2020/12/25
特養で介護士として働いていましたが、来月から病院の看護助手への転職が決まりました。 求人サイトにあった「働きながら准看護師を目指せる」の謳い文句になんとなくつられて行った面接でしたが、有難いことにすぐ受験して受かった場合でも快く学費の援助してくださるそうで(最低3年位は勤務しないと無理だと思っていたのでとりあえず話聞きに行こうかなって感じでした) 境遇が同じ方達が多いのも色々話を聞けたり出来るので嬉しいポイントでした。 介福もまだ持っておらず1年未満での退職なのでマイナスイメージだろうなと思ってたけど、その場で「ぜひうちで働いて欲しい」と言って貰えて、特養でしんどいことが多くて医療・介護はもう自分じゃ無理だろうと決めつけていたけどまた頑張ろうと思います。 特養より給料はかなり下がってしまい最低賃金ギリギリくらいにダウンですが自分のキャパと働きやすさが何より。特養でよ残業やシフト変更の事を軽く話したら凄く驚かれました(笑) 辛いこと、しんどいことが多かったけどあれだけの時間働けたんだから他でも頑張れるだろうって逆に自信になりました。 相談に乗ってくれた皆様本当にありがとうございました。
看護助手面接給料
ちゃむ
介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 自分の目標をもっていれば良い方向に繋がります。 例え、困難な場面にぶつかっても背中を押してくれた方々の励ましの言葉やアドバイスがあるから、乗り越えられますから。 給料の面では何とも言えないけど、給料以上のものを得られるので自信を持って頑張って下さい。
回答をもっと見る
面接の予約の電話の時に担当者から言われたこと。 「資格証はコピーではなく、原本を持ってきてください」 「求人欄にコピー可とありますが、原本ですか?」 「偽造の可能性もありますから」 面接はいろいろ経験していますが、資格証の偽造を疑われたのは初めてでビックリしてしまいました… ちなみに介護最大手と言われている所です。 まあ面接を受ける前にこんな所だとわかってよかったです。 (辞退させて頂きました)
面接資格
つくね
介護福祉士, 有料老人ホーム
ざる蕎麦ファイヤー🔥
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
求人欄と実際の整合性がとれてませんよね。 某大学の卒業証書を、、、という疑われている行政の人いましたよね。その人ら偽造する輩のせいですよね。確かにそれらしくエクセルで作ってラミネートすれば似せることができちゃいますもんね(-。-;
回答をもっと見る
今、35床の住宅型有料で働いてます。 3ヶ月の試用期間がすぎましたが、人は充足してますが、おしゃべりの多い、細かくうるさい、入居者は、もの言う人が多くて苦手です。おまけに面接時は、正社員で、賞与ありと確認したのに、雇用契約書もらったら、社長が決めてるみたいで、面接官でない。勤務態度、会社の状況によるなどの条件付きの2年間の賞与なし、退職金なしの契約社員でした。 52歳で従来型特養、老健、ユニツト特養1年半、今回の住宅型有料で15年の経験ある男です。大阪市内に住んでます。 年明けから、働きながら3月まで、資格の勉強したいので期間限定で、探してみることにしました。 住宅型など訪問介護は、時間通りするのが容量悪くて苦手なので、選択から外すことにしました。 派遣、紹介会社は、使いません。 働きながら、カイテク介護バイトで122回やつてます。 ジョブメドレーは、前、無断キャンセルしたのでアカウント停止です。 どこか良い求人サイト、募集ありませんか? 大阪市内で安定した正社員で評判の良いところで働きたいです。
退職金アルバイト契約
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
もとこ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
私は派遣で5年6つの施設を経験し病気のため一度離れて2ヶ月休職しました そして介護オブエージェントにて探してもらい16日から有料老人ホーム特定施設で働きます
回答をもっと見る
皆さんはどのタイミングで退職を考えてますか?もし差し支えなければ退職した理由も教えてもらいたいです。
退職
はづき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
利用者から暴力があったのに コチラの仕事のやり方声のかけ方が 悪い。と言われた時。 デイで問題があるにも関わらず その職員が同系列の私たちの施設の 上司となり副施設長に ランクアップした時 私が休憩中に離設した利用者が居て 最後に会話したのが私だから なんで止めなかったのか!と 言われた時、事務所にも職員居て 事務所前を通過しないと出ていけないのに! 上司と寄りが合わないのに ずっと同じユニットで移動させて貰えなかった時 上司と寄りが合わなすぎて 仕事が一緒の時はご飯も食べれず 涙しか出なかった時 上司と寄りが合わなすぎて 仕事行くまでに車で事故に合わないかな? 橋から落ちてみるかな?とか思った時 退職を考えていた時は まだまだ沢山あります。
回答をもっと見る
