最近、入浴加算が変更になってから、入浴のことで上司と揉めることが多くなりました。意見を言うと機嫌が悪くなり、言いたくない雰囲気になっています。入浴加算が変更になった方でゴタゴタしてますか?
加算入浴介助上司
じゅんじゅん
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ
nico
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護
入浴加算で、という事ではないですが、加算の条件がかわり、デイはかなりやりにくくなってきたのではと感じます。 加算を算定するまでの、流れとその後の対応方法など… 現場としては、なんで?と思う所もしばしば… 的外れな答えですみません💦
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残業の出ない残務が多くて大変です 担当利用者のケアプラン、衣類の整理、入浴準備や委員会活動ドア残務に約2時間程度要することがありますが、タイムカードを確認した上司から怒られることもあります。 他の施設でも残務が多いのでしょうか?
委員会ケアプラン残業
ひまわり
介護福祉士, ユニット型特養
とび
介護福祉士, ユニット型特養
上司にお願いして事前に残業申請する事は難しいのでしょうか? 私が勤めていた所は上司が認められたものに関しては残業申請すれば残業代を出してもらえました。 ひまわりさんが行っている残務も業務に必要な事ですよね? 残業代が発生しない残業は違法になってしまいますよ。
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入浴介助は基本早出職員が対応していますが、昼から多い時は6人を1人でなんてこともあります。残業が必ず発生してしまいます。他の施設でも早出職員が対応していますか?
早出残業入浴介助
ひまわり
介護福祉士, ユニット型特養
ポンポコリン
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私の施設のユニットでは日勤者が午前中に3名入れて午後から早番者がやっています。午前中に特浴がある場合は早番が午前中特浴をやって午後から日勤者が入浴をやったりしてますよ。
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入浴介助は利用者さん1人に対して何分程で対応されていますか?私は基本30分で浴室までの誘導から入浴介助後の臥床までです。正直言って本来なら自分で服を着れるかたも手伝わせてもらわないと終わりません。
入浴介助特養施設
ひまわり
介護福祉士, ユニット型特養
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
お疲れ様です。 デイサービス併設のサ高住に勤務しています。 サ高住入居者の入浴介助は、誘導~入浴~更衣まで45分から60分です。 更衣から全て介助する方は殆どいません。入浴の準備をして、見守りのみの方でも最低45分のサービス時間となっています。
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利用者の居室に蟻が湧きます。自立度が低く、日常はフロアで過ごされる時間が多い方の居室なんですが、過去にご家族様持ちのお菓子が居室管理をしていて蟻が湧くようになったのですが、それが無くなった現在でも蟻が入ってきます。 そういった虫などが湧いてしまう居室はどうしたら改善できますか??やはりハウスクリーニングまで行う必要があるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします!
掃除有料老人ホームケア
こう
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
アリですか?春から夏にかけて活発になるような感じがしますね。よく見かける場所に殺虫剤を置いておくと簡単にいなくなりますよ。 私の場合、蟻の出どころを探って巣を殺虫剤で退治してますよ。ハウスクリーニングまでは必要ないと思います。
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ケア内容の変更や内服薬の変更、他指示変更など全体への申し送りの周知はどうしていますか? 各勤務態からの申し送り・引き継ぎが、うちのフロアの職員は出来ておらず、結構な確率で聞いてない、初めて聞きました等といった事が多々あります。 必ず各勤務態、申し送りはしっかり行うようにと指導はしていますが、出来ません。 どうすれば、効率よく出来るようになりますか? 皆さんのところで工夫してることなどありましたら、アドバイスください。
管理職服薬申し送り
ぷるぷる
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
みとちゃん
介護福祉士, デイケア・通所リハ, 病院
