キャリア・転職」のお悩み相談(1ページ目)

👑キャリア・転職 殿堂入りのお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職すると最初が肝心だと思うのですが、挨拶や、行動など、気をつける事はなにがありますか? できるだけ長く勤めたいと思っているので不安です。 よろしくお願いします

転職人間関係

かおちゃん

介護福祉士, デイサービス

562022/08/30

ハムまめ太

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 まぁ挨拶は大事だと思います😓 あと印象につくのはやっぱ第一印象なので服装とかも大事なのではと思いますね😓 後は分からないことはそのままにせず聞いたり あとは仕事ということもあり丁寧にテキパキと動くことじゃないですかね🤔 社会人としてのマナーを守っていれば全然悪い印象は持たれないと思いますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

今転職を考えています 今のところ、障害者施設を再び考えていますが、老人にも興味が湧いてきてます。 老人の方を相手にしている方に聞きたいのですが、実際はどうですか? 仕事内容、雰囲気、良いところ、などなんでもいいので、教えて下さい。

仕事紹介転職施設

キングダム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害者支援施設

412021/12/17

ヤス

初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

みなさん、悪いイメージを持たれているようですが、老いた人は、私より、様々な経験されてますし、耳を傾けて、聞いてあげれば、喜びますし、いたわってくれます。中には、反骨精神の方もいますが、その人、その人に、うまく対応して、笑顔が生まれれば良いと思い、働いてます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

子供を保育園に預けることが出来たので、急いで仕事を探していますが、なかなか条件に合う所が見つからず苦戦しています。 昨年からずっとハローワークの求人を見ていますが、3ヶ月ごとに求人を出し直している施設があります。 家からも園からも近く、短時間勤務や休みなど希望を考慮と書かれているので、自分の希望条件には合ってはいますが、給料は安いし、なによりもずっとハローワークに求人が出ているのが少し気になります。 ただ求人をかけても人が来ないだけなのか、入ってもすぐ辞めていく人が多くて入れ代わりが激しいのか……。 常に求人が出ている施設はどう思いますか?

子供給料休み

ユカ

介護福祉士

602022/05/13

介護衛門

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

どこもかしこも、ずぅーっと求人出してます。ハローワークは無料ですが、広告は有料。広告に毎回出てるとこは、私は、避けてました。

回答をもっと見る

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1-30/4300件
キャリア・転職

転職する時期によってメリット、デメリットはありますか? 介護業界の中で、経験者の転職の場合です。 わたしは実務経験約3年で、来年1月に介護福祉士国家試験を受験し、その後に転職活動を始めるつもりです。 介護福祉士試験合格見込みで転職活動をするかどうか検討中なのですが、 4月採用と5月以降の採用で、その後の働き方等に何か差が出てくるでしょうか? 働き方としては、高齢者施設等で正社員の介護職員を考えています。 わたしが現在勤めている法人では勤続年数に応じた休暇付与があり、4月を起点にカウントしています。 そのため5月入職は一番不利、というか、ちょっと損した気分になります。 それ以外の点ではデメリットは見当たりません。 介護業界以外だと、4月採用は新卒と重なるから中途採用者への教育が疎かにされがちなどと言われますが、正直介護業界だと…そんなに新卒採用ありませんよね、残念ながら… 春先に転職するなら、どちらにしても夏のボーナスは諦めざるを得ないし、それ以上先延ばしにしてもメリットはないのかな…など思っています。 随分先の話で笑われるのは承知の上ですが、皆様の経験談などお聞かせくださいませ。

介護福祉士試験入社正社員

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

02024/06/10
キャリア・転職

特養の大変さを教えてください。 特養に転職しようかと悩んでいます。 介護職9年目ですが、初心に戻って1から介護技術を学ぼうかと考えたからです。 あと、自分が通える範囲で保育園児がいるので時間に融通がきくのが特養くらいしかないってのがあります。 介護施設の中で一番大変だというイメージがあるのですが、働かれている方、特養がどんな感じか教えていただけたら嬉しいです。 ユニット型と従来型のメリット、デメリットもききたいです。

