ゆきんこ

care_O1MkGbAGmg


仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修


職場タイプ

デイサービス

デイサービス

デイサービス勤務です。 皆さんの施設では、介護記録はどのように取られていますか? うちはタブレットで、独自のアプリで入力しているのですが、タブレットも中古品を長年使ってる上、アプリも落ちやすく、記録が全部消えてしまうこともままあります…。 みなさんの場合はどうか、お聞かせください。

記録デイサービス施設

ゆきんこ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22024/12/19

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

ゆきんこさん お疲れ様です 自分の施設では、iPhoneで独自アプリで記録をしていっています。 ただ、申し送り内容はLINEワークスを利用しています。 ただ、メッセージが多く情報が色んな所にあるので、申し送りを見るだけでかなり時間がかかってしまっています💦 なかなか上手い方法が見つからず、模索中です😅

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービス勤務の者です。 最近人手不足が甚だしく、慌てて採用している会社から、未経験の中途採用の方が3日後から入りますと言うような連絡が突然来て、現場はてんやわんやしています。 いつも急、かつ未経験者が多く、ただでさえ人が足りていないので教える時間もなく、なかなかうまく行きません。 皆さんは限られた人員、時間の中で、新人教育の際に心がけておられることはありますか?

採用未経験人手不足

ゆきんこ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22024/12/10

もとか

介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院

基本的に新人教育はOJTでメインとサブの先輩が専任で期間中指導をします。 指導はマニュアル化されていて、業務ごとに指導内容がチェックリストになっています。また、間接業務や書類業務はOJT担当者ではなくそれぞれの業務ごとに指導担当がいて毎回新人が入るたびその人が指導をする形になります。 新人指導内容のチェックリスト化は多忙な業務中の新人指導効率化には良いと思います。 人員の定着は難しい問題だとは思います。 「多忙ななかでの未経験者の指導」と「その後の人員増による業務軽減」を天秤にかけてみてください。「未経験者の指導」の方が負担になるようなら、現場から即戦力採用とまではいかなくても未経験者採用の抑制を訴えてみても良いのではないでしょうか。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービス勤務です。 うちの送迎はドライバー専属の人がおらず、職員が行なっています。 正直人手不足すぎて、シフトは組めないし、送迎出てる間の施設内に残れる職員も少なすぎて、どんどん仕事が滞っていきます…。 皆さんの施設ではドライバーさんは専属の方がいらっしゃいますか?そういう施設は少ないんでしょうか?

送迎人手不足シフト

ゆきんこ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

52024/12/09

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

ドライバーはいます。 歴代のドライバーを考えると、 ・来所帰所時のみ ・送迎時間以外は清掃 まちまちです。 送迎でスタッフが足りないと施設長、社長、ケアマネも動員してます。

回答をもっと見る

介助・ケア

デイサービス勤務の介護士です。 入浴介助の際、毎回拒否が強い利用者さんがいるのですが、皆さんはどういう工夫をされていますか? 色々なお声がけを試してみたり、時間を置いてみたりしても、いざ脱衣の段階になると、大きな声を出したり、手が出てしまう方がいて、いつもなかなか難しいです。

入浴介助デイサービスケア

ゆきんこ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

42024/12/06

さく

看護師, ユニット型特養

拒否が強い人は大変ですね。介護士さんが騙し騙し連れてきて、半ば強引に入浴していたりするのを見ると、入浴のメリットなどを声かけしてみればいいのにと思う事があります。 ただ、高齢者は入浴するにも体力を使うのできついのも実情と思います。

回答をもっと見る

訪問介護

現在デイサービスで働いている者です。 ライフワークバランスを見直したくて、訪問介護へ転職を考えているのですが、募集の要項を見ても実際どんな業務で、どういうふうにしているのかあまりイメージがつかず…。 リアルに訪問介護をしてらっしゃる方、経験のある方のお話を聞きたいです。 辛いこと、他の形態と比べて自分に合ってると思ったこと、どんな利用者さんか、介護度や仕事内容などなど… なんでも教えてください!

訪問介護転職デイサービス

ゆきんこ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

102024/12/03

かこりん

介護福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

訪問介護をしていました。 訪問は1日7.8件のお家を訪問して、必要な介護を行います。掃除や料理の生活援助と起床介助やオムツ交換などの身体介護もあります。 私がやってきた利点とちょっとしんどいなと思うことをお話ししますね。 利点 ◯基本1対1なので利用者さんとしっか り関われ、信頼関係を築きやすい。 職員同士の揉め事が少ない ◯ちょっとイヤなことがあっても、その時間が終われば、また別のお家なので、気持ちの切り替えができる しんどい点 ◯各家庭を訪問なので、雨風や雪など天候の悪い日の移動が大変。 ◯各家庭によって使う物や収納場所も違うので、覚えるまでに少し時間がかかる。 ◯通院や家族都合で急遽キャンセルになることもあり、登録ヘルパーだとお給料が安定しない。

回答をもっと見る

感染症対策

デイサービスで働いている者です。 利用者さんの感染対策として、うちではずっとお食事の際、パーテーションを立てていました。 今年度それがなくなり、テーブルを数人で囲む形で食事をしています。 皆さんの職場では、コロナ禍にできた感染対策はまだ継続されていますか? また、どのようなものが続けられていますか?

コロナデイサービス施設

ゆきんこ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22024/12/01

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。今年11月より、パーテーションを撤去。特養の面会も、回数制限あるものの、直接居室に行けるようになりました。外泊も出来るようになっています。ようやく以前に近い状態になりました。

回答をもっと見る

©2022 MEDLEY, INC.