1ヶ月前に利用者さんからクレームを受けた事について質問させていただいた...

ニッシー

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

1ヶ月前に利用者さんからクレームを受けた事について質問させていただいた者です。(詳しくは僕のページに飛んでいただいてご覧下さい。)あれから試行錯誤して奮闘してみたものの、未だに利用者さんとの関係は改善されないまま1ヶ月が経ちました。 クレームを言われてる利用者さんからは、 「私はあなたの事が嫌い」 「あんたに(陰部洗浄やオムツ交換)されるくらいなら汚いままの方がマシ」 「声が気持ち悪いから黙って仕事して」 「私の力に頼らずに自分の力で仕事しなさいよ。なんであなたに力を貸さないといけないの?他人を宛にしてるその考え方が嫌い」 「皆そんな事をいわないけど?サッとテキパキやってくれるよ?何してんのよ。はい、今で10分経ちましたよ」 「出来ないなら出来ませんって断ったら?ずっとこのまま晩までオムツ広げたままにする気?出来ないなら助けを求めたら?助けを求めたら、あなたの面子が無くなるけどね。」 と、介助に入らせていただく度に自分の至らない事を見つけてはあーだこーだ言われる状況です。 「言わせない、言われる隙を作らない」ように介助をしていますが、ことある事に言われる始末です。。。 転職してから3ヶ月経ってしまいましたが、ここまで言われてしまう自分自身にも嫌気がさしてきます。 改めて先輩さんに教わりましたが、僕一人で介助する時に限ってきつく言われます。度重なる非礼をしてしまった僕にも原因はありますが…。 また、クレームを言われる利用者さんの介助に入らせていただいて、どうしても体位変換をしないといけない場面が出てくるのですが、身体の向きを変えたいのに本人さんは、そうはさせまいといわんばかりに身体に力を入れて、向きづらくさせてきます。「ああ、本当にこの人は僕の事が嫌いなんやな」って伝わって来るのがわかりました。口では言わないが身体で介助拒否をされている感じです。力任せにやると「ほらまた力任せにする!される身にもなりなさいよ!!」と言われてしまいます。体位変換しやすいようにおしりと背中に手を入れてやってやったのですが、背中の手の位置が悪かったみたいで痛い思いをされた様です。少ない力で利用者さんを横に向ける方法は有りますでしょうか? 夜勤の時ぐらいしか僕が担当してるユニットに関わらない隣のユニットのスタッフの先輩さんにも恥を忍んでその利用者さんの対応の仕方について聞いてみたんですが、「もう、本人をモデルで使って介助の仕方を覚えていくしかないんちゃうかなぁ?そしたら、教えて貰った通りにすればもう本人も文句を言えへんやん?」と、アドバイスをいただきました。 他に何かアドバイスが有れば教えてください。お願いします。

2020/09/12

15件の回答

回答する

あ〰。利用者さんあるあるですね。利用者さんも、慣れるまでスタッフを、様子見てますよね。半年は、されました笑笑。日にちがたつと、仲良くなります。不安なんですよね。がんばるのもとても大事ですが、なんとかしなきゃと思うことも大事ですが、おそらく、その焦りが気持ちにでて、不安が相手に伝わってるのではないかと思います。ボイスチェンジも必要ですよね。ニッシーさんの気持ちすごくわかります。 職場も理解されてるのなら、しばらく慣れている先輩と介助にはいり、みてもらい、なにが嫌なのかを利用者に聞いてもらうのはどうですか?こんなにやってもらって、なにがダメなの?と。じゃあこのやり方ならよいですか?とか。 自分がどうしてもやらなきゃいけないなら、自分しかいないんで、嫌かもしれないけどやらせてもらいますよ。と言ってやってみたり、文句言っても、だまりながらやるとなにも言わなくなる方もいました。 相手が喜んでもらえて気持ちよくなれれば良いと思うので、時により一人でがんばりすぎないように。体壊さないようにしてくださいね。

2020/09/13

質問主

温かいお言葉ありがとうございます! 自分の考えや思いを伝えるのは大切ですよね。利用者さんしかり、先輩さんしかり。 自分は話をするのが得意ではない為、語弊が生じたりする事が有ります。(あれこれ考えすぎて言葉が出てこなかったり、なんて言えば良いか分からなくなったり…)そういう場合どうしたらいいでしょうか?

