ダブルワークについて

ウニ

デイサービス, 実務者研修

未経験で介護の世界に飛び込み、デイサービスで4年が経ちました。慣れてくると、色々と施設のやり方に疑問がでて。。 今の施設しか知らない為、他の施設を知りたく短期のバイトに申し込みました。仕事内容が全然違う事に感動し、後何ヵ所か体験して、合った場所があったら転職も考えてます。 そこで気になるのが、扶養の問題で。今はパートで130万以下で働いてますが、毎年ギリの128万位までシフトを入れられてます。他で働くと、明らかに130は越えてしまうと思いますが「他の施設にバイトに行く」なんて知れたら、絶対に上からの風当たりが強くなるのが目に見えてて。 ダブルワークはよく分からないのですが、やはり今の施設の給料とバイト合わせて130万以下になる様にした方が良いんですかね? そうすると、バイトしてる事を会社に報告して、調整してもらったのがよいのか。。無知でスミマセン💦 同じような経験や 詳しい方がいたら、 教えていただけると嬉しいです。

2022/04/04

6件の回答

回答する

今、主のデイサービスは、副業OKなのですか?先ずそこですね。 次に、納税ですが、年末調整や確定申告を主の会社に頼むなら、6月以降に前年度の、納税金額のお知らせがメインの会社にお知らせされるでしょう。 簡単に言うと、確定申告は、自分でしないなら、何か収入があったな?と分かると思います。 禁止で無ければ、バイトして構わないと思います。個人の自由だと私は思います。  また、他で収入があるから、うちでシフトを減らすという考えは、難しいと思います。「うちで働けば良いのに」しか言われないでしょう。 "他でこれくらい収入があるから、シフト減らしてください"は、受け入れ難いと感じます。

2022/04/04

質問主

meさん、有難うございます。 副業はOKになってます。介護とは別の仕事で、掛け持ちをされてる人もいますので。けど、その方達はデイは半日のみの週2勤務で、2つ合わせても130はいかないと言ってました。 人手不足なので、絶対に「うちで働けばいい」と言われるのが目に見えてます。私もバイトは個人の自由だと思うのですが、難しいですね。もう少し考えてみます。有難うございました。

2022/04/04

回答をもっと見る


「ダブルワーク」のお悩み相談

お金・給料

初めて投稿させて頂きます! 介護のお給料ってなかなか思うような金額はもらえないですよね…(T ^ T)本職の正社員とは別で夜勤専従で働き始めましたが、同じようにダブルワークされている方いらっしゃいますか?されている方は確定申告等はどの様にされていますか?教えてください! 宜しくお願いします‪✩.*˚

ダブルワーク副業給料

マフィア

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

52020/10/15

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

確定申告は自分でいきますよ! お金、返ってきますしね♪

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ダブルワーク。私の職場には最近夜勤専従で他事業所と掛け持ち勤務される方が増えてきてます。明けの日の夕方から他事業所での夜勤をされる方がいて驚いています。

ダブルワーク夜勤専従夜勤明け

シーナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

62022/10/17

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 私の母もそんな感じでダブルやってます。しんどいけど生活のため、気晴らしになるそうですよ。 来年はそっちを本業にするらしいです。

回答をもっと見る

お金・給料

旦那が平社員からデイの管理者になって2年弱です。 管理者手当5万があるものの処遇改善がつかなくなりプラスとしては1万程度です。 管理者なので平日の日中は常駐しなければならず夜勤も入れないし、平社員の時は休みがしっかりしていたのとダブルワークOKだったのでよその夜勤のバイトに行ったりして稼げていましたが、今は休みの日も、また夜中も緊急搬送だったり、他の職員の欠勤対応だったりご家族さんのクレーム対応だったりでちゃんとした休みが中々取れずバイトも行けませんし、前より総合して収入がかなり落ちました。 管理者への昇格はは私が妊娠し、これから一家の大黒柱になるなら是非挑戦してくれ待遇面もきちんと考えているとの経営者からの言葉で夫は引き受けることを決意しました。 現在2子目を妊娠していますが一向に増える気配のない給料明細書を見て、平社員に戻って欲しいと思っています。 夫には待遇面の交渉をするよう進めてますが、中々言えないようです…

