夜間帯に2〜1時間おきにトイレに行く男性がいます。車椅子⇄ベッド自力、...

コンチャ

介護福祉士, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

夜間帯に2〜1時間おきにトイレに行く男性がいます。 車椅子⇄ベッド自力、靴も履ける、トイレでは手すりに掴まり立位可能、自走可能。 ケアプランでは自分でできることは自分でしたいという長期目標です。 夜間帯でも尿意がありトイレに行きたいと言うことで、トイレ誘導しておりましたが、最近日によってADL低下が見られ、立位が難しい時は夜間帯も2名で介助する事もありました。 状態としては、日勤帯寝る、夜間帯で1、2時間おきにトイレ。性格、依存心強い、わしは高い金払っとるんだ、他の人はボケてしまってここでは自分だけがまとも(認知かなりあります)新しいものや変化が嫌い、自分の体が動かなくなってるのを人のせいにする、リハビリは拒否、尿失禁も人のせいにする、こんな方です。 そのせいか、気の弱いスタッフは下僕化してます。 本人の希望で夜間帯に爪切り、タンスの中の整理などもしてます…←ヤメテクレ。 お陰でここ最近、本当はできるのにしない事が増えて来ています。最初は靴をはかせるからはじまり、最近は起き上がり、臥床介助、足を上げ布団をかけるまでです。 服を着る際、洋服の上げ下ろしも全てスタッフです。一連の動作を見ていると、本当は自力で可能です。 状態が悪くできない時は少し手伝うのは理解できますが。 一部の過剰な介助をするスタッフのおかげで、どんどん依存しており、他のスタッフ、外部からヘルプで来てるスタッフにも強要されています。 指摘すると立腹し興奮され怒鳴り散らします。 問題は、その方の対応をスタッフ間で統一していない。何でもハイハイとしてあげて、できるのにさせようと仕向けてない。 リーダーの見解は、その方が興奮しないように、と言う事ですが、私は違うと思うんですが。 よく言われるのが、金を払ってるんだ、何でもゆう事きけ、おれはお客様だぞ、お客様は神様だろう、と。 果たして利用者⇄介護者とはそうでしょうか? 出来るだけ本人が自力で出来るように仕向けるのがプロじゃないでしょうか。 その時に多少の衝突があっても、仕方ないと私は思うのですが…だって、本人のためなんですもん。 寝たきりの一途を辿っていくだけですもん。 こんな私はその方にも嫌われているし、他一部のスタッフやリーダーからも煙たがられていますが、私は間違ってますかね。

2021/01/06

11件の回答

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間違えてはいないですよ。 面倒から目を背ける、長い物には巻かれるケースは多々あります。 お金を払っているお客様ですが、介護保険を使って1割負担若しくは2割負担。残りのお金は税金です。 正論述べますが、正直、正論を押し通すのはなかなか力がいります。やれることは自分で行う。健康でいるための努力義務が介護保険では定められています。3か4だったかな… リーダーさんの見解は後手。対処療法で解決に至るものではありません。リーダーさんに問題提起するよりならケアプラをたてている相談員かケアマネに状況報告を行い、プランを変更すべきではないかと思います。過剰な介助を行うことで時間がとられます。限られた時間を削られてしわ寄せが来るのは同じくお金を払っている他利用者様です。 昼夜逆転、易怒性、依存心の進行、リハビリの拒否、理不尽な要求。如何に衝突をせずにサービスを受け入れてもらうことができるのか、その為にはどの様に対処を行い、現場を円滑に向けるのか、サービス計画書が達成することができるためにもケアマネの介入が必要かと思います。 現場だけでは解決が難しい事もありますが、現場の状況を把握し判断をケアマネはしなければいけません。特養系なら簡単には退去は行わないですがショートなら退去ケースですね。ひとりでやれることには限りがあるので無理に反発を招き、負担にならないように上手く誘導してみてください。

