オープニングスタッフの求人が出ている施設に応募したのですが、採用担当からのメッセージを返信したんですが、既読無視されました。3日以上待ちましたが連絡は来ませんでした…。応募辞めようか悩みます…。 新しく他探してみた方がいいのでしょうか…。
オープニングスタッフ採用
まな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
私なら既読無視するようないい加減な場所はやめますね。オープニングでバタバタしているのかもしれませんが、入職してからもいい加減な対応されそうなので、自分だったら他を探します。
回答をもっと見る
今日、面接に行ってきました。 初心に帰って障がい者施設の生活介募集の施設、面接官3人 前職までの辞めた理由などを話し、最後の職場では休職して退職に至る話をした後に 「話をきいていると、しらすさんは頼られることが多いみたいで自身がパンクしてしまってるみたいですが、他の方に助けを頼む事はできそうですか?」との質問を受け「今は教訓として言うように心がけています。前職がそれで潰れてしまったので…」と思わず涙が出てしまいました。 泣くつもりなんて無かったのに…恥 他の質問では、和やかに笑顔で話せ 「人当たりの良さそうですね」とも言われましたが、不安です。 もう本当に年齢も年齢なので最後の転職にしたくて、温かみのある職場に就職したいんです。 面接で涙なんて出てしまったらダメですよね…?
転職人間関係施設
しらすとまと
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
たかし
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 隠さずに正直に話されてるので、いいのではないですか?変にごまかしたりしてないので。 面接された所は、事前に見学なり調べましたか?温かみのある職場つてあるんでしょうか?どこの施設も人手不足なので 私は高齢者介護長いですけど、障害者なんて殴られそうで怖くてやれないですね~。
回答をもっと見る
単発バイトに興味があります。 一回限りで人間関係を気にせず、働けるからです。 良かったら、何度か同じ所で働いてみたり。 そのまま就職してみたいと思っています。 探してみるとたくさんあり、 今までの職場でも単発バイトの方を見てきました。 登録してみたいのですが、何処がいいでしょうか? 経験者の方教えて下さい。
アルバイト就職転職
はるか
介護福祉士, 有料老人ホーム
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
カイテクは幅広い施設で求人がありますが、時給は安めです。 ユーケアは、時給は高めですが、イ○ーゼの求人が多い気がします。 単発バイトだから人間関係が無いと思われがちですが、どこにでもおかしな職員がいるもで、今日しか合わない人だと思って酷い事をしてくる場合もあれば、施設全体がおかしくて、今日来たばかりの人へベテラン正社員の様に働けと言うところもあります。 あくまで、極端に悪いところの話ですが、カイテクで評価4.7以下の施設はかなりの人数が悪く付けないとその数字にはならないと聞きました。
回答をもっと見る
現在56歳です。 所有資格は介護福祉士と介護支援専門員です。 現在住宅型有料専門の訪問介護をしていますが、この先のワークバランスで悩む毎日です。 ①いつまでも現役介護職は体力的に出来ない。 ②サ責や管理者への道は現施設で見込めない。 ③ケアマネは2度挫折している。 ④介護職であるがT字カミソリや褥瘡処置等の禁止ケアをしているのに弾性包帯は医療行為として禁止等、矛盾ケアに対しストレスがある。 ⑤事務職はさせてもらえない。 等です。 もし皆さんだったらこの先どの方向へシフトチェンジしますか?
訪問介護モチベーション転職
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ケアマネはどの辺が難しかったでしょうか? 居宅ケアマネのリモートワークとか選んでみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
都内で働いている63歳になる4年目の実務者研修者です。実家のある沖縄に帰省して父親の面倒を見ながら、介護施設で働きたいと思っていますが、この年齢でも就職出来ますかね〜?