まず、職員室に共有事項ボード(ホワイトボード)に、「注目!(or必須)服薬介助の方法が変わりました(詳しくは見聞録or共有ノートから!)」とデカデカと書いて、パソコンか紙のどちらかを見るように促します。 で、一週間以上、朝昼夕のミーティングのときに「ホワイトボードに記載してあるとおり、服薬介助の方法が一部変更になりました。(もしくは〇〇様の服薬介助の方法が変わりました)見聞録もしくは薬フォルダに詳細を載せていますので必ず読んでください」と必ずでかい声で言えと医務長(医師)に言われて、行なっています。 (「じゃないと必ず全員見てくれないでしょ?」とのことです。) また、変わった点をわかりやすく書くことです。 例えば、パソコンにかくなら短くわかりやすく、「〇〇様の服薬介助の方法が〇〇から〇〇に変わりました。(または〇〇の薬(どういう効能がある薬なのか)が追加されました)〈日付〉の〈時間帯〉から実施してください」と簡単にまとめて見やすく。 紙面に書くなら、どういう方法で服薬介助を行うか、また、個人の人は服薬指南書みたいなものが病院に行って処方する時必ずついてくると思うので、それをコピーしてフォルダにまとめて挟みます。 また服薬介助の変更をする時は必ず根拠となる方法があることを証明する内容を書いた紙も挟んでおくこととされています。 私が今働いている施設ではこういう風に行っています。
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質問です。 おむつのことなんですが、尿量型多いからや褥瘡があるからと言ってじゃばらを当てるのはもう古いんでしょうか。 皆さんの施設ではどういう風にされてますか。 また、おむつやパットの種類はどれだけありますか?
特養施設職場
楓
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養
mushikaku7
無資格
尿量多い場合は、サイズを大きめとかにしたりは?
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最近歩行状態が悪くなってきて、気になってた方からナースコール シルバーカーの調子が悪いのよぉ… と半泣き🥺 点検してみますねー。って伝えて、軽く動作確認してみるも異常なし👍 その事伝えたらなぜか、私はもうダメだわ…疲れた… ってすごく弱気😅 あなたが居ないと僕寂しいよの〜って伝えたら、すごく喜んでくれて、見ててこっちまで嬉しかった✨ その2時間後の夕食で配膳に行ったら、車直ったよー!って笑顔で言われた😆 そんなわけあるかい笑 とか思いつつも、なんか幸せな時間だったなぁって感じた😊 何年やっても、こーゆー事って嬉しいもんですね♪
有料老人ホームケア介護福祉士
i.s
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
nico
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護
介護のだいごみですね‼︎ こーいう事があると、介護続けて良かった! また頑張れるー!!って思いますよね^ ^ なんだか久々に聴いたほっこり話に癒されました!ありがとうございます^ ^
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特養の入居者様に精神疾患の方もいますか?夜間不眠でずっとテレビを見ている方、大声を出す方、特定の職員に対してだけ介助を求め、他の職員には一切介護をさせない方。ユニット型の施設でどのような方が入所されているか気になります。
ユニット型特養特養
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
シーチキン
介護福祉士, ユニット型特養
夜間大声で叫び挙句の果てに「死ぬ薬ない?」という方もいらっしゃったり、 幻視幻聴ある方もいたりですね……
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👟おすすめの靴教えてください👟 介護職で夜勤もしてます。ワークマン等で購入した靴をよく履いているのですが、すぐにぼろぼろになってしまいます。仕事靴で探しても、足が22.5センチなので、なかなか見つからないのも悩みです💦 ○紐を結び直すのが面倒なので、できたら、スリッポン型。 ○足が疲れにくい(クッション性のあるもの) ○歩いてもキュッキュッと音がならない ○サイズ22.5から23センチ このようなものがあればいいのですが、この条件に当てはまらなくてもいいので、おすすめの靴を教えてさい👟
ユニット型特養特養夜勤
たぬぽんぬ
介護職・ヘルパー, 従来型特養
アメリ
介護福祉士, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
靴マニアです😅 昔は、しまむらの980円の靴を使い捨てしてました🤣 マラソンを始めてから、高いランニングシューズを履き始めました。 足に問題があり、シューフィッターと相談しているうちにいろいろ学びました😊 お近くに、楽歩堂という靴屋はありませんか? いろいろ行きましたが、一番よかったです。 ひも靴の方がフィットはします。 靴は、かかとがしっかりしたものがオススメです。 安い靴やファッション性求めた靴は、柔らかいです。 私が今履いているのは、BROOKSのランニングシューズです。 良い靴に出会えますように✨
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看護助手をやってる方に伺います! 皆さんの病院では患者様の爪切りは行っていますか? 私は看護助手は爪切りをしてはいけないと病院のオリエンテーション時に言われたのでしていませんが皆さんの病院はどうですか? 看護師から爪切りお願いされることありますか?
