転職について

なかし

介護福祉士, 従来型特養

いきなりなのですが、自分同じ職場で10年以上勤務しているのですが、この度職場をかえたいと思っています。この考え間違ってますか?

2024/07/23

5件の回答

回答する

年齢によると思う、例えば40歳を境にあと20年あります。 職種は違いますが、募集しているところは殆ど同じで何かあります。 その中から良い職場を探すのと今の職場の比較です。 10年以上勤務されているのなら、人間関係には苦労していないでしょう。 転職すれば、まず人間関係に苦労します。一番下から始めるのは、辛いものですからね。

2024/07/23

質問主

人間関係はそこまで良くなかったですね。 何気に辞める人多かったですね

2024/07/23

仕事を辞める動機によると思います。 なかしさんの仕事のこだわりポイントはなんですか? 給料?人間関係?働きやすさ?まぁ、色々あると思いますが、全体的に転職して良くなる。と思うなら、しない方が良いと思います。 大抵、給料良いけど残業多い。とか 人間関係悪くないけど、給料安いとか、それぞれ長所、短所があります。 全て良くなる。見たいな夢を持って再就職する人は、たいがい現実を知って辞めますよ。 現実そんな、全てが良いとこ取りな事ありませんから。 辞めたい気持ちなんて、周期的に回って来ます。 良く言われるのが、1週間、3カ月3年、7年、10年です。 私は、始めの職場7年、現在18年です。 やはり、辞めたい、リセットして新天地でやりたいと思います。 でも、給料初任給から、人間関係全てやり直し。利用者の名前、性格等々も覚え直さないといけない。 良いこと考えればいっぱい、あれもこれも良くなったら良いな。見たいな、なんとなく、自分に有った職場に巡り会えたら。なんて思いますが。 現実を見つめて考えると、私ならめんどくさいです。 新しい職場のレク道具、何処にあるの?何があるの?この人どんなタイプの人間? 書類の書き方、施設の方針!!全てが0スタートに戻るのですから。しんどいしかないと思ったら、私は、新天地!!自分の現状をリセットする!!と言う気持ち失せてしまいますね。 ちゃんと目的をもって、給料第一優先。とか、人間関係第一優先とか。ハッキリしてないと、!!それが、有れは良いんだけど、ここは嫌だな。 ここも嫌だな。とかってなります。嫌な印象って強く残りますから。 給料いいから、残業は仕方ない。人間関係もあんまり。でも、給料が良いからこんなものだ!!と、妥協をする事が、転職して長続きするコツじゃないですかね? 下手すると、労働環境悪くなると言う賭けで有る事を考えて、それでも今の職場を辞めたいと思えるなら、転職お勧めします。 何が目的で転職をするのかをもう一度考えて決めれば良いと思います。

2024/07/23

回答をもっと見る


「転職」のお悩み相談

キャリア・転職

46歳!有料老人ホームから病院の看護補助に転職しました!皆さん良い方ばかり(今は)で、忙しいけど働きやすい職場です。が、 患者様やスタッフの名前や部屋番号がなかなか覚えられず、病棟内をくるくる回る自分。 記憶力の低下を思い知らされる今日このごろです。皆さんは転職して、だいたいどれくらいで慣れましたか? 緊張してスタッフとのコミュニケーションもなかなか取れず、頑張りたいです!

転職人間関係職員

無意識24

介護福祉士, 病院

132024/05/22

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

一ヶ月で慣れますよ(^^) 人間関係で離職する業界ですが、良い職場に恵まれたようですね!緊張せず、前の職場の話しなどをしてみてはいかがでしょうか!

回答をもっと見る

キャリア・転職

カイテク等の単発勤務から単発勤務先へ直接雇用になった方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、切り替えたきっかけ等ありましたらお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

転職職場

新人ケアマネ50歳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

52024/08/17

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 カイテク105回やりました。 いろんな職場行きましたが、直接雇用で働きたいところはありませんでした。 ただ、施設さんの評価終わつたら、面接受けて見たい、とか表示出てきますので、気に入れば面接受けれます。 人それぞれですが、中にはそういう方もいるようですが、聞いた事ありません。 気にいれば、面接受ければいいと思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職した方に質問です。 転職して、先輩に◯日ほどついて回りましたか? 私は、今の施設では2日です。 覚える間もないうちに、ひとり立ちです。

先輩転職

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

172024/07/09

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

雇用形態によるかもしれませんが、派遣で今いる施設は1フロア毎5日間ありました。合計すると1ヶ月強程かと思います。ちなみに正社員で特養に転職した際は1ヶ月で早・日・遅番完璧にして1ヶ月の終わりには夜勤ってスケジュールでした。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

就職入社モチベーション

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

572024/07/21

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

モチベーション転職特養

たまちゃん

介護福祉士, 従来型特養

172024/03/09

ぼんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

232024/04/17

シャケ

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

体重がそれなりにある方の全介助の移乗(女性)を臥床時離床時にするんですが、ベッドの高さを調整して、スライド式の移乗。※スライドボードを使う訳ではありません。 教科書では、ボディメカニクスは支持基底面積を広げるとか、足先を動作の方向に向けるとか、テコの原理を活用すれば少ない力で介助出来るとか。 ぶっちゃけ移乗に関しては、ボディメカニクス活用しても意味はないですよね。それなりの力も必要なのかなと。

グループホーム施設

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

52024/09/03

納豆茶漬け

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院, 初任者研修, 実務者研修

力がいると言えばいるかもしれませんが、利用者との密着度がどこまで出来るかで、かなり違ってくるかと思います。 私は、ハグをするように対応してます。 例えばですが、床に置いてある段ボールを持ち上げる時、どうしてるか考えてみて下さい。座り密着させた状況で持ち上げると、腰に負担が無くなります。 失礼な例えで言ってしまいましたが、動画などでも見てみると、どこまで密着が出来るかで、重さが変わるかと考えられると思います。参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

介助・ケア

入れ歯の消毒は毎日行ってますか? 今まで、毎日ポリデントで消毒を行ってましたが経費削減のため去年より週1回ポリデント、残りの6日は除菌水を使用していました。 昨日から除菌水も廃止になり週1回ポリデント残りは水に... 衛生面的にどうなのかなと思ったので質問しました。

口腔ケアユニット型特養ケア

ぼんじり

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

62024/09/03

KA.RU7

介護福祉士, 従来型特養

特養に勤めていますが、 私の施設では毎週一度ポリデントで 消毒行い、それ以外は歯ブラシで 入れ歯を磨いた後水につけて装着まで保管しています。 現状では、衛生問題等では お聞きしていません。 一つ参考として頂けたらと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

現在特養に勤めていますが、 バルンを装着されている方が多く オシメ交換の際には毎回陰部洗浄行い 定期的にバルン交換行っており 水分摂取もきちんと摂れていますが バルンパックが紫色に変色してしまうことが 多いです。バルンパックが地面につかないようにも 徹底しています。 何か対策があればおしえて頂きたいです。

陰部洗浄特養ケア

KA.RU7

介護福祉士, 従来型特養

12024/09/03

ツナ缶

実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

ウロバッグ、紫色の単語で検索してみてください。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

顔、頚部胸部腕(左右どちらか)背中下肢(左右どちらか)陰部決めていませんその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/09/11

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

603票・2024/09/10

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

671票・2024/09/09

半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…考えたことないですその他(コメントで教えて下さい)

622票・2024/09/08
©2022 MEDLEY, INC.