい… 次は自宅近くで転職しようと思っていますが狭い業界ですしカドのたたない理由かつ、引き止められない理由を考えてもなかなか思いつきません。 (夫と二人暮らしで子はおらず、至って健康なので、家庭の事情や体調不良は理由にしづらい気がします。 転職経験のある皆様はどのような理由を会社に告げられたのか参考にさせて頂ければ嬉しいです。

ケアマネ転職職場

いわし

ケアマネジャー

102024/03/21

kakaaasi

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

退職理由は、本音でも良いのかと思いました。 自宅から遠いので、通勤がしんどくてとか。 一般的に、年末年始等の休暇は、公休扱いが当たり前だと思ってたのがこの職場は違うので違和感があって等など。 どんな理由でも、全くカドが立たない事は無いと思います。 続けるにしても辞めるにしても、自分で決めた事なら、前向きに挑戦したり、たとえ後悔しても払いを括るしか無いのかな?とも思います。 すみません。現在、転職活動中なので、途中から自分自身に言い聞かせてました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ハローワークの求人票から探して勤務した時に祝金貰うのと求人サイトから勤続年数手当金貰うのと知り合いからの紹介で就職して紹介してくれたお金を給料から貰うの、どちらがいいんでしょうか?

就職仕事紹介給料

みほ

介護職・ヘルパー, デイサービス

52024/03/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

知り合いからの紹介での入職でも、紹介した人にでなく、入った人にも貰える所、あるんですか? 仮にあっても金額が少なそうな気がしました。 もちろん金額が多いのが一番だと思います。ハロワークの祝い金記載の分は、私が見たのは5万〜20万です。最近は10万を数回見ましたが、これが一番高いのかなと思います。 また、私はその場主義(速い方がよい=待ち切れない)なので、サイトからの勤続年数で貰うのは、他にもあるなら選ばないです。

回答をもっと見る

2

最近のリアルアンケート

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

534票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

695票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

765票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

750票・2024/04/20

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.