患者さんとのコミュニケーションはどうしていますか? 病院だからか、患者さんと話をしていると他スタッフからの視線が痛いです。仕事時間中だとそれなので、定時後5〜10分ほど話をしたり聞いたりしているのですが、それはそれで変に思われているだろうと思います。それが気になり時計ばかり見て話している自分も感じが悪いなぁと… いつ傾聴したら良いのだろうと悩んでしまいます。 周りは話すのが面倒だというスタッフばかり、病院は治療の場なので、コミュニケーションをしっかり取る事が介護士の出来ることではないかと思うのですが。 私のやり方が不器用というか要領が悪いのでしょうか? 良い方法があれば教えてください
介護福祉士職員
でんでんこ
介護福祉士, 病院
N
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修
私は13年間、看護助手をしてました。 コミュニケーションも仕事のうちだからいいと思いますよ。 食堂のテーブルを拭いたり、食堂で何か作業する時は患者さんと話ししてました。 病院だとなかなか、傾聴する時間ないですよね。 私は夜勤中に聞いたりしてました。
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デイサービスですが、うちの施設の利用者さんファイルが欲しい情報が中々なく、あまり情報がない内容の薄いファイルです。基本情報はありますが、どんな薬を服用しているなどの用紙も無いですし…⤵️みなさんのところは、どんな内容の情報をファイリングしていますか?
デイサービスストレス
まーちゃん
介護福祉士, 障害者支援施設
しょうひめ
ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
フェイスシートの中に、服薬、既往、生活歴などあり、ベつに、薬情があります。薬の情報って、与薬があるからには、欲しいですよね。
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みなさんの施設では利用者さんにかゆみやかぶれ、皮膚剥離などがあった場合は塗り薬などは何を使われていますか?
施設
ポンポコリン
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
はるちゃん
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
かぶれにはアズノール、かゆみにはオイラックスですねー
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入居者の方が弄便行為があり、対策を考えています。 どんな対策があるかアイデアがあれば教えて欲しいです
やっさん
介護福祉士, 有料老人ホーム
まりん
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
認知症のかたにはよくあるケースだと思います。オムツ内での弄便の場合は気持ち悪さがあり触ってしまうと思います。トイレ内の場合は水を流すことがわからずに綺麗にしないといけないと思うことからそのような行為になると思います。ご本人の排便リズムをアセスメントしたり毎日の行動をみて早めに排泄介助をしてみるなど試されてはいかがでしょうか。
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とあるスピード重視の職員を見ていると、確かに1日のスケジュールに間に合うよう効率的に動いている。それもたしかに必要なことだけれど、利用者の意思を捻じ伏せる?ような対応も目立って首を傾げてしまう。 何でもかんでも利用者第一で動くとどうしても時間がなくなり、施設で集団生活をする全ての利用者へ平等にケアを提供することができないので、効率を重視することも大切なことであると個人的には思っている。でも、不穏な利用者を無理やり寝かせたり食べさせる、トイレに行きたくて落ち着かない利用者を後回しにする等の対応は、結局自分の首を絞めてしまうんじゃないだろうか…。特に認知のある方の場合、気持ちを落ち着かせることで後々の介助がスムーズにいくことが多いし。押し付け介護では拒否が強くなって余計こちらの手間が増えるだけだと思うのだけれど。
不穏トイレ認知症
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
利用者を不安にさせないこと。 介助は丁寧にやることが1番だと思います。 別に速さを競っている訳ではないですからね。 でも時間を気にしながら動くのは必要だと思います。 ダラダラやるのとある程度時間がかかってもやるのとでは全然違いますからね。
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車椅子のフットサポートのアーム?部分を持って、移動する方がいます。 何度、ハンドリムを説明しても、絶対アーム部分を持つので、かなり前傾になってしまい、かなりヒヤヒヤします。 なんか良い方法ないでしょうか。
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
自走時ですか? ハンドリムを持たないという事は 足を動かしますか? フットサポートのアームがどこか良く分からないのですが、足元を持って、と言うことですよね? フットサポートが取り外し出来るタイプでは無いのでしょうか? 手はここにと都度 声かけと 手をおく場所をテープで巻いてみる、とかは?
