1ヶ月前に利用者さんからクレームを受けた事について質問させていただいた...

ニッシー

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

1ヶ月前に利用者さんからクレームを受けた事について質問させていただいた者です。(詳しくは僕のページに飛んでいただいてご覧下さい。)あれから試行錯誤して奮闘してみたものの、未だに利用者さんとの関係は改善されないまま1ヶ月が経ちました。 クレームを言われてる利用者さんからは、 「私はあなたの事が嫌い」 「あんたに(陰部洗浄やオムツ交換)されるくらいなら汚いままの方がマシ」 「声が気持ち悪いから黙って仕事して」 「私の力に頼らずに自分の力で仕事しなさいよ。なんであなたに力を貸さないといけないの?他人を宛にしてるその考え方が嫌い」 「皆そんな事をいわないけど?サッとテキパキやってくれるよ?何してんのよ。はい、今で10分経ちましたよ」 「出来ないなら出来ませんって断ったら?ずっとこのまま晩までオムツ広げたままにする気?出来ないなら助けを求めたら?助けを求めたら、あなたの面子が無くなるけどね。」 と、介助に入らせていただく度に自分の至らない事を見つけてはあーだこーだ言われる状況です。 「言わせない、言われる隙を作らない」ように介助をしていますが、ことある事に言われる始末です。。。 転職してから3ヶ月経ってしまいましたが、ここまで言われてしまう自分自身にも嫌気がさしてきます。 改めて先輩さんに教わりましたが、僕一人で介助する時に限ってきつく言われます。度重なる非礼をしてしまった僕にも原因はありますが…。 また、クレームを言われる利用者さんの介助に入らせていただいて、どうしても体位変換をしないといけない場面が出てくるのですが、身体の向きを変えたいのに本人さんは、そうはさせまいといわんばかりに身体に力を入れて、向きづらくさせてきます。「ああ、本当にこの人は僕の事が嫌いなんやな」って伝わって来るのがわかりました。口では言わないが身体で介助拒否をされている感じです。力任せにやると「ほらまた力任せにする!される身にもなりなさいよ!!」と言われてしまいます。体位変換しやすいようにおしりと背中に手を入れてやってやったのですが、背中の手の位置が悪かったみたいで痛い思いをされた様です。少ない力で利用者さんを横に向ける方法は有りますでしょうか? 夜勤の時ぐらいしか僕が担当してるユニットに関わらない隣のユニットのスタッフの先輩さんにも恥を忍んでその利用者さんの対応の仕方について聞いてみたんですが、「もう、本人をモデルで使って介助の仕方を覚えていくしかないんちゃうかなぁ?そしたら、教えて貰った通りにすればもう本人も文句を言えへんやん?」と、アドバイスをいただきました。 他に何かアドバイスが有れば教えてください。お願いします。

2020/09/12

15件の回答

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あ〰。利用者さんあるあるですね。利用者さんも、慣れるまでスタッフを、様子見てますよね。半年は、されました笑笑。日にちがたつと、仲良くなります。不安なんですよね。がんばるのもとても大事ですが、なんとかしなきゃと思うことも大事ですが、おそらく、その焦りが気持ちにでて、不安が相手に伝わってるのではないかと思います。ボイスチェンジも必要ですよね。ニッシーさんの気持ちすごくわかります。 職場も理解されてるのなら、しばらく慣れている先輩と介助にはいり、みてもらい、なにが嫌なのかを利用者に聞いてもらうのはどうですか?こんなにやってもらって、なにがダメなの?と。じゃあこのやり方ならよいですか?とか。 自分がどうしてもやらなきゃいけないなら、自分しかいないんで、嫌かもしれないけどやらせてもらいますよ。と言ってやってみたり、文句言っても、だまりながらやるとなにも言わなくなる方もいました。 相手が喜んでもらえて気持ちよくなれれば良いと思うので、時により一人でがんばりすぎないように。体壊さないようにしてくださいね。

2020/09/13

質問主

温かいお言葉ありがとうございます! 自分の考えや思いを伝えるのは大切ですよね。利用者さんしかり、先輩さんしかり。 自分は話をするのが得意ではない為、語弊が生じたりする事が有ります。(あれこれ考えすぎて言葉が出てこなかったり、なんて言えば良いか分からなくなったり…)そういう場合どうしたらいいでしょうか?