2021/01/06

質問主

長文をお読みいただき、長文での返答ありがとうございます。 ちなみに特養です…。夜間帯、その方のみに7〜8割ほど手をかけております。 ポータブルトイレ、尿器使用を勧めますがそんなのは使わん!の一点張り。 コール時、他の人の対応中だと告げると待ってはいただけますが、場合によって尿失禁したりする場合はそうで無い時もあります。 2時間空けばいい方…ひどい時は1時間空かずにトイレに行きます。 起こす→移乗軽介助→トイレ誘導→ズボン、リハパン上げ下げし便器へ 終わったらコール対応→陰部清拭→立位してパッドあてリハパン、ズボン上げ→ベッドへ移乗軽介助→足をあげ布団をかける 一連の動作が終わるのに大体20〜30分かかります。 何度もスタッフ間で対応の統一化を訴えていますが、統一できません。理由は頼まれるからする、です。 爪切り、髭剃り、こないだは眉毛の手入れまでしたと聞きました。はあ?て感じです。 依頼されたら夜間帯にしますか? 何か起きなければいいが、それをしてる間に何か起きたらどうするんでしょうか? 夜間帯の、安否や状態の確認、特変対応、オムツや体位交換、トイレ誘導あるにしても、1夜勤帯で5〜7回行きますか? ケアマネに話すのはリーダーの仕事でして。しかもその方は私のフロアの人でないため、口を出すなとも言われ。 しかし、夜勤はフロア関係なく夜勤をするので、そのフロアの夜勤をするたびにイライラします。 昨日の夜勤時に爪切ってと言われ、無理ですと断ると立腹。他の人はしてくれる!なんでしないんだ!言うことを聞け!金を払ってるんだ!夜中に大声で怒鳴り散らす始末。 介護者はお手伝いさんではありません。出来る事はご自分でしてください。出来ないのであればPトイレ使うなりベッド上でパッド交換します、爪切りはナースがいる日勤帯に頼んでください、こんな暗い中爪切りなんて危険すぎますと淡々とお断り。 まぁ、それで本人からクレーム来たと昼間上司から電話ありましたので、クレーム対応処理の書類を書かないといけませんが。 何がどう間違っているのやら。私のフロアではこんな事当然しないし、もちろん本人の要望にはなるべく応えるが、夜間帯は別ですよね。 あー腹が立つ。

2021/01/06

クレーム対応の書類を書くはチャンスではないでしょうか。 書類には事実を書けます。話のやりとり全てを書けます。夜中に大声を出している→大声の内容。時代錯誤というか裸の王様というか。他利用者の安眠の妨げ。怒鳴らせた理由は断ったから。正当な依頼なら怒鳴るのもわかりますが、夜勤帯の人手不足の中「爪切り」、緊急性はあまりにも低い。爪切りを行った為に巡回に支障も起こり得ます。どの様な事が起こり得るかはコンチャさんが1番わかるはず。 そのほか色々度が過ぎますね。現状では【度が過ぎている様々な事】に対応していますが、他の利用者の方からも言われた場合断る事が出来なくなります。 リーダーも頼れず、 相談員にはどうでしょうか?各種疾患も色々進行していて医療ケアの見直しも必要ありそうですね。 あとは怒らせない断り方を色々試す。うそも方言。面従腹背。対応力無いリーダーで大変ですが…頑張って下さい、とも言えない笑 逆にクレーム対応の書類(是正項目に)に次回からは怒らせる事がない様にしっかりと訴えに対応を行います。爪切りを行い、最後の仕上げにヤスリと保湿液を実施し、サービスの向上とお客様の満足に努めます。と書いてリーダーのロッカーにフォントサイズ40で作成して数十枚の書類で投げ込んでやりたいですね。 自分も特養勤務時、1夜勤1利用者のトイレ誘導20〜30行きました。部屋戻って数分後にコール。行ってきたことを説明しても「行ってない、でる」の一点張り。 けど、苦労は経験として忘れません。

2021/01/07

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「寝たきり」のお悩み相談

きょうの介護

認知症で寝たきりのま利用者さまが口にゼリーをいれるとペッとだしてしまいます。 食事と認識してないか、生きる気がないか、、ゼリー食の人にどうしたら吐き出させずに食べさせれるでしょうか?名前読んで会話してもだめでした。本人の尊厳もあるので難しいです😢💦