看護助手
あ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
塩澤葉子
グループホーム, 無資格
爪切りってナースの仕事の一つではないのでしょうか?私も看護助手の資格取得しましたが以前派遣され勤めてた、有料ではナースの方々が爪切りしてましたよ。
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食後30分くらいしてから臥床させる時に右側臥位、左側臥位?? 最新の医療ではどれがいいの? 調べてみてもどちらもあるので詳しい方教えてください。
食事介助食事特養
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
ゆづる
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設
右じゃないですか?内蔵の構造上。うちはそれで統一してますけど、違ったら怖いですね。
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セミが鳴くようになった今日この頃。暑さが本気出してきましたね。熱中症や脱水が怖い時期ですが、なにか工夫されている事はありますか?
病気
ゆづる
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設
よっちゃんLove
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
水分補給をしっかり行い、塩飴などで塩分補給もしています。
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例えば利用者様が「迷惑をかけてごめんね。」と何をしてあげる時も言ってきたらあなたなら何て返事をしてあげますか?
訪問夜勤訪問看護有料老人ホーム
かぶちゃん
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
ゆりっこ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です🍀 私はそのように言われたら、「迷惑なんかじゃないですよ。○○さんにお会いできるの、とても楽しみにしてるんです」とお伝えしていました。実際に、一緒にお話するのがとても楽しかったので🌟 人生の先輩として、その方に得意な事やよくご存知な事を教えていただいたり、お話を聞かせていただきました。 利用者さんが、「しょうがないわね〜☺️」と言って、色々教えてくださるような関係になれたら、そのように言われる回数が少しずつ減ってきたように思います。 ご参考になれば🌸
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特養で働いているのですが帰宅願望が強い人にはみなさんはどんな対応をしてるんですか?
ユニット型特養ケア人間関係
ポンポコリン
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
軽め→話を聞きながら、何か集中できて気がそらせるものへと誘導。 ソコソコ→ベタ付きで、落ち着くまで軽めと同じ対応。 どうにもならないレベル→家族や主治医と相談し、精神科受診を勧めます。 また、集中して取り組めるもの、集中させてくれる相棒的な人、それぞれ見つけるのが最優先だと、私は考えてやっています。 その場凌ぎが効くのであれば、『〜〜時に娘様がお迎えに来られます』とか使いますね。 あとは、『既に料金を頂いていますので、勿体無いのでご飯だけでも食べていってください。』など、お金の勿体なさが有効な方もいます。
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こんにちは。皆さんのお知恵を貸してください。 有料老人ホームで勤務しております。 利用者さんは介護度5。パーキンソン症候群の診断を受けています。 まだお若く、パーキンソンの症状が軽いときには独歩で歩いたりできるくらいお元気です。 元々、病院の精神科をかかりつけにしておられ、薬は処方されているのですが、ここ数ヶ月で幻覚、幻聴が酷くなり、とても被害的で意思疎通もままならない状態が昼夜問わず続いています。 特に夜間は突然悲鳴をあげたり、居室外で放尿したり、裸で出てきたり、職員や他利用者に突然罵声を浴びせたり、感情失禁などもあります。 ケアマネや管理者、看護師が傾聴し、ご本人の様子をなんとか把握しようとしていますが、ご本人から発せられる言葉は支離滅裂で理解ができていません。それどころか話が逸れて被害的になるばかりです。このままではご本人の不穏が募るばかりでこちらでの生活が出来なくなるのではと懸念しています。 この場合、ご家族に治療のための受診を勧めても良いのでしょうか。ご家族はキーパーソンのお兄様のみで、あまり協力的ではありません。正直な所、入院ということも頭をよぎって、精神保健法なども調べたのですが、なんだかピンと来ないのでこちらでお詳しい方がおられましたら是非ご返答をお願いします。
放尿失禁不穏
まめぴよ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
いちごまりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
御家族様とご利用者様入れてカンファは行われてないのですか? この場合だとカンファ必要ですね! 御家族からOKが出たら専門医を現状を言って眠剤出して貰うよう促した方がいいのかも...
