7月からユニットケアの特養に転職しました。色んなユニットケア、特養があ...

✩✩✩

介護福祉士, ユニット型特養

7月からユニットケアの特養に転職しました。 色んなユニットケア、特養があるなぁと改めて思いました。今から愚痴る事はユニットケアだからとかではなく基本的なことだと思うのですが皆さんはどう思われますか? この職場は排泄ケア時スタッフはエプロンをつけないみたいでリーダーに聞いてみました。 すると、みんな着替えあるし、汚れたら着替えたらいいのでは?と言われてしまいました。こちらとすればいやいや、スタッフ少なくてそんな時間あります?と言いたいくらいでしたがぐっと堪え… 入職3日目…先輩スタッフが勤務ではなかったのでそこのユニットではまだ新人君に少しケア方法を教えてもらいそこでの会話です。新人君のケア方法を見ていたのですが昼食頃になっても利用者さんが眠っていれば訪室もしなければ昼食が始まっても一切声を掛けない。新人君曰く、自分は利用者のペースに合わせている。らしい。新人君が対応できる時間までに昼食が食べれない利用者の対応は遅出スタッフ(13時〜勤務)に丸投げ。なぜなら食事は2時間おいておけるから。 そして、一昨日ユニット会議があり参加させてもらい、その時の発言に?の文字。ベット⇄リクライニング移乗の仕方について。新人君はいかに効率よくするかと言う。新人君がやりたい移乗があるらしくそれを話し合う。リーダーもサブリーダーも、利用者1番に考えているのかいないのか、ただただ優しいのか1週間それを試してみましょう。と言う。そのためには利用者の居室の配置を変えなければならず、そもそもユニットケアでもあるのに利用者主体ではなくどう見てもスタッフ主体の考え方…新人君は利用者のペースに合わせていると言う割に支離滅裂。もちろん、どうしてものときは配置を変えることはありますが… 新人君だけではなく他にも色々あります。 毎食、耳なし食パンを食べる利用者がいます。Aスタッフはオーブンで焼く、でもBスタッフは焼かない。どっちがいいのかBスタッフに聞いてみるとスタッフによって違うから特に決めてないとのこと。 また違うケアですが、毎食水分摂取量が200ccまでと決まっている利用者がいます。毎朝全利用者にはお茶と別に牛乳が出ます。Aスタッフは牛乳の方が栄養があるから牛乳のみ提供、Bスタッフはお茶も提供したいから100ccづつ提供。これも聞いてみると特に決めてないとのこと。 これっておかしくないですか? ケア方法はきちんと決めておくべきですし。些細なことかもしれませんがユニットケアじゃなくても統一することは当たり前だと思うのですが…

2020/07/11

18件の回答

回答する

ユニットケア以前の問題ですよね。 自分の事業所もそうです。 利用者に聞いてもいないのに勝手に決める。 利用者主体と言いながら、職員主体。 バラバラなケアは見えない所で利用者にストレスをあたえてると思います(--;)

2020/07/11

質問主

ユニシス様 返信ありがとうございます。 ケアを統一することは大切だと思いますし、こんなにバラバラなケアをしている特養は初めてです。ユニット会議にも参加しましたがこれなら周知のために資料回せばよくない?と思う内容で何のための会議か分かりませんでした。 利用者もストレスなのでしょうが、私も既にストレスが満タンです。。。

2020/07/11

回答をもっと見る


「ユニット会議」のお悩み相談

介助・ケア

別職種同士の連携はどうやって取られてますか? 私のところでは、月に1回のユニット会議で各職種集まりミーティングをするくらいです。 それ以外でなにかしていることがあれば教えてください。

ユニット会議会議職種

きびざとう

介護福祉士, ユニット型特養

42025/03/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

普段の、例えば朝礼で集まった後、質問だったり、担当として機能訓練へペーパーでの機能訓練やポジショニングの質問提出や、栄養士への質問報告等… もちろん、医師や看護師への下剤や精神安定薬の希望や質問も適宜されています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

暗黙の了解で行われてる4点柵 ユニット会議で当たり前に思わないで欲しいという思いを話したけど隣のユニットのリーダーからじゃぁどうすればいいって 身体拘束廃止委員会の存在ってなんなのだと思う こんな話しなきゃ良かったな