2020/09/13

なかなか 話すのが苦手な方は言葉でないですよね。新しい人を教えるときに下記のようにわたしは教えていますよ。 話せなくても、気持ちはやはり伝わるので。 まずは、深呼吸をしてみてください。 自分は大丈夫。と。 あと、その利用者さんの、性格、特徴はつかめてますか? こんな話が好き。歌が好き、とか。こんな動きをする。これは嫌いとか。 紙にまずは、なにを話せばよいか書いて整理してみてください。 頭がスッキリ!!〰〰します。 ドアの前で深呼吸して、から、ノックしてはいり、 今日もよろしくお願いします。がんばるので嫌なときは言ってくださいね。教えてください! 天気いいですね。どこか行きたくなりますよね。とか、 こないだ、あの歌聞きましたがいい歌ですね。 とか。だいたい天気の話が1番いいかも。 上記のような話ができなくても、 、介助しながら、必ず言わないといけないことは、 痛くないですか? 気持ち悪くないですか? いまからこちらむきますね? 動きますよ。 と、行動を口にだす。出しながら、利用者さんの、手や足がどこかにからんでないか、あたってないか、足が曲がってないか、とか確認すること❗️ 不満など言われたら、内容や、認知度、精神度にもよりますが、 そうですよね。とか、ごめんなさいね。これから気をつけるので。 とか、一度   のみこむ、 相手の話もしっかり聞いて、話せなくても傾聴をしっかりする。 これは、必ずやってください。 考えるのなら、相手がどのようなことをされて気持ちがよいのか、利用者さんが、自分の親、知人、兄弟、祖父母だと思って、接すると、優しい介護ができると思います。 介護は、体験、経験をして、なれてか体で覚えていくものだと思います。 触れ合っていくと、いつもより、体が熱いなとか、力が入ってないなとか。もわかっていき、その都度あった介護ができていきます、ら臨機応変も大事です。 がんばりすぎず、リラックスして、まずは、自分が介護を楽しむこと。 それが1番。そうすると自然にうまくいきます。力任せの介護はやめておこう〰😊 参考になれば。長くすみません

2020/09/13

こんにちは!1ヶ月もそんなこと言われ続けたら嫌になっちゃいますよね😅お疲れ様です😖 ただ、ニッシーさんの投稿を見ているとニッシーさんの介助方法が悪いとかではなく利用者さんの八つ当たりというか日頃溜まってるストレスがニッシーさんに向いちゃってるのかなという印象を受けました。 ニッシーさん自身もそういう印象を受けることがあるのであれば、なるべく困ったなとか不安だなっていうのを表情に出さず、自分は何言われても大丈夫ですよーくらいの余裕の表情、声かけで丁寧に介助にあたれば少しずつ関係性も変わってくるんじゃないかなーと思いました。一度関係性崩れるとなかなか再構築するのは難しいです。ですが、丁寧に、コツコツと介助にあたっているとふいに関係良くなる瞬間が来たりするんですよ。笑 利用者さんは職員の様子をこちらが思ってるよりもずっとよく見ています。苦手意識持っているのもバレます。なのでなるべくネガティブな雰囲気出さないように意識してみてください。それだけで少し変わる部分もあるかもです。 後、ポジショニングの方法とか先輩に見てもらったことはありますか?一度、1対1で関わっている場面を確認してもらってはどうでしょうか?そしたらニッシーさんに非があるのか、利用者さんの虫の居所が悪いだけなのか第3者の視点から確認してもらえると思うのですが、、? 一つの方法として検討してみてください😃

2020/09/13

回答をもっと見る


「陰部洗浄」のお悩み相談

介助・ケア

皆さんの施設では陰部洗浄をどの程度実施していますか?私に関しては現状、便失禁の時は陰洗ボトルで洗い流してから温めた清拭タオルで陰部を拭いておりますが、それ以外の時は清拭タオルで拭くだけで済ませてしまうことが多いです。 排尿or排便、失禁ありorなしに関係なく、毎回陰洗ボトルで洗い流した方が良いでしょうか?

陰部洗浄失禁ショートステイ

モンモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

222021/04/04

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

あまりやり過ぎるのも良くないと思います。

回答をもっと見る

排せつケア

介護師になって3ヶ月以上経ちました。 先輩方にも恵まれ仕事にも慣れてきたのですが、どうしても排泄介助に時間がかかってしまいます… 排便時陰部洗浄をすると、準備も含め15分~20分程要してしまい、他の方が3人程排泄に回っている間1人分しか介助出来ずといったことが何度もあります。 コツや注意点など些細なことでもアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