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コロナ禍で、スタッフは全員マスクとゴーグル着用です。 同様の方は多いと思いますが、こちらの表情がほとんど伝わらない上に利用者さん達もスタッフの見分けがつきにくかったり、表情がわからない分こちらが言っている事が伝わりにくく、困る事が多々あります。特に認知症の方や聴覚が低下している方は難しいです。 もちろん声のトーンを変えたり筆談をしたりもしていますが、なかなかうまく行かない事も多くて・・・。 皆さんの所では何か工夫されたり、いい方法があったりしますか?
マスク認知症コロナ
ろでむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害者支援施設
かざまん
介護福祉士, ユニット型特養
うちはフェイスガードを使っていますね マスクは夏場息苦しいのとやはり表情が見えないのでこちらに切り替わりました
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現在、特養で看護師と相談員で入居者の残薬、次回受診の確認を含めて一緒に業務を行っています。これっておかしいですか?聞いた話によると施設と契約している薬局、薬剤師の方が行う業務だよ!って言われました。 特養に勤務されている方、薬剤師の方が残薬のチェック、次回、受診日の把握など行っていますか?
相談員看護師特養
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
ゆづる
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設
施設によって様々でしょうけどうちの施設でも看護師がやっていますよ!薬局と協力体制がしっかりしているのであまりミスはないように感じますね。
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皆さんはこちらの言葉掛けが通じない利用者様の場合、どのように対応されていますか?最近入所された利用者様が運動機能はほぼ問題ないのですが、認知症が進んでおり、食事やトイレの声掛けに対して一方的に話されたり、「良いよ」と言って下さってもそれが行動には繋がらないことが多いので悩んでいます。
特養ケア
つー
介護福祉士, ユニット型特養
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
そこまで深く考える必要はないような気がします。 一方的に話をされるのなら話を聞いてあげてください。話を聞きながらトイレへ誘導してみるのもありだと思います。 そうだねー、そうだねーと言いながらお箸を持たせて食事を促してみるなどですかね。
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現在の特養はユニット型です。ご家族さんにユニット型の良いところを伝えたいです。ネットの情報では個別ケアなどに特化しているなど理解できました。 実際はどうですか?ユニット型の良いところ悪いところありましたらお願いします。
家族特養ケア
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
ゆづる
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設
ユニット型は少数グループを作るので状態の把握はしやすいと思います。しかし、個別ケアに繋がるかどうかは正直微妙なところです。利用者人数に合わせて職員数も減ってしまうので、なかなか個別ケアまでに発展しない所も多いです。職員の数が入れば利用者人数がある程度増えても対応できるもんですからね。
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利用者さんの夏場の服装、皆さんの施設ではどうされていますか? 基本的に、ご本人の着たい服を着てもらったらいいと思うのですが、うちの老健では長袖オンリーで7分丈もアウトです。理由は、皮下出血を避けるためなんだそうですが、長袖着てても出来てしまうときは出来てしまうと思うんですよね…発見が遅れるだけで。 ご家族が夏物衣類として用意してくださった素敵なカットソーもブラウスも手首が隠れてないという理由で返却。これって「私たちの介護技術が未熟であちこちぶつけてしまうから防護のために長袖を用意してください」て言ってるようなもので、ものすごく恥ずかしいんですけど(((^^;) 手首つかむような乱暴なことを普段の介護でしなきゃいいだけでは?