実務者研修転職施設
陽
有料老人ホーム, 実務者研修
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
沖縄在住では無いですが経験者なら全然オッケーだと思います。 ウチには65歳以上が5人もいますから😄
回答をもっと見る
求人情報を見ていると、全国展開している所などは 全国転勤ありという項目がありますよね? 実際に転勤ありの勤務をされている方 又は 引っ越し等で、地元とは全然違う土地での就労を余儀なくされた方、是非どのような感じなのか教えてください。 近場にいい求人がない場合 転職先のエリアを色々広げて探すのですが、 相談業務ってその土地の地域性というのを理解していないと無理じゃないのかな? 地元での経験がまるっと役に立たないとかあるのでは? という漠然とした疑問があります。 よろしくお願いいたします。
就職ケアマネ転職
ちゃぼさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
はなかえで
病院, 社会福祉士
ブランクを経て、地元外で同職種で少し違うジャンルのところへ再就職しました。まだ長くないですが、今の所そこまで地域性とか響いてはこないです。ただ、引越してからブランク期間となったので、ある程度土地に馴染んでからなので、あまり参考にならないかもしれません。就職で全く知らない場所へ行かれる方もいるので、意外と大丈夫なのかなと思ったりはします。
回答をもっと見る
認知症だからと言って 強発的に対応する 係員がいます どんなもんでしょうか 処理の人としてやはり 尊重すべきでは
人間関係ストレス
Rape
介護福祉士, 介護老人保健施設
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
逆パターンはあります。
回答をもっと見る
介護職で転職を経験された方に質問です。 転職する時に「ここを見ておけばよかった」と思ったポイントはありますか? 人間関係やシフト面はもちろん、職場の雰囲気や利用者さんの介護度・利用者層なども気になります。 実際に働いてみないと分からない部分が多く、転職を考えるたび悩んでいます…。
職種シフト転職
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
simple.cwさん、お疲れ様です。 僕も同じように、どんな人が働いてるのかとか、利用者様はどんな方がいるのか調べたりしてました。職場見学もさせていただきました。 今はカイテクとかあるので、それ使ってスポットバイトをして雰囲気掴みたいなとは思っています😃 時間とお金に余裕あれば、派遣で色々回ってみて決めてみたいなーって感じで思っています👍 ご参考になれば幸いです。 転職頑張って下さい💪
回答をもっと見る
障害者のグルホに転職を考えています 今までは高齢者のグルホに勤務はあります。 初めて、障害者(知的障害者)の興味があります。 大きな違いはありますか? メリットやデメリットもあればよろしくお願い致します
障害者転職施設
伊織
介護福祉士, グループホーム
桜餅
看護師
障がい者施設は若い方もいるので例えば不穏で暴れたりしたら力で敵わない可能性がありますね。 利用者さんの身体が大きくてそもそも移乗もできないとか。 大きな違いは私はそのくらいしか思い付かないです。 体格は大きくなくても男性の力で急に抱きつかれて振りほどけなかったこともあります。 私もずっと高齢者相手ばかりだったので新鮮で楽しかったですけどね。(職員に意地悪されたのですぐ辞めてしましましたけど)
回答をもっと見る
38回の社会福祉士試験で合格しました。介護福祉士も合格しています。住んでるところの市役所を社会福祉枠で受けようと思っているのですが、SPIに自信がないため、来年受けようかと思っています。 現職は、夜勤ありの有料老人ホームです。夜勤がとにかくしんどいです。人がいないため、夜勤もカイテクさんに頼んでいます。カイテクさんと2人で1フロア30人を見ているという感じで夜勤をしているのですが、毎回同じ人が来るわけではないので、都度都度注意点などを教えながら、一晩なんとか乗り切っています。休む暇なくセンサーが鳴り続け、カイテクさんにも気を使うので、普通の夜勤よりもものすごくしんどいです。人間関係も、本当に苦手な人が1人いるので、それがしんどいです。 7月がボーナス月なのですが、退職すると伝えてから転職活動しようか迷っています(8月1日から就職)。社会福祉士を取れたので、介護職ではなく、デスクワークできるような職場を希望しています。 相談なのですが、一旦退職して8月からどこか勤め始めて来年市役所を受けるのは、短期離職すぎますかね?今27歳で、22歳の新卒のときに特養に勤めて3年ほどでやめました。現職は2ヶ所目で、3年目です。今後ずっと福祉系の業界でやっていきたいなと思っています。