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午後から夕方までトイレに行かない利用者さんにトイレ行きましょうとずっと行ってないのでと他職員が言っていたのですがその利用者さんは行っても出ないと言っているにもかかわらず無理やり行きましょうと言って連れて行くのはどう思いますか。私は無理に連れて行くのはどうなのかなと思ったりするのですが…
トイレ職員
ポンポコリン
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
たかふみ
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れさまです。 あまり強引過ぎるのは良くないとは思いますが失禁や膀胱炎の予防と考えればやむを得ない場合もあるのではないかと思います。 中々皆が納得できる介護っていうのは難しいのではないでしょうか?
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通所リハビリで働いています。利用者様の爪切りはどうされていますか?看護師が行っていますか?
リハビリ看護師
ギンガマン
介護福祉士, デイケア・通所リハ
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
看護師がいるので看護師にお任せしてます。 爪切りは看護の領域です。 …巻き爪、爪白癬などは受診依頼しています。
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デイサービス、特養、ショートステイの複合施設で働いています。 それぞれの利用者の関わりってありますか?イベントなど共同で行ったり、誕生日会など、コロナ禍でデイサービスと特養は接触させない方がいいですか?
ショートステイコロナ特養
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
しょうひめ
ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
養護と特養、ショートにの施設です。 コロナ前は、音楽療法や慰問、理髪奉仕など共同でした。月に2回程度は。コロナ以降、それぞれが、行事しています。それも、感染に気をつけてながら。外部からお招きする行事もないです。 なかなか難しいですよね、早くコロナが終息してくれれば、って事だけです。
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私の施設は点滴し終わった方の抜針を看護師がいない時には介護職員が行います。 前の施設で医療行為だということはわかっていたので「介護職員が抜いても大丈夫なんですか?」と先輩に聞いたら「針じゃないから大丈夫」と返答がありました。 点滴が腕に刺さってて抜いたら血も付着するのに針じゃないものというのはどういうものなんでしょうか?
感染症健康職場
まりつち
介護福祉士, ユニット型特養
マークカープ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, 社会福祉士
これは医療行為です。看護師か医師にやらせるべきです。 もし感染症や事故起きたら対処出来ます?施設内でしっかり確認してください。 事故起きる前に
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経管栄養の方についてです。 レビンの自己抜去が止まらない方がいます… 栄養中だけミトン着用するのですが、してない間にほぼほぼ自己抜去してしまいます。 何かいい方法とかありますかね?
老健ケア職場
りはたろう
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
自己抜去はなかなか対策がないですよね。 私の以前勤めていた病院では、毎回外している患者さんがいました。 もしくは、身体拘束になりますがミトンをつけたままにしてある患者さんもいました。
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私の施設の感染の恐れのある方は「M対応」と言われています。 M対応の「M」とはなんの略なんでしょうか? 素朴な質問で申し訳ありません。
健康ケア
まりつち
介護福祉士, ユニット型特養
まりも
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
MRSA持ちの方 って事じゃなくて?? 感染を英語にするとInfectionだったかなー 違ったらごめんなさい
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多床型の特養で5年勤めています。 度々、ご利用者からの暴言や叩く、つねるなどの行為に怒りを覚えます。みなさんどうやって自分を落ち着かせていますか?
暴言特養ストレス
モン
介護福祉士, 従来型特養
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れ様です、大変ですね。辛くなりますよね。 職場の人で相談出来る人はいますか?同僚、先輩、上司。 利用者様からのパワハラ、セクハラもあります、お薬で状態が落ち着くこともあるしまずは自分だけで悩まないで相談しましょう。 先輩達なら良いかわし方を知っているかも? 私は何故そんな発言をするのか?考えました。 何か理由があるのかな?と。 それから…逆が多かったです、職員が利用者様に暴言、暴力を繰り返し、内部告発して退職しました。 どうにもならない事もあります、悲しいけど。 あまり役に立たずごめんなさい、参考までに。
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毎日、他職員の良かったところ悪かったところを1つパソコンに入力しなければなりません。職員間のスキルアップのためとの事ですが、、、わざわざ全職員が見れるパソコンに入力する必要があるのでしょうか?