老健
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
そうですね、あきらさんの考えは間違ってないと思います。
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質問です! 小規模で働いてます 皆さんのところでは日誌のパソコン入力は誰がいつやってますか? 私のところでは、日誌リーダーを決めてそのリーダーは最終確認をして、印刷するまでが一連の流れにしようと言う話が出てきました。 多分これだけ聞くと普通なのでは?と思うかもしれませんが、中身は違います。 利用者に携わったことは携わったら職員が入力。つまりリーダーは確認のみしかしないと言うことです。 正直意味がわかりませんし、それならそのリーダーの役割はいらないと思います。 皆さんのところではどのようにやってますか?
ケアストレス職員
ねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
K
介護福祉士, 社会福祉士
基本的には遅番者が入力、印刷、ファイルに挟むまでやります。対応に携わった職員が入力することもあります。 ファイルに挟んだあとは、主任、係長、相談員が確認し、捺印します。 リーダーの確認は必要だと思います。確認する人がいないと、入力した内容が不十分だったときなど、そのまま出回ってしまい、どういうこと?となってしまいます。 内容が不十分な場合として、例えば、不適切な言葉がないか、周知事項や何かあった際の中身のみで理由や根拠が明記されてないなどです。そういうことも有り得るので、確認は必要だと思います。
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以前嫁と出会った有料で、嫁が鬼姑みたいにうるさいおばちゃん後輩ヘルパーに早番は明けのサポートだと言われたらしいですが、どのシフトがどこのサポートとか関係なくないですか⁇フォローに行ける程度に手の空いた職員がカバーするべきだし。
後輩家庭早番
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
みどり
介護老人保健施設, 初任者研修
ユズパパさんの考えと一緒です 私もそう思いますよ けど,雰囲気的に早番は明けのサポートって感じです ウチの施設もそんな感じでやってますが本当に手が空いた職員がフォローに行けばいいと毎回思ってますが…💦
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特養で働いています。 水分提供について質問なのですが、1日のトータル水分量はどのくらいを目指していますか? またどのタイミングですどのくらいの量を提供していますか? 私のところでは、個別での対応はありますが、基本自分で飲む方も介助の方も、朝食時にお茶200ccと牛乳200cc、昼夜食事にお茶200cc、10時と15時に水分200cc頭痛提供しています。 昔は水分をたくさんとることが大事と言われてましたが、介助の方、体の小さな方など、量の多い食事に加え水分もたくさんを30分そこらで介助されていることが正しいとは思えません。 正直職員もいっぱいいっぱいですし NSやCMは食事水分はしっかりとってと言いますが職員も利用者も無理をさせているように思えます。 この量はどこも当然なのでしょうか?
夜食体調不良食事
さとこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
とび
介護福祉士, ユニット型特養
私の所も1日1000ccから多い時で1200ccくらいが目標ですが、実際には満たない事が多いです。 NSにその都度注意されてますが、やはり個々で飲む量も違いますし無理強いはさせられないです。 水分量の少ない利用者には持ち込みでヤクルトを持参して飲んでもらったり、お茶ゼリーを使って調整したりしています。
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確たる証拠がない中で虐待の疑いが分かったら皆さんはどうしますか?
虐待
BECK
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ヘルパーライダー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
実際にその現場を見たり聞いたり、ましてや相手から証言を聞き取るなどの証拠がでてこないことには何もできませんよね。 せめてその当事者の職員を利用者と2人きりにしないように気を付けることくらいじゃないですか?!
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嚥下体操が恥ずかしくて出来ないと言う職員が多くて困ってます。無理にさせるとパワハラと騒がれる時代、ほんとにやりにくいです。皆さんはどのように指導されていますか?