社会福祉士人手不足転職
さけち
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
資格の合格おめでとうございます。 勉強おつかれさまでした! 私は現在社会福祉士の資格で地域包括支援センターに勤めております。給与は特養で夜勤をしていた頃より少なくなりましたが、体力面も働きやすさもとてもよくなりました。 正社員で半年退社は確かにあまりいいイメージは持たれないかもしれません。せっかく資格があると思うので、アルバイトも需要はたくさんあると思います。それか失業保険をもらって、SPIの勉強を進めるのもよいのかな?と感じました。 この業界の良さは働き先がたくさんあることもひとつかと思います。どの選択肢もよいと思いますので、どうか自信を持って進められてください😌
回答をもっと見る
法律に詳しい方いますか? 以前にも有給休暇を全て消化して退職しようとしてますと書いた者です。内容としては施設としては引き続き業務ができないから、全て消化は不可と言われた。買い取るから、期限を延ばしてくれと。 今回転職するのは、心療内科受診するくらい心の病がありしっかりとリフレッシュして次いきたいと言ってるのに叶わない。前々から訴えていたのに今は無理と対応してくれなかった。 有給休暇は働いている側の権利でしょ。法律や就業規則にのっとってやっているのに。 ユニットで自分入れて3人辞めるから回らないから。そんなの関係なくないですか? 自分がリーダーやっているから辞められないのか。 施設からは法律をあげるなら「繁忙期には辞める日を延ばせる権利がある」と主張された。 どうすれば、自分は辞められますか?
人手不足愚痴施設
おかっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
小鳥
無資格, ユニット型特養
はじめまして。 メンタル不調のときに大変ですね。 心療内科に通っているということですが、診断書を出してもらうことはできないでしょうか?それで一度休職にしてはどうですか?まずは心の病を治すことを優先したほうがいいと思います。内容を読むと休職も認めてもらえないかもしれませんが・・・ お体と心を大事にしてください。
回答をもっと見る
『ないわー』って思った。 面接側の話を色々聞いたら、1人採用するのにその人の年収の何%(怖くて数字書けない)もエージェント側に支払わなくてはならないとか😱 そりゃ、余程の優秀な人材やないと採用しないわー。しかも、それですぐに辞められたらお金の無駄だし、そりゃ会社は腰重たいわ😢 会社側からしたら、就職はハローワーク掲載からの応募の方が通りやすいねー。希望する就職場所を選ぶなら、ハローワークもしくはその施設のホムペをみて直接連絡の方が採用されやすそう。 ………転職しないけどね🤣
転職愚痴
ジラン
介護福祉士, ユニット型特養
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 本当にジランさんのおっしゃるとおりで、1人あたり100万単位のお金が動くそうですね!? 私も過去にエージェント経由で就活をした経験がありますが、1人採用の枠にハローワークvsエージェントの2人が来れば、ハローワーク経由の方が有利でしょう。 実際に私は落ちましたからね。 ただ「ハローワーク不掲載求人あり」なんて謳い文句に釣られてしまう。 世の中の仕組みがイマイチ理解出来ませんね!笑
回答をもっと見る
介護福祉士を取ってから、ずっとケア業務に従事して来ました。 3ヶ月前に肩を痛めて以来「このままずっと現場でやっていくのは辛い」と感じるようになりました。 勉強するのは苦ではないので、新しいキャリアパスを構築したいと思っているのですが この10年本当にケア業務しかやってこなかったので、相談業務や介護事務で未経験からやって行く想像がつきません。 一応、レセプトの講座は受講したんですが、 事務所からはそんなのこっちでやるから、入浴介助お願い!って感じです。 怪我のせいで、完全にキャリアの迷子になってしまいました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。
未経験転職介護福祉士
ちゃぼさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
ケアマネの申し込みまだ間に合うので、チャレンジしてみたら? また、肩を痛めた事を伝えて、カバー入ってもらうや、現場で職位同士ホローしてもらいながなら、業務出来るのでは? 体の痛みを伝えて無いのであれば、入浴介助お願いと言われてしまっても仕方無いのでは? ずーと事務仕事ばかりでは無く、出来る範囲で現場ホローすればわかってくれると感じます。上司をはじめ同僚の理解が必要では?