ユニット型特養介護福祉士愚痴
ひまわり
介護福祉士, ユニット型特養
裏川
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士
同意見です。長所と短所をあげるのと、他者評価の部分は必要だと思いますが、全員が見る必要性はないかと思います。 主観ですが粗探しになって状況によってあまり良くない状態になりそうな気がします。
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終日問わず大声で独語のある利用者さんがいます。以前はトイレ誘導するとおさまっていましたが最近は落ち着きません。トイレに座りながら大声を出していることもあります。先日、夕食後から大声が激しくトイレに行くもおさまらず、他の利用者さんが寝れないと判断してリビングで過ごしてもらいました。15分起きに見に行っていましたがコール対応に追われている間に転倒されました。結果、見守りできないリビングで過ごしてもらったことが問題と言われました。どうしたらよかったんでしょうか?他の利用者さんが寝れないことを分かった上で見守り出来るところで過ごしてもらったほうが良かったのでしょうか、、、
コールヒヤリハット特養
ひまわり
介護福祉士, ユニット型特養
まりつち
介護福祉士, ユニット型特養
相部屋だったらやっぱり他者が気にしますよね。 私も似たようなことがありました。 動く可能性のある方だったのでその時は職員の待機する場所の近くに机を設置して私が座りながら見守れるようにしていました。 ご参考になれば。
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介護についての、情報源どういったものがありますか?最近、YouTubeでケアきょうというチャンネルしりました。今まで、情報を気にしなかったのでYouTube以外…いえっYouTubeでも構いませんが何かお勧めの雑誌やサイトあれば教えて下さい。
レクリエーション入浴介助デイサービス
パッチ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護
桃
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
レクなら、ごぼう先生のYouTubeがおすすめです。あとはレクだと雑誌ではレクイエ?レクリエ?だっけかなそんなやーつがおすすめです(うるおぼでごめんなさい💦) 私は認知症についての勉強を主に中心にしていますが、「タイプ別対応でよくわかる認知症ケア」がめちゃくちゃおすすめです。新卒の子でもわかりやすいと言っていました。
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住宅型有料老人ホームで働いている者です。 オープンしたばかりで、現在職員みんなが自分の意見を押し通すような行動に出ている状態です。 そこで一つ質問です。日々30℃越えの中、入浴を暖房を入れてやっている職員がいます。私が準備をお願いしたところ暖房が付いており、入った瞬間高温のサウナ状態でした。 この季節に浴室暖房ってどう思いますか? ちなみに利用者様で寒がる人も居るからとのこと。
有料老人ホーム入浴介助訪問介護
マーマレード
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
ひさちゃん
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
私が働いてる施設では今の時季はクーラー入れてます。 職員がこんな暑い中脱水起こすと思います。万が一寒いと仰る入居者いるのならばクーラー消して対応したらいいと思う
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大腿骨骨折した利用者さんが、入院もせず帰ってきた。 利用者も介護士も地獄。
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
N
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修
うわぁ〜。ゲンナリな案件ですね 年齢的なものか、持病があってOPEできないから入院しないとかでですか?
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看取りで介護スタッフしか出来ない事、介護スタッフだから出来ることってどんな事?
看取り
みかん
介護福祉士, グループホーム
マベ子
介護福祉士, 介護老人保健施設
夜間帯の対応は介護士がします。
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お力貸してください! 振戦の強い方(パーキンソン病)の食事方ですが、スプーンで召し上がってるのですが、ご本人様震えが気になり食事量減ってきてしまいました。、 何かいい自助具や、介助法教えてもらえませんか? よろしくお願いします
食事介護福祉士施設
とむとむ
介護福祉士, 介護老人保健施設
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 スプーンのグリッター部分が太い自助具を使っています。 日によって震えが酷い時、落ち着いている時がある人です。 酷い時は手伝いますねと声かけて全介助に入ってます。
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最近のこの暑さからお客様が脱水や食欲不振で入院となったりしています。なるべく水分をとるように促したりしていますが、金銭的にゼリー飲料など補食できるものを購入できないため、金銭的な負担なく水分などとれるような工夫を皆さんはどのようにされてますでしょうか?
