今年の4月から異動したフロアーに新卒で入職してもう7年目の人が居てるの...

楽園

介護福祉士, 介護老人保健施設

今年の4月から異動したフロアーに新卒で入職してもう7年目の人が居てるのですが、しごとはマイペースで周りがどんなにバタバタしていても本人はゆったり。自分がすべき仕事が時間内で終わらなくても休憩に入るので他のスタッフが尻拭いする。その人中心に周りが動いているのですが、当の本人はそれに甘えてるようで全く気にしていない。その人の意識の問題でしょうか?本人にフロアリーダーとしてどのように言っていけば良いでしょうか?

2020/06/07

17件の回答

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とりあえずその人のケアで事故などがないならば私は回りにはすまん。許せと協力をあおぎます。んで、本人には最低限自分の業務には責任を待ちラストまでやるように言う&仕事量の確認ですね。 休憩はずらすなりなんなり出来なければ、せめて勤務時間内に自分の業務を終わらせる

2020/06/07

質問主

ありがとうございます。 今までずっと周りには迷惑をかけるけどと謝ってきましたが周りのスタッフも限界です。うちの施設自体が全体責任を強く推していることもあり、そのスタッフが出来なかったことはみんなの責任と言われてきたためにそのスタッフの為にサービス残業も普通にありました。いくら本人に最低限の仕事を与えても終わらない。終わらなければ、もっと他のスタッフが手伝ってくれる。もっと仕事を減らしてもらえる。と裏では言ってるそうです。責任感など全く感じられないんですよね。上司からも注意してもらうのですが、どうして私が注意されるのだろう?と思ってるようです。

2020/06/07

マイペースに仕事が出来る事は素晴らしい事だと思いますよ。バタバタ仕事をすると事故だったりイライラの元ですから😄ただ、あまりにマイペースは困りものですよね。 私の施設でも、とにかくマイペースの人がいて、シーツ交換は30分、オムツ交換は1時間は居室から出てきません。お風呂介助をすれば1人2時間近くかかってしまい、業務が回らず利用者様が怒りだす始末。どうして、こんなに時間がかかるのか一緒に動いて分析しました。そして、スピードアップのために手順など、アドバイスしました。それでも、数年やってきたその方の仕事スタイルがあるらしくなかなかアドバイスを受け入れてもらえなく😥他のスタッフに迷惑をかけていた為、業務全体の見直しをしました(ゆったり、業務をしても終われるように)それでも上手くいかなくて、そのスタッフは通常業務から外れてサポートスタッフに回ってもらいました。それでも上手くいかず最終的にはお手上げ状態です😢上司に相談してたら、施設長と主任がそのスタッフの自宅に行き親と面談してきたとの事でした。正直、30過ぎのオジさんが仕事が遅いって親に話す為に、上司が家に行くって意味不明で、なんの解決にもなってませんがって感じです

2020/06/07

ご丁寧に、お返事ありがとうございます。お気持ち痛いほどわかります。 そんな、マイペーススタッフとの夜勤は私は地獄でしたね。こっちが夜勤業務の8割〜9割こなして、相手は1割〜2割しか仕事やらないですからね😥彼の倍近くの仕事をする事になり喧嘩になった職員もいました。彼に出来るようになって貰おうと、他の業務をせずに、とにかく毎日オムツ交換だけをしてもらっり、シーツ交換だけをしてもらったりして極めて貰おうと思ったのに全く成長がなく、時間がかかるのに、仕事が雑でとにかく困りました。何より、利用者様に迷惑を掛けられないと、夜勤業務から外し、排泄ケアからも外し、風呂介助も外し、書類作成もできないので居室担当も外しました。おまけに誤薬やら、骨折やら事故を多発してくれて😥あげくに、呼吸停止している利用者様を離床して起こして来た時には、いつからこの状態なのか、起こしてすぐはどうだったのか一切説明も出来ずで、ユニットの見守りも離床も彼には無理なんだと感じました。今は、マイペーススタッフには、細かく、しつこく声掛けをしていつか、気付き、分かってもらえればと半ば諦めの気持ちで仕事しています。

2020/06/07

ありがとうございます。自覚があればいいのですが、その方はやっとくからって言うとじゃあこれもって言ってきます。そして何も言わずにやっといたよって言うと、それも私がしなきゃダメなんですか?と…。どちらにしてもそれが自分のやるべき仕事と思ってないから他のスタッフから文句が出るのです。なのでこの方はオムツ交換と食事介助しか進んでしないのです。昨日も定時のトイレ誘導時に私トイレ誘導嫌いなのでお願いしますと言ってきました。好き嫌いで仕事を選ぶのはダメだと注意しましたが、その利用者は立位不安定だがしっかりトイレで排泄ができる人です。その利用者の前で、こんな人オムツでよくないですか?1人でトイレにも座れないんだからと…。その後その利用者を便器に座らせたままフロアーから姿を消すという。後からどこに行っていたのか確認すると自分のお昼ご飯を買いに売店に行っていたとのこと。もう呆れることしかできません。イライラして怒ってる方がバカバカしく思えるのです。その方も何故怒られてるかわかってないし、ちゃんとトイレに連れて行きましたって…。座らせて終わるってどういうことですか? すみません。また思い出したらイライラしてきました…。

2020/06/09

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その施設の状況、人員のレベルや経験年数にもよると思いますが、早ければ2.3年だと思います。 ベテランばかりがいる職場だとなかなかそうはいかないと思いますが離職率が高い職場だと割と早いと思います。

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介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

確かに問題だと思います 医師への確認は必須だと思います 以前の職場は必ず確認してました 医師または薬剤師の方に 介護側の勝手ではダメだと思いますよ ただ新参者だと意見しても、うちはこれでやってるからみたいな感じになるでしょうね 看護師や管理者の方から注意してもらえ他ないですけど

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介助・ケア
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