陰部洗浄排便排泄介助

ゆずれもん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

512022/07/13

たま

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です 業務にも少しづつ慣れてきたところでしょうか。 でも、まだ3ヶ月です。 早くやる事より、丁寧にやる事の方が大切かと思います。どうしても、時間を気にしてしまいますよね。でも、早くやる事が仕事が出来ることではありません。今はしっかりと基礎を身につけていただきたいです。 経験と回数を重ねれば、自然に早く出来るようになりますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職員間(昼勤パート、正社員VS夜勤専従パート、正社員)との不毛な争い…例えば朝の陰洗はどちらが行う、夕方のオムツ交換はどちらが行うとか超くだらない事で言い争いし夜勤専従パートさんは来なくなりました、私は昼勤も夜勤もしてますが…正直に言うと陰部洗浄は昼勤でして欲しいかとは思います。皆様の施設はどうでしょうか?

陰部洗浄正社員オムツ交換

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

12024/04/23

たつ

介護福祉士

今は日勤しかしてませんが、 いんせんくらい、昼間の人が多い時にやります 朝忙しい時、人がいない時にわざわざやらなくていいです。 夜勤の仕事も出来るだけ減らしてあげたいですね

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

282024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

特養に転職希望で、いくつかの施設の面接をしましたが、採用にはならなかったです。 40代という年齢や転職回数の多さが関係しているんですかね? 面接時に緊張してしまい受け答えがしっかりできないのも原因かもしれません。 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

面接転職

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/04/24

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

こんにちは 私はハローワークで履歴書の添削をして貰いました。その上で削れる職場は削りました(2~3ヶ月の職場)その時に、面接対応などの相談も致しました。 緊張してしまうとの事ですので、面接時に 「凄く緊張しています。受け答えが上手く出来ず申し訳ありません」 っと伝えてみるのはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

認知症介護

初任者研修等を受講中の者です。 親戚が老人ホームに認知症で入りました 喘息持ち。パーキンソン病はありますが、 入所直前まで歩いたり、食事も柔らかいものを摂り、嚥下気味 入所後半年で見舞にいくと、 ベッド寝たきり、胃ろうあり 両手にミトン➕両手をベッドの手すりに縛りつけ 何か飲ませたいと思ったら、 「水分は一切与えていません」と。 霧吹き買ってきて口内に吹かせること提案 →❌と。言われ。 2020年コロナ蔓延前の話です この半年後に亡くなりました 今、初任者研修等に通い、まだ学科ですが、 コレ虐待と習いました それなのに。。 こんな事している老人ホーム、普通に他でもあるのでしょうか? これは親戚ですが、親なら私は訴えます! し、別の施設を探します (どこも待ち人数凄くて見つからないかも。ですが。) それとも、↑こんな所でも入所出来ただけ良かったのでしょうか

徘徊認知症ケア

ぽち

初任者研修

32024/04/24

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

お疲れ様です。 かなり質の低い施設だったのかもしれません。私ならうっかり写真パシャパシャ撮って録音もしちゃうかも。 証拠を確保し見せながら施設の方へ、ここって相談窓口はどこですか?ここを管轄している行政の窓口はどこですか?と聞くのもアリなのかもしれません。 親戚の方と話す機会があれば「あの時はどうだったの?」と聞くと違ったものが見えるかもしれません。 現場からの意見を述べるなら 転倒や誤嚥など様々なリスクを評価し、それに対する人数配置も考えて欲しい。センサー系を使えば配置基準を緩める?イヤイヤ、負担は軽減してもリスクは変わらない!緩めたら同時多発の時どうするの! って思います。 今のその気持ちを大切にして、いつもどうすれば改善できるのかな?と考えることを続けましょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年43歳になります。 ユニット型特養で1年ちょっと→グループホーム2年半働き今年、介護福祉士に合格しました。 今の職場は人間関係も悪くなく、のんびりと働くなら悪い環境ではないけれど。これからグループホームも特養化するのかと思うと自分のレベルが低く感じ、しっかりとしった職員も多く色々と経験できる施設でもう一度挑戦するか迷っています? 特養は厳しかったがしっかりと教えてもらったんだと感じ今更ながらすごい感謝をしてます。 グループホームが悪いわけではないけれど、色々と経験を積んで自信をつけられる施設で働いた方がいいか迷ってます。

自信ユニット型特養グループホーム

白猫

グループホーム, 実務者研修

22024/04/24

たつ

介護福祉士

今いる利用者さんがいきなり全員の介護度が上がるわけでもないし、利用者さんに合わせてご自身も成長していけばいいと思います!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

90票・2024/05/02

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

676票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

756票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

755票・2024/04/29
©2022 MEDLEY, INC.