保育園転職特養

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/06/08

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

特養は介護度が高く、介護が流れ作業になりがちです。医療に繋げて欲しいと思っても限界のラインが低く、介護士として出来る事が施設にある物だけです。一方、家族はあまりうるさい人はいません。漸く入れたって意識からでしょうか。家族の居ない人も多く、職員に信頼を置いてくれる利用者も多いです。職員は有料に比べたら男性も多いですね。 一番大変かはわかりませんが、介護度が高い故に体力仕事ではあります。が、それ以上はあまり煩く言われないのが、私の知っている特養です。やることをやっていれば、比較的人間関係は良好、私には気楽でした。 ユニットは有料に近く、利用者も少ないから距離がちかい。ですが、担当介護士が少なく、欠勤が出るとひっ迫する。従来は担当介護士がユニットに比べたら多く、欠勤時はどうにか居るメンバーで対応可能ですが、現場は流れ作業になりがちでした。 利用者個人とのお話や個性を知るのは短時間でも取ろうと思えば取れます。慣れとやり方次第ですが。 施設で違うとは思うので、先ずはやってみてはいかがでしょう。自分に合うならラッキーだし、そうでないならば他へ。 特養の中を見た事がないならば、見学はした方がいいとは思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

生活相談員をやるにあたって何も知識がないんですけど…おすすめの参考書とかあったりしますか? 未知すぎて…加算とか全然分からないんですけど😭

加算生活相談員相談員

sere

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス

22024/06/07

ねくすと

ケアマネジャー, 従来型特養

おはようございます。 過去に特養とショートステイの生活相談員を6年間やっていました。 個人的にですが、「プロとして知っておきたい! 介護保険のしくみと使い方 2024-2027年対応版: ケアマネ・相談援助職必携という本がわかりやすいです。 私は介護職から生活相談員になりました。相談員になりたてのころは、右も左もわからない状態。sereさんと同じく、「加算って何?」って感じでした。 相談員の知識と言っても範囲が広すぎるので、業務をしながらわからないところをその都度調べていくのが仕事ができるようになる1番の近道かと思います。 大変な仕事ですが、家族からも直接感謝の言葉をいただけるやりがいのある仕事です。 ぜひ、頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

本日、介護職の面接に行って来ました。 そんな中、面接の時に現在の職場の退職理由を聞かれて、感情を抑える事ができず涙が出てしまいました。 不覚… こんな人間、採用しませんよね?

採用面接職員

Why?

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

72024/06/07

マロン

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

Why?さん、お疲れ様です。 現在の職場で、さぞかし、とてもお辛い出来事があったのでしょうね。 心中、お察しします。 こんな人間なんて、面接官は、これっぽっちも思ってないと思いますよ。 余程大変な思いをされたんだろうな、、、。 と、と思ったのではないでしょうか? もし、その程度で採用しなかったのならば、その職場は、その程度ということでしょうね。 先ずは、面接官の前で感情のコントロールが効かなくならないように、こう練習するといいと思います。今後の対策として、家族や、友人などに協力してもらって、何回も人前で喋る事で、感情の起伏が出ないように訓練する事が重要だと思いました。 そうすれば、もう面接中でも感情のコントロールが出来るようになりますよね。 今まで辛かったことを乗り越えられて、是非、転職を成功ささせてくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

資格取得を視野に入れています。更新性だと、長く保有していくには大変だなと思うのですが…それでも、保有していて良かった、業務に役立ちますと言う資格があれば教えていただけますと幸いです。

モチベーション資格転職

まほ

PT・OT・リハ, 病院

52024/06/07

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士 など国家資格くらいでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今現在グループホームで勤務していますが7月から有料に転職します。 不安はたくさんありますが、そのうちの一つが大勢の利用者さんの名前を覚れるかが不安です。 みなさんは大勢の利用者さんの名前を覚えるのにどれぐらい時間かかりましたか?

