現状に不満があるのに転職しないのはなぜですか?

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

下から選んで下さい。複数選択可能です。 ①今の職場の給料がいいから。 ②新しい環境に行くのが面倒。 ③介護業界、どこ行っても一緒だから。 ④人手不足で辞めようにも辞められない。 ⑤転職したくても資格やスキルがない。 ⑥転職サイトに登録しているが、良い求人がない。  ⑦その他 私は①です。

2023/11/23

4件の回答

回答する

私は ①③ですかね^_^ 介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養病床、グループホーム、ユニット型特別養護老人ホームとこの業界で転職を繰り返してきましたが、 正直どこも人手不足でやることが一緒でし た。 なので、1番労働力と対価が見合う場所に行き着いています^_^

2023/11/23

質問主

返信ありがとうございます😊

2023/11/23

回答をもっと見る


「人手不足」のお悩み相談

職場・人間関係

今日という今日は本当に腹がたちました。 普段は入浴介助中介2、外介1でやります。 中は、機械浴、大浴場、小浴の3種類。 私はいつも機械を担当してました。ところが、カイテクさんが無断欠勤。私が一般浴小浴担当し、機械浴は最後に回されました。 つまり中1人で4人いっぺんに介助。 もう1人の中介は何故か外介をやっていて次々と浴室へいれてきます。因みに外介3人です。1人でてんやわんやし、外介に文句を言われお客様は待たされる始末。 いざ機械浴の時、いつも私が1人で更衣から全部やるのですが、何故か外介3人で介助。 そして、タオルも出してくれず、タオルくださいと言えば、はぁ?っと文句。 私は1人ずっと大汗かいて走り回り介助し、 終いには掃除までやらされ…自分達はさっさと休憩に。なんなんだこの職場。技術もない。感謝もない。思いやりもない。

人手不足入浴介助ケア

すー

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

5・2026/09/07

シャロン

介護福祉士

腹立つねー!(怒)一緒に怒鳴ってやりたいですよ。すーさんに頼ってんだか利用してんだか分からないじゃないですか!私だったら1日、不機嫌で過ごします。そこで観察して人間関係を見極めるかな。挫けないでね。

回答をもっと見る

新人介護職

新人スタッフの指導について。 皆さんの施設では新人さんに何日程度同行しますか? 今まで働いていたところはまちまちで、人員がいたら二日間程度(日勤、早番などそれぞれ)みっちりマンツーマンです。逆に人手不足のときはその日出勤している、異なるシフトのスタッフに聞きながら業務でした。 よろしくお願いします。

指導人手不足シフト

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

12・2026/07/01

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みさきんさん、お疲れ様です。 私がこれまで勤務した施設では、本当にさまざまでした。 数日間マンツーマンで同行した後に独り立ちするところもあれば、2~3週間ほど指導担当がついて、一つひとつ確認しながら進める施設もありました。 個人的には、「〇日経ったから独り立ち」ではなく、その方が業務内容を理解し、自信を持って対応できるかどうかが大切だと思っています。介護は利用者さん一人ひとりで対応が異なりますし、分からないことをそのままにせず、報告・連絡・相談ができることも重要だと感じます。 人手不足で十分な指導期間を確保するのが難しい施設もあるとは思いますが、焦って独り立ちさせるより、安心して働ける状態を作るほうが結果的に利用者さんの安全にもつながるのではないでしょうか。 新人さんが「一人でやっていけそう」と自信を持てるまで、周りがフォローできる環境が理想だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

新人が1日で辞めました。 理由は「体力が持たないから」だそうです。 1日で辞めてしまう方を初めて見ました。 皆さんはありますか?

