2022/02/24
週3回早か日で来られている非常勤の方ですが、服薬ミスをしたため、早出勤務を外され、更に日勤の日もスタッフがいる日は不要とのリーダーの判断により、今月の勤務がゼロになりました。労基に引っかかるため、解雇と言う言葉はでませんが、これは事実上、解雇ではないのでしょうか?
非常勤服薬ユニットリーダー
みーたん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
マージー
介護福祉士, 介護老人保健施設
誠に失礼ながら施設側から解雇したとなるとイメージが悪いので本人から「退職します。」と言われるのを待ってる感じがします。
回答をもっと見る
常に、少しの失敗を管理者にちくる、パートの奴。声がけしたのに、してないとか、それで利用者本人に確認した。 したよね。 利用者、うん。 私は、声が低いから、大きな声でいうと、威圧的になるから、声を本人にしか聞こえない程度で、声がけしている、 それを、そのパートに説明しても、理解できないのか管理者にちくられた。私より先に入ってきた非常勤の人でも、軽く足をぶつけてんだろ、 声がけに、ボロクソ言われたので、 しましたよ、ならば、本人に確認したらどうですか? 失語症でも、意思疎通会話、ジェスチャーは、通じるんですから。 はっきり言って。そのチクリパートの奴、やたらと利用者に、赤ちゃん言葉扱いできに食わないんだよねー。 正直、本当やりにくい。 目の敵にしたいのか。 まじ、むかつくわ。 言えないから、ここで発散します。他のスタッフがふつけたら、ちくれるのかね。
失語失語症非常勤
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
パ・ルバン
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
うちにも居ます。チクる奴しかもチクるヘルパー同士でつるんでます。上から服薬ダブルチェックを指示されてるのに、無視されてます。フロア中に聞こえる声で利用者の名前を言いながら服薬行きます。新人の定着率が低い原因はそいつらなのをいい加減、気付けや、って思います。
回答をもっと見る
モヤモヤが止みません。 事業所や事業者主に不満がないわけではありません。もーもーなんだかなぁって事は多々あります。 しかし長く働かせてもらったいるので、モチベーションは低いですがそれなりに業務しているつもりです。 しかし事業主が評判良くないと聞き非常勤さんから。事業いろいろ立ち上げてるのにと。 確かにぶっきらぼうのところはあります。 話すのが苦手のようてす。 残念に感じてしまいました。 あなた方だって???って事していますよ。 もちろん自分だってそう思われてるかもしれません。 ゆるい事をいいことに甘えていませんか。好き勝手してますよね。 自分もグダグダ言ってしまう事もありますが、(最近は口に出しては言わないように意識しているつもりです。) 非常勤さんの中にはグダグダ言ってる方の話の聞き役をしていますが、だったらさ、って思う事もあり。。 くどいなぁと。 スタッフさんとの関わりに苦痛を感じています。 業務の話でさえも。 人間関係はストレスです。 モヤモヤなので書かせて頂きました。 失礼しました。
非常勤モチベーション人間関係
あ
新人が1日で辞めました。 理由は「体力が持たないから」だそうです。 1日で辞めてしまう方を初めて見ました。 皆さんはありますか?
人手不足新人職員
香
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ティーダ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です! 初めて就職した所の話ですが 新人と言うか派遣で来た方が 2日目から連絡もなく消えました😅 まぁ、合わなかったのでしょうね💧 でもすぐ辞めた方が 正解な現場だったので 1日で辞めた派遣さんは 正しいと思いました🤭 まぁ、理由も言わずに来なかったのは 人としてあり得ないとは思いましたが🤔
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
回答をもっと見る
転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。
アルバイト未経験転職
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。
回答をもっと見る
サービス提供責任者です。 正社員は管理者と私だけです。 あとのヘルパーさんたちはパートです。 施設で20年以上働きました。 施設と違って、同じ立場の人がいないので、こっそり愚痴をこぼしたり対等に話せる人がいません。 管理者には言いたいこと言えないし、ヘルパーさんたちには気を遣わないといけないし。 同僚と呼べる人がいなくて… 管理者は、他のヘルパーステーションの管理者同士、言いたいこと伝え合ってていいなと思います。 もっと大きなヘルパーステーションで働けばいいのかなと思ってみたりもします。 皆さんのところはどうですか?
訪問介護モチベーション人間関係
ひまわり
介護福祉士, 訪問介護
ケイゴロウ
介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 訪問入浴
パートさんたちに気を使わなければならないのとても共感できます。 逆にパートさんたちと仲良くなりすぎても言いたいこと言われて仕事が大変になってしまうこともありますしね… 他のヘルパーステーションの方と何でも言い合える仲なのであれば情報交換として話するのは全然ありだと思います! 他のヘルパーステーションのいい部分盗めたりもしますしね! 私も自分の職場では言いたいことが言えませんでしたが、他のヘルパーステーションの方と仲良くなったおかげで仕事が長続きしましたよ!
回答をもっと見る
皆さんのデイサービスは、ご利用日に自宅での検温などを利用者さんへ実施していますか? コロナ禍以降体温、体調の確認を用紙に記入してもらい、持参してもらっているのですが、これがいつまで必要か悩みどころです。 独居の方などは、熱があるからといって1人にするわけにもいかず結局一度はデイへ連れてくるしかないのも現状。。 みなさんのデイはどのように利用前の体調確認していますか??
デイサービス
そらママ
介護福祉士, デイサービス
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 基本的にはずっと必要です。 体温測定はバイタルチェックの基本項目に含まれるので、行っていない事で急変が起きた際に安全配慮義務違反として見られます。 利用者さんや家族さんが体調が悪いのを隠していたとしても『施設の安全確認不足による過失』と見られます。 介護福祉士は国家資格であることから介護業務は専門職業務です。安全配慮義務が法律上あるので、それを『業務が大変だから』で省くこと良いとは言えません。
回答をもっと見る
以前こちらで事務作業にAIを導入されているか伺いましたが、導入された方は個人情報同意書でAIについて再策定しなおしたか、また、AIに読み込ませるデータは秘匿化されているか伺えればと思います!よろしくお願いします🙇
支援計画管理職処遇改善
モッテケ
障害福祉関連, 障害者支援施設
・一緒の勤務メンバーは?・希望休みが取れているか?・日勤が続いていないか…?・夜勤の回数は…?・特に気にしません・その他(コメントで教えてください)
・利用者さんとの別れ・ヒヤリハットや事故・先輩や同僚との人間関係・忙しさ・心身の疲労・家族さんとの関わり・日誌、書類関係・辛かったことはない・その他(コメントで教えて下さい)