有料老人ホーム転職グループホーム

なべみ

介護職・ヘルパー, グループホーム

32024/06/06

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

私も、人の名前おぼえるの苦手です。 育休明けで今月から働きはじめて、特養とデイサービスの掛け持ちです。以前は老健だったので、まったく新しい環境に戸惑っています。 特養は、12名のユニットなので、初日でなんとかおぼえましたが、デイサービスは20名ほどの利用者さんが、毎日入れ替わり立ち替わりで、なかなか覚えられません…。田舎なので、同じ苗字の方が複数。小林さん、藤井さんだらけなので、フルネームでおぼえる必要があるのですが、下の名前もその時代特有のよくある名前ばかりで、特徴に欠けるのです。美智子、恵子、みよ子、などなど。 とにかく対面でお話しながら、住んでいる地域や、家族構成、その人ならではのエピソードなど、いろいろ記憶の取っ掛かりとなる情報を聞き出して、会話の中で相手のお名前を意識して呼ぶようにしています。 「◯◯さんは、(地域名)にお住まいで、子供さんが3人とも公務員なんですね〜」「大正琴を習っていて、お習字の先生もされていたんですね、◯◯さんは」と、クドいくらい名前を繰り返します。それでも次にお会いしたときに、名前は半分忘れているので、「えー、と…たしか、お習字の先生をされていた方、ですよね?」と記憶の断片を引きずり出すと、相手も「そう、そう!合ってるよ」と連想ゲームのノリで、ヒントをくれることが多いので、たすかってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ケアマネ資格所有していますが、介護士として働いています。 早くケアマネをやりな!と言われています。 やるなら施設ケアマネにしな!楽だから!と言われました。 そうなのですか…?

ケアマネ介護福祉士

こはる

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

42024/06/06

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

居宅ケアマネはとにかく移動が大変だと思いました。当たり前ですが、みんな別々のところに住んでいるので自転車で移動しながら尚且つケアマネ業務もしながらなので体力がいると思いました。 一方施設ケアマネは入居者様は1ヶ所に全員いるので移動がありませんので体力的には施設の方が楽かもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ご夫婦で介護職をやってる方はいらっしゃいますか? お互いの生活リズムがバラバラで、食事や休みが一緒にとれなかったりして寂しい半面、一人の時間が取れて好きなことを出来たりしますよね。 もしいらっしゃったら、良い面、悪い面を教えてほしいです。

夫婦休み

tsukise

介護福祉士, ユニット型特養

202024/06/06

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

良い点は、話を理解してもらえることです。 もちろん考え方が違うこともあります。 休みは3日希望休が出せるので、そこで合わせています。 それ以外はシフト次第です。 休みが合えば、ラッキーですね 悪い点は介護職だからと言う点ではないと思います。 体力勝負なので、お互い気をつけてます。 たまに体調崩す時もありますけど

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職する時って口コミサイト見ますか?? 見てる人はなんの口コミサイト見てるか気になります🫣

口コミモチベーション転職

マツ

デイサービス, 無資格

22024/06/05

Why?

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

見ますね。 1つの判断材料としてですが… グーグル先生に聞きます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職する際の気になることについて、給料や休み、残業時間も気になりますが毎日働く職場なので比較的新しくて、綺麗な職場で働きたいです。 みなさんも職場の新しさは気になるものでしょうか。

給料退職休み

マツ

デイサービス, 無資格

92024/06/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

はい、非常に気になりますし、気にしてきました。 変な申し方ですが、鼻をつまんでトイレや風呂場にいったり、木目が多々剥がれていたり窓の枠に黒ずみがあったり,トータルで汚いのは、自身もですが、そんな所で利用者さんヘより良い介護提供は出来ない! と思う方です。 ホテル並みとはいかなくても、なんとなくでも清潔だと、気分も良いですねー…