回答をもっと見る
エージェント経由で面接を受け採用をされたのですが返事を待ってもらっている状態です。 ネックになっているところが、地下鉄30分+降りて徒歩20分という通勤時間です。 まず面接受けてみようという気持ちで受けたのですが、やっぱりこれは徐々に疲労していくパターンですかね…。 以前短期離職してしまったので、他で採用されるところなんてあるのか…という不安で考えてしまいます。 実務者の資格はありますが上記のためほぼ介護未経験に近いです。
採用面接正社員
えむ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
悩んでしまうなら私は辞退します。 毎日の繰り返しとなると仰っている徐々に疲労してしまうと思います。 それを覆すまたは気にならないような何かがあるかは働いてみないと分からないですからね。 採用に携わっていますが、短期離職は繰り返していなければ気になりません。 より良い環境に出会えますように。
回答をもっと見る
転職活動8回目になります。レジェンドとポジティブに捉えたらそう言えるような感じです😂💦 明日、面接が16時~ですが、頑張ります。 ほとんど人間関係で、辞めては来ました。それをどう私が返答し、また、相手側がどう捉えるかによっては、結果は、違うとは思います。私が変わらなければ何も変わらないし、環境も変わらないと思えるような自分になりました。我慢は、よくないですが、逃げる時は逃げるようにします。反省文みたいになってしまいましたが、本当に本当に介護業界は、人間関係が厳しいです。他の業種も、そうかもしれないですが…痛切に思います💦
特養施設ストレス
かつどん
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
しらすとまと
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
わたしも同じようなものです(-_-;) …わたしは明日11時〜見学です 面接と見学では土俵がちがいますが お互いに頑張りましょう
回答をもっと見る
今まで、老人介護しかした事がなくて。 障害者施設の求人を見たんですが、どんな感じかあまり想像が出来なくて。 そこは、夜勤はないみたいです。 どなたか、仕事の内容とか教えてほしいです🙇♀️
障害者施設仕事紹介職場
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
はむた
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
障害者施設も色々ありまして… 夜勤がないとなると、A型作業所、B型作業所、生活介護あたりでしょうか?💦 障害は施設によって全く別物になるので、施設形態教えてほしいです💦 私が経験あるのは、障害者グループホーム、B型作業所、生活介護です。
回答をもっと見る
先日も書きましたが、本命の施設から内定貰えました。返事もして8月から働きます。年収もアップするし、楽しみでしかありません。 現施設に退職願いを伝えました。有給休暇が31日あり、公休もあり7月末で退職すると伝えました。休みが多くあるため、全て消化するので6月中旬には最終日となる。しかし、上司と施設長からはユニットに自分以外もう1人退職希望があり、2人抜けるとまわらなくなる。だから、せめて6月末までいて7月から有給休暇消化できないか打診された。残りの有給休暇は買い取り。 就業規則通り、役職者は2ヶ月前に退職願いを出すとあります。その通りにしました。 また、辞める前に何度も異動願いや役職降りたりとお願いしたにも関わらず、取り持ってくれなかった。