現在はパートで、働いていますが仕事が多くご利用様の人数が毎日50名ほど...

れい

介護職・ヘルパー, デイサービス

現在はパートで、働いていますが 仕事が多くご利用様の人数が毎日50名ほどで 社員の方は、入浴介護をやらず、 パートが入浴をするというシステム さらに 社員の方は事務だけで、一切排泄や配膳など やっておらず とても毎日辛い仕事です。 ご利用様の人数が少なくもっとゆとりがあるところでお仕事を探しております。 年齢的にも、辛くなってきました。 日勤で社員として働けるところがあるかと思っております。宜しくお願い致します。

2022/06/19

11件の回答

回答する

お疲れ様です。 そのような状況だとお仕事をするのも辛いですよね。 特養とグループホームを経験していますが、グループホームは穏やかでした。基本は9人の対応のみで、みんなパートでしたが早番がお風呂、遅番がご飯、と勤務体でやる作業が決まっていたのが大きかったです。あとは、見学に行った時に重介護ではないところを選びました。働きやすい職場に出会えますように。

2022/06/19

質問主

ありがとうございます。 グループホームを探してみようと思います。

2022/06/22

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

新人介護職

パート男性職員、入社してまだ新人。前職は特養にいたみたいだが今の仕事ぶりは評価悪い。入居者からのクレームが何件もあり。仕事中もしくは休憩中に煙草を吸う、休憩時間終わっても帰ってこない、注意されても返事すらしない。自分より1つ年下ですがあまりにもだらしない。チャラチャラしてて同じ介護士として恥ずかしい。

クレーム入社休憩

しょう

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

142023/01/14

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

どこにもいますよね。 常識がないひと。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

こんな事故報告あるの‥夜勤パートさんとオムツ交換(2人対応)をしていたら‥夜勤パートが 新しいオムツカバーに換えようとした際にオムツカバー引っ張ってバルーン抜けてしまうって‥ 明後日ってフロアナースからなんて言われるか‥ 朝早番できた副主任と2年目の子に申し送りで伝えたら 引っ張ったらだめだよって笑いながら事故になるかもねって言われました‥

バルーン事故報告オムツ交換

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

42023/09/12

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんにちは。 人力でやっている以上どんな出来事があっても仕方はないと思います。 ただ、夜勤中に抜けたのにナースへの報告は翌日で良かったんですか?? 利用者の尿が膀胱に溜まってしまうのに夜中どうやり過ごしたのかが気になります。

回答をもっと見る

特養

長文失礼します… どうも…納得が出来なかったので…質問させて頂きました。 今日、朝食後にトイレに行きたいんです…漏れちゃうんです…と訴える女性のご利用者様がいらっしゃいました。日曜日ということもあり、いつもの職員の人数より少ない状態で、食介が終わっていないご利用者様が何人もいました。 夜勤明けの社員さんが「まだみんな朝食終わってないから待ってて」とその利用者様に待っててもらっていました。 何回もそのやり取りを繰り返していたので 私、トイレにお連れしますと言ってトイレにお連れしました。トイレに着いた時はオムツに多量の便をしたばかりな状態でした。 申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…でも ご利用者様は、連れてきてくれてありがとう…スッキリしました。ありがとう…と話してくださいました。 うちの施設では、朝の勤務の流れは 朝食後に寝てオムツを替える方、起きていられない方など10人くらいのご利用者様を寝かす行う流れです。 早番勤務の職員が寝かしをしてオムツ交換する役割です。早番は私ともう1人の職員がいました。 私がトイレ介助している間に、もう1人の職員が寝かすことになっている状態でした。 トイレ誘導が終わり食堂に戻ると 社員さんに呼ばれました。 「なんで〇〇さんをトイレに連れていったの? 待たせていたでしょ? 寝かしが最初でしょ?なにやってるの? 〇〇さんに寝かしやらせて自分は楽したいの? おかしくない? トイレにお連れする前に寝かしてからでしょ!と結構な勢いで怒られました。 朝忙しい時だったので、話を終わらせて 勤務に戻りたかったので、すみませんでした…と謝りました, でも…何回もトイレに行きたいと仰っているご利用者様を待たせるのはご利用様は辛いと思います。ましてや便をもようとしてるときに待っててなんて言われるなんて… 先にお連れしたことが私は間違っているとは思えなくて… 謝ったことにモヤモヤしています。 寝かしが終わってからトイレ誘導することが 正解だったのでしょうか?

トイレ介助トイレパート

かめ

従来型特養, 無資格

62023/10/22

ポポポ

生活相談員, デイサービス

言いにくいと思いますが、その思いをハッキリ言うことが正解だったと思います。 又、何が間違っているのか質問し直すべきだったのかと、思います。 無理なら他の職員や、上司に間違っていたと思えないと話すべきではないでしょうか? ごめんなさいと言った、と言う事は、貴方が間違ったやり方をした。と、認めたと言うことです。 同じ場面があれば又、トイレ我慢させますか? 私は、かめさんの行動は正しいと思いますが、最後、認めてあやまったのは、間違いだと思います。 凄くきつい言い方しますが、ここの場で間違ってますか? 周りから『間違ってないよ!!』と、返事が返ってきて、職場でごめんなさいしてたら、心の中で『私は、間違ってない』と確信持って、もっとモヤモヤしていき、腹が立つで!終わります。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

272024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんは入浴介助の際 サンダル、長靴どちらを履いていますか?? 今までサンダルを履いていたのですが、水虫が気になるので長靴を買いたくて😭😭 オススメの長靴あれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️☺️☺️

機械浴有料老人ホーム入浴介助

みっちー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

392022/12/08

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

私は自分専用のサンダルを100均で買いました。長靴は履いたことないです。むしろ長靴のほうが水虫になるのでは?😅

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

272024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

特養

特養の職員さんの一日をざっくりでいいので教えていただきたいです。(早、日)

特養職員

さーちや

有料老人ホーム, グループホーム, 無資格

12024/02/28

あさみ

介護福祉士, ユニット型特養

早番 7時夜勤から申し送り 申し送り後、起床介助 7時45分頃朝食(食介) 8時30分頃内服、トイレ誘導 9時オムツ交換 10時水分提供、機能訓練 11時45分頃昼食(食介) 12時30分頃内服、トイレ・居室誘導 13時から休憩 14時夕食と次の日の内服薬セット 14時過ぎから記録 記録終わり次第おやつの提供と食介 15時30分終業 日勤 9時30分入浴日の利用者様のバイタル測定 10時頃から入浴介助 11時30分離床介助 11時45分昼食(食介) 13時休憩 14時おやつの準備、離床介助 14時30分頃おやつの提供・食介 15時過ぎトイレ誘導・オムツ交換 16時休憩回し 17時15分早出しの利用者様の食介 18時終業 私が以前働いていた特養の大まかな一日の動きとなります、

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの介護職の初任給はいくらだったでしょうか??私は初月から夜勤に5回入り,手取り12万えんほどでした笑

給料

ぷさん

施設長・管理職, 有料老人ホーム

32024/02/28

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

手取り12万!!!! その頃のぷさん、お疲れ様です…😭 私は大卒初任給で週1〜2夜勤ありで手取り22万でした。ですが残業代込みのブラック企業です😇

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円~2万円2万円以上飲みに行くことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

566票・2024/03/07

スッピンなのでゼロ自分は男性なのでゼロ5~10分10~15分15~30分30分以上その他(コメントで教えてください)

757票・2024/03/06

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

723票・2024/03/05

いますいませんその他(コメントで教えてください)

807票・2024/03/04
©2022 MEDLEY, INC.