キムタケ

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介護業界は20年以上。すいも甘いも経験して、今何思う。


仕事タイプ

介護福祉士, 施設長・管理職


職場タイプ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

リハビリ

老健のデイケアで介護士をしています。 利用者の身体機能維持・向上に効果的なリハビリプログラムはありますか? • 実際に成功したプログラムの内容や取り組みについて。

デイケアリハビリケア

キムタケ

介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

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シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

キムタケ様 はじめまして、私は老健勤務ですが…利用者さんの脚力を弱らせない為に→立ち上がり✕20回やホール1周の散歩とかしてます

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介助・ケア

デイケアの介護士をしています。送迎時における課題や工夫について教えてください。 • 安全性や効率化、送迎時のトラブル対応について。

デイケア送迎施設

キムタケ

介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

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いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 現在、デイサービスで送迎もやっています。 とりあえず気をつけることと言うと、時間に追われることがありますが、事故がないように 運転するということですかね。 あと、利用者様の希望の時間に間に合わないようであれば、早めにご自宅なり事業所に連絡をする必要があるかと思うのと、少しでも時間に遅れるとイライラしてあたってくる利用者の方もいますが、下手な言い訳をするよりは「遅くなってすいません」と謝っておくのがいいのかなと思います。 ただ、たまに使うのは、「今日は、配車の関係で、どうしてもいつもの時間に伺うことが出来ず、遅くなってすいません」くらいですか。 それから、利用者様の自宅に着いた時に、電気やテレビはもちろん、今の時期なら、こたつやファンヒーターなど切ったか切らないかなどチェック項目も多くなるので、心配性の私は、朝、出る前にメモ用紙にメモ書きをし、そのチェックシートを見ながら、確認作業をするようにしています。

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介助・ケア

通所リハビリテーションで 介護士をしています。利用者様同士のトラブルやコミュニケーションの課題にはどう対処していますか? • 具体的な事例や解決策があれば共有してください。

トラブルケア介護福祉士

キムタケ

介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

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けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

①当事者同士が感情的になっていたら、とりあえずなだめたり、食席を離す。その時の状況によって臨機応変に対応する。 ②御利用時に気があって談笑する仲間なら一時的なものかもしれないし、とりあえず様子見。上長には報告し職員に 申し送り。

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レクリエーション

介護老人福祉施設のデイケアで働いています。 利用者様の満足度向上のために取り組んでいる工夫は何ですか? • 特に効果があった活動やレクリエーションなど。

デイケアレクリエーションデイサービス

キムタケ

介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

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りんご

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 以前働いていたデイケアでは、誕生月での外出レクが人気ありました。 誕生月の利用者さんに行きたいところを聞いて行く! その日は、入浴無し食事も無しで外出先で自分の食べたい物をリハビリ兼ねて自分で支払い等をして貰っていました。 高速のPAやトレセンの食堂 動物園に行った月もありました。年に1回だけど…とても好評でしたよ。 月に寄って人数も違うので 仲の良い利用者さんが一緒になる様に考えたり ご家族にも周知してもらう為にお手紙を渡したり職員は、ちょっと大変だけど… 利用者さんから楽しかったね!また、来年も行こうね!って言われるとやって良かった。と嬉しく思います

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介助・ケア

老健のデイケアで介護士をしています。 入浴人数が増えて、マンパワー含めキャパオーバーになってきており、新規利用者様が、ご入浴できない事態が考えられるようになってきました。皆さまどのうに対応されているのでしょうか?

新規利用者デイケア老健

キムタケ

介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

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ゆり

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

日々の業務お疲れ様です! キャパオーバーな業務量、、 大変ですね( ; ; ) 私達もそういう時期を 経験したことがあります。 利用者様の入浴を 曜日を分けて調整したり タイミーで入浴限定のアルバイトを 募集かけたりしていましたよ。

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介護用品・用具

デイケアの介護士です。皆さんのところでAIを活用されているところはありますか?どのように活用されていますか?AIを活用することで少しでも業務負担が減ればと思います。

デイケア人手不足施設

キムタケ

介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

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田中

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

AI活用は経験がありません。介護記録をテンプレートにして適切に書き換えることは多少負担が軽減しているように思います。AI活用できる術があれば私も是非知りたいと思います。

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施設運営

デイケアでのリハビリ会議がマンネリです。先進的な取り組みされている事業所さん。工夫して80%維持しておられる事例がありましたら教えて下さい。

会議デイケアリハビリ

キムタケ

介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

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ひろちょ。

看護師, 病院, 訪問介護, 初任者研修

ディスカッション形式でしょうか? 1人ずつ、当てていき発言させましょう。 報告会なら、議事録で回覧でいいです。 意味ある会議がいいですね、、

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職場・人間関係

介護保険施設のデイケアで介護福祉士をしています。皆さんの事業所は前向きな職場風土ですか?前向きならばどんな取り組みしていますか?

デイケアモチベーション介護福祉士

キムタケ

介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

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MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。前向きですよ。基本的に受け入れ可能な限り利用者を受け入れいます。そして受け入れた事が無い利用者さんがいたら勉強会をしていたりします。時代に対応できる組織になって欲しいですね。

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