回答をもっと見る

キャリア・転職

託児所つきの老人ホームの面接行ってきました。 キャリア11年(主任)、ブランク2年、逆に扱いにくいから落とされるかもしれない?? まぁ不採用ならまた自宅保育するのみ。

転職

まるまる

介護福祉士, ユニット型特養

72024/06/05

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

採用側としてはお子さんを預けて働いてくださる方、大歓迎でしたよ! お子さんの体調に左右される事があると思いますが、近くに預けていたら気持ちが楽だと思いますし、いずれお子さんも大きくなるのですから、みんなで成長を見守りました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ケアマネの試験を受けようと思います。 過去働いていた事業所に実務経験証明書を書いてもらわなければいけないのですが、どうお願いしたものか・・やっぱり菓子折りの一つも持って行かないとまずいですか? ご経験ある方、アドバイスお願いします。

訪問介護介護福祉士

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

62024/06/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

そんなの、全く必要ありません。 考え方としては、共に支えた共通の時間があった、です。普通に、お陰様でケアマネを受けようと考えられるようになりました、書類をお願いします…で十二分ですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

日勤シフトが7.5時間って少し魅力的に見えるのですが皆さんはいかがですか?? ちなみに残業はほとんどないそうです。

シフト転職職場

マツ

デイサービス, 無資格

42024/06/05

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

魅力的です。 前残業もなしですか? 休憩1時間ありますか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

当たりの強い職員いるし精神的にしんどいけど、今退職すると介福の資格取得した時に貰った祝い金返さないといけないのが嫌で悩み中…… どうしたいかわかんないけど、違う特養と有料の見学だけ予約入れたから見に行ったら少し固まるかな……

人間関係ストレス

あめり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

42024/06/04

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

祝い金くらいなら返すかな…

回答をもっと見る

キャリア・転職

3ヶ月に転職しようと思い、面接後、その日に採用通知がきました。それは、喜んでいい事ですか?

初任者研修有料老人ホーム転職

オパール

有料老人ホーム, 初任者研修

142024/06/03

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

採用が決まって良かったですね。 どこも人手不足だから、オパールさんに早く慣れてもらいたいのではないですか。 良い方にとりましょ♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

高齢者介護、認知症、精神疾患等の人を多く介護してきました。ここ最近、認知症・精神疾患の人達ばかりの対応に疲れてきました。給与面含め。 現役世代のガンや脳梗塞等、患ってる方々の病院での生活支援がしたいなと思う時があります。 高齢者や精神障害、認知症以外の分野で、介護福祉士として働く事は出来るのでしょうか?

認知症介護福祉士ストレス

マイク

介護福祉士

22024/06/03

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

普通の病院?総合病院?でしょうか。 そうなると介護福祉士というより看護助手の仕事になると思います。看護師の手伝いですね。どの程度生活支援ができるかは病院によると思います。本当に雑用だけだったり、清拭や排泄、食介、入浴介助もさせてもらえたり。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職経験のある方は、どんな理由で前の職場を辞めようと考えて行動しましたか?

転職

さんぜろ

介護福祉士, グループホーム

22024/06/02

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

残業が多い、夜勤が契約した時より多い。人手不足により派遣が多く、利用者より派遣に仕事を振る時間の方が長くて何やってるのかなと思ってしまった。ストレスが溜まってしまって耐えられなかった。若いうちにたくさん経験積みたかった。辞める前に転職活動してすぐ新しい所で働いてました。それを繰り返していたら疲れてしまいました。ひと通り経験出来て知識もついたのは良かったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

慢性的な人手不足が続いています。 ハローワークで求人募集をかけても中々応募がないのが現状です。 TikTokやInstagramなどのSNSを利用し、職場の良い所のアピールなどをすれば、応募は増えるものなのでしょうか? 実際、取り組んだいらっしゃる職場があれば、ノウハウを教えて頂けたら、ありがたいです。