寝たきり食事認知症

もも

グループホーム, 初任者研修

72024/09/25

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

先輩の食介では、上手くいく事がありますか?ももさんより、経験豊富な方、いらっしゃると思いますが、その時は上手くいくけれど、自分がすると上手くいかない…という事で良いでしょうか?対象の方の状態が全く分からないので、嚥下機能がどの程度あるの分からないですが、終末期かも知れませんし、口腔内の状態も、影響があります。先輩が出来ているなら、伺った方が、ヒントが見つかりそうな気もします。 私が研修等で学んだ内容は、ギャッジアップの角度、体勢を安定させる為にクッションを適宜使用して、食事が見える様にして、説明しながらどれが良いか様子から伺って、口にお運びする時のスプーンの角度、長さ、自分の位置などのポイントがあります。

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介護用品・用具

お疲れ様です。 寝たきりの方でエアマットを使用されている方がいます。 その方は3日に1回程度、水様便で汚染しその都度シーツまで総替えしています。 防水シーツを敷けばシーツまでは汚れなくて済みますが、エアマットの効果が薄れるという意見もあり、使用を悩んでいます。実際効果は薄れてしまうのでしょうか? ちなみにお薬の種類や量は現在調整中です。

寝たきり排泄介助老健

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

52023/07/04

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 エアーマットはどのようなタイプでしょうか? 圧切替式→体交せず、自動で動かすタイプで寝たりきりの方向け 体圧分散式→体交が必要だが、自分で動ける方向け 圧切替式だと、ラバーの意味がなくハンモックで揺られる様な体勢となります。 体圧分散式だと、ラバーを敷いてもそんなに違いはありません。 但し、褥瘡の有無によってラバー必要性が異なります。

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小規模多機能

寝たきりの利用者さんがいます。 2か月前まで車椅子へ移乗、デイサービスで入浴サービスを受けていましたが、食べれなくなり、老衰と言われて点滴をしてます。 看護小規模多機能で訪問入浴を使うと施設の支払いになると言われてしまいました。 清拭、ドライシャンプー、手浴、足浴、陰部洗浄とかしていますが、何か利用者さんが最後にむけてできることはないでしょうか?

寝たきり看護師ケア

ふなっしー

看護師, 小規模多機能型居宅介護

72024/09/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

冷たい意味でなく、もうこの時期でしたらないです。 後は、寂しくないようにこまめな声かけ、アロマとマッサージのリラクゼーション、時代の曲などCDやDVDドライブなど流す、目に入る位置にご家族の写真、でしょうか、くれぐれもご自分の写真でなく、家族です。そして、吸引が必要なら早めに、口を湿らす…等などになってくると思います。 生活歴を基に回想的な話題を、5分程持つのも良いです。よく、看取りのケアプランに入れますよ、意外と業務的な声かけはしても、わずか5分くらい、この方と話そう、はできていません。最後の近い時、してあげたい気持ち、が大切だと痛感しています。最後に、ご家族への面会応対、フォローなども、結局はご本人の為になりますよね。 冒頭の通り、〇〇やりましょう! はもう難しいです。 接し方で安楽の提供かな、と思いますし、大切ですよね…

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

よいしょと言う言葉は禁句である、介護の先輩か。。らそう教わった方も少なくないと思いええますが、言わないと力がはいりにくい方もいると思いかます。皆さんどうされてますか

先輩

たね

介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

342024/06/05

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

そんな言葉まで禁句にされたら、何も言えません。黙々とやれという事でしょうか? 大分、過剰、やり過ぎかと思います。今まで言われた事が無いので、普通に言います。 それにしても、面倒臭い先輩ですね。

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介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

292024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

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介助・ケア
👑殿堂入り

この業界、腰痛とは切っても切れない関係かもしれませんが、みなさん腰痛はありますか? また、腰痛がある方は何か対策されていることはありますか?