昇格ダブルワーク妊娠

クルミン☆

従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

62019/12/23

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

処遇改善を支給される方は、『介護職員』です ひょっとしますが、役職は『管理者』のみですか?介護職員との兼務はされていないんですかね? そもそもなんですが、管理職が平社員よりも給与が落ちるのはどうかと思いますよ 現状を理解してもらい、会社と交渉してもらうか仕事を変えるか、平社員なるか決めてもらわないと、生活が行き詰まるかもしれないですね

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

モチベーション転職特養

たまちゃん

介護福祉士, 従来型特養

162024/03/09

ぼんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

居宅ケアマネモチベーション

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

682023/12/16

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

222024/04/17

シャケ

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

明日から新しいシフトなのに前日の夕方時点でまだどこのユニットもシフトが出来てない。 前日は夜勤のため通勤していてもうすぐ職場に着くってところで職場から電話があり、突然「今日は休んで!」 て…仕事直前の勤務変更。今まで勤めてたところではこんな事なかったのに…。月数回の突然のシフト変更とか。 これ当たり前なのでしょうか?

勤務変更シフト夜勤

のび太

介護福祉士, ユニット型特養

62024/07/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

いやいや、驚きますよね〜。 一般的には、予定が立たなくて困ると、職員からクレームが上がります。 何かあったのでしょうか?🤔 同じユニットに、病気の方、若しくは、病気の家族がいるとかでしょうかね〜

回答をもっと見る

感染症対策

うちの施設は毎回クラスターを発生させ、 今回も方針も打ち立てず、 面会も断らず、挙句の果てに職員はそんな施設で働きたくないと辞めていき、 派遣社員ばかりの中パートで勤務しています。 人手不足で派遣は必要ですが、この度も派遣社員からの感染では?の疑いが濃厚で。 出入りも自由、施設としてガイドラインを決めてない事態おかしいのですが、 毎回揉めて、また人が辞めての繰り返しで 上司、社長も何の対策も取らず どうして良いか分かりません。 グルホで1フロア9名で、4人感染 他1フロアで3名感染で計7名で 日勤2人体制で業務し、もう毎日クタクタです。 アドバイスを頂きたいです。

認知症グループホーム施設

みっきぃ

介護福祉士, グループホーム, デイサービス

42024/07/15

介護衛門

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

そういう職場からは、早く去るのが得策かと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

59歳男性です。 役所で福祉系の事務やケースワーカーの仕事など福祉畑で勤務して一身上の都合で退職し、その後福祉の仕事から離れましたが、介護職員初任者研修を受講したのをキッカケで介護士として就職しましたが、企業理念と現実のギャップから3ヶ月で離職しました。 今では後悔しており、再度介護職員として勤めるかどうか悩んでいます。 一番の懸念は福祉の仕事が好きだから介護職に再チャレンジしたいのか?この年齢で正規雇用が無いので仕方がなく介護職を考えているのか?悩めば悩むほど分からなくなりました。 もしも後者の考えならネガティブな考えなのでまた続かないのでは?と不安です。 そこで、介護職を続けるコツや思考の持ち方の指導をいただければと思います。 背中を押してもらえるようなポジティブな回答を期待いたします。 よろしくお願いいたします。

モチベーション転職

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

72024/07/14

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

唯一、介護職はどこも人手不足ですし、70歳超えても働いている方が多いです。 思うに男性高年齢なら、一匹狼でコツコツやって行くおば様達の雰囲気に呑まれないなどです。 たぶん他業種で一からは、単純作業しかないです。 介護も3Kとか言われますが、ダメダメな方からまともな方まで幅広い人達が揃ってます。 まともな方々と仕事すれば、仕事にも楽しみが出て来ると思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行きましたまだ行っていません近くに海がありませんその他(コメントで教えて下さい)

518票・2024/07/22

旅行に行きます旅行にはいきません考え中ですその他(コメントで教えて下さい)

660票・2024/07/21

運動している他人の言うことは気にしない食事を気を付けている人の悪口を言わないしっかり休息をとる特に何もしていませんその他(コメントで教えて下さい)

722票・2024/07/20

介護以外の経験あります介護しか経験ありませんその他(コメントで教えて下さい)

764票・2024/07/19
©2022 MEDLEY, INC.