SNS仕事紹介転職

クロリン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務

32024/06/02

たつ

介護福祉士

募集する側ではないのですが、 応募する側としたら、ホームページやインスタがちゃんと機能して更新されてるところはしっかりしてそうだなーと思います 実際そういう施設にいきました

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在転職を考えており、職安に登録しました。介護員希望でネットで求人を見ていますが、以前求職活動した時に見た覚えのある法人グループ等が散見されており、給与面はそこまで悪くないのですが、内情が分からないため応募を躊躇しています。ブラックな環境の介護施設がたくさんあるだけに失敗はしたくないのですが、みなさんは何か対策などありますか?

転職

さんぜろ

介護福祉士, グループホーム

132024/06/01

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

私は面接を受ける前に必ず会社訪問をしてから面接を受けるか受けないかを決め、ここだったらいいな。と思う所で面接を受け入職しましたが、いまの所は人間関係もありますが、 前の所は勤務時間が最初の話と違っていたことで稼ぎにならないのでやめたというところでしょうか。 まあ 労基に言えばいいんでしょうが、そんなことを言って会社ともめて居ても人間関係は良くないので辞めることにしましたけどね。 何度か経験した立場から言わせてもらうとすれば、人間関係だけは入ってみないとわからない というとこでしょうね。 それと、会社訪問の時に何を基準にするかという話になると、いろいろありますが、とりあえず私だったら、職員が来訪者に対して挨拶ができるかどうか。 それと利用者の名前を呼ぶ時に何と呼んでいるか。(多少親しくなれば言い方がいろいろありますが、○○ちゃん付けをしているような職員がたくさんいるような職場は無理ですね)

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中の方に聞きたいです。 どんな形態で働かれてますか? 上司への不信感で退職を考えています。 今まで有料と特養(同じ法人)、転職しグループホームの経験があります。 トータル12年ほど介護の仕事をしています。 ・デイサービス ・病棟での看護助手(日勤のみフルパート) ↑が人数が多くて休みが取りやすいと同僚ママさんから聞いたのですが本当でしょうか? みなさんどんなところて働かれているのかおしえてください。 介助技術全般、器具一通りの使用(移乗のリフトとか特浴のリフトとか)はできます。 逆にお元気な方相手のレクリエーションなどはほぼ経験がないので苦手です。

子供退職転職

ミルフィー

介護福祉士, グループホーム

82024/06/01

まほ

PT・OT・リハ, 病院

OTです。子ありで大規模病院に勤務しています。通所に勤めていたこともありますが、ママさんばかりだと急に欠員が出た時の補充が大変で、お局さんからはママ職員への欠勤に対し厳しいお言葉が飛んでいたこともあります。急に欠勤しなければならない時もあるので、余剰人員がある職場でなければ心苦しくなるかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今日の夜勤を最後に15年ほど頑張ってきた、介護職から身を引きます! 40歳ですが、転職します! 本当に辛い事、悲しい事、嬉しかった事てんこ盛りで、いっぱい泣いたし、いっぱい笑った15年でした。 家族さんに怒られた日、ある最後の日、私を抱きしめて泣いてくれた事、理不尽なこと、勉強になったこと、ずっと忘れられない利用者さんの事、、本当に色々ありました。 首や、腰は悪くなったし、二の腕はたくましくなったし。涙 ストレスいっぱい貯めてきたし…。 また、ここから、新しい世界で頑張ってみようと思います!ここには、もう来ないかなぁ🤔 たまに覗いてみようかな👀 いつも相談に乗って頂き、本当にありがとうございました😊

退職夜勤ストレス

そふぃー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム

62024/06/01

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

そふぃーさん 15年間本当にお疲れ様でした! 介護職ならではの出来事をたくさん経験されたのですね? 40歳! 丁度転職には最適な年齢だと思いますよ! どうぞ次の仕事でも、ご自愛しながら頑張ってくださいね! このアプリを俯瞰から見てアドバイスしてください! 本当にお疲れ様でした💐