辞めると言ったら実は今異動を考えていて、役職降りたら自分の負担も減るんじゃないかと検討していたと。そんな話一切なかった。今さら何言ってんだ。 面談では2対1だったので、打診に即答はしなかった。一度家族と相談して返事しますと伝えました。冷静に考えるため。 リーダーやっているため、ユニットが大変になることは理解できる。しかし、有給休暇は与えられた権利であって施設側が決めることでは無いと思います。 自分はもともとの計画通りに6月中旬には最終日と伝えるつもりです。変ですか? 介護業界はほんと円満退職が無いと思います。
上司転職人間関係
おかっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
桜餅
看護師
変ではないですよ。 あくまで「お願い」であっただけですし、もう辞めるので関係ないです。 「家族と新しい職場と話し合いしましたが当初の予定通りでお願いします」でいいと思います。
回答をもっと見る
大変ニッチな質問になります。 カイテクの評判が悪そうなので、カイテクから別の単発介護バイトに移ろうかと思っています。 Uケアの評判をご存知の方はいらっしゃいますか? 以前はカイテクにいたけど、Uケアのしごとをやっている方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 また、事業者側の方で、カイテク、Uケアについてどうお考えでしょうか。
アルバイトケア人間関係
笑
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
カイテクは、即戦力を求められるので大変でした。Uケアは、埼玉はイリーゼ系が多いです。 単発バイトなので、全て出来て当たり前と思われるので、??はすぐに聞いて自分を守る事が大切です。
回答をもっと見る
今年の4月より病院の介護福祉士として入職しました。 前職より基本給が4万弱上がって嬉しい反面 初めての病院での仕事で違いに戸惑いつつ 早いもので1ヶ月が過ぎました。 遅番の独り立ちも終えてなんとか日々の自分の分担された仕事をこなすので精一杯です。 前職より忙しなく動き回っており、座る暇などなく 1日1万~1万3千歩前後歩いてます笑 遅番の独り立ちしましたがちゃんとできてるか不安な所です。 私が想像していた看護婦さんとの上下関係の厳しさはなくお互いに支えあってる感がすごくありとても働きやすい環境でとてもありがたいです。 入職前にビクビクしていた不安は全くなくなりましたが 介護福祉士さんが少ないからか初夜勤で1人宣言され不安で仕方ないです。 こんなのありですか...? 看護師さん2人いるもののせめて1回は2人で入って流れなどの業務を教えてもらいたいのに どんどん不安が増して来てます😰
新人転職介護福祉士
むー
介護福祉士, 従来型特養
リータ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私も施設しか経験ないんですが6月から病院の介護福祉士として入職します。 とても不安ですが、私の病院も働きやすい環境であるといいなぁ(>_<。)💦
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
普通のことです。 普通に取り組まれていれば…
回答をもっと見る
今日から新しい施設での勤務となりました。 初めての住宅型の有料老人ホーム。 初日はすごく緊張しますよね。 大手の介護施設なので、楽しみにしてます♪
施設
しょうくん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
頑張って下さい!
