入浴介助がキャパオーバーに⁈

キムタケ

介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

老健のデイケアで介護士をしています。 入浴人数が増えて、マンパワー含めキャパオーバーになってきており、新規利用者様が、ご入浴できない事態が考えられるようになってきました。皆さまどのうに対応されているのでしょうか?

2024/12/16

4件の回答

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日々の業務お疲れ様です! キャパオーバーな業務量、、 大変ですね( ; ; ) 私達もそういう時期を 経験したことがあります。 利用者様の入浴を 曜日を分けて調整したり タイミーで入浴限定のアルバイトを 募集かけたりしていましたよ。

2024/12/16

質問主

ですよねー。 結局断れないですもんねー。 ご回答ありがとうございました。

2024/12/18

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「新規利用者」のお悩み相談

きょうの介護

控えめに言ってブッ飛ばしたくなるような新規利用者…一分一秒単位でクレーム、大声で怒鳴る、物を投げつける… うちのデイが見放せばもう受け入れてくれる所がないようです。うちも出禁になってほしい………

新規利用者クレームデイサービス

あきづき

22020/11/11

みやこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

お疲れさまです(^^; そういう方多いみたいですね。 援助者や介護者に嫌われて介護難民になるみたいな。 自分の行動や態度が自分自身を追い詰めて孤独にしていることには きっと気づかないんでしょうね。 ありがたがられたくて仕事しているのではないにしても やはり、お互いに気持ちのいいやり取りできる方がいいですよね。

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愚痴

ショートなどのお泊まり未経験のまま、 ユニットに新規入りした利用者がおられるのですが まず歩行可能な方で… ·帰宅願望強め ·壁叩いたり床で這いつくばったり大声出したり ·指示が通らない ·目が見えてないが辛うじて見えてる ·認知あり ·他利用者の居室に入る などの状態で入ったフロアはクリア率が高い その中で… ·新規を怯える利用者 ·新規に嫌そうっな顔をする利用者 など様々な状態 不穏の飛び火連鎖が発生してます… 看護からは 「介助とかは連れ回すしかないかもね」と 簡単に言われました… 胃が痛いです… このフロアの利用者と相性?が合わない··· と進言しましたが、 事務所に応援をお願いしよう作戦に入られました… でも日曜日事務いないよっ! 今日他利用者の居室入るトラブル発生したのに… 「悪気がある訳じゃないし、部屋の鍵はしなくていい きつい言い方しないと分からないだろうから 大きい声で反応はしたけど」 もう本当ごめんね…ってなる トラブル発生する前に対策は講じるべきと あれほど言ったのに…… あれほど…

新規利用者人手不足ユニット型特養

ロフィ

介護福祉士, ユニット型特養

22025/09/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

クエチアピンなど、薬物対応を考慮し、医療対応を勧めて下さい。 認知症の基本対応だけでは難しいケースもありますからね、、本来はそこからやってみる、ですが、他利用者様が困るほどのBPSDですから、薬物対応を強力に始める事例と思いますよ、、

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愚痴

初めまして。 ショートステイで働いている者です。(何だかんだで3年目) 今までも大変な事はありましたが、どうにか乗り越えてきました。 ですが、そろそろ我慢の限界なので、ここで愚痴吐かせて頂きますwww 最近入所される利用者が、見事大変な方ばかりで、困ってます。(※特に大変な4名を挙げていこうかと思います。) 1人は(物凄く失礼だけど…)重量的な意味でトランスが大変なのと、 2人目は、男性で帰宅願望が強く、昼間から徘徊してる方と(※ドアを弄ったりもするので危険です)、 3人目は女性で、昼間は穏やかですが、夜になると不穏になり、まるで人格が豹変して全く寝ない方です。 4人目は、男性で、オムツを外してしまい、どんなにオムツをしっかりやっても、毎回失禁する方です! 全員新規利用者の方ですが、対応に困ってます💦 どちらかと言うと、後に挙げた3人への対応が大変で、人手不足なのもあってか、職場の雰囲気が余計にピリピリしてます💦 皆さんはこうゆう利用者への対応はどうされてますか? ご意見頂けたら嬉しいです!

新規利用者トランス徘徊

🍎

ショートステイ, 初任者研修

112019/12/01

ラオウ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

まず体重のある方に関しては介護技術の基本を徹底して身につける!これに限ると思います。 身につく前に自己流になってしまうと介助時に重さをより感じるものです。 帰宅願望の強い方に関しては「家に帰りたいのが当たり前」と認識した上でその方が集中できるものを提供したり、誰か1人が業務から外れても関わるのが良いかと思います。 安心できる場所であれば落ち着くものです。 夜になると不穏になる方も同様ですね。 私も小さな子供がいますが、「早く帰らないと」という気持ちがよくわかります。 夜に足浴をしたり温かい飲み物で落ち着いていただくのはいかがでしょう? オムツ外しの方はどれだけしっかり当てていようと不快感があれば巧みに外します。 むしろそれで褥瘡を作るよりもベッドにフラットを敷いて下は開放し、時間でポータブルトイレに誘導した方が良いかもしれませんね。

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足入浴介助

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

432024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

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介助・ケア
👑殿堂入り

いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています

訪問介護デイサービス施設

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

582022/06/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。

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介助・ケア
👑殿堂入り

テレビの前の席で夢中になって見ていて食事のペースが遅い方がいます。一旦テレビではなく風景などの映像をかけるのは悪いことではないですのすよね?