グループホーム特養デイサービス

あるる

介護福祉士, 介護老人保健施設

472022/09/06

きびざとう

介護福祉士, ユニット型特養

腰痛は僕も抱えながら働いています。 対策としては、整形外科や整体には行っておらず、ストレッチが主です。 あとは普段の姿勢にも気をつけていますね。

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話題のお悩み相談

介助・ケア

対応自体がかなりグレーなのほ承知ですが、 2人の食事介助を同時に行う場合、効果的なやり方や工夫している点はありますか? 私は、介護士歴2年なのですが食事介助が他のスタッフより進みが遅く、苦手意識が強いです。 30分で全量が好ましいかと思うのですが、なかなか口を開けてもらえず溜め込みがちで、無理するとムセがある利用者さんに対してだと45分くらい(一方ででは1人目は完了し、2人目に跨いで)かかっても全体の半量ほどで終わってしまいます。 冒頭の質問に加えてにもなりますが、なかなか口を開けてもらえない利用者さんに対してのコツなどもご教示いただけますと幸いです。

食事介助

nabi

介護職・ヘルパー, 従来型特養

72024/10/26

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

口腔内に溜め込みがあるのは、なんででしょうか?食事形態はなにになりますか? 一口の量が多いのか、飲み込めないのか、開くタイミングと介助のタイミングが合わないのか、好みの問題なのか、食欲がないのか 普段は口の開き、覚醒具合はどうなんでしょうか? それと30分で全量摂取させなきゃとか思わない方が良いですよ。急ぐと窒息、意識消失、誤嚥に繋がりますし、早くなると御利用者が疲れてしまいます。 時間にとらわれず安全に行えて、その時の御利用者の状態に合わせて介助するのが適切です。

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介助・ケア

臀部に褥瘡がある利用者さんに対して、皆さんの施設ではどういったケアをして改善を試みていますか? 利用者さんで半年ほど褥瘡が改善せず、たまに状態が悪化し創部の中心部が黒く変色しては2〜3日で元に戻るを繰り返しています。 普段は大体DESIGN-Rでd2くらいです。 臀部の爛れもあり、排便の影響かと考えております。 膀胱留置カテーテル挿入 食事はソフト食1/2、 栄養補助補助食品で、イノラス(1パック/日)、アイソカルゼリー(2個/日)提供しています。 また、ペムノン(2包/日)も提供してあるのですが、これの効果の信憑性はいかがなものでしょうか?

特養ケア

nabi

介護職・ヘルパー, 従来型特養

12024/10/26

まなみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

私のところにも褥瘡持ちの入居者がいます。その方は腸骨に褥瘡があるのですが 体位交換、エアーマット 毎日褥瘡のとこを洗う➕褥瘡に薬を塗る(薬は看護師に対応してもらってるので何の薬かまではわからない)を行なっています。

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きょうの介護

グループホームで、利用者にリハをしているのは、 介護士ですか?それとも訪問リハ? ですか?

グループホームケア

ぷにこ

介護福祉士, グループホーム

22024/10/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

グループホームでの訪問リハは介護保険上できません。余程法人内にあって、力を入れ無料や実費でやるなら、なくはありませんが、現実あり得ません。介護士がされると思います。

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最近のリアルアンケート

持っています持っていませんその他(コメントで教えてください)

280票・2024/11/03

秋の味覚が出てきたとき🍚服を冬ものに替えた時👔夜勤入りの暮れが早くなったとき⏱明けの空気が涼やかだったとき🌞手荒れしたとき感じません💦その他(コメントで教えて下さい)

576票・2024/11/02

サービス残業をしている時事故・ヒヤリハットを起こした時利用者さんに優しくなれない時理不尽なことで怒られた時給与明細を見た時家族を犠牲にしていると思った時辞めたいと思った事はないその他(コメントで教えてください)

702票・2024/11/01

介護員でします事務員がします掃除担当の職員がします施設長(社長)がします決まっていませんその他(コメントで教えて下さい)

692票・2024/10/31
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