回答をもっと見る

キャリア・転職

PCとスマホ新品で支給された!うれしー 一般的に介護ソフトはカイポケを利用してる法人が多いそうですが、雇用しているエンジニアが作った自社専用の介護ソフトを使用しているらしい。すごい。 しかもそのエンジニアの中には利用者さんとして重度訪問介護を利用している人がいる。これまたすごい。 シフト管理だの人材育成だの書類作成だのミーティングだの6月から立場変わってまた覚える事とやる事がずらり。 でもこれくらい忙しいと楽しい。頑張ります🫰

シフト訪問介護介護福祉士

nobu│

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32024/05/31

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

個人用に使うやつですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

ジョブメドレーで支援金貰った方居ますか? 銀行口座など入れなくてはいけなくて怯えてます

相談支援従事者初任者カイゴトーク介福試験相談室慰労金

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

42024/05/30

シロップ

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

ジョブメドレーで支援金もらいました。忘れた頃にめっちゃ少額でした 笑 怯えることでも無いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

20代で介護以外の福祉関係を希望するのはおかしいですか? 私は就労支援の仕事の魅力を感じ2社目も同じ職種に就こうと思いましたが、経験の為にと施設長から打診され介護職に。 そこから給与面を理由に辞められず、ずっと介護職に勤めています。 29歳になった今、やはり就労支援の仕事をしたいと思いエージェントに相談したところ「資格があるのに勿体無い」「今あるキャリアが全部無くなりますよ?」と言われてしまいました。 面接を受けた際も「なんでそんなに急ぐの?介護が嫌いなの?若いんだから介護をしていても良いじゃ無い」と言われました。 ユニットリーダーを打診された経験もあり、介護職が向いてない訳では無いと思うのですがどうもやりたいことでは無いと感じてしまいます。更に今親の介護もしており、急変リスクも高いので出来れば日勤帯の仕事をしたいと考えています。 今回現職が虐待が多く何も学べないので転職を試みていますが、上記のようなことを言われて落ち込んでしまいました。

モチベーション転職ストレス

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

92024/05/29

ハムスターは今日も行く

介護福祉士

お疲れ様です。 やりたいことが見えてますよね、そちらに行きましょう!

回答をもっと見る

キャリア・転職

自信がまだないですが初任者研修を6月15から受けます。基礎的なことは出来るようになりますか?

自信初任者研修転職

なかじ

初任者研修, ユニット型特養

42024/05/29

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

ならないでしょう。 基本的な考え方や介護技術での注意を学ぶ程度です。 それを活用して、現場で磨き、基礎的なことができるようになってきます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

老健の施設ケアマネの方に質問です。 私はPTの資格をもった専従のケアマネなのですが、多くの施設では介護職とケアマネの兼務が多いようですね。 専従と兼務それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

PT職種老健

らん

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

12024/05/28

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

PTとケアマネなら、まだやりたい仕事かも知れませんが介護職とケアマネなら上手く使われている感覚だと思います。 私もケアマネとは全く関係ない送迎をやらされる事あるのですが、キレてますね。 最初は申し訳ないとか言いながら、最近は送迎担当からやってよねって、 それは貴方の仕事ですってね、内心思ってます。 ケアマネ本来の仕事は、兼務ではないと思いますが。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師として転職しようと思っているのですが、病院と特養(従来型とユニット型)の経験しかありません。 経験した2件の特養は、だいぶ業務にゆとりもあり、医療処置もあまりありませんでした。 まだそれなりに若いので色々勉強したく、もう少し忙しく(残業が多いのはいやですが)、医療処置もある老健への転職も考えております。 夜勤があるのはネックですが……… 介護士さん目線でも構いませんので、老健の看護師はこんな雰囲気だよ〜、特養とはこんな感じで違う点があるよ〜などがあれば、なんでもいいので教えていただきたいです🙇‍♀