回答をもっと見る
現在の施設で夜勤専従を考えています。専従でやられている方の収入が知りたいです。ひと夜勤だいたい幾らくらいでしょうか?ちなみに弊社は28000円位です。やるべきか否か…迷っています。宜しくお願いします。
夜勤専従
シャロン
介護福祉士
はむた
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
夜勤専従のメリット 入浴介助がない、レクがない、施設に寄りますが職員の人数が少ないので人間関係が最小限、時給が良いので効率よく稼げる、夜勤明けも休みの気分、でしょうか。 私はそう思って働いています。 1夜勤28,000円なら月10回夜勤入れば28万です。独身の方なら保険等引かれて大体23万手取りではないでしょうか? 控除は人によって違いますからそこは参考にならないかと。 私は早出、遅出、日勤、夜勤~という普通の正社員のリズムがしんどく、夜勤のみの方が生活リズムが取りやすいので夜勤専従がいいです。 今は一人夜勤で気が楽です。 2人夜勤の時は相方次第ではしんどいですし、サボる人や更年期のオバサマの機嫌取るのに疲弊していたので。 ただ夜が苦手な人は難しいです。
回答をもっと見る
無事に内定をいただきました。 2社受けて共に内定。転職活動を終了します。 現在の施設よりも年収アップし、評価もとても良かったので、新しいところで頑張ろうと思います。 現施設で有給休暇があるので、全て消化した後新しい施設で働きます。その間はカイテクで頑張ろうとしたんですが、新しい施設から非常勤として働いて入社日から常勤はどうですか?とお話いだけました。そのつもりで働く。 新しい施設はしっかりと働いている職員の声を聞いてくれて助けてくれる。また、職員みんなが協力的で楽しく過ごせる。そう感じました。 知り合いの紹介ではあるが、自分の目で施設見学もして働いている自分が描けたので決めました。 8月から働くので、まずは現施設に退職の旨を伝えて引き継ぎなど済ませようと思います。
転職人間関係施設
おかっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
がんばってください
回答をもっと見る
自分では経験豊富、夜勤、日勤、入浴、食事介助、排泄介助、など苦ではなくこの人はどんな対応をすればいいか考えながらワクワクして仕事に取り組んでいます。 しかしながら、若い時には定年間近のリーダーなどから、重箱の隅をつつくような注意を受け、そのたびに早く歳を重ねてベテランに見られたいと思っていました。 10年以上介護を離れて、おばさんになりましたが久しぶりに仕事をしてみると、今度は若い介護福祉士の資格を持っている人やバリバリ働き盛りの女の子から、何も出来ないおばさん扱いをされて見下されるばかり、そのくせ常に便失禁してる人や、面倒な離床介助、難しいひとの食事介助など命令される始末。 皆さんは自分より年上で経験ありそうでも見るからにおばさん介護士はに偏見がありますか?
失禁排泄介助食事介助
笑
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、私自身オジさんですし以前には40歳くらいの同僚介護士さんに好意を持たれてたみたい…でもそんなの関係無く仲間なのだからお互いに助け合い勤務してましたよ。
回答をもっと見る
無資格・未経験で介護の仕事に転職しました! 5月15日が初出勤になります。 正直、不安でいっぱいです。アドバイスなどあればおしえていただきたいです!
無資格未経験転職
しょ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 無資格
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
ご就業おめでとうございます🎊 どこの職場でも多分、最初は利用者とのコミュニケーションをメインにやらされると思います! メンタルやられることもたくさんあると思いますが、ファイトです!
回答をもっと見る
カイテクで実際に単発バイトをしたことある方にお聞きします。 カイテクを使って働いてみてここ良かったなと思う点とここなんかちょっとなと思う点ありましたら教えて頂きたいです。
アルバイト施設職場
ロド
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修
笑
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
デイサービス、特養、有料、さまざまカイテクで行きました。 スタッフの平均年齢が若い、この施設しか知らない介護士が多いところは、カイテクに期待するのは、とにかく指示通りにして、余計な口を挟まない。 経験豊富、他の施設も経験ある平均年齢中くらいのところは、スタッフがそれなりに大変な業務、気を抜いて欲しくない点を熟知していて、きちんと説明をしてくれるので安心です。 結論、施設の規模に関わらずカイテクの仕事ぶりを高く評価してくれるところはあまりありません。控えめに働いてひとつの施設にこだわらない、あくまでも外から働きに来ています的な態度で、「今日のカイテク良くもなく、悪くもなく普通」と思われるのが一番だと思います。 もっとこうした方がいいのに、的な発言をして出禁になったことがあります。
回答をもっと見る
有料老人ホームへの転職を考えています。株式会社はやめておいた方がいいと話を聞いたのですが、情報・意見をいただけると幸いです。株式会社=利益を出すことが前提なのはわかっています。とはいえ、儲け主義だとか、利用者をお金としか見ていないところばかりなのでしょうか?