ユニット会議身体拘束委員会

介護系ラーメン

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

92021/04/27

LiLiy

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

4点柵している方は転落防止ですか?ベッド上での体動が激しいとかですか? 身体拘束する前にその方のアセスメントをしっかりして情報共有した方がいいと思います。日中、夜間帯の様子など… ケアの仕方で防げたり出来る思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

6月いっぱいで退職する事になっています。 主任、施設長には伝えてありますがユニットの職員にはまだ言っていません。 先日のユニット会議にて、入居者様のデスカンファレンスがあり、ターミナルケアて学んだこと入居者様との思い出をユニット職員や主任、看護主任、相談たちと語り合いました。 あれほど嫌だったユニット会議の時間がとても優しい時間に感じました。 家庭の事情に加え、日々の業務や職員との人間関係にも疲れ、辞めることを決意した介護の仕事ですが、久しぶりにこの仕事をしてきた事を誇らしく感じましたし、ターミナルケアに関わったこの数日間はユニット職員同士の会話も増え、今まで以上にお互いに声をかけ合って助け合う姿を見る事ができました。 色々な事がありましたが、一年間今のユニットのメンバーでやってこれた事が本当に良かったと思います。 そして、同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 約10年間携わってきたこの仕事とお別れするのは今では切なく感じていますが、残り3ヶ月くいの残らないようやっていきたいと思います。

ユニット会議カンファレンス別れ

たけし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22020/03/22

人として

無資格, ユニット型特養

6月以降は、介護の仕事はされないのですか❓ 生活相談員になるとかでもなく、介護業界からいなくなってしまわれるのか気になったので、、

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

下剤を飲むと必ず下痢になる利用者さんがいます。車イスかベッドで生活しています。たびたび服や車イスを汚染してしまいます。オムツの当てかたのコツがあったら教えてください。

デイサービスケア施設

えへんむし

看護師, デイサービス

222025/09/18

ななっぺ

介護福祉士, ショートステイ

下剤の調整はしていないのかな?

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足ユニット型特養

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

432024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています

訪問介護デイサービス施設

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

582022/06/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

認知症介護

この認定資格を持ってる方いますか? 実際どうですか?給料とか変わりますが?

給料資格モチベーション

やばめ

介護福祉士, 病院

22026/01/21

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

やばめさん、お疲れ様です。 私はこの資格は持っていませんが、興味があって取得を検討したことがあり、その時に調べました。 介護認知症指導管理者は国家資格ではなく民間資格の位置づけになるため、取得したからといって必ず給料が上がる、手当がつく、というものではないようです。実際に資格を持っている方で「この資格で給料が上がった」という話は、私は聞いたことがありません。 どちらかというと、給与アップ目的というよりは、認知症ケアの知識を深めたり、現場でのケアの質向上や職員への助言・相談役といった役割を担うための資格という印象でした。事業所の考え方によっては評価されることもあるかもしれませんが、待遇面への影響は施設次第だと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の試験まであと少しなのに勉強出来てない😭 年明けにコロナになってから、職場でバタバタして忙しくて。とりあえず頑張ります。

実務者研修コロナ特養

みいみ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

32026/01/21

ささぼん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

頑張ってくださいね😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

1社目の面接はちゃんとした志望動機や自己PRなどをする面接でしたが今の会社は知り合いの紹介だったこともあると思いますが面接というよりは面談に近いような感じでした。皆さんはどんな感じの面接今まで受けてきましたか?

面接

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

42026/01/20

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 人の紹介で面接に行ったということはないので何とも言えませんが、どこに行ってもいかにも面接という感じの話し方だったので緊張して聞きたいことも聞けないってことよくありましたね 人それぞれの考え方があるのでどれがいいのかということは分かりませんが、私個人の考え方としては あまり格式ばった面接というよりは少しフレンドリーな感じで面接をしていただいた方が気が楽ですね。 でも、気分的に楽になったことで、地が出てしまうことに繋がるので気をつけなければいけないと思いますが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

給料が低い休みが取れない、少ない人間関係が悪い求人票の内容と大きくかけ離れていた転職したことないその他(コメントで教えてください)

427票・2026/01/29

喫煙してる以前喫煙していたがやめた喫煙していないその他(コメントで教えてください)

565票・2026/01/28

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円それ以上夜勤をやっていないその他(コメントで教えてください)

598票・2026/01/27

尿が付いたことがあります便が付いたことがあります両方付いたことがあります付いたことはありませんその他(コメントで教えてください)

617票・2026/01/26