入ったばかりの施設なんですが、早急に辞めたいです。 精神的に参ってます! 仕事が合わなすぎて、即退職した方教えて下さい。 大体、1ヶ月位前の申告かと思いますが、それより前に辞めた方、もしくは辞めた人を見た方 ・何日位で言ったのか ・実際、どの程度で辞められたのか? ・理由(本音、職場に言った理由) ・直接言った、電話で言った、退職代行使った など、教えて下さい。
退職転職人間関係
りんご
実務者研修
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
合わない時ってほんとに合わないですよね、、「それは続かなさすぎじゃない?」とわたしも言われたものです! でも合わないものは合わないし、自分のことは会社は守ってくれません!何言われてもいいと言う覚悟があるのであれば、本音で上司に話してみるのもありだと思います! 結果私は ・1ヶ月前 ・半年は頑張りました ・思ってたのと違ったことを本音で言いました。 →労力の割に給料が合わないこと、見学しての入職でしたが入居者層が重かったこと、希望してた配属先が違うこと。この時上司は良いことを言って辞めさせないようにしてました。この話し合いの時に上手いこと言われました。 (嘘つけ〜)って思いながら話聞いてました!笑 ・直接話しました。 →私自身ハッキリさせたかったので直接でした!! りんごさんが望んでいるような答えになっているかわかりませんが、少しでも力になればいいなと思います! 周りから何言われても、正直自分自身を守るのは自分です! あと働く上で妥協する部分って少なからずあると思うんですが、良い職場って意外とあるものですよ♩ 良いところ見つけてほしいです! 願っております。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
回答をもっと見る
今月からやっと…施設で勤務を始めましたが…入職を決めた後落ちたと思っていたケアマネの試験に合格しており、今後このまま施設で働くか…それともケアマネの道に進むか迷い始めてしまいました。折角入職したのに辞めるのも申し訳ないと思いつつ…こんな気持ちで働くのもどうかと思い悩んでおります これから研修が始まりますが…早めに辞める事を伝えた方が良いのですよね 今まで離職経験がほぼ無いので辞める事に抵抗があります… 施設に対して申し訳ない気持ちもあるので悩みます 自分で考えるべきだとは分かってはいるのですが…すみません
ケアマネ退職施設
まんま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
合格おめでとう御座います☺️ 今回の入職の際に、ケアマネへの天望をお話してなかったのでしょうか?言ってなかったとしたら、重大なミスになります😖面接で伝えていれば、そのままケアマネとして在籍可能だったかも知れません。 今の雇用は介護士なので、ケアマネ合格と伝えても喜ぶどころか、困ると言われるのが落ちです。しかし、それも踏まえてお伝えしてください。何年か介護士してチャンスを伺う時間はないと思います。 ケアマネの方が給与は安いと聞きますが、大丈夫ですよね。 次の就職活動では、人手不足から、ケアマネ兼介護士で雇用の打診もあると思います。しかし、実際は介護士の仕事ばかりだと聞きます。直ぐにケアマネで雇ってくれる所の方が良いと思います。 直近の訪問介護事業所でケアマネの雇用は難しいのですか?有限や合資などの小さな事業所では、ヘルパーで正社員がありました。ケアマネ受験にも好印象でした。他には、1年間パート扱い、2年目から正社員などもありました。
回答をもっと見る
お疲れ様です!! 皆さんの働いている施設特有のレクや行事などありますか?? 私の働いている施設では、特有ではないと思いますが、外で秋刀魚を焼いたり、焼きそば・焼き芋(入居者様と芋掘りをする)をしたり、バケツ?に田植えをして稲刈りまで一緒にし、新米を食べる等をしています! 普段レクになかなか参加されない方も、参加される大好評行事です!
行事レクリエーション
りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です! 新米いいですね♩ 私のところもこれといった催しはないのですが、夏祭りがあって焼きそばやお肉を焼いて提供してます! あと結構お花が好きな高齢者が多いので、一緒にプランターにお花を植えて水やりも一緒にやって育ててます! あとは敬老の日は施設全体で催し物をしてお祝いしてます! 他にもありますが、他社様のところと変わらないかな〜って感じのレクです!
回答をもっと見る
・クリスマスにまつわるレクをしました・クリスマスにまつわる食事が出ました・飾りつけのみしました・特に何もしていません・その他(コメントで教えてください)
・100円以下・100~300円・300~500円・500~700円・700~1000円・1000~1500円・1500~2000円・2000円以上・プレゼントの企画はありません・その他(コメントで教えて下さい)
・休みも夜勤も全員参加です・休みの職員は免除です・夜勤の職員は免除です・出勤している職員だけで行っています・全体会議は行っていません・その他(コメントで教えて下さい)