有料老人ホーム転職人間関係
はな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 株式会社や有限会社が運営する施設。 社会福祉法人や医療法人が運営する施設。 正直、どちらも大元の財源が介護保険報酬なので何とも言えませんね。 ただ福利厚生は各法人が有利かな? 最近は大手企業の運営する老人ホーム(親会社が積水ハウスなど)も、独自の福利厚生があり、選り好みですね。 民間=儲け主義とは言い難いですね。 私は有限会社の住宅型有料老人ホームで働いていますが、幹部以外は 売上!売上!とは言われませんし、空き部屋もしばらく放置です。 各法人は場所によりけり。 私が勤めた社会福祉法人は売上重視。 私はケアハウスの生活相談員をやっていましたが、毎月の代表者会議では 売上報告 空き部屋なんてとんでもない!! と、罵声を浴びるくらいでしたね!苦笑 株式会社も管理職組は何かしら言われているかもしれませんが、現場は利用者さんを大切にする穏やかな環境です。 有料老人ホームは、様々な種類がありますので、一度見学に行かれても良いと思いますよ。 ちなみに私の住む 北関東地域 は、法人系より株式会社系の施設が多くなりつつあります。
回答をもっと見る
「異動願いにて異動したけども、6ヶ月ほどで転職活動をする」 「転職活動のために有休を使う」 「『今の職場で働き続けられるためにはどうすれば良いか』と職場に相談する」 「『介護職をしながら、こんなことをして社会福祉士や精神保健福祉士の学びを活かしたい』と職場に伝える」 これらをしてきた私は悪なのでしょうか? 悪だとした場合、どのように償えば良いのか、どうしていくべきなのか、そこも含めて教えてください 私は今の職場に8年働いています 今年の1月から3月まで月に有休を6日ほど入れていました 有休を入れた理由を聞かれたため、「介護職として初心に戻ることが1番の理由で異動願いを出した。異動させて頂いたが、初心に戻ることはできなかった。よって転職活動に踏み切ることとなった」と伝えた途端に主任から怒られました 「転職することも、有休を使うことも何事だ!」 「異動先の職員みんなに迷惑をかけているんだぞ!」 「みんなの残業時間が増えて大変になるじゃないか!」 「有休6日って、月の半分が休みじゃないか!」 「あなたの『介護職として初心に戻る』という異動理由なんてどうでも良いから!」 などなど言われました 指摘や批判は受け止めます しかし、指摘や批判のみを伝えてきては何のアドバイスもないこと、今の職場で働き続けるために考えてきたことや行動してきたことを全否定されてきたと感じてしまったこと、この2つがものすごく傷つきました メンタルはかなりボロボロになりました 「転職活動する」その思いや行動だけしか見られていない気がしてなりません 私よりも後から入ってきては先に辞められた職員も多くいます その人たちは良くて私はダメだなんて… 私は都合良く思われているだけだと思いました 下記は転職活動の経緯です 今の職場で働き続けられるためにどうすれば良いか、どのような気持ちであるべきか、これを3年以上前から悩んでは苦しみ続けました 「本当は転職したくないけども、徐々に転職への意識をし始めている」 「この職場で働き続けたいけど、メンタル的にしんどくなっている」 「このままでは、介護職としてただ時間だけが過ぎてしまい、なんの成長もできないのではないかと考えている」 「社会福祉士や精神保健福祉士で学んだことを活かしたい」 「もし社会福祉士や精神保健福祉士の学びを活かせるなら、私は定年退職まで今の職場で働き続けていたいと思う」 など何度も職場には伝えてきました しかし、職場からは 「人がいないからねぇ…」 「新しい人が来れば良いよね…」 「社会福祉士や精神保健福祉士の学びを活かそうとしなくても良いから」 「そのような資格は持っているだけで十分良いと思うよ」 「社会福祉士やら精神保健福祉士やら話されたって、みんな着いていけないから」 くらいしか返って来ませんでした そこで 「慣れないフロアに異動したら、介護職として初心に戻れるんじゃないか」 