2020/02/08
5件の回答
回答する
2020/02/08
2020/02/08
回答をもっと見る
現場との温度差ってどうやって埋めてますか? 相談員は満床にしたい、現場は利用者増えると大変だから嫌がる。 上からは満床を求められ現場からは退所支援を求められる。 頭おかしくなりそうですw
相談員モチベーション愚痴
わいびー
生活相談員, 介護老人保健施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 どちらの気持ちも分かります。会社としては満床にして売り上げを少しでも上げたいですからね。その反面、現場は大変なことも介護士として理解しています。 以前の施設は満床にならないのが続き、ボーナスに影響がでたことがあったので、それからは考えが変わりました。
回答をもっと見る
巡回していたら、利用者さまがベッドにおらずベッドの足元側に転落しているのを発見 外傷は見られず。 原因①頭部ギャッアップしていたけど、足元側ギャッアップしてなかった。②ロングクッションを手前冊に置く対応だがクッションが置いてなかった※二年前に転落し置く対応だっだけどロングクッションを置いてなかった と日勤ナースが何で落ちたの?と夜勤の相方に聞いており相方が答えてくれてナースが重大事故だね。追及いるねとカンファ実施 ナースは忙しい為、係長、相談員、介護リーダー(担当)夜勤の相方と私 介護係長は原因は足元側ギャッアップしてなかったことじゃない?それにロングクッションを置く対応なら置いておかないとね。対応策は夜間対応したマットレスを引くのと高さを1番低くするでよいと思うよ。と 自分の不注だと相談員に伝えたら「そんな事ないよ。色々と原因の点があり転落してしまったこと。」と優しいフォローでした‥不注意で起きてしまい、次は同じミス起こさないようにしないと。
巡回カンファレンス相談員
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ポコポコ
サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ
まず、自分の不注意と伝えられるゆずさんが素敵だと思います。 忙しいから、みんなもやっていない等の言い訳を並べる職員も沢山います。 幸い外傷なく経過されていますし、起きたことは起きたこととして、注意し繰り返さなければいいだけです。 毎日の多忙な業務の中でひとり一人違うケアをするのは大変なことです。お疲れ様です!
回答をもっと見る
管理者がシフト組むのが嫌らしく、相談員に夜勤のシフトを組んでもらうような話をしていました。 相談員も日勤嫌らしく、じぶんに都合のいいように組むと思いますか?日勤は施設長が組むらしいです。
相談員施設長シフト
ささぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
そもそも、仕事なのにシフトを組むのが嫌だなんて職務怠慢、駄々っ子ですか❓❓ レベルが低くて、呆れて物が言えませんが、その管理者は職務不履行で管理者職から降ろした上で、新たな管理者を任命するか、それまでは施設長が組む事になるかと思いますが、人が組むとどうしても情が入って偏ったりしますから、可能ならAIが1番ですね。
回答をもっと見る
ここ1ヶ月の間にエージェントからの紹介で3施設の看護助手の面接を受けましたが、全滅でした。 不採用理由は、面接での答えにつまったり、すらすら答えられないという事です。コミュニケーションが苦手なのに面接の練習が足りないのか、そもそもお手本になるdvdがないので、採用となる面接のイメージがよくわからず… 介護福祉士資格有りで、新卒時は面接に受かり、特養で働いてはいました。自分の殻を破り、面接に合格する為にひたすら話し方の練習をするしかないのか、どうしたら良いのか悩んでいます。
転職
りんりん
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
面接へは、準備のみでなく、自分の言葉、がある程度大切ですね、ごまかし含めて、です。DVDを参考にはよいですが、頼るものではありません。そして、エージェントはご存知の通り、採用時は年収の25(裁定、交渉で)〜35%は採用側が支払うので、それ相応の人物でないといけない、そんな施設も当然あります。 それはそれで進めて下さい。しかし私はハローワークや求人情報で、出来ればハローワークから、まず事前施設見学を申し込まれて下さい。エージェントでなく、ですね。私もあまりやってこなかったのですが、やれば良かったと思うところでした。メリットは、面接ほど緊張はなく、丁寧にまたは多少のざっくばらんに話せたり、お礼を普通に伝えるだけでも良い印象を与えるからです。相手側から面接に来て、とありがたい言葉を頂いた事もあります。また私はトイレがカビ臭いなど無理で、その状況も知り得ました… ぜひ、礼儀正しく実施してみられて下さい、いきなり面接よりも成功率は上がりますよ、丁寧に吟味して貰っている事と、その法人に興味がある事が伝わりますから…
回答をもっと見る
こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 私は介護歴3年目の20代男です。 最近、介護の仕事を続けていくことがしんどく感じ他業界に転職しようか悩んでいます。 命を預かっているという責任、ご家族からのクレーム、事故が発生してしまった時の不甲斐なさと上からの詰問、(ユニット型の特養ですが、)ユニット会議で決めたことなのに上司が気に入らないとすぐに文句を言われてしまう(上司の気にいるやり方じゃないといけない雰囲気)、早番〜遅番の残業が常態化している、休日なのに関係なく仕事の連絡が沢山来る…などなど。 身体も心も疲労が溜まりっぱなしです。 もちろんどの仕事も甘くないことは分かっています。 自分自身甘い考えなのではないかと思うことも多々あります。 ただ、こんな気持ちで仕事を続けていくことが良いこととは思いません。 介護業界で長く働かれている方も沢山いらっしゃると思うので、是非ご意見をお聞かせいただけると幸いです。
ユニット会議文句上司
かず
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ちー
介護福祉士, 有料老人ホーム
お仕事お疲れ様です! 辞めたいって思う気持ちわかります🥲 私も何度も介護から離れて違う仕事を しようって思ってました笑 でも、結局選ぶのは介護で何だかんだ 8年介護やってます😂 残業がない、休日はしっかりお休みが取れるなどちゃんとした施設もあるので (入ってみないとわからないことも…) その間自分に合う施設じゃなければ辞めてました笑 辞めて転職して今、楽しい!って思える施設に巡り会えました! 辛かったら辞めていいんかなって思います!自分に合う別の仕事を探してもいいし、介護が好きなら働きやすい施設を見つけてもいいですし! こんな意見がお役に立てるか分かりませんが笑笑
回答をもっと見る
年齢55歳です。訪問ヘルパーとして6年勤めてます。今年の4月に介護福祉士資格取りました。 質問なんですが、訪問ヘルパーの仕事はやりがいあるのですが、最近仕事が減少、給料目減りし 生活もキツくなってきたので、転職が頭に浮かんできました。ただ悩みもありまして… まず • 年齢高い(55歳) • 訪問介護しか携わっていない。施設は勤務した 事が無い。 • 身体介護技術(特にオムツ交換)は不得意です。 毎日携わっていないので、技術講習受けても もたもたしてしまいます。 • ターミナルケアに関して興味がありまして 自宅の近くに、ターミナルケアに特化した住宅 型有料老人ホームが来年3月にオープンするとの 事で応募しようか迷ってます。 せっかく介護福祉士の資格も取った事だし、転職への最後のチャンスとして動くべきか、このまま訪問ヘルパーとして細々と勤めるべきか悩んでます。どなたか背中を押してください。
有料老人ホーム給料転職
たま
介護福祉士, 訪問介護
介護花子
介護福祉士, 有料老人ホーム
頑張って下さい!😆
回答をもっと見る
デイサービスに勤務しています。 朝の迎え時、玄関のチャイムで目が覚めて、パジャマのままで出てくる利用者様がいます。朝ごはんや、着替えに時間がかかるので、再度迎えに行ってます。ひどい時は月に4~5回あります。一人暮らしで、隣に家族様が住んでいますが、なかなか協力をしていただけません。 デイサービス勤務の方、再度迎えに行ったりすることはありますか? このような場合、どう対処したらいいでしょうか。アドバイスがあれば、教えていただきたいです。
デイサービス
はな
介護福祉士, デイサービス
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 特段の事情がない限り再度迎えに行くことはないですね。一旦現状をケアマネに伝えるのが一番良いと思います。朝ごはんや着替えだと時間かかりますよね。
回答をもっと見る
訪問介護をしていますが、時々お客さんがデイサービスから持ち帰った自作のカレンダーを目にしたりします。大体、お雛様とか鯉のぼりとか、ネタが古いですね。私も今月で65歳になり、将来デイを利用することもあるかもしれないと思いますけれども、古いネタの色塗りは嫌ですね。お雛様も鯉のぼりも全然懐かしいと思いません。今後老人の傾向は益々変化して行くと思いますが、デイの方でもそこらは意識して頂いているのかどうかお聞きしたいです。
趣味レクリエーションデイサービス
まっくろくろすけ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
ホッシー
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
逆に聞いてもいいですか? 古いネタはダメなんですか?古いというよりは、日本の四季を大切にする意味でのレクの一環なのではと思います。 ご自身が将来デイに通われるようになったならば、どんなレクならご満足されるのでしょうか?
回答をもっと見る
そうか、、 風呂バイト入れて、 残業時間トータルが増えれば増える程、会社に迷惑がかかるんだな、、、 じゃあ、入れない方がいいんだな、、 良かれと思ってしていた事が、逆効果に😇😇 出しゃばりすぎたか、、?😇
アルバイト残業
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
こひつじ
介護福祉士, 障害者支援施設
日々、お仕事お疲れ様です! 会社は赤字解消とか、数字しか見てないですもんね。 利用者さんや、現場で働く職員の動きを伝えたところで、理解はしてもらえない。 いる職員でやれってか、、人を大事にしないと結局回らなくなると思うんですが、そういうとこまで分かってくれてる会社に出会いたいですね😞
回答をもっと見る