看護師老健特養

まきの

介護職・ヘルパー, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養

42024/05/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

どこであっても、勉強にはなる所ですね、きっと。処置があまりない特養も珍しいですが、、 医療処置をお考えが一番であれば、何より 1、病院 2、介護医療院 3、看護ショータキ 4、訪問看護ステーション でしょう。 でも、それぞれ、学ぶ事は多いと思います、一般型サ高住の職員でない限りは(看護師は勤めないでしょうけど)

回答をもっと見る

キャリア・転職

学校に通ってではなく実務経験を積んで介護福祉士もしくはその上のケアマネになられた方いらっしゃいますか? 今はまだ初任者研修しか持っていませんが、実務経験の時間が基準に達したら実務者研修をとって介護福祉士を目指そうかなと思っていますが、 実際求人を見てみると、お給料はだいたい月5000円UPするくらいのようでそこまですごい給料に差が出てくるって感じでもなさそうで、どうしようか迷っています。もちろん長期的にみるとかなり金額の差は出てきますが、一生介護の仕事をしている前提になりますし、資格を取ることによって、それなりに責任のある仕事を任されるようになるのかもしれないと思うと、ストレスも溜まるのではと迷っています。

仕事紹介実務者研修初任者研修

ゆきち

介護職・ヘルパー, 病院

92024/05/26

シャケナべーべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイケア・通所リハ

有料にいた時は資格手当30000円でしたよ。今は10000円です。実務経験を積めばおのずと向上心も出るでしょうから是非、取得してくださいね。国家資格ですし、あって損する事はないので😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

1年程無職でしたが、派遣バイトをしていました。その派遣バイト先から声をかけられ、そこで社員として就職しましたが、思ってたよりお給料も少なく、転職を考えています。転職エージェントに相談すると有料老人ホームはどうかと聞かれました。今まで特養でしか働いた事がなく、有料老人ホームでのイメージがつきません。やはり接遇は厳しいのか、とか、民間だとお金に厳しいのかな、とか(オムツや水道電気などに節約志向がある)とか、なんでも良いので有料の特徴があれば教えてください。よろしくお願いします。

退職転職

さちゃみ

介護福祉士, ユニット型特養

52024/05/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

一言、本当に、かなりの千差万別です。ピンからキリ、正にです。 経営法人も、社会福祉法人から合同会社まで… ひろーいファクターです、絞れません 評判や前を通ったり、今までの求人状況をみたり、アンテナを張るしかないですねー それでも分かるとは… とにかく一括りでは申せないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんばんは。素朴な質問なのですが、アプリなどに登録してスポットのお仕事に入る場合、健康診断は不要でしょうか? 今の事業所に入職する際、実費で入社前健診を受けました。 登録しているアプリの質問コーナーや求人を出している事業所の業務内容を読んでみても見つけられず…。 詳しいかた、教えてください。

施設

ちゅん

介護福祉士, グループホーム

52024/05/24

あーる

有料老人ホーム, 初任者研修

介護のスポットバイトに30回以上勤務していますが、一度も健康診断を求められたことがないのでないと思います。 1日だけの雇用契約ですので…日雇いですからね。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

軽自動車コンパクトカーなどの普通車ミニバンSUV車を持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

627票・2024/06/16

使ってる使ってない家事は人任せ…♡その他(コメントで教えて下さい)

673票・2024/06/15

お昼過ぎまで寝ています朝起きて日中は活動しています朝起きて昼寝をします夜勤はしませんその他(コメントで教えてください)

744票・2024/06/14

給料やボーナス!定期的に自分にご褒美を土日の休みが楽しみ仕事自体がモチベーション!モチベーションは特に無いその他(コメントで教えてください)

732票・2024/06/13

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.