人手不足新人職員

香

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

69・2026/08/09

ティーダ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です! 初めて就職した所の話ですが 新人と言うか派遣で来た方が 2日目から連絡もなく消えました😅 まぁ、合わなかったのでしょうね💧 でもすぐ辞めた方が 正解な現場だったので 1日で辞めた派遣さんは 正しいと思いました🤭 まぁ、理由も言わずに来なかったのは 人としてあり得ないとは思いましたが🤔

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他

新卒未経験残業

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

61・2024/07/02

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

新人が1日で辞めました。 理由は「体力が持たないから」だそうです。 1日で辞めてしまう方を初めて見ました。 皆さんはありますか?

人手不足新人職員

香

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

69・2026/08/09

ティーダ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です! 初めて就職した所の話ですが 新人と言うか派遣で来た方が 2日目から連絡もなく消えました😅 まぁ、合わなかったのでしょうね💧 でもすぐ辞めた方が 正解な現場だったので 1日で辞めた派遣さんは 正しいと思いました🤭 まぁ、理由も言わずに来なかったのは 人としてあり得ないとは思いましたが🤔

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。

アルバイト未経験転職

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

15・2026/02/11

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

介護のお仕事って、利用者さん一人ひとり性格も違うし、接し方も難しいですよね。なかなか心を開いてくれない方もいると思うんですけど、そういう時ってどうやって距離を縮めていますか?普段から意識していることがあれば知りたいです!

訪問介護認知症特養

はる

介護福祉士, ユニット型特養

4・2026/09/21

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

挨拶と丁寧な言葉遣いです。1人が好きな方には、まず挨拶のみ。体調伺い→言葉のイントネーションで出身地の話題で距離が縮めました。 お孫さんの話しは皆さん大好きで、沢山話してくれます。

回答をもっと見る

介助・ケア

特養で介護スタッフをしています。 移乗介助をするときに、どうしても腕や腰に力を入れてしまうことがあります。 先輩から「利用者様の残存能力を活かして介助することが大切だよ」と教えてもらったのですが、どこまで介助して、どこから本人にしてもらうのか判断するのが難しいです。 皆さんは移乗介助をするとき、どのようなところを見て介助量を判断していますか? 利用者様にも無理をさせず、介助する側の身体的負担も減らせるコツがあれば教えていただきたいです。

能力先輩特養

うず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

4・2026/09/20

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

私は自分の身体を倒して腕や腰に力が入らない様にしていました。後は足は肩幅位までは必ず開いてチカラが左右均一になる様にしていました。 例えばベッドから車椅子の移乗の際は脇に腕を差し込んで身体を少し後ろに倒してという風にしていました。 又、重たい方は一度に90度トランスせずベッド上で出来るだけ車椅子に並ぶ様にスライドして半径を出来るだけ少なくしてトランスをしていました。

回答をもっと見る

介助・ケア

介助をしていると、こちらが手を出したほうが早い場面でも、あえて利用者さんが自分で動くのを待つことが大切だと感じることがあります。仕事をしていると時間を気にしてしまい、ついこちらが先回りしてしまうこともあります。皆さんは、利用者さんの「自分でできること」を尊重するために、普段の介助でどんなことを意識していますか?

けまり

介護福祉士, 有料老人ホーム

2・2026/09/20

すー

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

第一に自立支援が基本です。 できる事はできる限りやって頂く事。時間がかかるのは致し方がないことです。 難しいそうだと見受けられた時に声掛けをし、アドバイスを行いそれでも難しいならば介助します。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

・レクを行いました・プレゼントを渡しました・特別な食事が出ました・特に何もしていません・その他(コメントで教えてください)

420票・2026/09/28

・したことありません・したことあります・その他(コメントで教えてください)

522票・2026/09/27

・2連休・3連休・4連休・5連休以上・連休はありません・その他(コメントで教えてください)

541票・2026/09/26

・自分で考えてって言われた時・早く相談してねって言われた時・家族対応お願いと言われた時・練習と言われ全く手伝ってくれない時・救急対応させられた時・思ったことはない・その他(コメントで教えてください)

537票・2026/09/25