食欲
にゃっきー
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
私が昔働いていた特養は、ポカリゼリーとかを厨房が作ってくれたりしました。あとは一時的かもしれませんが、レクレーションのおやつレクでかき氷作りをしたりしました。
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ご利用者さんがトイレに行きたいと思って行った時にはもう出てしまっていて下着やズボンを濡らして汚してしまうと気にされているのですがこんなことなら早く迎えにきてほしいとまで話されています。こういう場合はどう対応したらいいのでしょうか?
トイレ
ポンポコリン
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
hiro
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
パットやリハビリパンツの使用を進めてはいかがでしょうか?布パンツ用のパットや尿漏れシート等いまは豊富にあるので もしくは、ポータブルトイレの設置 また、そういったものをまだ利用したくない場合は、こちらで時間を決めてトイレへの声かけを行うとかですかね?
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記録が苦手で、困っています。何か良い方法はありますか?また、参考になる本などあったら教えてください。
老健
眠眠
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 記録が苦手とは、記録内容を覚えてなくて書けないとかですか? それともどうやってまとめたら…?ということでしょうか? 後者なら、いつ・どこで・だれが・なにを・どうした を意識すると書きやすくなると思います。
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昨日、トイレ介助中に利用者様にいつも通り手すりを持って立ち上がって頂いた所、立位が保てず、床に座りこんでしまわれました。 久しぶりの事故で、ショックうけてたけど職場の仲間達がフォローしてくれて、何とか立ち上がれました。 管理者が再度、一人でトイレ介助してみて、二人介助が安全と判断し今後は二人介助になりました。 利用者様が最近ADLが下がってたこと、判断できず、自分を過信していた所反省しつつ、今後はこのようなことがないよう今一度介助を見直したいと思います。
トイレ介助
せい
介護職・ヘルパー, デイサービス, 介護事務, 実務者研修
みみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れさまです。せいさんは温かい職員の方々に恵まれているんですね。毎日少しずつADLが下がってしまっている利用者様の少しずつの度合いも様々なので、微妙な変化に気づくのは日々働いていも難しいですよね。管理者の方の確認で介助方法が二人介助に変わったということは、その時もしせいさんが介助していなくて他の方がしていた場合でも同じことになっていたと思います。利用者様が大事に至らなくてよかったですね。
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亡くなられた方の訪問介護利用料は本人負担は家族に請求できますが。介護保険からの支払いってどうなるんでしょう。
訪問介護
ふーちゃん
介護職・ヘルパー, 訪問介護
のあ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修
家族ですよー。
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進行性核上性麻痺の利用者さんがいます。 入居され、一年なりますが最近になり食事が進まなくなりました。本人の好きな物を聞くとアイスとフルーツとのことで3ヶ月前から食べて頂いてましたがすすみが悪くなってきました。水分も、シャーベット状で食べれてはいますがどなたか同じ疾患で食事のアプローチで何か工夫されてる方いれば情報下さい。宜しくお願いします。
食事ケア介護福祉士
パッチ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
シャーベット状でたべれるということですが、ゼリー類などはたべれますか?? もし、ゼリー系が食べれるのでしたら、俗に言う生フルーツゼリーのようなものを作ってみたらどうでしょうか?フルーツはかなり細かく刻むなどして、、。
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デイケア、デイサービスでトイレが終わった際、認知症のためコールを押してくれない場合は、ずっと着くしか方法はないでしょうか? 先日、コールを押さずに出てこられ転倒しました。
デイケアコールヒヤリハット
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
かたつむり
介護福祉士, ユニット型特養
トイレの扉は閉めてされると思うので 扉を利用者様が開けた際 音で分かるように、扉に鈴など 音でこちら職員側がわかるように してみるのはいかがですか、、? 難しいものでしょうか?