2020/09/13

なかなか 話すのが苦手な方は言葉でないですよね。新しい人を教えるときに下記のようにわたしは教えていますよ。 話せなくても、気持ちはやはり伝わるので。 まずは、深呼吸をしてみてください。 自分は大丈夫。と。 あと、その利用者さんの、性格、特徴はつかめてますか? こんな話が好き。歌が好き、とか。こんな動きをする。これは嫌いとか。 紙にまずは、なにを話せばよいか書いて整理してみてください。 頭がスッキリ!!〰〰します。 ドアの前で深呼吸して、から、ノックしてはいり、 今日もよろしくお願いします。がんばるので嫌なときは言ってくださいね。教えてください! 天気いいですね。どこか行きたくなりますよね。とか、 こないだ、あの歌聞きましたがいい歌ですね。 とか。だいたい天気の話が1番いいかも。 上記のような話ができなくても、 、介助しながら、必ず言わないといけないことは、 痛くないですか? 気持ち悪くないですか? いまからこちらむきますね? 動きますよ。 と、行動を口にだす。出しながら、利用者さんの、手や足がどこかにからんでないか、あたってないか、足が曲がってないか、とか確認すること❗️ 不満など言われたら、内容や、認知度、精神度にもよりますが、 そうですよね。とか、ごめんなさいね。これから気をつけるので。 とか、一度   のみこむ、 相手の話もしっかり聞いて、話せなくても傾聴をしっかりする。 これは、必ずやってください。 考えるのなら、相手がどのようなことをされて気持ちがよいのか、利用者さんが、自分の親、知人、兄弟、祖父母だと思って、接すると、優しい介護ができると思います。 介護は、体験、経験をして、なれてか体で覚えていくものだと思います。 触れ合っていくと、いつもより、体が熱いなとか、力が入ってないなとか。もわかっていき、その都度あった介護ができていきます、ら臨機応変も大事です。 がんばりすぎず、リラックスして、まずは、自分が介護を楽しむこと。 それが1番。そうすると自然にうまくいきます。力任せの介護はやめておこう〰😊 参考になれば。長くすみません

2020/09/13

こんにちは!1ヶ月もそんなこと言われ続けたら嫌になっちゃいますよね😅お疲れ様です😖 ただ、ニッシーさんの投稿を見ているとニッシーさんの介助方法が悪いとかではなく利用者さんの八つ当たりというか日頃溜まってるストレスがニッシーさんに向いちゃってるのかなという印象を受けました。 ニッシーさん自身もそういう印象を受けることがあるのであれば、なるべく困ったなとか不安だなっていうのを表情に出さず、自分は何言われても大丈夫ですよーくらいの余裕の表情、声かけで丁寧に介助にあたれば少しずつ関係性も変わってくるんじゃないかなーと思いました。一度関係性崩れるとなかなか再構築するのは難しいです。ですが、丁寧に、コツコツと介助にあたっているとふいに関係良くなる瞬間が来たりするんですよ。笑 利用者さんは職員の様子をこちらが思ってるよりもずっとよく見ています。苦手意識持っているのもバレます。なのでなるべくネガティブな雰囲気出さないように意識してみてください。それだけで少し変わる部分もあるかもです。 後、ポジショニングの方法とか先輩に見てもらったことはありますか?一度、1対1で関わっている場面を確認してもらってはどうでしょうか?そしたらニッシーさんに非があるのか、利用者さんの虫の居所が悪いだけなのか第3者の視点から確認してもらえると思うのですが、、? 一つの方法として検討してみてください😃

2020/09/13

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