パワハラ指導レクリエーション
ゆづる
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設
黒猫
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 介護事務
お疲れさまです。嚥下(口腔)機能の大切さをしっかり理解されていないから「恥ずかしい」とか言ってしまうのかも知れませんね。体操する意味を理解した上で利用者と向き合えば「できない」と言ってる場合ではないはずです。まずは口腔ケアについての勉強会などしてみてはいかがですか?
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イレウスの既往あり排便を出す為に下剤の調整が難しい利用者さん。朝方便失禁がよく見られており他の職員より対応を求められています。夜間はテープ式オムツからリハビリパンツと夜間パットに変更していましたが戻した方が少しでも汚染を防げるのではないかと言われています。 そうした方がいいでしょうか
排便リハビリパンツ失禁
みぃ
介護福祉士, 介護老人保健施設
しょうひめ
ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
私の施設は、同じイレウスの方ですが、割と下剤入れたら、わかりやすく排便があるため、下剤飲んだらオムツ対応にしています。 朝方便失禁とのことなので、オムツ対応か… 下剤飲んだ時間から計算して、下剤の時間をずらすか? 調整が難しい方なので、難しいですね(T . T)
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水分補給にお茶以外で何を飲ませていますか? 私の勤めている職場ではポカリスエットを飲んでもらっています。 皆さんの職場ではどうですか?
水分補給施設職場
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
すー
介護福祉士, 看護助手, 病院
こんにちは。前勤めていたデイサービスでは、お茶の他にコーヒーやジュース、炭酸飲料も用意していましたね。 今は病院に勤めているので基本的にお茶か水だけのようです。(水分補給は基本看護師がやっているので、詳しくわからず申し訳ないです。)
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事後報告やヒヤリハット、特にヒヤリハット解決策って限界有ると感じます。 例えば、 一部の利用者の転倒。等々。 解決策で100%解決した所は有るのだろうか? 認知症の方で歩行困難な人に対して、説明や、張り紙と言う事が多く上がりますが、認知症で忘れる。解決策毎回、同じ。 投薬ミス。確かに、人員的ミスが多いけど全国津々浦々、何処の施設でも問題になる。 永遠の課題だと思います。100%解決出来た所あれば、皆やってるだろうし。研修の発表聞いてても解決しました!!って所聞いたこと無いです。 特に事後報告とヒヤリハットの本当の目的がずれてる。問題解決と、報告の書類なのに書かされた。反省文と言う気分にさせられてしまう。(気分の問題ですが) 気軽に出せる書類で、あるべきだと思います。問題解決できないよ!!
ヒヤリハット研修トラブル
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
フェス
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ほんとそうですよねー 事故報告書=悪いもの みたいになってますよね 「今月は事後報告が多いので気をつけてください!」みたいな あきらかにこちら側のミスであれば仕方ないけど、認知症の人が自分でしてしまうことはどうしょうもないことも多いですよね。 だから、事故の隠蔽とかもおきてくるし。書くのは第一発見者だし。 昔、特養で働いてた時、しょっちゅう手足に変色がらできる入居者がいて毎回解決策が ぶつけそうな所をスポンジで保護するで もう!そんなことなら、スポンジ屋敷にでもしてしまえ!笑と思ったことを思いだします
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先輩職員さんの声がけが、利用者さんをあだ名だったりタメ口だったり聞いてて嫌気がさす💦
先輩職員
おゆき
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
かざまん
介護福祉士, ユニット型特養
タメ口敬語って時と場合じゃないですか? 常時タメ口は流石にいけないと思いますが
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・転倒で申請した・腰痛で申請した・利用者からの受傷で申請した・感染症で申請した・メンタル不調で申請した・申請したことはありません・その他(コメントで教えてください)
・夏祭りやイベントの雰囲気・仕事終わりのアイスが最高・服装がラフになって楽・夏といえばボーナス🍆・夏休みを楽しむ!・逆に夏は嫌い💦・その他(コメントで教えて下さい)