食事

りりひゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

302025/11/16

たつ

介護福祉士

食事の途中だとなんだか微妙なので、 『これから食事なのでテレビ変えますねー」 と言って風景とかに変えてます

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話題のお悩み相談

デイサービス

新しい職員さんが2人入って来て、今は一生懸命覚えてる途中 だったり、最初だから利用者様の名前や、仕事の流れを覚えたり、してるけど自分が教えたりすると、分からないことを きちんと覚えてくれるし、教えてよかったなって思います! ・ 今月から女性の利用者様をお風呂介助をやることなったけど 覚えたりするのが大変な部分があります💦今までは、 男性の利用者様しか入れなかったから、少しだけ抵抗は あります💦でも、男性職員も女性の利用者様をお風呂介助を やらないと、出来ないからって事で、今は覚えてる 途中です💦💦

入浴介助デイサービス

ヒー君

デイサービス, 初任者研修

12025/12/19

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

夜分遅くに失礼します🙇‍♀️始めましてパンダです。 これからデーでスタートになると思うのですが、お風呂も介助、は男性は男性の、女性は女性担当だと思っていました。私もこれから覚えたりだと思います。ドキドキです。恋愛と一緒ですね笑

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お金・給料

私の現在の年収270万円ほどです。 現在は夜勤専門で働いています 皆様の年収はどれぐらいですか? 差し支えなければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

給料

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

62025/12/19

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

常勤です。 400万くらいですね!

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きょうの介護

おはようございます✴️全く未経験からの介護職で働くためにこれから努力していくものです。 介護職員さん、また看護士さん、pT.oTさん、みなさーん(*^-^)。初回基礎の介護入門コースは勉強にいきました。ですが働くにあたり、まず働きながら何を勉強、学び、何に気をつけながら仕事をしたらよいですが???皆さんのお力をください(*^-^)。沢山吸収し、アウトプットさせてください(*^-^)。介護用語もまだ理解できてません🤦🤦。 ただ、コミ力もっとつけたいのと、思いやりと、優しさ、親切さと、笑顔は誰にも負けません(*^-^)。 思いやりと、優しさ、信頼性ある介護職員めざすぞ!やるぞ! 笑笑笑  全国の皆さーん 教えてください。 追加、基本愚痴、悪口言うスタッフさんは嫌です。環境よくするには??など……

デイサービス

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

112025/12/19

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

人間関係を良好に保つことが大切だと思います。利用者だけでなく職員の話を傾聴するのも必要です。中には良好な関係築こうとしてもぶち壊すタイプも存在しますが、うまく付き合うってのがよろしいですね。深すぎず浅すぎずの一定の距離感みたいな。 介護技術は場数踏んでいけば学べるし、失敗も成功も経験して自分のやり方がわかってくるでしょう。利用者理解もより深められるとその人の気持ちやこうした方が嬉しいって思うのかなという気遣いもできるようになるかと。 認知症の突拍子もない行動やなんでこうするのかということを常に考えるといいですね。職員の隙をついた問題行動などザラにおきます。パニックにならず冷静に対応しましょう。 介護を始めたてとある程度年数いってる人で心の変化はあるものですが、ほんとにヤバイ上司やヤバイ施設環境、ヤバイ職員に囲まれると心は廃れます。愚痴も悪口も出てしまうのは仕方ないことと思います。信用してたのに、信用が崩壊したりすることがあります。特に介護施設ですね。デイは経験ないのでわかりませんが、特養は信用できない人が結構いますね。ほんとに介福持ってる、、、?とか、ケアマネだよ、、ね?とか思っちゃうことが度々おきます。笑 自分はこうはなりたくないし、ならないぞっていう心意気大事です。今後働いてく上で悪い見本と良い見本となる職員が出てきます。悪い見本はそのままこうはならんぞって感じで、良い見本は技術や声かけの仕方、声のトーンなど盗めるところは盗んで自分のものにすると良いと思います。 個人的には他の職員にどう思われても、利用者からの信用、信頼があればそれはもう立派な介護士ですね。 ちなみに施設環境を良くするには、自分1人ではなかなかに厳しい問題ですね。正直オープニングスタッフになれれば、環境は作りやすいし、変えやすいです。ある程度年数経ってる施設では“うちは昔からこのやり方だ“という謎の意思が強く、新しい風を嫌がる傾向にあります。時代の変化に追い付けないところも多々あります。もちろん考え方を変えようと動いてくれる方もいますね。同じような志を持つ同志が増えると変わりそうです。

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最近のリアルアンケート

1ヵ月以内に戻った半年以内に戻った1年以内に戻った3年以内に戻った5年以内に戻った10年以内に戻った介護業界への出戻り経験はないですその他(コメントで教えてください)

461票・2025/12/26

専門学校卒で自動的に取得専門学校卒+試験を受けて取得実務3年経験を経て試験で取得介護福祉士は持っていませんその他(コメントで教えてください)

602票・2025/12/25

現在しています過去にしていました近い将来ありそうです経験ありませんその他(コメントで教えてください)

611票・2025/12/24

介護職の賃金の安さサービス残業上司からのハラスメント利用者からのハラスメント同僚の陰口許せないことはありませんその他(コメントで教えてください)

645票・2025/12/23