「異動したら心のそこから介護職として働き続けたいと思えることができるんじゃないか」 と考え始めました そして真の理由を伝えることはせず、「フロアでの人間関係(利用者様、職員を問わずに)に疲れてきた」という理由で、異動願いを出して、去年の10月に異動をさせて頂きました ※人間関係というのはそこまで深刻(今すぐ辞めたくなったり、メンタル的に疲れ続けるなど)ではなかったですが、疲れたことはあったので、あながち嘘ではないです しかし、去年の12月から今年の4月まで、月の半分以上が異動前のフロア勤務でした ほとんどが異動前のフロア勤務の月もありました 理由は予想が付きますが、主任からはなんの説明もされていません 上記が転職についての経緯です みなさんは、異動したくて異動が叶ったにも関わらず、なんの説明もなしに、5ヶ月間 異動前のフロアで楽しく、生き生きと介護職ができますか? 結果として、2月は2日分、3月は3日分の有休をなくしました。 残業好きな職員も中にはいるため、シフト状況から、出来る限りの有休をなくしました プライベートの予定をキャンセルしてまで出勤したことすらあります 4月からは有休なしで、欠勤もせず出勤しています もちろん、転職はしていません また、指摘や批判を受けて、介護職として、社会福祉士や精神保健福祉士の学びを活かそうとすることは、悪いこと(間違っていること)なんだと自分に言い聞かせました どうするべきか考えた結果、社会福祉士や精神保健福祉士として、 「これがしたい」 「こうなりたい」 と考えを持たないために、介護職として1から学び直すことも目的として、初任者研修を受講しています 少なくとも、資格取得を目指しているときには、転職活動は時間と労力的に難しいです ケアマネジャーを目指すことができれば、短くとも、あと1年は今の職場に居られそうです
上司転職人間関係
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
シャロン
介護福祉士
働き方の理想をお持ちなのですね。素晴らしいと思います。まず、悪ではありません。が、介護現場は学びを生かす場ではなく利用者ファーストの自立支援が基本ですから、知識を役に立てたいと考えても、机上の空論で空回りすることも多いのではないでしょうか?有給や転職に関しても同僚の負担を思えば、正直に口に出さずとも、伝え方は多々あったと思います。 やりたい、やりたいと要望する気持ちを抑えて、能ある鷹は爪を隠す。と言いますから、まず土台を造り、活かせる職場を探すか、または具体的なプロットを現職場に提案書として出すか等、決意が固まってから再度、言葉にしてみては? 初任者研修も頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
皆さんはいろいろな施設を経験していると思います。私は特養を2社のみ。 現在、転職活動しているのですが、希望は特養で探しています。いくつか面接しているのですが、先日面接して内定はいただきました。あとは給与面などの提示で返答するとなっています。その施設は特養以外にも老健、グループホーム、有料、病院、保育、専門学校、など全てを経営していて面接の中でも最初は特養で1年後くらいから他施設も経験してもらってリーダーなど役職を任せたいと言われました。(現在はリーダー) 特養以外経験がなく、他施設に不安がある。良い話をいただいたが悩んでます。また、その施設に元同僚もいてあまり良い印象がないので・・・。 他にも、その施設の介護主任(現施設でお手伝いしたことがある)と現施設の施設長も知り合い。 皆さんの意見をお聞かせください。
転職人間関係施設
おかっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
この業界意外と狭いですよね 知り合いと一緒に働きたくないと思えば辞退すればいいと思いますよ 仕事内容は箱が違うだけでどこ行っても変わらないです ユニット系ですと苦手な利用者がいると、変わってくれる職員がいないくらいでしょうか 従来系ですと苦手な利用者がいても変わってくれたり、たくさんいるうちの1人の利用者になるので存在が薄れます
回答をもっと見る