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小規模多機能型居宅介護で働いています。宿泊(ロングなのでほぼ入居と同じ)利用者がたくさんいます。 現在レビー小体型認知症で全身拘縮が進んでいて意思疎通はほぼ難しい男性利用者さんがいます。家族の方も週一回会いに来て洗濯物を取りに来ています。 お元気にさせてたときおしゃれだったようですが今の状態になられてからも持ち込みされる肌着やその他の衣類はその当時と同じおしゃれ着ばかりです。拘縮が進んでいて(ほとんど棒状態)更衣する私達職員にとっては伸縮性がなく入浴の際も脱着に時間がかかり大変です。(職員が何人いても脱着に時間がかかるのは同じです)上司から脱着に時間がかかるとお風呂で身体が冷えてしまうので出来るだけ伸縮性があり脱着しやすいものをと家族の方にも伝えて貰っているのですがほぼベットで1日を過ごすには似つかわしくないブランドのポロシャツなどピチピチサイズばかり持ってこられます。 皆さんの職場ではこのようなケースはありますか。個人的に私が家族を預けるなら無理やり更衣されるよりゆったりして着せやすいものを選びますが。五本指靴下などは少なくとももちこみさせません。
愚痴施設ストレス
マイキー
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
Nina
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修
五本指ソックスは白癬の方や関節変形のある方は好んで履かれていますので致し方ないと思っています。ご利用者でシルクのブラウスの女性、スラックスの男性などもおり排泄介助も大変です。😅 ご家族に伸縮性の衣類をお願いしても「好みの服を着せてあげたい」などと承知して頂けないケースもあります。綿素材もしくはカットソーのパジャマ3着持参をお願いしたところ、なんとか持参くださり解決したことがありました。本当に着衣泣かせですよね😅
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介護拒否のあるご利用者様の対応に悩んでいます。 片麻痺のある男性なのですが、トイレ介助に入ると「パット早く交換しろよ❗」「馬鹿野郎」等の暴言があります。 介助中に暴れ、転倒リスクが高く、思わず「止めてください!」と声を荒げてしまいます。 いつ介護事故を起こすか恐怖を感じます。 又、こんな対応をしてしまう自分が嫌です。 できる限り、他の職員に代わってもらっています。 どのような対応が適切でしょうか?
暴言トイレ介助初任者研修
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
りーちゃん
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私も介護拒否の方の介助をしたことがあるのですが、私の場合は「すぐやって差し上げたいのは山々なのですが、今勉強している身なので、すいません。」と声掛けを行いながら介助に入らせて頂いておりましたら、最初は「下手くそ!!」と怒られましたが汗 少したつと「あの女にやらせてやってほしい俺が教えてやるんだから」と言って頂けていたらしくて、ちょっと嬉しい気持ちになりました笑 転職するまで約一年半でしたが、それまでに仲良くなりましたよ?♪ まぁ。私の場合は未経験だったからということもあると思いますが...参考にならなかったらすいません汗
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社内で誤薬が発生したのですが、改善策をと言われても当人の確認ミスによるものです。 正直こちらからしたらそこまで面倒をみなくてはいけないのかと思いました。 きちんと確認をすれば防げるように改善してきた結果なのにそれをさらに改善しろと。チェック回数がただ増えるだけで3回、4回とする意味はあるのだろうか。
服薬理不尽ヒヤリハット
メガネさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ないと思います。 普通は誤薬防止にセットした人と確認と服薬介助した人が確認すれば済むし、服薬直前に普通は薬包の日にちと食後かどうかと名前を本人の前で確認してから開封して服薬介助してます。 これだけで服薬前に必ず防げます
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・転倒で申請した・腰痛で申請した・利用者からの受傷で申請した・感染症で申請した・メンタル不調で申請した・申請したことはありません・その他(コメントで教えてください)
・夏祭りやイベントの雰囲気・仕事終わりのアイスが最高・服装がラフになって楽・夏といえばボーナス🍆・夏休みを楽しむ!・逆に夏は嫌い💦・その他(コメントで教えて下さい)
・充実していると思う◎・ママ、パパへの配慮はされている○・ちょっと大変かも△・サポートなし💦・分かりません・その他(コメントで教えてください)